- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
真っ青な空に浮かぶ 自慢顔 ~マリッサホワイト~
- 2008/11/30(Sun) -
【デンマークカクタス マリッサホワイト】
マリッサホワイト4

この前は なんともマヌケな顔をしてたけど

今日は どうです この勇姿! 立派になったでしょ!

真っ青な青空に浮かぶ 凛々しい顔に 持って生まれたエネルギーを感じます。




今月も たくさんの方々からの応援をいただき ありがとうございました。
寒さもどんどん厳しくなります。 どうぞご自愛ください。






  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  人気ブログランキングへ  

この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(8) | TB(0) | ▲ top
やった~ 発芽したよ♪ ~ディオスコレア属 亀甲竜~
- 2008/11/29(Sat) -
【ディオスコレア属 亀甲竜 実生】
亀甲竜3

やった~ やった~ 芽が出たよ~

     ぃやっほ~!!



種子を蒔いたのが 9月14日 (そのときの記事はこちら

あれから 2ヶ月半・・・・ お互いに よく辛抱したモンだ

同時に蒔いたサボテンは とっくに育ってるのに これだけ まったく変化なかったから

諦めかけてたんだぞ!  何してたんだよ~ もう~

でも よかった~

亀甲竜1


最初の1ヶ月は腰水をしてたけど カビが出てきそうだったから 途中から水を切ってた。

種を半分出して蒔いたから これがマズイのかと思って 土をかぶせようかと思ってたんだけど。

たぶん・・・たぶんだけど  種を蒔く時期が早すぎて 気温が高すぎたから出てこられなかったけど

最近気温が下がってきたので モゾモゾ動き出してきたのかも・・・ よくわからないけど。


イッチョ前に 根っこを膨らませてる
亀甲竜2




ついでに ウチの実生ケースの中は こんな感じなんです

ちょっとこっぱずかしいけど 見てくださいな

直射日光に当たって ケース内の温度が急上昇するのが怖いので レースのカーテン越し

天気の悪い時は 蛍光灯で補ってますけど やっぱり徒長ぎみ

蓋は隙間をあけて 適時スプレーで水補給

そろそろ サボテンベビー達とは 別居したほうがよさげかもね

実生ケースの中

温度状況
 


みんなちゃんと育ってくれよ!




    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ   
この記事のURL | ★実生★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
クーペリーの森へようこそ! ~ハオルチア属 クーペリー~
- 2008/11/28(Fri) -
【ハオルチア属 クーペリー】
クーペリー2


このクーペリーも だいぶ茂ってきたし

向こうの山に連なって 樹海の森になる日が くるかも・・・なんて想いながら

こびとに成りきって この森を歩き回ってみる  

オブツーサの森 (以前の記事はこちら) と どっちに迷い込もうかな

クーペリー1







      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ   
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(2) | TB(0) | ▲ top
雨の中のマヌケ顔 ~マリッサホワイト~
- 2008/11/27(Thu) -
【デンマークカクタス マリッサホワイト】
デンマークカクタス-マリッサホワイト1


明日も晴れるって 信じてたから

だから 咲こうと決めてたのに

目が覚めたら 今にも泣き出しそうな空

でもでも   もう今さら 止められないし

せっかくの美人が こんな中途半端なマヌケ顔になっちゃった



でも いいんだ

おかげで 虹も見られたし

透き通る雨音も 聞けたし



マイナスばっかりなんて ありえない

ひとつのマイナスから

たくさんのプラスが 生まれるから

デンマークカクタス-マリッサホワイト2






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ   
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花を見ながら 咲いてない時を想う ~コノフィツム~
- 2008/11/26(Wed) -
コノフィツム10


1年365日 ずっと咲き続けてるわけじゃない  たった5日間ほどだ

1年間ずっとがんばってきたから この日がある

凍えるほど寒い日もあったし  蒸れるほど暑い日もあったし

虫がやってきてかじられたこともあったし  高いとこから落っこちたこともあった

でも すべては “この一瞬” のため



咲いてない時は 根っこを伸ばしたり 養分を蓄えたり 

見えないとこで がんばってきた

やることはいっぱいあるんだから



来年の “この一瞬” が来たら 精一杯咲き誇るために 

また明日から 大忙しだ

がんばれ~! って 応援しよう

そして 自分自身にも がんばれ~!! って

来年は さらに見事な花を 咲かせるために


コノフィツム21





    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブキミカワイイ乙女心 ~セダム属 都踊り(乙女心綴化)~
- 2008/11/25(Tue) -

