2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実生から6ヶ月経って塊根が見えるほどに育ちました ☆ディオスコレア属 亀甲竜☆
- 2009/03/31(Tue) -
【ディオスコレア属 亀甲竜】
亀甲竜0331-1


種を蒔いたのが 去年の9月半ば(種蒔きの記事はこちらからどうぞ

それから2ヶ月半後に 初めて2つ発芽しました。(発芽の記事はこちらからどうぞ

その半月後に さらに2つ発芽。



種蒔きから6ヶ月半が経った今、どうなっているかというと。。。

結局 25粒蒔いて 発芽したのが4つ。

そのうち 最初に発芽した2つが枯れて、残ったのは これです。

亀甲竜0331-2


根っこが 塊根っぽくなってきてるでしょ。

なんせヤマノイモ科ですもんね。

亀甲模様が出始めるのは あと何年かかることやら。。。


冬育成型だから、初夏になると葉っぱが落葉するんですよね。

植え替えたい欲求をぐっと我慢。。。





     ☆球根がムカゴみたい~ って思っても  こんなにちっちゃくて夏を越せるのか~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★実生★ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
2番花でリベンジしましたよ~ ☆綾波&太白丸☆
- 2009/03/30(Mon) -
綾波と太白丸の2番花が 咲きました。

綾波の花は、前回うまく撮影できなかったので(前回の記事はここからどうぞ

今回の2番花はリベンジです。

なんせ 綾波の花は午前8時ごろから開き初めて

昼には終わってしまう 1日花だから シャッターチャンスは ごくわずかなんですよ。

葉っぱの先が 鳥の羽根のようで めっちゃ綺麗です。 

オシベと花粉も アップで撮ってみましたけど。。。
 
【ホマロケファラ属 綾波】
綾波0330-1

綾波0330-2




太白丸も 次の蕾が開きました

1番花もまだ開いてるので 2輪そろって開花です。

メタリックな花びらも ちゃんと撮れてよかったぁ。

【テロカクタス属 太白丸】
太白丸0330-1

太白丸0330-2





さて これは何に見えますか~

はい、銀杯の葉っぱのどアップ 撮ってみましたよ。

でもね、細長い葉っぱだから 

どこをアップで撮れば 格好良く写るか悩んで

横からと上からを撮りましたよ。

【クラッスラ属 銀杯の葉っぱの どアップ】
銀杯0330-1

銀杯0330-2




     ☆羽根のような花びらがステキ~ って思っても  雄しべと花粉がキショ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
クラッスラ呂千絵系三姉妹の花色は微妙に違ってるよ ☆ックラッスラ属 呂千絵&神童☆
- 2009/03/29(Sun) -
呂千絵系の多肉が いくつかありますが、

その花が 咲きそろいましたよ。

真ん中で真っ赤に咲いているのが “呂千絵”

左右でピンク系の花を咲かせているのが 神刀x呂千絵交配の “神童”

微妙に花色が違ってて それぞれに美しいです。

【クラッスラ属 呂千絵&神童】
呂千絵三姉妹-01

呂千絵三姉妹-02

呂千絵三姉妹-03

呂千絵三姉妹-04


タイミングよく咲いてくれました(=^・^=)

クラッスラの花って、形も可愛いし 色も変化があって、魅力的ですよね。



     ☆三姉妹だ~ って思っても  微妙な色がステキ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(19) | TB(0) | ▲ top
レモンイエローが春を感じます ☆マミラリア属 金洋丸☆
- 2009/03/28(Sat) -
【マミラリア属 金洋丸】
金洋丸0328-1

イボイボの先に刺がショボショボと生えて

花はそのイボイボの間から出てくる 

典型的なマミラリアの金洋丸。

でも、ピンク系の花が多い中で

このレモンイエローは ちょっと新鮮で

春が来た~って 感じさせてくれる花です。

金洋丸0328-2


これ以上は開かない ツボ形のちっちゃい花です。

蕾もたくさん出てきたから これからが楽しみです。




     ☆春らしい色だ~ って思っても  緑に黄色が鮮やか~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
これもクラッスラなんだけど 変わった葉っぱの形です ☆クラッスラ属 銀杯☆
- 2009/03/25(Wed) -
【クラッスラ属 銀杯】
銀杯20090325-1


