2008 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年 ウチのサボテンの花 総集編
- 2008/12/30(Tue) -
今年も残すところ あとわずかとなりました。

今年も たくさんの花を見ることができましたので

サボテンの花 総集編として 各属2~3枚にまとめてみました。 

まずは ロビオプシス属です。
これは 長い花茎を伸ばして 夜に開き始め 翌日にしぼみます。
花色も多く 良い香りのするものもあり 人気がありますね。 

【ロビオプシス 赤花 白花 ピンク花】
エキノプシス連結

次は ギムノカリキウム属です。

半日陰が大好きなので、棚の中段という 比較的空いている場所を独占しています。
花は 底紅の渋い系が多いですけど、微妙な色の変化が魅力的です。
【ギムノカリキウム属 緋花玉】             【翠晃冠】
ギムノ連結1
【1本刺バッテリー】            【黒刺良寛】
ギムノ連結2


次は コリファンタ属。
大きな花が開きます。微妙な色合いのものや鮮やかな色の花もあります。
【コリファンタ属 天司丸】                 【大疣象牙丸】
コリファンタ連結

次は テロカクタス属。
どの花も ピンク系の金属光沢のある大きな花が咲きます。
ワタシ的にはサボテンの花の中で、一番綺麗だと思っています。
【テロカクタス属 太白丸】                【大統領】
テロカクタス連結

次は ノトカクタス属。
いろんな花色があり、花びらもしべの色も鮮やかで、楽しい花です。
【ノトカクタス属 雪晃】                  【紅小町】
ノトカクタス連結

次は マミラリア属。
今の時期に咲くマミは、小さくて可憐な花が多いですけど、
春先のマミラリアは、こんなに豪華な花が咲きます。
【マミラリア属 雲峰】                   【白鳥】
マミラリア連結

次は レブチア属。
子がたくさんでき、花も群開するので、あたり一面がお花畑になります。
【レブチア属 宝山】                    【ペルプレクサ】
レブチア連結1
【プセウドグラスネリィ】                   【ムスクラ】
レブチア連結2

次は ロビビア属。
この属は、昔からたくさんの人が交配を繰り返し、とても綺麗な色の花が作出されています。
【ロビビア属 牡丹丸】                 【光虹丸】
ロビビア連結

最後に この花。
ワタシのprofileの写真として使っているものです。
一番のお気に入りです。
【エキノケレウス 美花角】
エキノケレウス美花角


ということで、長々とサボ花ばっかりを載せてしまいました。

我が家で撮った写真をみなさんに見ていただきたくなり

今年の7月にブログを始めました。

ここまで続けられたことは、皆様のお陰と たいへん感謝しています。

来年も どうぞよろしくお願いいたします。





     ☆キレイダ~って思っても  写真多すぎ~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
もふもふの多肉でホッカホカ~
- 2008/12/29(Mon) -
もふもふのオケケが生えてるのって たくさんあるけど

この季節は こんなのが恋しくなるよね~

ウチにも いくつかあるよ

エケベリアではこんなの

【エケベリア属 デローサ】               【エケベリア属 ボンビシナ】
エケベリア連結

カランコエにも もふもふ仲間がいてる

【カランコエ属 ファング】                【カランコエ属 ミロッティー】
カランコエ連結
【カランコエ属 月兎耳】
月兎耳

忘れちゃいけないのが コチレドン

爪がめちゃくちゃかわいいし どれもこれも もふもふで あったかそう~

【コチエドン属 熊童子】                 【コチレドン属 子猫の爪】
コチレドン連結



ウチには 動くコチレドンも いるんですけど。。。今日はどこいったかな?

“お~い モモちゃ~ん    どこ~~?”

