2008 12 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピンクのサボテン ☆翠晃冠錦☆
- 2009/01/30(Fri) -
ちょっと色が飛んでますけど、斑入りの翠晃冠です。

【ギムノカリキウム属 翠晃冠錦】
翠晃冠錦01

斑が入った部分の色はいろいろで

黄色かったり白かったり、緑っぽかったりピンクだったり。。。

その色によって、斑入り種の価値が違うとか・・・

でも そんなの関係ねぇ~

綺麗と感じるなら どれもいいのだ~

これは ほとんど斑が入っていて 鮮やかなピンク色になってます

翠晃冠錦02

まだチビだから、まだ花は付かないと思うけど

斑入りといえども 花は普通の翠晃冠だろなぁ・・・

でも 花もちょっと楽しみだなぁ

これが 去年咲いた翠晃冠の花ですけど

翠晃冠の花

ピンクのボディーに 真っ白な花もいいかも・・・




     ☆似てる~ って思っても  そんなん知ら~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(18) | TB(0) | ▲ top
清楚な香りに誘われて  ☆夢にまで見たマッソニア2種☆ 
- 2009/01/27(Tue) -
昨年 キャットママさんのブログで紹介されてたマッソニア

実は年末に こっそり買ってました~

お店に行ったら

“2種類あるけど どっちにする?” って聞かれて

“へ~ 2種類もあるのか~ じゃぁ 両方ちょうだい ”

ってことで 葉っぱの模様が違う2種類を買ってました~

【マッソニア属 ロンギペス】
マッソニア ロンギペス01

【マッソニア属 デプレッサム】
マッソニア デプレッサム01

ロンギペスの方は とっくに花が咲いたんです (@^∇^@)ヤッター

清楚な良い香りが あたりに漂って 夢心地でしたよ~

しか~し あまりに良い香りに浮かれてしまって

なんと写真を撮りそびれてしまうという 大チョンボをしました (|| ゚Д゚)ガーン!

あ~あ~ なんてこった・・・



で、デプレッサムですけど

こっちはなんとしても 花の写真を撮れねばと

今か今かと待ち焦がれていたところ

ようやく 咲き始めました~ 

デプレッサム03


うっ・・・・あんまり 可愛くない・・・しかも ほとんど香りがない・・・

ロンギペスの花の方が 見応えがあったなぁ・・・

ガクの中には 密のような液体が溜まってる

舐めてみたけど・・・味が・・・ うっ・・・  わかんない・・・



マッソニアは ヒアシンス科となっている場合もあれば 

ユリ科と書いてあるのも見かけます

初夏になると葉っぱを落として 球根だけになるらしいので

枯れたと思って捨てないようにしないと。。。

種もよく採れるらしいので、実生もできそうだけど

この2種を掛合わせようとしても なかなか交配できないと聞きました

来秋には ベイビーが大発生 なんてことになればいいなぁ~





     ☆葉っぱがカッコイ~ って思っても  花が可愛くないぞ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | ----マッソニア | CM(12) | TB(0) | ▲ top
冬のエケベリア ほんのりピンク色に染まって テンションもアップ!
- 2009/01/25(Sun) -
冬は 周りの景色も 人々の服装も モノトーン

ショッキングカラーなんて どう扱うのか もう忘れたぐらい

今年の流行色は ピンク・イエロー・ゴールド って 聞いてるけど

街中のどこに そんなあったかいカラー あるの?

おかげで 気持ちまで モノトーンになってしまいそう・・・


そんな風に ついついテンションが下がり気味になってしまうので

素敵なエケベリアの葉っぱを見て にんまりしましょ。。。




【エケベルア属 チワワエンシス】
チワワエンシス3

チワワエンシスの葉先が めっちゃピンク~

この子はいつ見ても綺麗です




【エケベリア属 クリスタル】
クリスタル

透明感がある中で 全体にほんのりピンク色になって とっても美味しそうです




【エケベリア属 ファンクィーン】
ファンクィーン

かすかにグリーンっぽい葉っぱの先に 淡いピンクの葉先が グ~




【エケベリア属 ピーチブリデ】
ピーチブリデ

ぷっくりとした葉っぱに ピンクのグラデーション

かぶりつきたいぐらい美味しそうでしょ




【エケベリア属 デローサ】
デローサ

真っ白な雪の中に咲く 一輪のバラ  みたいな~

でもほんとに 花びらのようです




【エケベリア属 ハムシー】
ハムシー01

全体に細かいオケケで覆われてて あっはぁ~んな手触り。。。

葉先の鮮やかな紅色は 葉っぱの色か オケケの色か・・・

10倍拡大鏡で見てみると・・・ 葉っぱは緑だけど オケケが赤いんですね!