松葉のような 尖った葉っぱだから

ぱっと見 クラッスラにはみえないです。

ヒルスタという名前が付いている場合もあるようですけど

個人的には 銀杯の方が響きが心地いいかも。



でね、 長い間動かさないで 置きっぱなしにすると

こうなります(=^・^=)

みんな あっち向いてホイ状態。。。

銀杯20090325-2


たまには 回してあげないとな。




     ☆クラッスラっぽくないし~ って思っても  尖ったのは好みじゃない~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
ウチのチビクラッスラも元気だよ ☆クラッスラ属 レモータ☆
- 2009/03/24(Tue) -
【クラッスラ属 レモータ】
レモータ20090324-1


ウチにも レモータ います。

だいぶ大きくなってきましたよ。

こんなにもチビっこいクラッスラだけど かわいい花を咲かせるんですよね。

でもまだ こいつの花は咲いてないねん。


葉っぱの裏と表で オケケの生える向きが違うんですけど

その境目は たてがみのように一直線に立ってるんですね。

造形の美っていうか 何時間見てても 見飽きないです。

レモータ20090324-2



     ☆チビクラ大好き~ って思っても  オケケがかわいい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
金属のようにピカピカ輝く花びら ☆テロカクタス属 太白丸☆
- 2009/03/22(Sun) -
日光を浴びて ピカピカ輝いてます。

金属でできてるような質感でしょ。

でも、ちゃんとほんまもんの 生の花びらですよ。

ピンクから紫へのグラデーションがみごとです。

【テロカクタス属 太白丸】
太白丸20090322-1



ウニョウニョしているメシベも 個性的。

太白丸20090322-2




隣には 次の蕾も白刺の中で控えてます。

太白丸20090322-3




     ☆ぴかぴかの花びらが綺麗~ って思っても  白刺に蕾が似合ってる~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
綾波の花は あれからどうした?。。。撮影チョンボで・・・ショボ~ン
- 2009/03/21(Sat) -
今週のはじめにアップした 綾波の花 パーツ編のその後なんですけど

あっという間に花が終わってしまい、グッドショットを撮り逃してしまいました~



こんな 白飛びの写真しか撮れてなくて、撮り直そうとしたんですけど

タイミングが合わなくて・・・トホホ

底の朱色から先端のピンク色へのグラデーションが 絶妙なんだけどな~

綾波20090321-1

綾波20090321-2


急に春らしい陽気になって、太陽光線も強くなったのに

カメラの設定を 冬の設定のままで撮影したら 明るさが全然違ってたってことなんです。

これだけ白飛びしちゃうと なんだかよくわからないですね。

撮った後 ちゃんと確認すればよかった・・・

次の蕾もあがってきてるし 2番花に期待しよっと。。。




     ☆白飛びで残念~ って思っても  次に期待~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
キャベツのような 特大エケベリアを発見!
- 2009/03/19(Thu) -
すっげーでっかいエケベリアを いつものチョイセレなホームセンターで見つけました!

まぁ見てくださいな。。。

特大エケ01

右側に置いたのは、16cmの定規なんですけど

こんなちっちゃい定規なんて、全然比較になってませんね。

コンベックスで直径を測ってみると

なっなっなんと~ 25cmありましたー!!




キャベツそっくりなエケベリアなので

隣に ピーターラビットを置いて ツーショット。。。

特大エケ02



フリルもしっかりと付いているし ちゃんと日光浴させれば

いい感じになりそうです。

特大エケ03


下葉も枯れてないし 茎立ちもしてないし

これで 1580円は お安いかもね(=^・^=)

でも 名札が付いてなかったので 確かな名前は不明ですけど

まぁ たぶん 高砂の翁あたりでしょうね。



あれっ?  サボテンの花はどうなった?