モモよんだ

あっ いたいた~  ちょっと ふにふにの爪 みせてみっ

モモうーん

ネコのお手々ばっかりの写真集もあるんです。。。
ネコの手


もふもふ多肉は 見てるだけでもあったかそうだけど 

やっぱり ついついナデナデしちゃうよね。。。

もふもふ多肉動物 【動くコチレドン】は 湯たんぽのようにあったかいんだけど 

こっちの思うタイミングで 現れてくれないからなぁ。。。





     ☆ほっかほか~って思っても  まだまだ寒い~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(8) | TB(0) | ▲ top
例の“カマサワギ”の続き・・花やら子供やらクモやら
- 2008/12/28(Sun) -
以前にご紹介した “カマサワギ”の続きです。(以前の記事はこちらから

あれからも どんどん大きくなっていき

とうとうダラ~ンとだらしなく伸びてきたと思ったら

どんどん花芽を伸ばし始しはじめた

カマサワギ全体


カランコエ特有の 提灯みたいな花がカワイイ

カマサワギ花2

カマサワギ花1


太陽にかざすと しべが透けて見える

カマサワギ花3


株元には カマサワギ2号と3号が 姿を現してきた

カマサワギベビー1


葉っぱの上にも 新しい芽が出てきてる

カマサワギベビー2


こんな写真を わ~わ~言いながら撮っていると

調子に乗って クモまで現れた~
クモ



     ☆イケメン~って思っても  カワイイ~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----カランコエ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
こんなに寒い夜は 多肉であったまろ
- 2008/12/26(Fri) -
いや~ 今日はどんだけ冷えるんだ~

いくらストーブをたいても 全然あったまらない

こんな夜は これ見て 気持ちからあったまろっと

【エケベリア属 花うらら】
ほかほか花うらら

おっ! ちょっとあったかくなってきたぞ。。。

【エケベリア属 デローサ】
ほかほかデローサ

太陽の暖かさを 思いだして ほっかほっかしてきた!

【エケベリア属 花いかだ】
ほかほか花いかだ


数百円の多肉で 心からほっかほっかする人もいれば

数百万円の毛皮コートを着て 寂しさにふるえる人もいる

大切なのは 自分自身の心の置き場所さ



     ☆ほっかほか~って思っても  まだまだ~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  

この記事のURL | ----エケベリア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
エケベリアで無理矢理メリクリ気分♪
- 2008/12/24(Wed) -
ジング~ベ~ル ランランラ~ン♪
が~ 鳴る~~♪ とぉ・・・

今月に入ってからというもの どこに行っても 大音量で聞かされてきたけど

そんな華やかなクリスマスソングに相応しいイヴネタなんて そうそう持ち合わせてませんので

鈴の代わりに 花いかだので メリクリ気分♪・・・


この蕾は 11月中旬の様子   なかなか順調の様子

花いかだ01

しか~し この時 花茎の付け根は 悲惨な状況になってたんです

あのワタムシが 寄ってたかって ボコボコにしてたんです

もうこのままでは どうにもならないとみて 

涙をこらえて チョッキ~ン   蕾のまま散ってもらうことになりました

でも 未練たらしく チョッキンした花茎を コップに挿してたら

な~んと クリスマスに合わせて 花が開き始めたんです!

花いかだ04

まったく萎れることなく 普通に咲き始めてます

あ~ なんとクリスマスなことでしょ・・?!

花いかだ02

幸い なんとかワタムシも退治でき 元気を取り戻し始めたとさ  めでたしめでたし♪

花いかだ03



     ☆ええ話や~って思っても  どこがメリクリ~?って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----エケベリア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
我が家のお肉達もようやく色気づいてきた ~火祭りの光&七宝樹~
- 2008/12/23(Tue) -
我が家の お肉達も どんどん色鮮やかに染まってきた。

この“火祭りの光”は、11月始めにウチに来た時は、まだ葉っぱの縁が

ほんのりピンク色をしてただけだったけど、

今は 全体が お祭りのように ピンク色に染まっていて

気持ちを和ませてくれる。

これが 俄然色気づき始めた【クラッスラ属 火祭りの光】
火祭りの光01

これが 11月始めに我が家に来た時の はにかんだ様子の【火祭りの光】 
火祭りの光02


そして 以前にアップした 【1節売りの七宝樹錦】 も(前回の記事はここからどうぞ

どんどん紫色が深くなってきて 高貴な雰囲気を漂わせている。

高貴な雰囲気丸出しの 【七宝樹錦】
七宝樹5


根っこから増えるって 他のブロガーさんの記事を読んでからは

しょっちゅう株元を点検してるんだけど、ウチのはまったく気配無し。。。

でも  茎の先端から 花芽が見えてきた!