“限定だよ~”   “最新だよ~”  “ほかでは置いてないよ~” 

こんな言葉に弱いんです・・・

で・・・ 数年前に ある多肉専門店で 変わった乙女心を 買いました・・・

そう・・・綴化(てっか)した “乙女心”   別名 “都踊り”


あんまり変わってて可愛がるあまり 箱入り娘にしてしまったため

世間からかけ離れていき だんだん みすぼらしくなってしまった

しょうがないから 泣く泣くカットして 挿し穂を断行しました


こんな茎で ほんとに根が出るのか 純粋な乙女心に戻ってしまわないか

えらい心配でしたが なんとかいけそうです


【都踊り(乙女心綴化)】     (右下で 転がっているのは いつの間にか侵入した“白檀”)
都踊り3



横に広がるように成長してるでしょ

都踊り2



成長点の一部をアップすると 葉っぱが3枚出てるのがわかります

都踊り1


これでまた ブキミカワイイ乙女心に 弄ばれそうだ・・・  





   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----セダム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
交配種の美しさ ~ハオルチア属 静鼓~
- 2008/11/23(Sun) -
【ハオルチア属 静鼓 (玉扇x寿 交配種)】
静鼓4

臥牛を思わせるような 幅広の葉っぱに ぽっかり開いた 透明な窓

母親が 『玉扇』  父親は 『寿』  生まれたコは 『静鼓』

似てないって? いやいや  両親の特徴は ちゃんと受け継いでいるよ



横から見れば 扇 のように 広がってるし

静鼓5




葉っぱの先っぽには ハオルチア特有の透明な窓が しっかり開いている

ハオルチア交配種の 人気の秘密って こういうことなんだろうな・・・

静鼓3



“この親にして この子あり”

“親擦れより友擦れ”

“子を持って知る 親の恩”

ハハハ・・・  どれもこれも 耳が痛い・・・




   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
個性いろいろ 素敵なオブツーサ
- 2008/11/21(Fri) -
オブツーサ比較

右のお肉も 左のお肉も どちらも オブツーサ

しかも 同じ親株からの葉挿し  

隣同士で育ててきたから 日当たりも 水遣りも同じだし 鉢まで同じ

なのに 左のオブの葉っぱは ちょっと長め

これはもう 徒長しているようにしか見えないけど・・・でも元気だよ


これって 持って生まれた個性かも

みんな同じじゃ つまらない

明るいコ 恥ずかしがり屋のコ 元気なコ 泣き虫なコ

いろんなコがいるから いろんな笑いがあって いろんな悩みがあって いろんな想いがある

だから みんな 大好きさ




   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ


この記事のURL | ----ハオルチア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
イケメンお肉のブルース
- 2008/11/20(Thu) -
カマサワギ1

有名なお肉屋さんに行って あれこれ見て回ってるうちに

「ほ~ これいいやん! 花もカワイイし えらいイケメンやん! これ絶対買うて帰ろ!」

と思って お持ち帰りして 1年経って 

花芽が出てきたけど 名前がわからへんから

ブログに書きたいのに 書かれへん ってなった時の話やけど・・・


ありゃりゃ? カマキリが大暴れしてるみたいな この子の名前なんやったかいな?

う~ん・・・名札もないし 思い出されへん・・・図鑑見ても もひとつはっきりせえへんし・・・

1年前に買うた あのお店に行ったら まだツレがおるかも知れんしって思うて

休みの日に わざわざ 名前を確かめに行くのか・・・


それとも・・・


1年前と今とでは 似ても似つかん姿になってるし

ここは一丁 オリジナルな名前を付けたろか って思うて

『カマサワギ』 なんて まったくイケメンっぽくない名前を付けるかは


       自由だ~~!!



でもぉ  あとで 隣の鉢に イケメン君の名札がささってるのを見つけたら

もうなんて呼んだらええのか わからんようになるで!!!