すんません・・・まだあれから撮れてませんねん。。。




     ☆デッカイな~ って思っても  デッカイだけやん~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
綺麗さでは天下一品! だけど まずは花のパーツ編 ☆ホマロケファラ属 綾波☆
- 2009/03/16(Mon) -
昨日の記事で もうちょっとで咲きそうな感じがしてた 綾波ですけど

ぱぁ~っと 全開にいく前に

ちょびっと開きかけた 花のパーツも撮ってます。

なので今日は パーツの美しさをみてくださいな。。。





ちょこっと 口を開けた奥に シベがちょろっとのぞいてる感じが 妙に色っぽかったりして。

綾波20090316-1




花びらの先っぽは こんな風にギザギザになってます。

綾波20090316-2




メシベとオシベ

和菓子のようでしょ。。。

綾波20090316-3




ガクは綿菓子みたいに ふわふわ~っと綿毛に覆われています。

綾波20090316-4


これが 全開したら。。。

グフフッ  

もうちょっと。。。もうちょっと。。。待ってて!





     ☆パーツもスッゲ~ って思っても  早く全体を見せんか~い って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
だいぶ暖かくなってきたので サボテン達も花芽を見せ始めました
- 2009/03/15(Sun) -
だいぶ春らしい日差しになってきて サボテン達も敏感に反応しているようです。

つぼみをのぞかせてきてるので、綺麗な花が見られるのも もうすぐです。

花を待ちきれなくて 蕾だけですけど こんな感じです。



まずは 月宮殿。

本によれば マミラリア属に分類しているのもありますけど、

今はどこに分類されているんでしょうね。

とりあえず 1属1種のマミロプシス属ということにしとこう。

真っ白な刺の中から 真っ赤なつぼみが出てる~

この花は、夜間も閉花しないで 開いたままです。

早春を知らせるサボテンです。 

【マミロプシス属 月宮殿】
月宮殿



たくさんのヒダヒダが特徴の縮玉にも 強い刺を押しのけるようにして

蕾が上がってきました。

これも綺麗な花が期待できますね。

【エキノフォスロカクタス属 縮玉】
縮玉



次は 太白丸。

数ある花サボテンの中でも 1、2を争うほどに綺麗な花だと思っています。

【テロカクタス属 太白丸】
太白丸



この 大統領も 綺麗な花ですよ。

テロカクタスの花は 一度見ると もう虜になること間違いなしです。

赤い刺と黄色い刺が混在しているのも 綺麗でしょ。。。

【テロカクタス属 大統領】
大統領



この株は、直径が18cmぐらいある大玉です。

株元は 茶膜があがってきたりしていますけど、

花は底紅で全体がピンク色で そりゃもう綺麗ですよ~

【ホマロケファラ属 綾波】
綾波01

もうすぐ 開花ですね。

綾波02



     ☆サボテンの花ってどんなん~ って思っても  早く咲いて~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
わさわさセダム2種 ☆プロリフェラ&ロッティー☆
- 2009/03/14(Sat) -
ウチにいるセダム達の中には、ワサワサとにぎやかなのがいます。

どうワサワサかというと、とにかく四方八方に触手を伸ばして

勢力を拡大しようとしています。

真ん中で 他より背の低いのが 多分親株

周りの株は 全部この子孫

【セダム属 プロリフェラ】
プロリフェラ01




次は ロッティー

これも あっちこっちにランナーを伸ばして

陣地を広げようとしています。

花芽も3つ見えますね。

【セダム属 ロッティー】
ロッティー02

これが 花芽のドアップ。。。

なんとなく。。。イソギンチャクの触手みたい。。。

でも 蕾はどれだ。。。?

