2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実生1年目の亀甲竜が新芽を出してくれたよ~♪ ついでに今年も蒔いちゃった♪
- 2009/10/06(Tue) -
gremz word「植林」
【ディオスコレア属 亀甲竜(実生)】
亀甲竜1004-1

5月中旬に起こった、あの予期せぬ 葉っぱポッキリ事故から、 
 
4ヶ月が過ぎました。。。    (葉っぱポッキリ事故はここから見てね

その間、ずっと動きもなく、そのまま夏の休眠に突入してしまい、

生きてるのやら死んでるのやら、まったく生死不明だったんですよ。

そんな、実生1年生の鼻くそサイズ亀甲竜が、ひょろっと新芽を出してくれたんです。

もうめっちゃ嬉しい~~ 。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。


去年の9月14日に実生して、発芽まで2ヶ月もかかり、

しかも25粒蒔いて、2つしか発芽しなかったから、もうお宝そのものなんですぅ。

それにしても。。。この新芽 めっちゃショボイ・・・

元気に大きくなってや~

亀甲竜1004-2




そして、懲りもせず、また亀甲竜を蒔いちゃいました~

今回は、27粒あります。

たのんまっせ~

亀甲竜1004-3

この鉢の右側の空き地には、“デロスペルマ属 細雪”の種を蒔いたよ。

この種が、すっごい細かくて、もう粉みたいだったから、

うまく蒔けたかどうか、さっぱりわかりませんねん(^^ゞ



実は、この他にも蒔いたのがあるんです。

多肉では、フォエチダ 80粒、 マッソニア 80粒。 (いづれも自家採種)

サボテンでは、ロビビア属豊麗丸 40粒、 マミラリア属 松霞 25粒、 

エピテランサ属 大型月世界 20粒。


また・・・種まき大好き病が 再発したみたい・・・

はてさて、どうなることやら (^。^)y-.。o○






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コーデックス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ひぇ~ 大事な亀甲竜の実生幼苗がぁぁあ゛ぁ~ ガックシ。。。
- 2009/05/15(Fri) -
昨日の朝までは、すっごい元気だったんです。。。

種蒔きして、ようやく2株残った 大切な幼苗だったのに。。。



昨日は一日中強い風が吹いてたようで、

仕事から帰ってきたら、大事な実生苗が こんな無惨な姿になってました。。。

うっそ~ 勘弁してよ~

【ディオスコレア属 実生亀甲竜の無惨な姿】
亀甲竜0515-2


2株とも 葉っぱがポッキリ。。。

【ディオスコレア属 実生亀甲竜の葉っぱがぁ。。。】
亀甲竜0515-1


塊根も だいぶ大きくなってきたというのになぁ。。。

このまま しばらく様子をみるか。。。



元気な頃の姿は、こんな感じでした。

亀甲竜0331-2


あ~ 最悪~




     ☆可哀想な亀甲竜~ って思っても  可哀想なカクちゃん って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コーデックス | CM(20) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