咲き始めるまで どのくらいかかるのかなぁ・・・ あ~ 待ち遠しい!

花芽がついた【七宝樹錦】
七宝樹6





     ☆高貴な色気~って思っても  花芽だ~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(8) | TB(0) | ▲ top
見た目優しい刺ばっかり 12種 集めてド~ン
- 2008/12/21(Sun) -
ウチに居る 見た目優しい刺のサボテンを 12種類 集合させました~

あくまで優しく見えるってことで 不用意に触るとヤバイのもあります。


上段左から
  マミラリア属 満月:赤刺と白刺のコントラストが綺麗ですけど、赤刺は硬いです。
  マミラリア属 白鳥:刺が外に向いてないので、触っても安心。真っ白です。
  マミロプシス属 月宮殿:白いカギ刺がくせ者。真っ赤な花が咲きます。夜も閉じない。
  
2段目左から
  マミラリア属 麗晃殿:近所のHCで買ったミニサボがでっかくなりました。
  エキノケレウス属 太陽:ピンクの刺がすっごい綺麗です。花も綺麗なんです。
  ノトカクタス属 金晃丸:頭のてっぺんの刺がかわいくって、悟空みたいでしょ。

3段目左から
  マミラリア属 陽炎:前回アップした陽炎を、違うアングルで撮り直しました。
  ペレキフォラ属 精巧丸:わらじ虫みたいな刺が、おもしろい(気色悪い?)
  マミラリア属 戦前旭鶴:赤刺がオーラのように見えて、とってもスピリチュアル。

4段目左から
  クラインジイア属 刺無薫晃殿:カギ刺が無くて、軟らかい刺がフッサフサです。
  コリファンタ属 金環蝕:体の半分以上、白い綿毛に覆われてます。
                黒くて硬い刺もかっこいい。
  マミラリア属 名前不明:100均で買いました。刺がすっごい綺麗です。

刺12種

サボテンの刺の役目って、諸説ありますが、

外敵から身を守る・強い日差しを避けるため陰を作る・寒冷マントにもなる・

水を集める・体に直接水がかからないようにする とか言われています。

なるほどな~ 

じゃぁ、刺がピンク色をしているのはなんで? さぁ~ わかりませ~ん。

しかしまぁ、刺と言っても 形や色に変化があって けっこうおもしろいもんですよ。





     ☆きれいだ~って思っても  刺嫌い~て思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(6) | TB(0) | ▲ top
羽毛のようなフワフワ感がたまらない♪
- 2008/12/20(Sat) -
【マミラリア属 白星】
白星03


この羽毛のようなフワフワ感が たまらなくいいんです


白星01


子供の頃 縁日でお母さんにねだって買ってもらった 綿菓子のようでもあるし

キラキラ輝く 雪の結晶のようでもある

そんな白星も 花を咲かせ始めた

華やかさはないけれど 可憐に咲いてるとこがかわいい 

白星02



羽毛のような刺を持つサボテンは 他にこんなのもあります

これなんかも すっごいイイ感じなんです

【マミラリア属 陽炎】
陽炎01

これは 中刺がカギ状になっているので 

スリスリなんかしようものなら 大変なことになりますけどね

陽炎02


サボテンの刺も なかなかいい感じでしょ!




