2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
センペルビウムの寄せ集めと その花芽
- 2009/02/28(Sat) -
センペルビウムって、ワサワサ増えていくから

単独植えにしとくと 置き場に困るってこと ないですか。。。

そんな事情により 寄せ集められたウチのセンペル達です。。。

5種類ぐらいいると思うんですけど

名前がわかるのは巻絹だけで、そのほかは今となってはわかりません・・・

オクサマさんみたいに 上手に名札つくらないと。。。

後ろにいる若緑は、勝手に引っ越してきたヤツです。

【センペルビウム属 寄せ集め】
センペル寄せ集め


んでね・・・ビユ~て茎が伸びてるのがあるでしょ

ランナーにしては太すぎるし、でっかすぎるし・・・

これって  センペルの花芽だと思うんですけど・・・

まだ蕾らしいのは確認できてませんけどね。

センペル花芽


去年咲いた花は こんな感じです。

小さい花が集合して、すっごい綺麗ですよ~

咲いた後、その株は枯れました。

センペルって、咲くと枯れるみたいなので、痛し痒しですね~

センペル花


そんなセンペル事情の中、ちゃんと単独で植えてもらってるのもあるんです。

今の季節 紅葉して綺麗なワインレッドに染まってますよ。。。

イタリアでは、こんなセンペルが街のあちこちに自生していました。

まるで日本のタンポポのように。。。

センペル単独01

センペル単独02


センペルビウムって 見分けがつかない・・・

でも いいねん。。。かわいいから。。。



最近ブログが重くなって、開くのに時間がかかりすぎるので、ちょっと調整してみました。


     ☆寄せ集めもいいなぁ~ って思っても  これほんまに花芽か~ って思っても  よろしくです☆ 
      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----センペルビウム | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ちょっとセレブなホームセンターに再び行ってきた♪クラッスラ&セネキオ♪
- 2009/02/26(Thu) -
1ヶ月ほど前に行った “ちょっとセレブなホームセンター”(以前の記事はこちら)に

また行ってきました♪

ふふふっ  今回も あるある~。。。多肉・多肉・多肉・・・・

やっぱり 並べ方もちょいセレなら お値段もちょいセレだわぁ~

目移りしながらも いろいろ選んできたので 

今日はその中から2種類登場です。


グリーンネックレスって いくつも持ってるのに

見てしまうと ついつい手が伸びてしまうんですよね。。。

前からウチにいるタマネギ頭よりも ずっとベッピンさんだったもんで。。。

【セネキオ属 グリーンネックレス】
GN05


でね・・・ このグリーンネックレス

よ~く見ると。。。

マルマル葉っぱに 透明なスリットが入ってるんですよ。

ハオルチアの窓みたいなスリットが。。。

これって 普通なの? それとも斑入りになりきれなかったのか?

ほらっ こんなんなんですけど。。。

GN06
GN07





そしてそして 今回も 見つけましたよ~  クラッスラ~

いやぁ~クラッスラって ほんまええわ~

ちっちゃい花芽が いっぱい上がってます。

【クラッスラ属 ギリー】
ギリー01



まだ蕾が多いですけど、開花している花を よ~く見ると。。。

シベが ピンク色なんです~

ギリー03



葉っぱの緑も瑞々しくて 完全にノックアウトでした。。。

ギリー02



あとは ユーフォルビアも買ったので こっちはまた今度にしましょ。

いや~ すっかりちょいセレブ気分♪



   ☆グリーンネックレスがいい~ って思っても  いやいや クラッスラの花のほうがいい~ って思っても  よろしくです☆ 
      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(20) | TB(0) | ▲ top
多肉を長い間放置したら こうなりました(かなり汚いので 心して見てね)
- 2009/02/24(Tue) -
多肉棚の一番下の さらに一番奥で

長い間 忘れられていた クラッスラ鉢です。

長い間ってどのくらいかっていうと  え~っと・・・ 多分5年ぐらい。。。

みんな 当時100円で買ったんだけど

シャトル鉢がひっくり返ってばっかりで困ってしまい 

とうとうひとまとめにされたんです。

だから 寄せ植えなんて 高級な扱いではなかったんです。


あ~ぁ・・・ とりあえず生きてはいるけど 本来の美しさはかけらもなく

無惨な姿になってました・・・

【クラッスラ属 若緑 ペルフォラータ 舞乙女 星の王子】
放置クラッスラ01


一番奥で 束ねられているのは “若緑” 

