2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オレンジの花もたくさん咲いてるよ ☆ムスクラ&白檀☆
- 2009/05/31(Sun) -
オレンジ色のサボ花を 撮りましたよ~

まずは 真っ白で柔らかい刺のムスクラ。

よく小吹きするし、花もたくさん付けてくれます。

【アイロステラ属 ムスクラ】
ムスクラ0531-2

蕾も いっぱいついてます。

ムスクラ0531-1

去年、上の写真の株から種を採って蒔いたのですが

ちょうど1年経って こんなに元気に育っています。

花が咲くまでには もうちょっと年数がかかりそうですけど

自家採種の子どもって、より一層愛着がありますね。

ムスクラ0531-3




次のオレンジ花は、“白檀”

これって、カマエケレウス属だったり ロビビア属だったりしますね。

とにかく、丈夫で花付きが良くてガバガバ増えるので、交配の親として大活躍してます。

まぁ、サボテン本体は ニョロ~っとした形なので、格好いいとはいえませんけどね。

【ロビビア属 白檀】
白檀0531-1

蕾だって いっぱい付いてますから、これからドンドコ咲いてくれそうです。

白檀0531-2



で。。。全体像がコレ! 巨大戦艦みたい。。。 

プランターにドカ植えなので、可愛くないですけどね。。。

もうしばらくすれば、オレンジの花で埋めつくされますから(^_^)

白檀0531-3




先週から 絶不調。。。そして 今週末に とうとう壊れてしまいました。。。

いえ、私じゃなくて 愛用のパソコンが・・・

もうかれこれ7年以上 どこに行くにも連れて行ってたノートパソコン。

なんとか復旧させたいんですけど、時間がかかりそうです。

cookie情報がなくなって、いろんなとこのパスワードを探し当てるだけで一苦労。。。

そんなこんなで、更新もみなさんへの訪問とお返事も 大変遅れてしまってます。 

どうもすいませんm(_ _)m




     ☆オレンジ色も綺麗~ って思っても  ベイビーも可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
レブチアサボテンの凄い花色2種 ☆レブチア属 サンライズ&プセウドグラスネリィ☆
- 2009/05/27(Wed) -
レブチアの花が 次々に咲き始めましたよ。

今日はそのうちの2種を見てください。

どれも すっごい綺麗な色なんです。

どれだけ凄いかって言うと。。。。。色合いを言葉で言い表すって難しいんだけど。



まず最初は、今回京都で買ってきた レブチア属交配種の“サンライズ”

桜色というか  ピチピチのサーモンピンクというか

とにかく レブチアの花で こんな花色ってなかなか見たこと無いです。

【レブチア属交配種 サンライズ】
サンライズ0527-1
サンライズ0527-2

サンライズ0527-3





もう一つは、以前からウチにいる “プセウドグラスネリィ”

こっちは、サンライズとは対照的に 鮮やかな朱色。

【レブチア属 プセウドグラスネリィ】
プセウド0527-1

プセウド0527-2



どっちもいいでしょ(=^・^=)




     ☆桜色がいいなぁ~ って思っても  朱色が好き~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
京都へ行ってきたよ~ もちろん植物園のサボテン・多肉植物展がメインのはずだったけど♪
- 2009/05/25(Mon) -
先週の土曜日に、京都の植物園へ行って来たんです。

目的は、植物園で開催されていた “サボテン・多肉植物展”の展示即売会に行って、

肉欲を満たすこと(=^・^=)



京都の植物園の駐車場は、狭くてすぐに満車になっちゃうんですよ。

これまで1回も駐車場に入れたことがないんです。

なので、今回は気合いを入れて、9時の開園と同時に入れるように

頑張って早起きしたんです。

だから、今回は楽勝で駐車できましたよ。



入園したら、一目散に展示即売会場へ。。。。

はい、9鉢買いました(=^・^=) 


あとは、のんびりと温室へ。。。

温室ではたくさんの花が咲いてましたよ。

“孔雀サボテン”の花が綺麗だった~

京都植物園0524-1

京都植物園0524-3




広い温室を楽しんだ後は、いい香りのする方へ~

そう、魅惑のバラ園♪

う~ん、めっちゃいい香り~

鼻を近づけて 香りを楽しんでいたら、ミツバチも忙しそうに働いてました(=^・^=)

京都植物園0524-4

京都植物園0524-5

京都植物園0524-6




お昼になるころには、歩き疲れてきたし、見たいとこは見たし、

てことで、有名なケーキ屋さんへGO~

モンブランとアイスコーヒー♪

京都植物園0524-7


佐藤錦のサクランボが入ったケーキとアイスティー♪

京都植物園0524-8



それにしても、京都の街は人が少なかった~

どのお店も 普段のお昼どきにはとても入ろうという気にならないけど、

今回は、ガラガラでしたよ。

やっぱり 新型インフルの影響でしょうね。



あ~ 楽しかった~♪ 美味しかった~(=^・^=)


あれっ? ところで サボテンと多肉は 何買ってきたんだ?



