2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この花はいつ見ても珍妙だよね ☆ドルステニア属 フォエチダ☆
- 2009/08/02(Sun) -
gremz word「地球」
【ドルステニア属 フォエチダ】
フォエチダ0802-1

冬の間 丸坊主だったフォエチダだけど

大きな葉っぱをつけてくれたので ホッとしてます。


茎も去年より 心なしか太くなってるし

脇からも 芽が出てきたので バランスが良くなってきたでしょ(^o^)



今年もほらっ あの珍妙な花が咲き始めたよ。

どこが花やねん。。。って突っ込みたくなるけど

この星形のやつが こいつの花なんだよね。

そして 真ん中あたりに見えるボツボツしたのが ウワサの種(^^)


フォエチダ0802-2



テッペンの成長点を見ると、花も葉っぱもおんなじような形で

なにがなんだかわからないぞ~


フォエチダ0802-5


この種は去年の写真だけど

天使の羽根がついてるんだよ。

羽根にも きれいな模様がついてて それはそれは美しい~

種を飛ばして この羽根で ひゅーんと遠くまで滑空して 離れたところで芽を出すって

めっちゃ進化してるよね。


フォエチダ0802-4

今年も 袋を被せて 種を捕獲しよっと(=^・^=)




     ☆イモが太くなったな~ って思っても  種が可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | -----ドルステニア フォエチダ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
フォエチダの種
- 2008/10/03(Fri) -
フォエチダ1
ピョ~ン! もう今にも音をたてて飛んでいきそうな種が見えてる。
もちろんセロファンの袋で、ちゃんとキャッチしてるよ。

飛び出たあとは、こんな感じで、穴はきれいにふさがってる。
なんとも不思議なヤツだ。
フォエチダ2

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | -----ドルステニア フォエチダ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