それにしても 鮮やかな色ですね




【クラッスラ属 オービキュラータ】
オービキュラータ

この子だけはクラッスラだけど、ほんのりピンクがかって とってもラブリー

ひょこひょこっと出てきてるベイビーもいて 可愛さ倍増です



よ~し!  これで心のバッテリーも満タン充電できたし 明日からも頑張れそうだ!

みなさんがお持ちのエケベリアも きっとワクワクするほど綺麗でしょうね




     ☆これ欲しい~ って思っても  ウチの方が赤い~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(18) | TB(0) | ▲ top
冬の青空に映えるピンクの可憐花 ☆サブリギダ☆  
- 2009/01/24(Sat) -
【マミラリア属 サブリギダ】
サブリギダ01

冬は嫌いですか?

人にとっては 決して快適な季節ではないけど

この寒い冬が 一年の内で一番輝いているのもいます

これ マミラリア属サブリギダ  今だけ 咲きます

だから 冬もちょっとはいいところもあります

雪国にお住まいの方には 申し訳ないですけど・・・

サブリギダ02



     ☆可愛い~ って思っても  寒いの嫌い~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
真っ赤な多肉達 せいれ~つ! 番号~! 1、2、サ~ン、4、5、ロ~ク   
- 2009/01/22(Thu) -
“隊長~ 真っ赤な葉っぱたち 全員整列しました~”



“よ~し! ではこれから 自己紹介をしてもらうから

しっかり可愛さアピールしてね!”




【セダム属 虹の玉】
虹の玉

アタシは “虹の玉” 略して 『ニンタマ』 っていいます。。。(別に略さなくてもいいけど・・)

まぁ、大抵のお肉屋さんに置いてるから、寄せ植えには欠かせないでしょ!

今は こんなに真っ赤です。。。




【シノクラッスラ属 インディカ】
インディカ

アタシは “インディカ” っていうの。 

そういえば なんとなく東洋っぽい顔してるでしょ!

だって原産は、インドから中国にかけてだもん。




【セダム属 リトルゼム】
リトルゼム03

アタシは “リトルゼム” (早く人間になりた~い は ベム。。。古すぎて知らないけど・・・)

あれっ? 一昨日も顔見せしたやん! 

・・・てことで次!




【クラッスラ属 火祭り】
火祭り

アタシは “火祭り”

葉っぱがロゼット状に広がって まるでバラの花びらのようでしょ!




【クラッスラ属 火祭りの光】
火祭りの光

アタシは “火祭りの光”

先に出てきた “火祭り” の 斑入りという触込みなんだけど・・・

新しい葉っぱの形は それとなく似てるけど・・・大きい葉っぱは似てない・・・

可愛がりすぎか・・・もっと水と肥料を控えねば・・・




【エケベリア属 紅輝殿】
紅輝殿

アタシは “紅輝殿”   こう見えても エケベリア。

近頃 ますます色気づいて 真っ赤っかになりました。。。



厳しい寒さの中でも けなげに色づいている 我が家の真っ赤っかな葉っぱたちでした。




     ☆真っ赤っか~ って思っても  寒くてやってられ~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
 
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ちょっとセレブなホームセンターで 多肉苗ガッパガッパ (その2)
- 2009/01/20(Tue) -
昨日の “ちょっとセレブなホームセンター・・・・” のつづきですけど。。。

もうちょっと お付き合いくださいね。




こんなのが 置いてるなんて さすがセレブ御用達です!
 
葉っぱが まるで中世ヨーロッパの剣か 鹿の角みないな形をしてる。

ピンクの縁取りが 可愛らしいし。。。

カランコエの仲間だから 可愛い花を咲かせてくれるんだろうな。

【カランコエ属 キューエンシス】
キューエンシス01




これは一見セダムっぽいけど 違うらしい。。。

やけに鮮やかな緑色をしてるけど 本当は葉先がピンクに紅葉するんだって。。。

そこはやっぱりHC苗ってとこか・・・?

【セデベリア属 セイヤツヅリ】
セイヤツヅリ




これは見るからに カランコエです~って 主張してるよね!