     ☆インフルなんて怖くない~ って思っても  なに買ってきたのか 紹介しろ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
真夜中に全開する花を早朝に激写♪ ☆エキノプシス属 セミヌーダム☆
- 2009/05/23(Sat) -
夜中の10時ごろからその気になり始めて、

朝まで頑張る 完全夜型サボテンなんです。

なので、うっかりすると見逃してしまうこともあります。



今回は 開花前からマークしていたので、しっかり撮影できました(^^)


これが、開花3日前。

でっか~い蕾が ニョロ~っと伸びてきました。

この蕾のサイズを見て、どんだけでっかい花が咲くねんって 思いますよね~ ワクワク♪

【エキノプシス属 セミヌーダム】
セミヌーダム0523-1



それから3日後の早朝。

真っ白な花が 全開で~す。

バックの空が白っぽいから よく見えないな。。。

サボテンの体が曲がってる。。。気にしな~い(^^;)

オイ~ッス(^^)/ のポーズだから。。。

セミヌーダム0523-2




真っ白な花びらの奥に 黄色いシベが。

セミヌーダム0523-3





このアングルが 気に入ってます(^^)

なんとなく 白いヤシの木みたいでしょ(=^・^=)

セミヌーダム0523-4



夜開するサボテンの花の中には、強い芳香を放つのもありますが、

このセミヌーダムは、無臭です。

セミヌーダム0523-5




刺がほとんどなくて 緑色の光沢があるツルツルツルンとした肌をしてるんですよ(^^;)

“セミヌーダム”なんて 色っぽい名前を付けてもらってからに まったく~

ピッタリじゃないかぁ(=^・^=)




     ☆セミヌードだ~ って思っても  白い花が綺麗~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
オーロラを葉挿したけど これじゃぁダメかもね ☆セダム属 オーロラ☆
- 2009/05/20(Wed) -
セダムのオーロラって、虹の玉の斑入り種なんだけど

サボテンや他の多肉植物の“斑入り”は、はっきりと葉緑素が抜けて

白色や黄色になっているのに、

オーロラの葉っぱって、明確な“斑”というより 

ぼやけた感じに色素が抜けてますよね。


なので、葉挿しをしたら どんな新芽が出てくるのかなって思って

葉っぱをむしって転がしてみました。

奥に見える 緑ミドリした葉っぱは 虹の玉です。

オーロラ0510-1




転がした葉っぱから、新芽が出てきたんですけど、

なんと 真っ白じゃないですか!

その新芽は “斑入り種”だって すぐにわかりますね。

オーロラ0510-2




この新芽は、緑色の筋がちょこっと入ってます。

これはこれで、可愛いんだけど。。。

オーロラ0510-3




この新芽は、斑入りと 普通の葉っぱが出ています。

でも、ほとんどの新しい葉っぱは 真っ白です。

オーロラ0510-4





こんなに“斑”が入っちゃうと、単独では光合成ができないから

大きく育つことができないですね。


親葉がまだ萎んでない今だけ、見ることができる 真っ白な“オーロラ”です(=^・^=)

オーロラは、やっぱり挿し穂で増やすしかないんでしょうね。





     ☆真っ白な葉っぱのままで育ってほしいな~ って思っても  これは無理だ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----セダム | CM(12) | TB(0) | ▲ top
シルバースターとオルビキュラータが一気に大きくなって花芽まで付いたよ♪
- 2009/05/19(Tue) -
ほかの多肉に比べて ちょっと地味~な存在だから