ロッティー01




     ☆わさわさ~ って思っても  花芽も可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
しまった~ スザンナエの花が~っ! ☆クラッスラ属 スザンナエ☆
- 2009/03/12(Thu) -
金平糖のような 可愛いスザンナエの花が だいぶ開きました。

株の真ん中が枯れて すき間が空いてたんですけど

そのすき間も ほぼ埋まって 枯れ跡もわからなくなりました。

【クラッスラ属 スザンナエ】
スザンナエ2009031201



写真を撮ってた時  やってしまいました。。。

花芽が1本  ポッキリ・・・|-_-)ガッカリ

しょうがないので 折れた花も 記念撮影。

スザンナエ2009031202




     ☆クラッスラの花がかわいい~ って思っても  ポッキリやっちゃうなんて~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
季節外れになる前に ☆エケベリア属 紅輝炎☆
- 2009/03/11(Wed) -
だんだんと春めいてきて コートもマフラーも 邪魔になるようになってくると

真冬にはあれほどチヤホヤされた 毛むくじゃらのお肉も

涼しげなお肉に追いやられてしまいそうなので

大急ぎでアップしてあげないと。。。


我が家の紅輝炎は 今こんな感じです。

まだまだ ビロードのようなオケケと葉先の紅色が 目を引きますね。

【エケベリア属 紅輝炎】
紅輝炎01

紅輝炎02


株元には、ベイビーズが ちょろっとのぞいています。

紅輝炎03



うん、これなら 春になっても まだまだ平気ですよね。



     ☆濃紅色が綺麗~ って思っても  ベイビーズも親とそっくり~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
グリーンジェム~ レッドジェム~  いえいえ 戦隊モノではありません ☆セダム属 リトルジェム☆
- 2009/03/08(Sun) -
秘密戦隊ゴレンジャーに始まる戦隊モノ。。。

アカレンジャー アオレンジャー キレンジャー モモレンジャー ミドレンジャー

あれからおんなじような スーパー戦隊モノが シリーズ化されて

ウチの子も 幼い頃には熱中してたので、せっせと録画させてもらいましたよ(^0^*



ウチのリトルジェムも “ミドリ” と “アカ”が あります。

“グリーンジェム”  “レッドジェム”  そのまんまですけど。。。



リトルジェムを そのまま和訳すると 『小さな宝石』

なんと可愛い名前なんでしょ(=^・^=)

【セダム属 リトルジェム】
リトルジェム01

リトルジェム03

リトルジェムR01


花芽も上がってきてるし、まさしく小さな小さな宝石ですよね!




昨日 とっても嬉しことがありました。。。
昨日は国立大学入試の合格発表の日でしたが、我が息子も合格していました。
バンザ~~イ  \(^-^)/バンザ~~イ  モヒトツ\(^o^)/バンザ~~イ




     ☆葉っぱが光ってる~ って思っても  蕾も可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(26) | TB(0) | ▲ top
春っぽい日差しを浴びて ハムシーもウッシッシ~ ☆エケベリア属 ハムシー☆
- 2009/03/07(Sat) -
休日の朝は やっぱりこんな天気が嬉しい。。。


太陽の光の中で撮ると 一段と鮮やかな紅色に輝いて見えます。

ウチのハムシーは 今こんな感じです。

【エケベリア属 ハムシー】
ハムシー2009030701

ハムシー2009030702



株元には ベイビーが芽を出しています。

ハムシー2009030703



ハムシーって エケベリア属とはいえ

他の仲間とはちょっと違う雰囲気を持ってるから

いっつも気になってて 特等席に居座ってます。

だって。。。ちょっと日当たりがよくないと

すぐに色がなくなっていくんだもんな~





     ☆紅色が綺麗~ って思っても  ベイビーも可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----エケベリア | CM(12) | TB(0) | ▲ top
どっちも神想曲なんだけど こうも違うとは・・・どっちがお好み?
- 2009/03/05(Thu) -
右も左も どっちも“アドロミスクス属 神想曲” ・・・

一方は、近所のホームセンターで買ったもので

もう一方は、全国的に有名な 某多肉植物専門店で買ったもの。

大きさはずいぶん違うけど、値段はほとんどおんなじでした。


あなたなら どっちを買います?