サンキュー
                     (犬井君ゴメンね 悪気はないから)




    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ホームセンターの多肉コーナーで・・・~セキオネ属 クラシハマタ~
- 2008/11/18(Tue) -
【セキオネ属 クラシハマタ】
クラシハマタ1


自宅から最寄り駅までの途中に ホームセンターがあって

規模は小さいけど 多肉やサボテン・観葉植物のコーナーがある

オープン時間内に帰宅できる時は 必ずと言っていいほど 中を通り抜けて帰る

夏はクーラがガンガン効いてるし 冬は冷えた体を温めてくれるし



多肉コーナーは気になるけど あんまり変わり映えしない品揃えのうえ

ダメージ大きい多肉は可哀想で見てられないから 横目でチラッと見るだけって心掛けてはいる

でもたまに 入荷したての多肉・サボテンの匂いがすると 

気がつけば 真剣に眺め倒している自分がいる


 
あっ! また一目惚れ・・・  セキオネだ・・・

葉っぱの縁の 赤紫色が なかなかベッピンじゃないか

おいで  一緒に帰ろう

クラシハマタ2


   



    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ----セネキオ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
年中 常夏の気分 ~パキポディウム属 フィファレンシス~
- 2008/11/17(Mon) -
【パキポディウム属 フィファレンシス】
フィフェレンシス1

季節は もう秋  山々もどんどん色づいてくるのに

こいつは いまだに夏の気分



ポキポは いつもふっくら   エケはそろそろ色づいて   

ハオはみずみずしく透明感たっぷりに


この種類は こんな風になるはずだって 思い込んでしまって

あれこれ悩みながらも ついつい期待してしまう


でもね なんでも自分の思い通りにコントロールしようなんて 思わないほうがいいんだよね

期待通りにならなかった時 相手の責任にしてしまうから


期待するなら 自分の気配りに期待したい

そうすれば 結果は後から付いてくるよ・・・ね




     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
手まりの記憶 ~マミラリア属 桜月~
- 2008/11/16(Sun) -
【マミラリア属 桜月】
桜月1


見た目は 白い刺の中に 赤い刺がちりばめられて

全体を遠目に眺めると まさしく桜色 形も満月のようにまん丸

桜月とは うまいこと命名してるなぁ


なんとなく どこかで見たような気がする・・・

遠い記憶をたぐり寄せようとするが  もう少しで思い出せそうなのに なかなか出てこない

しばらくして ふっと浮かんできたのが おばあちゃんの顔と 田舎の家の中

そういえば あの古い家の中に これとよく似たものが飾ってあったような・・・

たしか “手まり” と呼んでいた

色とりどりの糸で 綺麗な幾何学模様ができていた



幼い頃 夏休みになると 遠くの田舎に住む おばあちゃんの家に遊びに行った

カブトムシ採り 川遊び 畑の手伝い 牛の世話 ・・・ 

普段できないことを 何でもさせてくれた 

なにをやらかしても  決して怒らない 優しいおばあちゃんだった


ずっと埋もれていた 大好きだったおばあちゃんの記憶が 次々と浮かんできた

懐かしい想い出に 胸の奥が 熱くなった

 
桜月2






      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
多肉のこころ ~アドロミスクス属 レッドエッグ~
- 2008/11/14(Fri) -
【アドロミスクス属 レッドエッグ】
レッドエッグ1


このレッドエッグ 調子が良くない

ちょっと触れるだけで 葉っぱがポロポロ  色も抜けてきている




人間だって お祭り大好きな人もいれば 一人の時間がが好きな人もいるように

お肉だって お日様が大好きなのもいれば

ちょっと日陰で 風がス~ス~抜けていくところが好きなのもいる




自分の苦手な場所に行くと ストレスを感じて早く抜け出したくなるように

お肉だって 環境ストレスを感じると 

色が変わったり シワシワになったりして サインをだして 

どうにもならなくなると 種を飛ばしたり 葉っぱを落としたりして

自ら環境を変えて 生き抜こうとする




美しい花を咲かせ続けるためには 自分の好きな場所に 自分を置いてやること

窓を開け放って 季節の風を感じたり

お気に入りの鉢を一つ デスクの上に飾ったり




環境には 思いっきり我が儘になっていいんだ

自分らしくあり続けるために


レッドエッグ2






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     人気ブログランキングへ

 
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
命の循環 ~落ち葉とオブツーサ~
- 2008/11/13(Thu) -
落ち葉とオブツーサ


