2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉って ネコみたい【コノフィツム】
- 2008/10/31(Fri) -
コノフィツム7

多肉植物って まるでネコのようだ

早く大きくなれ とか 綺麗な花が見たい とか

勝手な想いで あれこれ よけいなお世話すると

するっと この手から 逃げていってしまう

横目で見ながらも 知らんぷりしてると 

いつの間にか 膝の上で 丸くなってたりする

どうすりゃいいのさ



       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ルリ晃は美味しい・・・のか?
- 2008/10/29(Wed) -
【ユーフォルビア属 ルリ晃】
ルリ晃2

今日は ルリ晃の花を 撮ろう

どのアングルが 一番美人に見えるか・・・光の具合とお肉の特徴を見ながら 

試行錯誤で いろんな角度から 撮りまくる

拡大された画像を確認すると 

目では確認できていない 思わぬ物が 写ることがある

あ~ ゴミが写ってる~ 影が入ってる~   は~ また撮り直しや~


でも 最後まで 写ってるのがわからなかったのが コイツ!

中央左の 黄土色のシマシマのお尻と  中央右上の 白っぽいシマシマ

やばっ!  ワタムシやん!

ルリ晃って そんなに美味しいのかい?

まだ手遅れじゃなくてよかった  

ルリ晃3



      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ようやく元気になってきた【カランコエ 唐印】
- 2008/10/28(Tue) -
【カランコエ 唐印】
唐印1



花が咲いた後 突然調子を崩して すべての葉っぱを失う事件があった     

あの時は ほんとにびっくりしたよ     

あれから3年  よくここまで立ち直れたね     

ほんとによかった     



唐印2



      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ

この記事のURL | ----カランコエ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
喜んでくれてるかな・・ハオルチア
- 2008/10/27(Mon) -
ハオルチア4

この子達は なんにも選べないんだよね   置かれた場所で じ~っとしてるだけ

だから たまには愚痴を聞いてあげようか

暑い? 蒸れてる? 寒い? 日光? 水?  

特等席はあそこだよ  たまには置き場のローテーション

あんまり無理言うなよ  スペースは限られてるんだからさ

次は 君の番だから

ネコちゃんに かじられないようにしないと・・・


ハオルチア3


      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ

この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小さな感動【チワワエンシス】
- 2008/10/26(Sun) -
【エケベリア属 チワワエンシス】
チワワエンシス1

こうやって 一つ一つ手にとって よ~く愛でてあげると

普段 す~っと通り過ぎてしまってたことに 気がつくことって あるよね

ほんのちょっとしたことにも喜んでみれば たいていは思った以上に楽しくなれる

そのちょっとしたことの良さが理解できるまでは

大きなことの良さなどわかりはしない

ちょっとしたことは 大きなことの何百倍も起こってるはずだし

チワワエンシス2



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ
 

この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
冬の予感
- 2008/10/25(Sat) -
        この花が咲き始めると 冬が もうすぐそこまで やってきてる証拠

        冬と聞いただけで なんとなく重たい気分になるけど

               秋から冬に咲く 可憐な花は 

         どんより気分を 澄み切った青空に 変えてくれる

【マミラリア属 明星】
明星1



      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ 

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
双子の高砂の翁
- 2008/10/23(Thu) -
高砂の翁ベイビー1

エケベリアの仲間の中でも 小型の種類は 簡単に葉ざしができるけど

高砂の翁のような大型の種類は 葉ざしでは増やすことができないって

一般には言われていますけど

この写真の子は 葉ざしで芽が出たんです  

しかも 一枚の葉っぱから双子が!