葉っぱの色は めっちゃきれいですよ~

なんとな~く   葉っぱの先が不死鳥錦に似てて・・・・な予感。。。

【カランコエ属 朱蓮】
朱蓮




ちっちゃい葉っぱが プチプチっとついてる可愛いヤツ。

どんどん群生して 大きな株になるらしい。。。

でも 葉っぱの色が。。。紅葉してないし~

オマエはどんな環境で育てられてきたんだ・・・

【セダム属 リトルゼム】
リトルゼム01

で。。。 下の子は 以前からウチにいる 同じくリトルゼム

しっかり色づいてます。

おんなじ種類には とても見えませ~ん!

リトルゼム02



最後の紅葉リトルゼム以外の苗が “ちょっとセレブなホームセンター”から

連れて帰ってきた 新顔です。

もちろん 全部 ¥198  ホンマでっせ! 


よ~し! これで苗は だいたい揃った!

器も なんとかなりそうだ!

いざ 寄せ植えじゃ~!   

アレッ? なんか変。。。



もともと 寄せ植え用の多肉苗を 買いに行ったつもりなんですけど・・・

誰が この子たちを チョンパするん?

やっぱり  ワタシ?

で・・・できない・・・ 手が震える・・・

なんでだ! キャベツなら千切りできるのに・・・


チョンパする勇気がほしい。。。 

でないと・・・・話しが前に進まないよ~ん




     ☆セレブ~ って思っても  ブロッコリー切って練習しろ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ



この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ちょっとセレブなホームセンターで 多肉苗ウッハウハ~(その1)
- 2009/01/19(Mon) -
多肉寄せ植えの苗を求めて 性懲りもなく

あっちこっちのお店を徘徊していますが。。。。



いつもの 日用品ばっかり陳列しているホームセンターじゃなくて

セレブなお客しか相手しませんよ~って感じの ちょっと高級なホームセンターに

期待半分で行ってきまたんですけど。

観葉植物が充実しているのは、前から知ってたんです。

しか~し 今回はラッキーなことに 入荷直後の多肉苗に遭遇してしまいました~

なので、どれもこれも瑞々しくて 初々しくて

ハ~ハ~いいながら ウッハウハしちゃいました。。。



【エケベリア属 ハムシー】
ハムシー

ビロードのような モケモケの葉っぱに 赤の縁取りが すっごく可愛い。

あんまり可愛い過ぎて 寄せ植え用にカットできるか 自信がない・・・



【アエオニウム属 愛染錦】
アイゼン錦

斑入りって 爽やかな感じで 目を引きますね。


【セダム属 ロッティ】
ロッティ

こういうちっちゃい葉っぱって 寄せ植え向きだと思うんですけど。。。

これなら ワタシでも思い切って チョッキンできそうだ・・・


【エケベリア属 高砂の翁 綴化】
高砂の翁綴化

綴化苗まで あったんですってば!

専門店で買ったら 高いでっせ~


【セダム属 プロリフェラ】
プロリフェラ

ちっちゃい葉っぱが ぎっしり詰まってて 絶好の寄せ植え苗だ!

色も パステル調で いいぞ~



これみんな ¥198!!

これだから ホームセンターはやめられまへんな~


つづく・・・ (なんぼほど買ってんねん)




     ☆やっす~ って思っても  これでも足ら~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
雑木林をハイキングウォーキング (14年前の1.17)
- 2009/01/18(Sun) -
久しぶりに 早朝の雑木林をハイキングウォーキング。。。

張り詰めるような空気と 木々の間から溢れる光に包まれて

体中の細胞が 活性しました
雑木林01

霜柱だって ピカピカでした。。。
霜柱01




14年前の1.17
震源地に近い所で体験したので、今でもあの日を忘れることはありません。
幸い 家も家族も生き残りましたが
涙無くしては語れないことが たくさんあります。

今 自分も家族も 元気に生きていること
みんなが 明日を無事に迎えられること
こんなに嬉しいことはない
今日は 今を生きる日
明日は 明るく笑う日
日頃の悩み事や心配事なんて なんとでもなるさ




      にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
見た目はすっごいあったか 触ればもっとウハウハ・・・
- 2009/01/15(Thu) -
ほんとに 寒いですね~

