2009 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いよ~っ 大統領! 派手だね~  ☆テロカクタス属 大統領☆
- 2009/04/30(Thu) -
すっごい豪華な花なんです。

サボテン本体より おっきい花なんですよ。

それも2輪車。。。あっ違うか・・・2輪咲き。

まぁ、この本体は だいぶチビですけどね。。。


底が紅色で、途中白っぽくなって 先端にいくにしたがって淡い紫になっていきます。

刺だって 白と赤のツートンだし。。。

【テロカクタス属 大統領】
大統領0430-1

大統領0430-3



この雌しべ。。。真っ赤な指が なんかを掴んでるみたいでしょ(^^)

大統領0430-2


最近、テロカクタス属が、パロディア属へ編入されたって聞きましたけど、

そんなん急に言われても、ピンときません。。。


それにしても 綺麗な花だわぁ。。。



     ☆淡い紫色が綺麗~ って思っても  赤いシベがどぎつい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
雪のあかりに照らされてるみたい ☆ノトカクタス属 雪晃☆ グリムス&Yahooカテゴリ ピックアップ
- 2009/04/29(Wed) -
ネーミングが ピッタリ!

雪の明かりに照らされてる 行燈のように 輝いてます。

刺は 優しいくて迫力に欠けますけど 花は豪華~

今の時期なら、ちょっと気の利いたHCなら 置いてるとこもあるぐらい

花サボテンとしては ポピュラーな種類ですね。

【ノトカクタス属 雪晃】
雪晃0429-1



花びらの光沢も 見逃せません(^^)

シベを囲むように 内側にも花びらが。。。(花びらと呼んでいいのかな。。。)

雪晃0429-2





おまけですけど、嬉しい話題を2つ。。。

一つ目は、グリムスが“大人の木”に成長しました~

種を蒔いてから、130日目。 結局、鳥さんもリスさんも遊びに来てくれませんでしたけどね。
 

そのうちに、どこかの国に本物の木が1本 植えられるはずです。

カクの木  大きく育て!!!

大人の木0429


もう一つ嬉しい話題が。。。手前味噌ですけど。。。

Yahooカテゴリ 今週のオススメ

このブログが紹介されました~~ ヤッタ~!!!

いつも見に来ていただいてる みなさんのお陰です。。。

本当にありがとうございますm(_ _)m




     ☆燃えるような朱色が綺麗~ って思っても  蕾も可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
与論焼きのカップにツートンカラーの花キリン ☆ユーフォルビア属 花キリン☆
- 2009/04/29(Wed) -
花キリンって、花の色も葉っぱの大きさも たくさんの種類がありますよね。。。

中でも、葉っぱも花も小さいのが好きで、見つけると買ってます。。。

でね、こんな可愛い花を咲かせるのを見つけたのでした。。。



その前に、入れ物を見てください。

これは、コーヒーカップです。

それも、与論島で買った 与論焼きです。

不思議な光沢があって、すっごいきれいなんですよ。

コーヒーカップらしくない 足がついてたりして。。。

でもね、これでコーヒーを飲んでも  お・い・し・く・な・い。。。

なぜなら カップの色とコーヒーの色が一緒で 何が入ってるのかわかんない。。。(^^;)



花キリンですけど、 ピンクと白の花。。。だからツートン。。。? え~っ? うっそ~~

花キリン0428-1

白い花です。 っていうか、ガクが白い花です。 言い方が難しいけど。

花キリン0428-2



ほらっ! 白いガクの中から クリーム色の花が~っ

ね! 白とクリームのツートンでっしょ~

花キリン0428-3



ピンクのガクの花もかわいい~~

花キリン0428-4




ほらほらっ!  ピンクのガクの中から クリーム色の花~

この配色は すっごいな~

花キリン0428-5


花のアップも撮ってみたよ。。。

これって、いっつも蜜が溜まってるんだよね。。。

緑のやつは、蕾だよ。

クリーム色の花が咲くんだ。

しかし。。。複雑な構造をしてるなぁ。。。

花キリン0428-6


ほとんど年中咲いてくれる 花キリンが大好きです。

沖縄では こんな花キリンが生け垣になってるんだよね。。。オクサマ(^^)