この撮影の後 根本からバッサリと刈り取りました。。。


真ん中と左端で ニュル~っと こっちへ伸びてきているのが “ペルフォラータ”

これだけボリュームがあるし 元はもっと綺麗なんだけどな。。。


土の上で のたうち回っているのは “舞乙女”

立ち上がることもできなくて 芋虫が口を開けてるみたい。。。


そして 右手前に ちっちゃく写っているのが “星の王子”のベイビー

枯れた株元から 2つだけ子孫を残してくれた。。。

アップで見ると こんなにかわいい・・・

クラッスラチビ





もうひとつ 放置されているのがあるんですけど。。。

こっちのは 完全放置プレイ。

ほぼ3年の間 夏の直射日光も 梅雨の長雨も 真冬の凍てつく北風も

なんの処置もしてもらえずに ただ耐えてきた “白牡丹”

まぁ この子は屋外でも大丈夫と聞いてたけど

ほんとに大丈夫みたい。

白牡丹



これは ほんとに白牡丹かっ?   そうなんです。。。

かなり茎は伸びてますけど けっして徒長しているんじゃなくて

葉っぱの間はぎっしり詰まってます。

重みに耐えかねて かなり倒れてきてますね。

花芽も付いてるし、植え替えてあげれば もっとでっかくなりそうです。



クラッスラ達も白牡丹も もうちょっと暖かくなったら ちゃんとします。。。  m(。≧Д≦。)m反省!!




     ☆たくましい~ って思っても  ひど~い って思っても  よろしくです☆ 
      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ようやく5分咲きスザンナエ と にゃんにゃんにゃん(2・22)の日 
- 2009/02/22(Sun) -
スザンナエが蕾を付け始めてから もうかれこれ3ヶ月 (12月10日の写真はこちらからどうぞ

最近ようやく咲き始めて 5分咲きぐらいになりました。

【クラッスラ属 スザンナエ】
スザンナエ01


スザンナエって 葉っぱも可愛いけど

花も ちっちゃくてチョ~かわいい。。。

スザンナエ02
スザンナエ03

あともうすこしで 満開だな。。。

コンプトニーのほうは・・・まだ蕾堅しなので 開花まではもうしばらくかかりそうです。


・:*:・°★,。・:*:・°☆ここからは余談ですけど

今日は 2月22日で “にゃんにゃんにゃん”と ニャンコの日なんだとか。。。

DVD『ネコナデ』 と

フジテレビの番組 めざましテレビで毎土曜日にやっている “今日のにゃんこ”を

まとめた DVD 『にゃんこ THE MOVIE 3』を 買っちゃいました~

だから今日は ワイングラス片手に ネコDVDまみれなんだにゃ~

ネコナデ01

ネコナデ02

ネコナデ03

う~っ かわいい~

ここだけの話しですけど・・・スコティッシュフォールドの子猫がほしくなっちゃいました(=^・^=)





     ☆スザンナエの花 かわいい~ って思っても  ネコちゃん かわいい~ って思っても  よろしくです☆ 
      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----クラッスラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
でっかーい貝型鉢に植えられた紅稚児は どうなってる?
- 2009/02/19(Thu) -
ど~~ん   

でっか~い貝殻の鉢の端っこから ちょろっとのぞいているのは 

綺麗な色をした 紅稚児

【クラッスラ属 紅稚児】
紅稚児01






これだけ大きな鉢なんだから いろんな種類の多肉が 寄せ植えされてる・・・と思いきや

なんと 紅稚児だけ Σ(・_・;)ナンデ~

しかも 多肉棚の奥で忘れられていたから 

そりゃもう 鉢の中は荒れ放題で

とても全体写真は お見せできません。。。

だから 綺麗そうなとこだけ アップで撮影。。。

紅稚児03



落ち葉から 新芽が出てるとこを見ると

自然に世代交代してたみたい。。。

紅稚児02
紅稚児04





こんな金平糖みたいな 可愛い花芽が ポンポンでてるから

もうちょっとしたら 花だらけになりそう。。。

紅稚児05






     ☆可愛い花芽~ って思っても  もうちょっと大事にしろよ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
青々とした葉っぱに モシャモシャのオケケ  ☆エケベリア属 青い渚☆
- 2009/02/17(Tue) -
この時期 一斉に紅葉しているウチのエケベリアの中で