     ☆触ってみた~い って思っても  スリスリした~い って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヤダ~ 押さないで~
- 2008/12/18(Thu) -
“ヤダ~  後ろから押さないでよ~”

“ジャマだ~ もうちょっと詰めろよ~”

“無理だって! 鉢から落ちちゃうじゃないのよ~ ”

“う~ん  う~ん”

“も~ 出っ腹が当たって キショイってば~”


明星20

前のサボちゃんを押しのけようとして 赤い腕を振り回してるように見えて 笑っちゃった・・・


前に “サボテンの花”を歌いながら登場した “マミラリア属 明星”です。

金色の刺の間から むくむくと蕾があがってきています。

myoujou




     ☆ホホ~って思っても  フフ~ンって思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
年中咲いてます  ~ユーフォルビア属 花キリン~
- 2008/12/16(Tue) -
花キリンって 四季咲き性が強く 年中咲いてます

でも寒さには弱く 冬の気配を感じると 真っ先に室内へ避難させないと

あっという間に ダメにしてしまいます

けっこうデリケートなんです


花の色は多彩なので 収集するのも楽しいモノです

たまにホームセンターに置いてることもありますが

見つけようとすると 案外手に入らなくて 意地になって探してしまいます

左の花は まだ開きたてで 色づく前

右は 全開して きれいな色を出してます

【ユーフォルビア属 花キリン】
花キリン4



これは けっこう葉っぱが大きい種類ですが

花よりも小さい葉っぱを付ける種類もあります

花キリン1


この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(8) | TB(0) | ▲ top
みなさん いいなぁ・・・あっちこっちお祭りで・・
- 2008/12/15(Mon) -
最近 みなさんのブログには 新入りの 綺麗なハオや素敵な葉っぱ系がいっぱいだから・・・


うらやましいなぁ~     おぉ~ これすげ~

これ欲しいな~       これは見たことないぞ~

こんな色になるのか~   これもかわいい~

な~んて 一人で画面に向かって叫んでます。

お陰様で 自分のブログ更新できてませ~ん (人のせいにしてる・・)


よし こうなったら 古株の出番じゃ~

ということで みなさんのお祭りとはまったく関わりのない マミラリアでもいってみよっと


これは マミラリア属の ガチャピン です。

成長点が 2カ所あって  目ん玉に見えるでしょ

真ん中の花を 出っ歯に見立てると・・・  

あ~ら不思議    

あのポンキッキーに出てくるガチャピンの顔に見えてきた! でしょ~!

マミラリア ガチャピン1


花は マミラリアによくある 白地にピンクの中筋

球を取り巻くように ぐるっと咲いているのは けっこうカワイイもんです。

マミラリア ガチャピン2



これは5年ほど前に 近所のホームセンターから連れて帰ってきたミニサボテンで

成長点が2つあるのが顕著になってきたのは 2年ほど前からです。

だから 勝手に ガチャピン と呼んで 楽しんでます。




     ☆ほんまや~って思っても   見えへん見えへんって思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今度は こいつがやってきた
- 2008/12/13(Sat) -
サボテンの写真を撮っていると

茶色いモノが もそもそと動いている

発見されたとわかると 必死に刺の上を逃げようと ばたばたしてるんだけど

どう見ても もがいているだけで 足が空回りして 進んでないぞ

へっぷり1


げっ!  カメムシだ~~

温室の中で ぬくぬくと越冬しようと企んでいるらしい


これって ストローのようになった口を 植物に突き刺して

植物の汁を ちゅ~ちゅ~ 吸うんだけど

サボテンの刺のほうが ストローより長いから 

届かないと思うんだけどなぁ

あっ こっちへ向かってきた・・

屁 こくなよ~

記念撮影のあとは もちろん強制退場してもらいました

へっぷり3

カメムシっていうのは、こんな虫の総称らしくて この名称の昆虫はいないらしい

緑色のヤツとか 茶色のヤツとか いろいろいますね

私が子供の頃は 屁こき虫って呼んでたけど

へっぷり って呼ぶところもある

それぞれの地方で いろんな呼び方があるそうですけど

皆さんのとこでは どんな呼び方するんでしょう・・・





      いつも訪問ありがとうございます。 
    ☆カワイ~って思っても  きも~って思っても  よろしくです☆ 

    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(14) | TB(0) | ▲ top
カクカクした葉っぱと まん丸花芽 ~クラッスラ属 スザンナエ~
- 2008/12/10(Wed) -
【クラッスラ属 スザンナエ】
スザンナエ1