     ☆ツートンカラーがかわいい~ って思っても  密舐めたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
葉っぱも名前も めっちゃ渋~いクラッスラ ☆クラッスラ属 ヴォルケンシー☆
- 2009/04/27(Mon) -
ヴォルケンシー って読むんだよね。。。 volkensii だもん

“ヴォ” だなんて。。。 なんて渋いんだ~

名前だけじゃなくて  色も 姿も しぶ~い

ヴォルケンシー0427-1



葉っぱの縁は、秋になればもっと鮮やかな赤になるんだと思う。。。

ヴォルケンシー0427-2



花は クラッスラそのものですね。

ヴォルケンシー0427-3



     ☆渋いのも好き~ って思っても  紅葉したとこが見たいな~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ハート型ミニ鉢にカット多肉苗を寄せ植えしてみたよ
- 2009/04/26(Sun) -
カットした苗を使って

ハート型のテラコッタ鉢に 挿してみました。

なんせ 鉢がちっちゃいから めっちゃお手軽~ 

えぇ~っ 適当すぎ?(^^;)

寄せ植えハート0426-1




この鉢は 5つ集めると ちょうど円形にまとまるんですよ。

だから、こんなこともやってみたり。。。

寄せ植えハート0426-2




ゼラニウムの花が いっぱい咲いてるから

いっしょに 記念撮影~

寄せ植えハート0426-3



     ☆挿しただけ~ って思っても  並べ変えたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
多肉の寄せ植えを4鉢作って さらにこれらを寄せると こうなりました♪
- 2009/04/25(Sat) -
ビニールポットに入って そのままになってる多肉がけっこうあったので

そろそろ植え替えする時期だし

それなら寄せて植えちゃえってことで

100均で買った四角い植木鉢が 4つあったので 

ごちゃごちゃっと植え込んでみました。




1つめはこれ。

植わってるのは、ハムシー、レズリー、女雛の3種。

ついでに、後ろの山の桃色は、満開の山桜。(どうでもいいけど。。。)

寄せ植え0425-5




はい、次。

植わってるのは、月兎耳、ハムシー、セイヤツヅリ、レモータの4種類。

寄せ植え0425-2




ほい、次。

これは、久米の里、虹の玉、リトルジェム。

全体に赤っぽい中で、黄色いジェムの花がワンポイント♪

寄せ植え0425-4




そんで 最後のやつ。

ここには、ファング、朱蓮、キーエンシス

寄せ植え0425-3




そんでね

これら4つの鉢を、さらに寄せると こうなります(=^・^=)

1度で2度美味しい 寄せ植えの寄せ植え~

ボリューム満点でしょ。。。あはは~

あ~ 楽しかった~♪  

寄せ植え0425-1



おまけに リトルジェムの黄色い花もパチッ!

寄せ植え0425-6

全部 根っこ付きで植え込んだので、位置を決めるのに苦労したけど

それもまた 楽しい苦労だね。。。



     ☆組み合わせは自由だ~ って思っても  ごちゃごちゃやん~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ビッグ白牡丹の花に不法侵入していたヤツ発見(・o・)
- 2009/04/24(Fri) -
でっかい白牡丹に かわいい花が咲き始めたよ。

ほんのりピンク色の蕾の中から 黄色い花ビラが見えてくるって

すっごい演出ですよね~

【エケベリア属 白牡丹】
白牡丹0424-1


葉っぱが 青白くて控えめな色だから

なおさら 花が引き立って見えるし~

白牡丹0424-2



おぉっ!?