【アドロミスクス属 神想曲】
神想曲01



葉っぱの形状は、左の方は縁のフリフリが大きく付いているけど

右側の方は、水鳥のくちばしのように 平べったくてフリフリもあんまり目立たない。

だけど、右側の葉っぱの表面は 蝋がひび割れたような感じの薄皮が付いていて肉厚。

《↓左側の神想曲の葉っぱ↓》
神想曲02
《↓右側の神想曲の葉っぱ↓》
神想曲04



気根は、どっちもモシャモシャで、神想曲の特徴を出している。

《↓左側の神想曲の気根↓》
神想曲03
《↓右側の神想曲の気根↓》
神想曲05




実は・・・左側の方は ホームセンターで売っていたもので

右側は 某有名専門店で売っていたものなんですよ~


個体差と言ってしまえば それまでかも知れないですけど

それぞれ 個性があって おもしろいですよね。



・・・そんで・・・あなたならどっちがお好み?






     ☆左側は図鑑の通り~ って思っても  右側はあんまり見たことない~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(22) | TB(0) | ▲ top
こんな名札を付けて HCで売られてましたけど・・・身元調査の結果は?
- 2009/03/03(Tue) -
ちょっと このお肉を見てくださいな。

名札には “クラッスラ属 シルバームーン” と書いてます。

葉っぱは、唐印(デザートローズ)のように 平べったくて紅色の縁取りがあるんです。

一見 カランコエ属みたいなんですよね。

アルボレスケンス01

でもね、いくら調べても クラッスラ属にこんな名前の多肉は見当たらないんですよ。。。

コイツはいったい何者だ・・・

ということで、“シルバームーン”なるお肉の 身元調査を開始したのでした。。。

アルボレスケンス02


葉っぱの表面は、キウイの種のような黒い斑模様があって

縁は 鮮やかな紅色なんです。

アルボレスケンス03

ネットで検索・・・図鑑で見比べて・・・ 

いや~ 手間をかけさせてくれたけど

ようやく 何者かわかりましたよ。



クラッスラ属 アルボレスケンス という名前で

和名は “紫の円盤” なんだって。 

花月(金の成る木)の仲間のようで

1~2mにも大きくなるんだってさ!


で・・・結局 “シルバームーン” なんて どこから出てきた名前なんだろね。

誰かがいたずらをして 別の多肉の名札と入れ替えたのかとも思ったけど、

そもそもシルバームーンなんて名前の多肉って あったっけ?


いくらホームセンターで販売するとはいえ、こういう名札を付けるのは 勘弁してよ~



     ☆こういうの困るよね~ って思っても  身元調査も楽しい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
かげろうのように はかなくも優しい刺のサボテンに花が ☆マミラリア属 陽炎☆
- 2009/03/02(Mon) -
これまでにも何度か見ていただいた 陽炎に 花が咲き始めました\(^-^)/バンザーイ


陽炎(かげろう)とは、春の晴れた日に野原や砂浜によく見られる 色のないゆらめきのこと。

この陽炎の刺も フワフワと風に揺れて ゆらめいているように見えますよね。

そんな羽毛のような優しい刺の間から 淡いピンクの筋が入った白花が

日光を反射して ピカピカ光っています。

派手さはないけど 清楚な感じが すっごいいい感じです。 

【マミラリア属 陽炎】
陽炎03


蕾もいっぱい付いてます。

陽炎04


羽毛のような刺の間から あめ色のカギ刺が光っています。

このカギ刺にも 綿毛が生えてるんですよ。

カギ刺も綺麗だ~

陽炎05


陽炎は ウチのサボテンの中でも 5本の指に入るほどお気に入りです(=^・^=)



     ☆清楚な花とフワフワの刺がステキ~ って思っても  サボテンはどうもなぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ピンク色の花がもうすぐ満開 ☆クラッスラ属 神童☆
- 2009/03/01(Sun) -
蕾から 1ヶ月 (以前の記事はここ

すごい花が咲きました\(^-^)/

クラッスラの花って めっちゃ綺麗ですよね。。。

もうすぐ満開になるんだけど、もう待てないや。。。

【クラッスラ属 神童】
神童01


蕾のかたまりは まだあるし、 順番に咲いてくれそうです。

神童02




蕾も可愛いよ~

葉っぱに付いてるのとおんなじツブツブが付いてるガクの中から

ピンク色の花びらの先っちょが チョロッとのぞいてます。

神童03





     ☆ピンク色が綺麗~ って思っても  蕾も可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