スザンナエ っていう響きそのものが カワイイって感じるのは 私だけかな・・・

スザンナエっていう名前の多肉って けっこうあるんですよね

ユーフォルビア アドロミスクス リトープス アロエ・・・

もちろん おんなじなのは名前だけですけどね



これは クラッスラ属のスザンナエ

カタカナの “レ” みたいな葉っぱが 幾重にも取り巻いて 

その真ん中から ボンボンみたいなまん丸い花芽が 顔を出してきた♪ 

葉っぱの先端の 白いビロードのような産毛も めちゃめちゃ綺麗です

私のお気に入りの 1品です

スザンナエ2





   いつも訪問ありがとうございます。 
   ☆カワイ~って思っても  これ欲しい~って思っても  よろしくです☆ 

    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
エケベリアって葉っぱの裏も綺麗だよ
- 2008/12/09(Tue) -
エケベリアの葉っぱの裏側が すっごい綺麗だったので 

またまたズラッと6種類を並べてみました。

普段見慣れているエケも 裏側から見ると 

全然違う表情をしていますね。


上段左から
   花うらら・・・裏がこんなにも赤いよ
   チワワエンシス・・・エメラルドグリーンからピンクへのグラデーションがきれい

中段左から
  紅輝殿・・・裏があざやかな赤で 別の多肉を見てるみたい
  大和姫・・・まだら模様だったのね

下段左から
  ラウィリンゼイ・・・白い粉と淡いピンクがすっごいきれい
  白牡丹・・・白っぽいだけと思い込んでいたけど、よく見ると淡いピンク色なんだ


エケの葉裏1




     ☆ホェ~って思っても  フ~ンって思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
エケベリアとその仲間たち 9種
- 2008/12/08(Mon) -
エケベリアと その他のおんなじような葉っぱの多肉を

ドド~ンと 9種類集めてみました。

下段はエケベリアと違うのも含まれていますけど、

どれもこれも 色といい形といい 魅力的な葉っぱです。

ぜひ 写真をクリックして 拡大してみてくださいね。


上段左から ファンクイーン、花いかだ、花うらら
中断左から シャビアナ、パール・フォン・ニュンベルク、トップスプレンダー
下段左から 名前不明、グラプトペタルム デビー、タキタス ベルム



【エケベリア属 グラプトペタルム属 タキタス属】
エケベリアとその仲間9種


1つの鉢に寄せ植えしてないので 全景写真はありません。

機会があれば、寄せ植えにも挑戦してみよっと。




     ☆ドキ~っとしたら ポチッ   もう少しだなって思っても ポチッ よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今夏のあの日の出来事 ~リトープス 大津絵&紅大内玉実生~
- 2008/12/07(Sun) -
【リトープス 大津絵】
大津絵lost

ちょっとピンクがかって はにかんだような大津絵

窓も大きく 誰もが振り返るほどのベッピンさん

でも・・・ この夏の盛りに・・・事件は起こりました

いつものように うっとりと見入ってたんですけど

魔が差したとしか 言いようがありません

あまりに 可愛かったので つい水をあげてしまったんです

あっという間の出来事でした・・・


そして この紅大内玉の実生1年生

100粒ほど蒔いたこの子達も 犠牲になりました

たった1日 不注意で日光浴をさせてしまったんです

お気に入りだっただけに 残念でなりません・・・

ごめんね 余計なことをしてしまって・・・

【リトープス 紅大内玉 実生1年生】
紅大内玉lost


 


     ☆どんくさ~って思ったら ポチッ   かわいそ~なリトって思っても ポチッ よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  