この子だけは 先っちょをちょびっとピンクにしただけで

あとはずっと青いまま。。。

前に写真で 綺麗なピンク色に紅葉しているのを見たことがあるけど

この子は このまま春を迎えそうだな。。。


“セトーサ”とも言うみたいだけど

青々とした葉っぱを見ると

“青い渚”のほうが ピッタリ♪ 

【エケベリア属 青い渚】
青い渚01





どアップで見ると・・・

オケケの生え方が ボ~ボ~

青い渚02


月光のように もっとモシャモシャになっておくれ~




     ☆オケケが光ってる~ って思っても  毛虫みたい~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
子猫の爪に オレンジ色の花が咲きました ☆コチレドン属 子猫の爪☆
- 2009/02/16(Mon) -
この前の子猫の爪は 蕾付きでしたが

あの蕾が開きました♪

きれいなオレンジ色です

花茎も 全体のバランスがとれて ちょうどイイ長さです

日曜日に咲くとは なんて聞きわけのイイ子なんでしょ。。。

この調子だと もう一つの蕾も もうすぐ開くでしょうね

次も 休みの日に咲いてね~

【コチレドン属 子猫の爪】
子猫の爪の花01
子猫の爪の花02




     ☆花もかわいい~ って思っても  子ネコなでなでしたい~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----コチレドン | CM(18) | TB(0) | ▲ top
竹取の翁もこんな髭だったかも ☆マミラリア属 玉翁☆
- 2009/02/14(Sat) -
翁(おきな)といえば やっぱり竹取物語

子供の頃に読んだ文章って、頭の片隅に残ってるもんですね。


『いまは昔、竹取の翁といふ者ありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ、よろずのことに使ひけり。』


竹取物語の冒頭は こんなんでしたよね。

かぐや姫の育ての親として 一躍有名になったおじいさんのアゴ髭は

こんなふうに真っ白でふさふさしてた。。。のか?

だれも見た訳じゃないけど、読んだ絵本に描いてたような気がします。

だから このサボテンの名前も “玉翁(たまおきな)” なのかも。。。

【マミラリア属 玉翁】
玉翁03

玉翁02

玉翁01


ふさふさした白い髭も 一応 刺です。

でも 優しそうな刺に油断すると 中に短くて硬い刺が隠れてます。

まだ1つしか咲いてません。。。(^^*ゞ

もうちょっとすれば 翁の鉢巻きができるんだけどね。





     ☆触りたい~ って思っても  痛いのヤダ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
葉っぱのワサワサ感と産毛のモケモケ感が鳥肌もんです ☆クラッスラ属 プベッセンス☆
- 2009/02/13(Fri) -
クラッスラの仲間って 形も色も 変化に富んでて ほんとおもしろい!

特に ちいさな葉っぱの種類は 子猫を見てるみたいで萌え~

このプベッセンスも 葉っぱが小さいうえに もけもけっとしてて

色も 緑から濃い紫まであって カラフル~

【クラッスラ属 プベッセンス】
プベッセンス01

プベッセンス02

プベッセンス03


花芽にまで オケケが生えてる。。。

開花までは あと1ヶ月ぐらいかかりそうですけど

おんなじ仲間の コンプトニーとかスザンナエと 

同時に咲いてくれたら チビクラ3重奏だにゃ(=^・^=)




     ☆これも可愛いぃ~ って思っても  牛タンみたい~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
おぉ~~ グリーンネックレスに パープルスライムが! 
- 2009/02/11(Wed) -
グリーンネックレスの斑のところが

綺麗な むらさき になってきて 

パープルネックレス状態に。。。

【セネキオ属 緑の鈴錦】
グリーンネックレス01
グリーンネックレス02



そんなネックレスの中に

タマネキ頭の スライム君 発見!!

グリーンネックレス04
グリーンネックレス03

昔ハマッた ドラクエを思いだして 笑っちゃった。。。

メタルスライムは すばしっこかった~





     ☆パープルスライムや~ って思っても  タマネギ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----セネキオ | CM(26) | TB(0) | ▲ top
髪飾りのような紫の花が咲きました ☆マミラリア属 ヘルナンデジー☆
- 2009/02/08(Sun) -
咲きました~ (o^-^o) ヤッター