あとからあとから 舞い落ちて 地面に降り積もっていく落ち葉

カサカサ・・・ カサカサ・・・ 乾いた音がする

落ち葉が奏でているのは 歓喜のメロディー



幾重にも重なった落ち葉は 枯れて朽ち果て 土になる

葉っぱの養分は 根っこから吸い上げられて 翌年の新芽となる

一枚の葉っぱは 途切れることのない命の循環の中で 生き続ける

だから 落ち葉は木を離れるときに カサカサッと喜びの歌をうたうのさ


そんな 命の源を ちょっと拝借

このオブツーサも 命の循環の中で 大きくなってきたんだよ



    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
めっちゃ美味しそうな葉っぱ ~グラプトペタルム属 アメチスチヌム~
- 2008/11/12(Wed) -
【グラプトペタルム属 アメチスチヌム】
アメチスチヌム2


ピーチ味のメントスか?  いや違うぞ

ショートケーキの上にのってるような フルーツみたいだ 

パウダーシュガーを振り掛けた 巨峰か?


こういう葉っぱを見ると  かじってみたくなるなぁ

以前スーパーで 食べる多肉(名称:グラパラリーフ)を見つけて 食べてみた

朧月のような白っぽい葉っぱで 見た目 あんまり美味しそうには見えなかったし 

実際 ちょっと 酸っぱかった


どうせなら こんな色の葉っぱにすれば いいのに

でもそれなら 食べずに 葉挿しするかもなぁ・・・するよな~

グラパラリーフでさえ 挿してしまったもん

この記事のURL | ----グラプトペダルム&パキフィツム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
かわいさは天下一品 ~クラッスラ属 コンプトニー~
- 2008/11/11(Tue) -
【クラッスラ属 コンプトニー】
コンプトニー1


米粒よりは ちょっと大きいぐらい

でも 中に秘めるパワーは 太陽よりでっかいぞ

このパワーに触れたら最後  

どんな困難だって 大したことでは なくなってしまう

コンプトニー2


楽しいから 笑うのではなく  笑うから 楽しい

悲しいから 泣くのではなく  泣くから 悲しい

心の持ち方って そんなもん

コンプトニー3


だけど こんな かわいさに 触れたら

日頃の しがらみなんて ちっぽけなことに思えてくる

明日は きっと 上機嫌でやれそうだ 

そんな気にさせる  すごいやつ








    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
盆栽風仕立てのお肉 ~パキフィツム属 千代田の松~
- 2008/11/10(Mon) -
【パキフィツム属 千代田の松】
千代田の松2

名前からして 超和風~

だからウチでは 和風の鉢に植えて 盆栽仕立てにしています

この鉢は 丹波立杭焼きです  鈍い光沢があってなかなかいいでしょ

丹波立杭焼きは 日本六古窯のひとつで そこに行くと 登り窯があっちこっちにあります

でもなんで “松”なんて名前 もらってるんだろ・・・ 上から見たら 松葉みたいだからか?


でもこの子 紅葉が始まると 

なんと 紫色になるはずなんだけど・・・ まったく 気配なし

でもそうなると 名前が “アメジスト”に 変わるんだよね

和風じゃなくなるやん・・・ 

周りの山も 紅葉が始まったし そろそろおまえも紅葉するかい?


千代田の松1



     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----グラプトペダルム&パキフィツム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
気になる肌模様 ~ユーフォルビア属 オベサ~
- 2008/11/09(Sun) -
【ユーフォルビア属 オベサ】
オベサ1

玉サボテンみたいだけと 多肉なオベサ

これは ♂株と♀株があって 花の形が違う 

種を採取できればいいなって思って 両方を連れて帰って 早5年

毎年花は咲くけど 微妙にタイミングが合わなくって・・・


肌の模様は綺麗だし 形もかっこいいし お気に入りです

オベサ3

オベサ2



     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
元気の出る多肉 ~ユーフォルビア属 ホリダxオベサ~
- 2008/11/08(Sat) -
【ユーフォルビア属 ホリダxオベサ 交配種】
ホリダ2

なんとも ユーモラスなカッコで

今にも 腰をクネクネ振りそうでしょ

鉢巻きして 運動会の応援団長にしてみたり

カウボーイハットをかぶせて 夕日のガンマンにしてみたり

なんにしても 見る人をモリモリ元気にしてくれる 


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ゆっくり急ごう ~フェロカクタス属 金冠竜~
- 2008/11/08(Sat) -
【フェロカクタス属 金冠竜】
金冠竜2