成株の葉っぱではなくて まだ幼株の フリフリもまだ付いてない

プックリな葉っぱを挿せば 大型種でも新芽がでるよ




           にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 
この記事のURL | ----エケベリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
高砂の翁も嬉しそう
- 2008/10/22(Wed) -
4年前に 近所のホームセンターで出会った“高砂の翁”

最初はほんとに小さくて 葉っぱのフリルもなかったけど

今は こんなに大きく成長した。


下葉が落ちて 丈高になってきたけど  茎をカットするのは 私にはちょっと無理・・・

いいんだよ  ぐんぐん大きくなっても。

高砂の翁1


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ 
この記事のURL | ----エケベリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エケベリアの葉色に溜め息
- 2008/10/21(Tue) -
              こんな色 なんと表現すればいいんだろ・・・

           ふぁ~  ひゃ~  こんな 溜め息ばかりで 酸欠になりそう・・・

【ラウィーリンゼイ】
ラウイーリンゼイ

【リナシア】
リナシア



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  

この記事のURL | ----エケベリア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コノフィツムいろいろ
- 2008/10/20(Mon) -
コノフィツムが花開きはじめた。
花びらの色も いろいろ、体の模様も形もいろいろ
ごくありふれた種類だけど、寄せ植えにすると めっちゃかわいいな。


コノフィツム1

コノフィツム2

コノフィツム3



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
春星と秋空
- 2008/10/19(Sun) -
春星と秋空

今日は 雲一つない 澄んだ青空

こんな青空をほっとくのはもったいない

そこで 真っ白な春星 登場

“春星と秋空”   オヤジギャグで すんまへん


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ 
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オブツーサの森へようこそ!
- 2008/10/19(Sun) -
             見渡す限りのオブツーサ

          むっちり ぷりぷりのオブツーサが

            向こうの山までつながっている

         そんな オブツーサの森があったらいいな・・・

オブツーサの森


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
玉型メセン4種~生ける宝石~
- 2008/10/19(Sun) -
ウチの宝石 生きてます。
実生から1年 ようやくここまで育ちました。

宝石のてっぺんの窓を覗くと そこはまさにパラダイス

【大津絵 C350】
大津絵
【RICOH GX100 ISO200 F9.2 1/500S ±0EV】

【紫褐紫勳 C204】
紫褐紫勳
【RICOH GX100 ISO200 F9.9 1/640S ±0EV】

【花紋玉系 混合】
花紋玉系
【RICOH GX100 ISO200 F10 1/500S ±0EV】

【オフタルモ Praesectum】
オフタルモ2
【RICOH GX100 ISO200 F4.4 1/320S ±0EV】



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----リトープス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
シーマニア
- 2008/10/19(Sun) -
シーマニア
【RICOH GX100 ISO200 1/200S F5.0 ±0EV 】

シーマニア(イワタバコ科 グロキシニア属)

色も形も おもしろい

シーマニア2
【RICOH GX100 ISO200 1/400S F5.1 ±0EV 】

にほんブログ村 写真ブログへ 人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
金環蝕(コリファンタ属)
- 2008/10/19(Sun) -
【コリファンタ属 金環蝕】
金環蝕

金環蝕(きんかんしょく)です。
真っ白でふわっふわの綿毛に、黒刺が似合ってる。
肌の色もワイルド。
強烈な日光と温度差の中で育てたら、こうなりますって言ってるみたいだ。

花芽はこの綿毛の中から出てこれるのか?

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大祥冠(コリファンタ属)
- 2008/10/18(Sat) -
【コリファンタ属 大祥冠】
大祥冠

大祥冠(だいしょうかん)です。
白刺と菱形の疣が、いい感じだ。

あまり出回ってないとのお店の人の言葉に・・・つい手が出てしまったけど・・・
おまけに、同じコリファンタの仲間の、象牙丸や天司丸より難しいとも・・・
大丈夫かなぁ・・・
でも、何がどう難しいのか・・・聞きそびれた・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(2) | TB(0) | ▲ top
赤羽公園植木市
- 2008/10/18(Sat) -
赤羽公園植木市

赤羽公園で開催されている植木市で、いいものを買ってきた。
右側のサボテン2鉢は、下から“金環蝕(コリファンタ属)”
中が“大祥冠(コリファンタ属)”、 上が“コノフィルム”の寄せ植え。