金属光沢のある花びら  日光を浴びてピカピカ輝いてます。。。

黄色いシベとのコントラストが めちゃめちゃ綺麗です~ 

マミラリアの中では かなり大きめの花ですね。

【マミラリア属 ヘルナンデジー】
ヘルナンデジー02



刺も お花みたいで かわいいし・・・

黄色い雌しべが チョロッと飛び出てるのも愛嬌・・・

サボテンの頭の上にチョコンと乗っかった姿は

ちっちゃい女の子の髪飾りのよう・・・

ヘルナンデジー01





     ☆きれい~ って思っても  髪飾りほしい~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
パープルから目が離せない・・・ヤコブセニーとルビーネックレス
- 2009/02/07(Sat) -
こんな明るい時間帯に アップするのって 

久しぶりだから・・・ なんか変な感じだけど・・・


またしても むらさき~

 


葉っぱの周囲から 色が変化するのもあれば

ヤコブセニーみたいに 中心から 変わっていくのもあって  オモロ~

新しい葉っぱって 色が染まりやすいのかも。。。

【セネキオ属 ヤコブセニー】
ヤコブセニー02

ヤコブセニー01







昨日も登場したルビーネックレスです。。。

茎だけでなく 葉っぱの途中まで 紫色に染まってきています

こんな感じで 葉っぱ全部が 徐々に染まっていくんでしょうね。。。

そんでもって 全体が ルビー色に !? 楽しみ~

白い フワフワマフラーも いいアクセント!

【セネキオ属 ルビーネックレス】
ルビーネックレス3


セネキオって 魅力的な種類がいっぱいですね。




     ☆むらさき大好き~ って思っても  もう飽きた~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----セネキオ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
最近のマイブーム セネキオの葉や茎の紫色を綺麗に撮りたい・・・
- 2009/02/06(Fri) -
最近 どうしても撮りたいのが 葉っぱや茎の むらさきいろ

たいしたことじゃないんですけど、どうにも気になってしかたがないんです。。。

どんなのかっていうと。。。




よーく見ると・・・葉っぱの先が 微妙にむらさき。。。

この淡い色がまた 綺麗のなんのって

【セネキオ属 マサイの矢尻】
マサイ01

マサイ02





クラシハマタの 葉っぱの縁取り。。。

これも よーくみると 結構鮮やかだったりする。。。

【セネキオ属 クラシハマタ】
クラシハマタ4





ルビーネックレスの 葉先のとんがったとこと 茎の紫色。。。

茎がこんな鮮やかなルビー色だから ルビーネックレスってネーミングなの?

【セネキオ属 ルビーネックレス】
ルビーネックレス2





今日の セネキオたち。。。

美人に撮ってあげられたかな。。。






     ☆セネキオっていいじゃ~ん って思っても  セネキオかよぉ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ





この記事のURL | ----シリーズもの | CM(8) | TB(0) | ▲ top
紫色に輝くサボテン ☆ギムノカリキウム属 天紫丸☆
- 2009/02/04(Wed) -
ヨーロッパでは 古代ギリシア、ローマの時代から 紫色の服は高官や王しか纏えず

日本でも昔は 高貴な色として ごく限られた人しか着ることができなかった。

そんな ありがた~い色をしたサボテンがあります。

【ギムノカリキウム属 天紫丸】
天紫丸03

その肌は ビロードのような光沢を持って むらさき~ に輝きます。

触り心地は (なんでもすぐに触りたがる・・・) 細かい凹凸があって、心地よい抵抗感があります。

凸の部分が輝いて、凹の部分がちょっと陰をつくるから、

見る角度によって色彩が変化して、奥行きのある深いトーンに 吸い込まれそうになります。


天紫丸01


刺も 見てください! どうです この色の変化! (鼻息ブヒブヒ。。。)

刺が生えている部分(刺座、アレオーレともいう)の毛は 真っ白で

そこから出ている 生えたての刺は、透明感のあるクリーム色から

先端にいくに従って、徐々に色が濃くなっていきます。

天紫丸02


いや~ 色といい 刺といい 形といい ほんとに すばらしい!!

そう思いませんか?  (o^^o)♪





     ☆ありがたや~ って思っても  刺嫌いじゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(12) | TB(0) | ▲ top
スザンナエとかコンプトニーとか子猫の爪の蕾。。。(多肉の蕾 後編)
- 2009/02/03(Tue) -
今日のメンバーは 葉っぱだけでも かなりカワイ系のメンツをそろえました♪

そんなカワイ系に さらに蕾がつけば。。。 

そりゃもう グラビアアイドル級です (@^∇^@) わぁーい




【クラッスラ属 スザンナエ】
スザンナエの蕾

カクカクして カタカナの“レ”の字を重ねたような葉っぱも 超可愛い~

そんな葉っぱの真ん中から ヒュ~っと花芽が伸びてきましたよ。。。

(o^-^o) ウヒョ~♪  たまりましぇ~ん!!