あっという間に 朝がきて  がむしゃらに働いて 気がつけば もう寝る時間・・・

こんな生活を繰り返して もう週末がくる

こんな調子で 1年が過ぎて もうすぐ冬がやってくる

でも こいつの周りの時間は 私たちとは違う時間を刻んでいる

ゆっくりゆっくり でも確実に時を刻んで 新しい刺を出して

ゆっくりゆっくり大人になろうとしている


『もっと スピード落とせばいいよ  そうすれば もっと気持ちが楽になるよ 』 って言われてるみたい

そうだね

もっと時間が欲しいなら 急いじゃいけないんだよね

忙しい時間も 楽しい時間も どっちも大切な時間

金冠竜1



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     人気ブログランキングへ


この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
葉っぱの中に ちっちゃいオジサンが・・・【センペルビウム モモエ】
- 2008/11/06(Thu) -
【センペルビウム モモエ】
モモエ2


ちょっと 徒長ぎみだな

ちょっと目を離すと すぐワタムシにチュ~チュ~されてる


で・・・まきまき葉っぱの奥を覗いたことあります?

なんか 写ってるように見えませんか?

ちっちゃいオジサンの顔・・・・・ ?



モモエ1



       にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----センペルビウム | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ミニサボテンが ぎゅ~ぎゅ~
- 2008/11/05(Wed) -
サボ寄せ植え


今年の春 ホームセンターで見かけて 連れて帰ったミニサボテンたち

固まる砂に植えられていたから すぐに抜いて 一つの鉢に寄せ植えした

最初は もっとゆったりしてて ニワトリたちも 走り回るスペースがあったのに

みんな モッコモコになって わざと隣のヤツとぶつかってるみたいだ

来年の春には 植え替えてやるからな




        にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(2) | TB(0) | ▲ top
うれしい開花 ~天司丸~
- 2008/11/04(Tue) -
【コリファンタ属 天司丸】
天司丸2

連休中はずっと家に居ることを知ってたみたいに

待っててくれたみたいに 咲いてくれた

ありがとね!


本によると 天司丸の花色は 黄色って書いてある

でも そんなこと どうでもいいんだよ

ウチの天司丸だから


赤い花は赤く咲けばいい

白い花は白く咲けばいい

ありのままに生きる姿は なによりも美しいから





      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ     にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
目の保養~コノフィツム4種~
- 2008/11/03(Mon) -
久しぶりに 豊中のY園さんへお邪魔して 目の保養をしてきた

サボテンの温室は 相変わらず ム~っとする空気が たまらなくいい

多肉のほうは 大型扇風機でガンガン風を送ってて さぶ~って感じだけど

色とりどりの花が 咲き誇ってる


今の時期はどうしても 満開のコノフィツムやリトープスに目がいってしまう

やっぱり 買ってしまったよ   コノフィツムの大型系を4種



渦巻きのような花びらが なんともかわいい
この他に 色違いで黄花とピンク花もあったよ 
【コノフィツム 花獅子】
花獅子



名前が・・・かわいくないけど 花の色がすっごいきれい
【コノフィツム Y字マンタ】
Y字マンタ



葉っぱの赤い縁取りと それに挟まれるように咲く花が すごく新鮮
かなり大型です
【コノフィツム 赤耳少将】
赤耳少将



花色がすごく綺麗  葉っぱはプックリまん丸に 点々の模様
【コノフィツム 宝殿】
宝殿



      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
嬉しい訪問者【リトープスの花に】
- 2008/11/02(Sun) -
リトープスの花と訪問者


リトープスの花に 嬉しい訪問者がありました

カメラを向けられているのにも気づかずに 

一心不乱に 蜜をすう姿に 正面からパチリッ

ナイストショット!!  いただきました~  



     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----リトープス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
時空を超えて【エケベリア属 シャビアナ】
- 2008/11/01(Sat) -
【エケベリア属 シャビアナ】
シャビアナ1

葉先のフリフリも 縁のピンク色も 光沢のある葉色も 
なんともいえず 渋い風格が 気に入ってる

ウチに来てから もう5年になるけど・・・
ウチに来る前は どこでどうしてたんだ?
どこで生まれたの? 種から? 葉っぱから?
もう何年生きてる?

そんなことを考え出すと 時間を忘れて 
頭の中が時空を超えて とんでもないとこへ飛んでいってしまう

ひょっとしたら あなたの多肉と 私の多肉   姉妹かも・・・

シャビアナ2



        にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ   人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----エケベリア | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