そして左側のでかいやつは、“シーマニア”という鉢花。
多肉ではないですが、花の色と形に惹かれて買っちゃいました。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
刺無し薫光殿のふわふわ感は最高!
- 2008/10/13(Mon) -
昨日の“日本シャボテン大会”から連れて帰ってきた、
ふわふわ系サボテンの“刺無し薫光殿”です。
刺無しといっても、普通の“薫光殿”にあるカギ状の中刺が無くて、
周りの柔らかい刺だけ残ってるんです。
カギ刺が無いから、安心してサスサス・スリスリできます。
刺無し薫光殿1

それにしても、柔らかくてふわふわ~ 
刺無し薫光殿2

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへ にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ ブログランキング・にほんブログ村へ

この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(2) | TB(0) | ▲ top
念願の陽炎(マミラリア)お持ち帰り
- 2008/10/12(Sun) -
ウチにある“サボテンポケット辞典”を日夜眺め倒し、
ずっと欲しかった “陽炎” を、即売会で見つけたときは、
ゾワっと鳥肌が立ち、すぐにニヤ~ッとしてしまった。
陽炎1


本に書かれてある通り、刺が羽毛状になってる!
柔らかそうだけど、中刺がカギになってて、
直接羽毛に触ろうとすると、ヤバイことになりそうなのが、またいいやん!
陽炎2

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(0) | TB(0) | ▲ top
日本シャボテン大会に行ってきた
- 2008/10/12(Sun) -
今日、京都で開かれた“日本シャボテン大会”に行ってきました。
9時開場となってたので、早く行っていいものをゲットしようと、
9時15分に到着したんですけど、すでに駐車場は満杯・・・
しかたなく、R9沿いの駐車場にとめ、徒歩で戻ること約10分。
ようやく入場し、即売場へ直行したんですけど・・・
な、な、な・・・なんと!
超~満員だ!通路が通れない!
人垣ができてサボテンが見えない!

1時間ぐらいウロウロして、ようやくそれぞれの業者さんの
並べてるものを一通り見ることができました。
高価な株が多くて、とても私なんかには手が出せないなぁ・・・
でも、ありました! 私向きの手ごろなやつが。

今回は、ふわふわ系サボテンと、斑入り系サボテンと、お芋系多肉をゲットしてきました。
まず、ふわふわ系サボテンから。
写真上段が、マミラリア属の“陽炎”で、下段がクラインジア属の“刺無し薫光殿”。

日本シャボテン大会(京都)

斑入り系とお芋系は、抜き苗で買ってきたので、植えつけてからアップします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
大疣象牙丸の花の色
- 2008/10/11(Sat) -
【コリファンタ属 大疣象牙丸】
大疣象牙丸の開花

先月、姫路から連れて帰ってきた象牙丸が、花を見せてくれた。
連れてきたときは、蕾は付いてなかったので、何色の花が咲くのか
分からず、ずっと楽しみにしてました。

中央のクリーム色から先端のピンク色へ、微妙なグラデーションが、
光沢のある輝きの中でかかって、息をのむ美しさです。
大疣象牙丸の開花2

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ワインレッドのクラバータ
- 2008/10/11(Sat) -
多肉1

葉っぱの色が変?
いえいえ、こういやつなんです。
典型的なCAM植物ですね。

里山は紅葉の季節になってきましたが、この子は年中色づいてます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
巨鳳の開花
- 2008/10/09(Thu) -
巨鳳の花
4年前に、東名高速のSAで見つけ、そのまま出張に連れて行った巨鳳が、
今年も咲いてくれた。
花を見ると、ほんとに癒される。
さらにココナッツのような甘い香りが、辺りに漂う“キンモクセイ”の香りの
中でもちゃんと漂って、身体の中までしみわたって、日頃のガサガサした
気持ちをまろやかにしてくれるように感じる。