こうも冷えると ついつい暖房を強くしたくなりますけど

設定温度を上げても 暖房機の能力は上がりませんから。。。



こんな夜は フサフサしたのが恋しくなる。。。
まん丸モモ

おっと。。。おまえじゃなくて

もじゃもじゃのオケケを生やした この子ですよ

見て良し 触って良し!   冷え込む夜の強い味方です。

【カランコエ属 福兎耳】
福兎耳01

こんな可愛い お手々も持ってるし。。。

福兎耳02

このフワフワ感は たまりませんね~

福兎耳03

この子も 同じ仲間なんだけど。。。

【カランコエ属 白雪姫】
白雪姫01

この子のオケケも 負けてないですよ

白雪姫02


でね。。。この二つ 名前と 株の大きさと 買ったお店が違うだけで

あとはどこから見てもそっくり 瓜二つなんです。(買った時の金額もおんなじ)

左が 福兎耳  右が 白雪姫。。。  ややこしや~ ややこしや~

福と白雪


でもやっぱり。。。 湯たんぽのほうがあったかいか。。。

最近はコンビニでも レンジでチンして使う湯たんぽが売ってたりするし

あれは便利でエコですよ~  なんせお湯を沸かさなくてもいいんですもん。



あなたも試してみる? (どっちを~)



     ☆オケケがあったかそ~ って思っても  でもやっぱり湯たんぽじゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年のラッキーカラー多肉は これか?
- 2009/01/12(Mon) -
今年の風水ラッキーカラーは 

ピンク  イエロー  ゴールド  だそうです。

こんなラッキーカラーの多肉は どれかなぁって

ウチにある多肉を眺めると

イエローとピンクの ラッキーカラーを2色も含んでるのが ありましたよ~

【セネキオ属 緑の鈴錦】
緑の鈴錦03

緑の鈴錦01


ピンクは、結婚運や恋愛運の運気アップに効果があり、

イエローは、金運や社交運に効果があるとのこと。

ゴールドは、金運に効果があり、他にも新しいことにチャレンジしたい時や

自分の才能を広げたい時に使用すると効果的な色だそうです。


かばんや財布など身につけるものにつけたり、部屋の置物などに

これらのラッキーカラーを置けばいいんだとか。


ということは、2色もラッキーカラーが入ってる このお肉は

なんとラッキーな多肉なんでしょ~

寄せ植えに ぜひとも加えて 綺麗に飾り付けしちゃいましょ~。




     ☆あやかりたい~ って思っても  そんなん信じられへ~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ----セネキオ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
多肉寄せ植え 何に植えようかな・・・100均の木箱を焼いてみた
- 2009/01/10(Sat) -
どんな器に寄せ植えしようかな・・・

陶器だと 底に穴を空けるのが リスキーだし

市販の植木鉢って もひとつだしなぁ・・・ 


カッコよく寄せ植えされてるブロガーさんのサイトを見に行ってみると

なるほど~   わぁ~ これカッチョイイ~  

よ~し マネしよっと

でも 手元には手頃な材料がないし

こんな時は 近くの100均へ GO~!

まずは 木箱を物色 

木箱01

このままでは 白すぎるから バーナーであぶって 焼きを入れてみた。

ラワン材系の 南方の軟らかい木材だから すぐ火が着いてしまうけど

なかなかイイ感じにできたみたい。。。

木箱02

こんなカゴも使えそうだな

カゴの鉢カバー

ひょうたん型のおにぎりを作る押し型を見つけたので

これもバーナーで焼いてみたけど、 裏に板を張れば 使えそうだな
おにぎり押し型


どうでしょう。。。なんとかイメージは掴めそうな気もするんですけど。。。

さて・・・器は準備できた

次は 何をどう植えるかだけど。。。

ちっこい葉っぱのセダムもいいな・・・  いろんな葉色のセンペルもいいな・・・

ハオの寄せ植えも作ってみたいな・・・

夢は膨らむけど  でもなぁ・・・これまた 手頃な苗がないのよね~

よし! 明日は 苗を探しに行ってみよう!