雌しべの根元に なんか白い物が写ってるぞ~

体に縞模様がみえる。。。

コイツは ワタムシじゃ~

無断で 汁吸うな~  即刻 退場じゃ~

もう~ ちょっと油断したら これだもんなぁ。。。
 
白牡丹0424-3



雌しべの先端   花粉をキャッチしやすいように

綿菓子のように もや~っとなってます。。。

白牡丹0424-4



暖かくなってきたと思ったら、また今年もワタムシとの戦いが始まったよ~



     ☆ワタムシ嫌い~ って思っても  ピンクとイエローが素敵~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
茎が太くてニンジンの葉っぱがついてます ☆ペラルゴニウム属 カルノーサム☆
- 2009/04/22(Wed) -
コーデックス植物って呼ばれているグループは、地上部の茎や地下部の根または茎を

肥大させるので、変わった姿が目を引きますね。


こいつは、京都シャボテン大会で購入したものなんですけど

名札には “紅楼夢”って書いてあったんです。

だけど、そんな名前の植物は検索しても引っかからず、何者かずっとわからなかったんです。

先日 濾過一ファントムさんのブログで、おんなじような花の写真が

掲載されていて、ようやく何者か判明したんです。

濾過一ファントムさん ありがとうございました。



今咲いている花も、姿に似合わず なかなか可愛いんですよ(^^)

【ペラルゴニウム属 カルノーサム】
カルノーサム0422-1

カルノーサム0422-3



葉っぱも 独特の形をしています。

葉っぱそのものは、多肉っぽくないんですよね。

まるで ニンジンの葉っぱみたいでしょ(^^)

カルノーサム0422-4



茎は肥大して、独特の風貌です。

冬の間は完全断水していたので、プクプク感はまったくないですね。
 
カルノーサム0422-2


水をやり始めたから、マッチョになってくれるかな。。。(=^・^=)




     ☆コーデックスっていいわぁ~ って思っても  盆栽みたいだぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コーデックス | CM(12) | TB(0) | ▲ top
最初はショボイなぁ~って思ったけど 意外に美人でした ☆葉ものメセン
- 2009/04/21(Tue) -
黒いビニールポットに 1本だけポツンと植えられた多肉植物を見つけたんです。

名札には “葉ものメセン” とだけ書かれてたんです。

なんじゃこりゃ~ 

1本だけじゃぁ あまりにも寂しいから、あるだけ買ってきたんです。

といっても全部で2本しかなかったんですけどね。。。


でも、大きなビニールポットにポツンと植わってるから、全然可愛くなくて

100均の ジョウロ型植木鉢に集めて植えてみたんですけど。。。

葉ものメセン0421-1

やっぱり 笑らけるほど ショボイ。。。

これじゃぁ ダメじゃんか~(^o^)



てことで、ゼラニュームの花が咲いてるし、チビジョウロの飾りもあったので

空いたとこに飾ってみたんです。

葉ものメセン0421-2

ちょっとは マシになったかな。。。





でね。。。この葉ものメセン。。。

よ~く見ると

おぉ~~  案外いけてるじゃん!!

三角の葉っぱの先っちょに 真っ赤な爪が かわいいぞ~(=^・^=) 

葉ものメセン0421-3




     ☆ほんとの名前はなんじゃ~ って思っても  よく見れば意外に美人じゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
多肉の盛り合わせバスケット
- 2009/04/20(Mon) -
ここんとこの陽気に浮かれて とうとう カットしちゃいました。。。

もうボサボサになって せっかくの綺麗な姿が乱れてきて 見苦しくなったもんで。。。

それにしても カットするって 勇気いりますよね(^^)


カットした苗を バスケットに突っこんで 盛り合わせにしてみたよ。

右側のやつは 生け花用オアシスに突き刺してみました。

盛り合わせ0420-1


ゴーレムを大量にカッティングゥ~

盛り合わせ0420-3


黄麗も でっかくなりすぎて 自分で支えられなくなってきたので カ~ット!