ゴツゴツした姿と鮮やかな花と甘い香りと、3拍子そろった可愛いヤツだ。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(0) | TB(0) | ▲ top
姫春星の洗濯その後
- 2008/10/05(Sun) -
姫春星の洗濯やってみた。

まず、鉢から抜き出し、株がばらけないように小さめの鉢に根っこを入れて固定。
それから、古い歯ブラシに水をたっぷり含ませて、軽く叩くようにして洗い始めた。
姫春星洗濯中1


刺が抜けないように注意しながら、根気よく叩き洗いを続けたんだけど
どうも汚れが落ちてないみたい。特にアレオーレにこびりついた汚れが取れない。
姫春星洗濯中2


とうとう辛抱たまらず、蛇口の下に持って行って、水圧で洗い流そうと試みる。
これって、頭からジャブジャブ水をかけてるのと一緒やん。
洗い終わってから、ティッシュで水気をしっかり取って、新しい鉢に植え付けた。
株の周りには、しっかり洗った富士砂を敷き詰めて、汚れた水が上がらないようにしといた。
で・・・クリーニングの仕上がり具合ですけど・・・あんまりきれいにならなかった。
う~ん・・・やっぱり本の通り、汚さないことが大切なんやねって、やっと気がついたとは・・・
白物の白を維持するのは、難しいなぁ。
姫春星洗濯後

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(1) | TB(0) | ▲ top
姫春星の洗濯
- 2008/10/05(Sun) -
最近、ウチの姫春星の刺の汚れが目立ってきた。
写真の左が、今年の5月で、右が現在の状態。
なんでこうなるのか、ネット検索してみたり、本を読んでみたりするんだけど・・・

本によると、白物の刺を美しく保つには3つのポイントがあると。
① 長時間日光に当てる。
② 花がらからアクが出るので、こまめに取り除く。
③ 雨に当てたり、頭上から水を遣らない。

汚れの状態をよく観察すると、外周付近だけ汚れてて、中央部はきれいなままだ。
すると、さっきの3つの項目には、当てはまらないような気がする。

これらのことから原因を考えていくと、株が成長し、ウォータースペースが無くなって
水が毛細管現象のように刺の隙間を伝って上に浸みていっているようだ。
さらに悪いことに、培養土の汚れが水と一緒に伝っていっているようだ。

どうしたものか・・・本には汚れた場合の対処は書かれていないし・・・
そうだ!!! 汚れたら洗えばいいんだ!!!
ということで、経験豊かな皆さんから、なんという暴挙!とお叱りを受けそうですが、
ド素人の私としては、もう洗濯するしかないのです。
今から洗濯開始!! 元に戻ればいいんだけど・・・結果は後ほど。

姫春星の汚れ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(0) | TB(0) | ▲ top
神代植物公園のサボテン・多肉植物展に行ってきた
- 2008/10/04(Sat) -
神代のサボテン・多肉植物展に行ってきました。
大温室の展示室で、ハオルチアやコノフィツムやチランジアの
展示と即売がメインでした。
私的には、トゲトゲサボテンが見られるのを期待していったのですが、
ちょっと期待はずれでした。

ということで、今回はサボテンのお持ち帰りは無かったのですが、
園内の売店で、植物公園名物のお土産を買いました。
“ばらの花の羊羹”
ばらの花びらが入って、ばらの香りがするらしいです。

サボテンの画像じゃなくて、どうもすいませ~ん。

ばらの花の羊羹

この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
フォエチダの種
- 2008/10/03(Fri) -
フォエチダ1
ピョ~ン! もう今にも音をたてて飛んでいきそうな種が見えてる。
もちろんセロファンの袋で、ちゃんとキャッチしてるよ。

飛び出たあとは、こんな感じで、穴はきれいにふさがってる。
なんとも不思議なヤツだ。
フォエチダ2

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物・サボテンへにほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へブログランキング・にほんブログ村へ
この記事のURL | -----ドルステニア フォエチダ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