この1年で ひとまわり大きくなりました。





【クラッスラ属 コンプトニー】
コンプトニーの蕾

米粒ほどの大きさで 細かい毛が規則正しく生えてる。。。

こんな超可愛い葉っぱに これまた ちっちゃくて黄色い蕾が !!!

(^◎^) ウヒョヒョ~♪  これも たまりましぇ~ん

成長は 超スローモーで、5年ほどで一進一退を繰り返しながら ようやくここまで増えました。




【コチレドン属 子猫の爪】
子猫の爪の蕾

葉っぱの先の ニャンコの爪が ラブリ~♪

オレンジ色の蕾が どんどん膨らんできています。。。

ネコちゃん大好きなワタシとしては ドッキドキです ( * ⌒ ◯ ⌒ ) ワーイ♪ワーイ♪




サボテン編にはじまって、多肉 前編、 多肉 後編と 3回に分けて見ていただきました。

花が咲くのは まだ先のことですけど、

この1年間 ずっとこの時のために力を溜めてきて

年に1回だけ ほんの数日だけだけど ぱっと輝く瞬間がもうすぐやってきます。

だから 細心の注意を払いながらも 大きな世話にならないように 見守ってあげないとね!






     ☆ラブリ~ って思っても  食べちゃいたい~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(多肉 前編)
- 2009/02/02(Mon) -
サボテンの蕾に続いて、多肉植物でも もうすぐ咲きそうなのがいます。

蕾も それぞれ特徴があって なかなかイイもんです。




【カランコエ属 福兎耳】
福兎耳の蕾

昨日 m.okusamaさんが 『南国多肉植物園』 で アップされていたのとおんなじ福兎耳です。。。

ワタシも一発目にもってきたよ。。。

もけもけの葉っぱとおんなじような蕾が なんともお茶目です。。。

このまま花茎が シュ~ッと伸びていって その先に花がつくので

花と葉っぱを同じ構図で撮すのが難しく、とってもカメラマン泣かせの花です。



【セダム属 リトルゼム】
リトルゼムの蕾

綺麗に紅葉しているほうのゼムちゃん《紅葉している写真はここ》は、花芽は見当たりませんけど

このゼムちゃんは、紅葉を忘れて蕾をビュ~ッと伸ばし始めてます。

天は二物を与えず・・・か?




【クラッスラ属 神童?】
クラッスラ不明

もうずいぶん前から ウチにいるクラッスラなんですけど

もう一つ名前がハッキリしないんです。。。

ひょっとしたら。。。【神童(ジンドウ 神刀x呂千絵)】かもしれないけど。。。

花芽は たしかに神刀のようだし、葉っぱもハート形だし。。。

まっ そういうことでいいっか・・・




後編へつづく・・・・





     ☆花が楽しみ~ って思っても  いつ咲くの~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




この記事のURL | ----シリーズもの | CM(12) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(サボテン編)
- 2009/02/01(Sun) -
早春に咲いて 綺麗な花をみせてくれるマミラリアの中で

そろそろ 蕾が見えてきているのがいますよ~




【マミラリア属 赤花カルメナエ】
蕾赤花カルメナエ

カルメナエは 白い花が多いですけど

この株は 白地に赤いストライプの入った花が咲きます

刺も 普通は黄色っぽいですけど、この株は白い刺

まだまだ子株ですけど、蕾はたくさんついています。




【マミラリア属 陽炎】
蕾陽炎

フワッフワ羽毛状の刺が魅力の陽炎

その陽炎にも 可愛い蕾が いっぱいついています。

楽しみだ~




【マミラリア属 ヘルナンデジー】
蕾ヘルナンデジー

近くで見るとゲジゲジのような刺ですが・・・

ちょっと遠目で見ると マーガレットの花みたいでしょ ( ^ ^ )Y 

赤い蕾が たくさん出てきてくれました

花は割と大きいから 一気に開けば かなり豪華ですよ~




春がそこまで来てるかも ":*.;"".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*: "

早く開いてほしいな~



次は もうすぐ咲きそうな多肉 いきま~す (^0^*




     ☆待ち遠しい~ って思っても  春はまだだぞ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