盛り合わせ0420-2


ブロンズ姫も 姫らしくお淑やかになってほしいからカット

花月はもうボッサボサだから、適当にカット。。。

盛り合わせ0420-5


最後に ビアホップだって 下葉が落ちて見苦しくなったので チョッキ~ン

盛り合わせ0420-4


このまま しばらく乾燥させてから 寄せ植えをつくってみることにします。

まだ カットしたい株が控えてるし(=^・^=)


     ☆カット苗でかすぎ~ って思っても  バスケットのままでも可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
セダムの雄しべの色に ビックリ~ ☆セダム属 リトルジェム&ロッティー☆
- 2009/04/19(Sun) -
セダムが 可愛い花を咲かせてるから

調子こいて、たくさん写真を撮りました~

でね、セダムの 花びらの色とシベの色には

決まったルールがあるって 思ってたんですよ。



このリトルジェムの花びらの色は、鮮やかな黄色。

【セダム属 リトルジェム】
リトルジェム0419-1



シベの色も、花びらとおんなじで黄色。

ビューッと立ってるのが、可愛いですよね。

リトルジェム0419-2



正面から見ると、花びらの真ん中あたりに シベの先っぽがきて

ワンポイントに見えますね。

リトルジェム0419-3




このロッティーの花びらの色は、真っ白。

清楚な感じが、なかなかいいですね。

【セダム属 ロッティー】
ロッティー0419-1



シベも、花びらとおんなじで 白色をしています。

花びらの間からのぞいてる プックリしたガクも 可愛いですね。

ロッティー0419-2



やっぱり、セダムの花びらの色と シベの色は おんなじになるんだ~って思ってたら、

なんとなんと!

赤い色のシベを持った花が咲いたんですって!

しかも おんなじ花房から! びっくりした~(=^・^=)

ほらっ これこれ↓

ロッティー0419-3

昼間はまだ蕾だったのが、夜になって開いたんです。

右側に見えている花は、上の写真に写ってるやつなんですけど、

明らかに配色が違います。

白い花びらに 赤い色が チョー可愛い~


不思議だなぁ~



     ☆セダムの花って可愛い~ って思っても  シベの赤色もいいなぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----セダム | CM(16) | TB(0) | ▲ top
飛鳥山公園の植木市に行ってきたよ
- 2009/04/19(Sun) -
昨日(土曜日)のことなんですけど

飛鳥山公園の区民植木市に、今年も行ってきました。

八重桜が満開で、たくさんの人が寛いでいました。

藤の花も満開で、あたりに爽やかないい香りが漂っていて

春真っ盛りって感じでしたよ。

飛鳥山公園2009春


去年のこの催しの時には、サボテンがけっこうあって

銀紐とかを購入したんですけど、

今年は、サボテンがあんまり置いてなかったです。

でもね、この催しって、お値段が安いんです。。。



で、今年は ハオルチアを3鉢買ってきちゃいました。

まずは、“宝草錦”

けっこう大株です。

ちょっと傷がありますけど、こんなの気にしな~い。

宝草錦0419


これは “雪の花”

葉っぱの上面に、雪のような白い斑点があるから、雪の花?

雪の花0419


最後が、“ダルマ宝草”

まるっこい葉っぱが、なんともユーモラス。

ダルマ宝草0419


気になるお値段ですけど、300円均一でごじゃりました(^^;)

おまけ(カット苗+ミリオンノサンプル)もいただいちゃいました(=^・^=)





     ☆あれも買えばよかった~ って思っても  今日も行く?~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
天使のハチマキできたよ♪ ☆マミラリア属 陽炎&春星☆
- 2009/04/18(Sat) -
図鑑なんかでよく見るマミラリアは

ちっちゃい花が頂部をぐる~っと取り巻くように 咲いてますよね。

あんなのになればいいなぁ~って いっつも思ってたんです。

そしたら、 ようやくウチの陽炎も 天使のハチマキをつけてくれました♪

うれしいな~

【マミラリア属 陽炎】
陽炎0418-3

陽炎0418-1

いつ見ても、この羽毛のような刺には うっとりです♪

陽炎0418-2






つづいて 同じくマミラリアの春星です。

ピンクの中筋が入った かわいい花が咲きましたよ~

これだって、エンジェルリングができる。。。。はずなんだよね。

【マミラリア属 春星】
春星0418-1


真っ白な刺に ピンクの花

そしてその中に 黄色やオリーブ色が交じって

とっても可愛いんですよね。

春星0418-2


花びらを 裏から透かしてみても メタリックだ~

春星0418-3





でもね。。。。

株は充実してるんだけど。。。

これ1輪しか 咲いちょりませ~ん。。。

わっはっは~

春星0418-4


これはこれで 愛おしいっす(^^)