     ☆イイ感じ~ って思っても  植えてみないとわからんで~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
生け花風多肉寄せ植えの続きをマクロでどうぞ
- 2009/01/09(Fri) -
前回の 生け花風多肉寄せ植え記事では 全体の写真しかアップしてなかったので

多肉の魅力が十分見えてなかったですね。

これではせっかくのご馳走を前に “ステイ!” って言われたようなもんなんで

ググ~ッと近づいて マクロ的な写真も 見てくださいね。



赤紫の縁取りが綺麗なクラシハマタ と

ルビーネックレスの茎と葉っぱの先端が 同色でオシャレですよ~
 
寄せ植え2



クラシハマタの葉っぱの縁取りのグラデーションも カッチョイ~

クラシハマタ3


ルビーネックレスの茎も 丸い葉っぱの先端も オッシャレ~

ルビーネックレス1


マサイの矢尻の葉っぱの裏側からは 葉脈が透けて見えてるよ

マサイの葉

全体も部分も イイ感じ。。。

これが寄せ植えの魅力でしょうね。。。はまりそうだ。。。

次はもっと華やかな感じのを やってみよかな・・・


     ☆キレイ~ って思っても  まあまあやなぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
生け花風多肉寄せ植え セネキオ編
- 2009/01/07(Wed) -
寄せ植えって 難しいなぁ。。。。寒いなぁ。。。葉っぱ落ちるなよぉ。。。ブツブツ。。。


とそこへ ドタドタと登場したのは 生け花の心得者

なんでも 身内に生け花の先生がおられるそうで 自分も心得があるとかないとか・・・

。。。で  あれはこっち向き  これはこう それはそう。。。 (どれがどうやねん・・・)

すったもんだの末 こんな風になりました。。。



立っている姿のように上に伸びる マサイの矢尻

傾斜しながらも天を表す クラシハマタ

垂れ下がり 地の広がりを見せる 紫月

これらのポイントが 不等辺三角形を描き アンバランスな美しさを持って

それぞれの苗が持つ 生命感を映し出して ・・・☆○▽※〃#@~。。。。。



。。。てことで  生け花風 多肉寄せ植えが ようやく形になりました。。。

これから成長していけば 立派な寄せ植えになるはず。。。たぶん。。。

生け花風寄せ植え01


ワタシ?  生け花の教養 全然ありましぇ~ん





     ☆がはは~ って思っても  ふ~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
見つけてしまったから 買ってしまった
- 2009/01/05(Mon) -
見つけてしまったんだよな~  昨日の即売会で。。。

以前に キャットママさんが “うっとりするほど 良い匂いがする~ ”って言ってたお肉を!

見つけてしまったら  買うしかないし。。。

で。。。これ 買いました。

まだ 良い匂いのする花は 咲く気配すらないし   


【クラッスラ属 玉椿】
玉椿01


あっちから こっちからと いろいろなアングルで 撮影していると。。。

なんとなく 昔の映画に出てきた アイツに見えてきた。。。

ダンダンダンダン ダンダンダンダン

玉椿03



ダダ~~ン



玉椿02


ジョーズだぁ~ぁ~  jaws




とまぁ。。。花が咲くまで こんなことして遊ぶしかないぞ。。。


     ☆似てる~ って思っても  そんなん知ら~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | ----クラッスラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
大盛況の多肉・サボテン即売会 (Y園)
- 2009/01/04(Sun) -
今日は 待ちに待った Y園の即売会♪

行ってきましたで~


いつもは落ち着いた雰囲気の Y園温室だけど

今日は朝から ギラギラした目つきの人たちで埋め尽くされて

多肉棚の間の通路も 歩けないほどでした。
  
それでも 負けじと次から次に カゴに放り込んでました。。。

こんなのを買ってきました。
0104山城購入全体


ペーパーにくるんであるのは リトープス他の抜き苗で

帰ってからいそいで植え付けしました。
リトープス010401


下の鉢は 妹へのプレゼント用です。
リトープス010402



抽選は、今年は4等でした。。。

景品は マミラリアの望月を いただいてきました。


あ~ 楽しかった~


今日買ってきた多肉を使って 寄せ植えをしてみるつもり~



     ☆ようけ買ってからに~って思っても  まだまだ序の口~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
☆謹賀新年☆ 年明け早々から 多肉・サボテン三昧
- 2009/01/01(Thu) -
2009年 あけましておめでとうございます。

今年も 多肉とサボテンにのめり込みそうな気配です。

とういうのも、さっそく1月4日に Y園の初売りがあります。

お目当てをゲットしようと 今から 気合い入ってます♪

もう一つ楽しみなのが、その初売りの時に行われる抽選会。

去年の抽選会では、幸運にも1等賞を引き当てて

巨大な 碧瑠璃ランポー玉をいただいたので

今年もちょっと期待しています。


昨年蒔いた実生苗の生長も 楽しみにしています。

【リトープス ベイビーズ 実生1年3ヶ月】
リトープス ベビーズ

今年も よろしくお願いいたします。


     ☆実生かわいい~って思っても  実生ほしい~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