 
この記事のURL | ----リトープス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
♪君が育てたサボテンは 小さな花をつくった ~マミラリア属 明星~
- 2008/12/05(Fri) -
【マミラリア属 明星】
明星12

派手さはないけど ちっちゃくてかわいい花が 次々咲いています。

刺も 金色で柔らかくて 優しさを感じます。

赤いのは 花が終わったあとにニョッキリ出てくる 実。

中には 種がぎっしり詰まってます。


この花を見ると この歌を思い出す・・・

ドラマ “ひとつ屋根の下” 主題歌でリバイバルヒットした 

財津和夫(チューリップ)が歌う “サボテンの花”。

♪君が育てたサボテンは
 小さな花をつくった
 春はもうすぐそこまで
 恋は今終わった
 この長い冬が終わるまでに
 何かをみつけて生きよう
 何かを信じて生きてゆこう
 この冬が終わるまで


この歌に出てくるサボテンの花って この明星とか白星かも。

えっ? 古すぎてそんな歌知らないって? そうかぁ・・・

でも 好きだなぁ・・ この歌も この可憐な花も・・・

明星3





  ☆いいなって思ったら ポチッ   しょ~もな~って思ったら もっと頑張れのポチッ お願いしま~す☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
幸せの赤い葉っぱ ~シラー・ビオラセラ~
- 2008/12/04(Thu) -
【シラー・ビオラセラ】
シラービオラセラ1


この世界に生まれた この命

すべての命は 幸せになるために 生まれてくる

生まれたての命は 幸せを目指して 歩き始める


辛いことがあると ちょっと立ち止まるけど

疲れ果てて 道を見失うこともあるけど

悲しみのあまり まわり道をすることもあるけど


そんなときは 手のひらを 太陽にかざしてみる

ほらね  見えたでしょ

指と指の隙間から 幸せへと続く赤い道が

シラービオラセラ2








  にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
リトープスの がちゃ植え ~リトープス 9種~
- 2008/12/03(Wed) -
リトープスがちゃ植え1

寄せ植えと言うには あまりにもおこがましいけど

こんな風に 適当につっこんだだけでも まるで宝石箱のようです。



リトープス連結1
リトープス連結2
リトープス連結3

リトは いろんな種類があって さらに同じ種類でも 個体差によって 模様が違ってて

集め始めると キリがありません。

みなさんは どんなリトープスをお持ちでしょうか?







   にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----リトープス | CM(10) | TB(0) | ▲ top
多肉専門店の値札は悩ましい ~セネキオ属 七宝樹~
- 2008/12/01(Mon) -
【セネキオ属 七宝樹】
七宝樹2


小さな鉢に 1本の多肉が植わってるなら 値札を見れば値段はわかりますよね。

中鉢に 複数本 植わってる場合は 鉢全部の値段か 1本の値段かは

なかなか判断に困る時も たまにあります。

メセンなんかは 1頭あたりの値段表示だと知らずに 精算しに行くと

全部の頭数ではかなりの高額になってしまい 慌てて2頭だけにして なんて言って

抜き苗になってしまうこともあります。


この七宝樹は これまでで一番笑っちゃいましたよ。


4号鉢に 大小取り混ぜて3本ほど植わってて 値札がついてたんです。

私はてっきり 1本の値段だと思って 精算しにいったら

なんと 1節のお値段だったんです!

七宝樹1

そうなんです  この七宝樹は 茎が2節だから 値札の2倍のお値段だったんです。

予想外なとこを突かれて 大笑いしちゃいました。

それならばと 鉢に植わってるのを 全部欲しいと言ったら

お店の人は これしかないから全部は堪忍して だとさ。

しょうがないから 一番立派そうなこの1本だけで 許してあげました。


この七宝樹を見ていると 葉っぱの鮮やかなピンク色が とっても綺麗で

ウキウキした気分にしてくれます。

七宝樹3








     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----セネキオ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