     ☆天使が舞い降りたみたい~ って思っても  ぽつんと1輪が可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
これだって 多肉だよね 色とりどりのリビングストーンデージー
- 2009/04/16(Thu) -
近所の斜面に 色とりどりの花が咲いているのを見つけたんです。

植えたのは 自治会みたいなんですけど、

近所の人たちが行き交う 歩道の横の斜面に ずら~っと咲いてます♪

あんまり綺麗なので、ちょっと撮ってみました(=^・^=)


普通に花屋さんで売ってる リビングストーンデージーなんですけど

これって、ツルナ科だから メセンの仲間ですよね。

てことは、多肉植物ですね。

たしかに 葉っぱはプックリしてる。

それにしても、1つの株から こんなに色とりどりの花が咲くなんて

どうなってるんでしょうね。

LD0416-1

LD0416-2

LD0416-3

LD0416-5



シベはこんな感じ~

花びらの色はいろいろあっても、同じ株のシベはおんなじ色みたいです。

LD0416-6

LD0416-7


もしこれが多年草なら 確実にコレクションに加わえたでしょうね。

でも残念~ 1年草みたいですね。。。




     ☆豪華な花だ~ って思っても  多年草ならよかったのに~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
遅れてやってきた深紅の花 ☆マミロプシス属 月宮殿☆
- 2009/04/15(Wed) -
この月宮殿は、早春に真っ赤な花をつけて

いち早く春の訪れを知らせるサボテンのはずなんだけど。。。

ウチのは ようやく咲きました~  もう晩春だぜ。。。



開花2日前の蕾はこんなんでした。

かなり大きい蕾です。

【マミロプシス属 月宮殿】
月宮殿0415-1



開花前日。

ちょっと開きかけてる状態。

蕾の下半分は、花茎になっていて、先端が開くって感じです。

月宮殿0415-2


いよいよ全開です。

にゅ~っと伸びた花茎の先っぽに、深紅の花びらが輝いてます。

花びらの枚数が多いから、けっこう豪華に見えますよね。

昼間咲くと夜に閉じる花が多いサボテンの中で、この月宮殿は夜も開いたままなんですよ。

月宮殿0415-5



そして、月宮殿のもうひとつの魅力が、この真っ白な刺。

純白の刺の中に、真っ赤な花っていいわぁ~

月宮殿0415-4



今年は3月に急に冷え込んで、4月になったら急に暖かくなったりで

月宮殿も、咲くタイミングを迷ったのかも。。。

来年は、桜より先に咲こうね(=^・^=)




     ☆開きかけもまた可愛い~ って思っても  刺はやっぱり苦手~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
闇夜に輝く かがり火のような花がさきました~ ☆ロビビア属 緋裳丸☆
- 2009/04/14(Tue) -
すっかり初夏の陽気に誘われて

サボテンの花も 春から初夏に移り変わってきたみたいです。


ロビビア属は別名“花サボテン”といわれ、形態や刺の観賞価値を二の次にして、

特に花を楽しむための種類です。


この緋裳丸も 多花性で大輪の花を咲かせます。

体のまわりに見える綿状の突起は、すべて蕾です。

【ロビビア属 緋裳丸】
緋裳丸0413-1



花にだけ太陽の光が当たるように撮影したのが、次の3枚です。

まるで 真夏の夜に かがり火を灯してるかのような 幻想的な写真が撮れました(^^;)

(ちょっと言い過ぎか。。。)

緋裳丸0413-3

緋裳丸0413-2

緋裳丸0413-4




花びらが オレンジ色

メシベが オリーブ色

オシベの茎が 朱色

そして 花粉が 白色

緋裳丸0413-5

緋裳丸0413-6



まさに 芸術品のような花なんですよ(=^・^=)




     ☆デッカイ花だ~ って思っても  咲き方が変わってる~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
公園の桜は散り始めたけど ウチの桜月は咲き始めたよ ☆マミラリア属 桜月☆
- 2009/04/12(Sun) -
長い間楽しませてくれた公園の桜も、花びらが散り始めて、

だんだん葉桜になってきました。

公園のソメイヨシノにかわって、ウチでは桜月が開花し始めました。

ちょっと離れて見ると、サボテン全体が桜色をしています。




また、開花してからの日数によって、花びらの色が変化するんです。

開きたての花びらは、緑っぽいですけど

2日ほど経つと、ピンク色になっていきます。

右側の花は、2日前から咲いている花で、ピンク色。

左側の花は、今朝初めて開いた花で、緑っぽい色。

【マミラリア属 桜月】
桜月0412-1


ピンク色の花びらと黄色の雄しべのコントラストが綺麗です。

雌しべの先っぽも、しっかり開いているのがわかります。

桜月0412-2



こっちは、今朝初めて開いた、まだ若い花です。

花びらは、緑がかっていて、若さを感じます。

雄しべもまだ丸まったまんまだし

雌しべも まだ開いてませんね。

桜月0412-3


桜月の花は、1度で2度美味しいって感じですよね。

これから次々に蕾があがってきそうだし、もうしばらく桜が楽しめそうです。


この土日は、暑いぐらいの天気だったので、

ウチのサボテン達も どんどん開花し始めました。

いっぱい写真撮ったから、しばらくはサボテンの花がつづくよ~(=^・^=)




     ☆花びらの色が変わるって素敵~ って思っても  刺色がサクラ色だ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
太陽の無い時~ 有る時~ こんなに違うんです ☆テロカクタス属 ラウセリィ☆
- 2009/04/09(Thu) -
サボテンの花って とっても日光に敏感です。

曇ってる時は あんまり開いてくれませんけど

太陽が が~っと出た時は ガパッっと開きます。



太陽が無い時~  (ショボ~ン)

【テロカクタス属 ラウセリィ】
ラウセリィ0409-1


太陽が有る時~  (ニッカ~)

ラウセリィ0409-2



ライセリィの刺は すっごい強烈なんですよ。

でも、花はこの刺をうまく避けながら 開いていくんですよ。

ラウセリィ0409-3



紫の中筋が すっごい綺麗。。。

メタリックな光沢も すごいんです(=^・^=)

ラウセリィ0409-4






     ☆無い時 有る時って 551かいな って思っても  紫の中筋がツボ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
大鉢にこんもりと育ったオブツーサ ☆ハオルチア属 オブツーサ☆
- 2009/04/07(Tue) -
大鉢にオブツーサが わんさかと増えて こんなにこんもりしてきました。

植え替えるたびに 葉っぱがポロリと取れて

それぞれが どんどん大きくなっていき、とうとう鉢からこぼれんばかりになりましたよ。

もう何株あるのか さっぱりわかりません。

オブツーサ0407-1



むこうの森に連なってるみたいでしょ。

オブツーサ0407-2



窓が ゼリーみたいに半透明で ついナデナデしたくなります。

オブツーサ0407-3



でもね、よーく見ると ツルツルじゃなくて、凹凸があるんですよ。

オブツーサ0407-4



あれっ? 頭のてっぺんに なんかヒョロヒョロっとしたのが見える。。。

オブツーサ0407-5



な~んだ。。。“磯野波平さん”じゃないですかぁ。。。あはは~

オブツーサ0407-6



そろそろ植え替えてあげるからね。

ごく普通のオブツーサですけど、可愛いヤツです(=^・^=)


調子こいて 写真いっぱい載せてしまって 重たくなってしまいました。。。

でもね、どの写真もボツにできなくて・・・


     ☆美味しそうなゼリーだ~ って思っても  波平の顔を描いてくれぃ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(28) | TB(0) | ▲ top
リトープス9種 ガチャ植え宝石箱が おしくらまんじゅう状態になったよ♪
- 2009/04/05(Sun) -
リトープス9種類を寄せ集めて、ガチャ植えにしていた宝石箱ですけど、

こんなに ギューギューになりました。

植えた時の間隔は、以前の写真からわかるように(以前の記事はこちら

それぞれのまわりに余裕があったんですけど、

この冬の環境がよかったのか、モリモリ太くなって、

隣のリトとくっついて おしくらまんじゅう状態です。

脱皮も始まってきましたよ。

リトガチャ植え0405-1
リトガチャ植え0405-2





ガチャ植え予備軍もいます。

これらは、秋の植え替え時に 宝石箱に仕立てようと思ってます。

リトガチャ植え0405-3



単植もいいけど、いろんな色のリトープスを寄せ集めるのも なかなかいいでしょ(=^・^=)






     ☆あの子がほしい~ って思っても  どの子も美味しそ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----リトープス | CM(26) | TB(0) | ▲ top
ゴリマッチョ~♪なユーフォの花 ☆ユーフォルビア属 ホリダxオベサ交配種☆
- 2009/04/04(Sat) -
細マッチョ~♪ ゴリマッチョ~♪

あの“元気が出る多肉” が ちょっとマッチョになって 逞しくなりました~ (前の記事はこちら

【ユーフォルビア属 ホリダxオベサ 交配種】
ホリダxオベサ0404-2


頭のテッペンに チョロチョロ~っと 生えてきてるし。。。

なにが? って 花が♪

ユーフォルビアの花って ほんと華がない(^^;)

メシベっぽいから この株は 女の子ですね(=^・^=)

胸騒ぎの腰つき~♪

ホリダxオベサ0404-1



     ☆プロテイン飲ませたのか~ って思っても  腰のくびれがセクシー~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(12) | TB(0) | ▲ top
最近 ウチにやってきたクラッスラ交配種 ☆クラッスラ アイボリーパゴダ双頭☆
- 2009/04/02(Thu) -
【クラッスラ属 アイボリーパゴダ双頭(交配種 神刀x紀の川)】
アイボリーパゴダ0402-1


3月中旬に Y園で3割引セールがあり、そこで買ってきたクラッスラです。

クラッスラの “神刀” と “紀の川” の交配種で

しかも 成長点が2つある “双頭” なんです。

一目惚れってやつです(^^)

アイボリーパゴダ0402-2


葉っぱは紀の川ほどは 分厚くないけど、ブツブツがいっぱい~♪

こりゃ たまらんにゃ~

アイボリーパゴダ0402-3





     ☆双頭ってどうなの?~ って思っても  ブツブツが素敵~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
縮玉って こんなに魅力的だよ ☆エキノフォスロカクタス属 縮玉☆
- 2009/04/01(Wed) -
縮玉に代表されるような 体にウネウネとしたヒダを数多く持つ種類を 多稜玉類といいます。

このヒダヒダによって、強い日光から肌を守り、水分の蒸発を防いでいるんですね。

だから、日当たり大好きなんです。

こんな縮玉の魅力は、このヒダヒダと強い刺と綺麗な花 ですよね。


どうです! この刺!

平べったくて 横筋が入っていて、まるで剣のようでしょ!

そして このヒダヒダのうねり!

【エキノフォスロカクタス属 縮玉】
縮玉0401-1




そして 今の時期は なんといっても 目を見張るほど美しい花!

赤紫の中筋が入っていて、底の鮮やかな赤色の真ん中に黄色いオシベと、

彩り鮮やかです。

縮玉0401-2


鋭い剣を持つナイトに守られた 深窓ののお姫様って感じかな。。。




     ☆剣が怖い~ って思っても  深窓の令嬢になりたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(15) | TB(1) | ▲ top
| メイン |