長い間忘れてました。。。

去年の12月初めは、こんな感じだったんですよ。

【グラプトペダルム属 シルバースター】
シルバースター0518-3



それがね、最近めきめき大きくなって、

今ではこんな感じになってました~

真ん中がこんもり盛り上がって、周りの子達は 縦に並んでるよ。。。

【もりもり大きくなったシルバースター】
シルバースター0518-1



おまけに、花芽まで伸ばし始めたもん。

この子は、ウチに来てもう長いんだけど、花芽が付いたのは初めてなんですよ。

どんな花が咲くのやら。。。 花芽も地味~だけど 楽しみだな♪

【シルバースターの蕾】
シルバースター0518-2


~~~~~~~~~~~~~~~☆

もうひとつ。

2ヶ月前に花芽を伸ばし始めたオルビちゃん。

当時はこんな感じの花芽でした。

これから想像するに、ちっちゃな花がまとまって咲くんだとばっかり思ってたんですけど。。。

【クラッスラ属 オルビキュラータの蕾】
オルビ0518-3



最近、セイヤツヅリと寄せて植えたんですよ。

花茎もどんどん伸びてきて、とうとう開き始めたんです(^o^)

【セイヤツヅリとオルビキュラータの寄せ植え】
オルビ0518-1


ほらねっ!

花びらの先っぽに紫色の中筋が入ってて、花の数もいっぱいで、かなり可愛い~

【オルビキュラータの花】
オルビ0518-2





     ☆おまえもでっかくなったな~ って思っても  ムラサキの蕾が可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(22) | TB(0) | ▲ top
今年もてんこもりに咲いたよ♪ ☆レブチア属 プルプレクサ☆
- 2009/05/17(Sun) -
今年も群生サボテンに 花が一斉に咲き始めたよ♪

この花には 甘い蜜がたっぷりあるみたいで、

去年は アリさんがいっぱい集まってきて 

シベを切り刻んで困ったんだけど、

今年は 先にアリ退治をしたから 花も綺麗なままです。

まだ蕾もいっぱいあるから サボテン本体が見えなくなるほど咲いてくれます。

【レブチア属 プルプレクサ】
プルプレクサ0517-1

プルプレクサ0517-2

プルプレクサ0517-3


いよいよ今年も、レブチアの花シーズン突入ですね!

レブチア属は小型の花サボテンで、

花色も レッド・オレンジ・ピンク・イエローと 色とりどりです。

自家受粉するのもあるので、種蒔きまで楽しめますよ♪

なので、オススメのサボテンです(=^・^=)



     ☆群開すると綺麗~ って思っても  こんなに咲かせて大丈夫なの~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
多肉の花芽がいっぱい♪ 嬉しいやつと ちょっと複雑なやつ ☆千代田の松・琴爪菊・巴☆
- 2009/05/16(Sat) -
この季節、みなさんのところの多肉も、花盛りでしょうね。

ウチの多肉も たくさん花芽があがってきてますよ~

愛情込めて育てた植物に 花芽がつくと ほんと嬉しいですもんね(^o^)

でもね。。。なかには ちょっと複雑なのもありそうなんですよ。。。


~~~~~~~~~~~~~~~~☆


この千代田の松は、ウチに来てから もうかなりの年数が経ってるんですけど、

今年初めて花芽が付きましたよ。

下葉なんか はち切れてしまうほど メタボになってます(^^;)

葉っぱに残ってる模様も 綺麗ですよね。

別名 アメジストとか言われてますけど、ウチのは年中グリーンです。。。

ちなみに バックの茶色いのは 超でっかい松ぼっくりです。

【パキフィツム属 千代田の松】
千代田の松0516-1
千代田の松0516-2


~~~~~~~~~~~~~~~~☆  


これは、以前に “葉ものメセン” で紹介したヤツなんですけど、

名前が判明しました。

“オスクラリア属 琴爪菊”のようです。

どんな花が咲くのか、ほんと楽しみです(^o^)

【オスクラリア属 琴爪菊】
琴爪菊0516-1
琴爪菊0516-2


~~~~~~~~~~~~~~~~☆

さて、 クラッスラ 巴 にも 花芽が付いたんです。

でもね、コレが問題なんですよ。

というのもね、本によると 巴は花が咲くと枯れるって はっきり書いてあるんです。

ほんとのとこ どうなんでしょ~

この花芽 どうしよ~ 

このまま残して 花を楽しむか?  速攻 花芽をチョンパしちゃうか?

悩ましいな~ どないしよ~

でもこの葉っぱ  白いフリルが付いてるんですね(=^・^=)

【クラッスラ属 巴】
巴0516-1
巴0516-2



     ☆花芽切れないよ~ って思っても  琴爪菊はどんな花が咲くの~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ひぇ~ 大事な亀甲竜の実生幼苗がぁぁあ゛ぁ~ ガックシ。。。
- 2009/05/15(Fri) -
昨日の朝までは、すっごい元気だったんです。。。

種蒔きして、ようやく2株残った 大切な幼苗だったのに。。。



昨日は一日中強い風が吹いてたようで、

仕事から帰ってきたら、大事な実生苗が こんな無惨な姿になってました。。。

うっそ~ 勘弁してよ~

【ディオスコレア属 実生亀甲竜の無惨な姿】
亀甲竜0515-2


2株とも 葉っぱがポッキリ。。。

【ディオスコレア属 実生亀甲竜の葉っぱがぁ。。。】
亀甲竜0515-1


塊根も だいぶ大きくなってきたというのになぁ。。。

このまま しばらく様子をみるか。。。



元気な頃の姿は、こんな感じでした。

亀甲竜0331-2


あ~ 最悪~




     ☆可哀想な亀甲竜~ って思っても  可哀想なカクちゃん って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コーデックス | CM(20) | TB(0) | ▲ top
この迷彩模様がお気に入り♪ ☆アドロミスクス属 御所錦&フィリカウリス☆
- 2009/05/13(Wed) -
アドロの中でも、こんな迷彩模様がお気に入りです。

まぁ、地味ですけどね。。。



御所錦は成長がゆっくりだし、いっつもあんまり日光の当たらないとこで

ひっそりと生きてるって感じ。

でも、ちゃんと見てるからね(=^・^=)

おっ、花芽が伸びてきたね。

【アドロミスクス属 御所錦】
アドロ0513-1





もう一つのアドロは、めっちゃ元気なんですよ。

なんか まとまりがなくて、ボッサボサですね。。。


葉っぱも 丸々と肥えて、ちょっとメタボっぽいです。

肥えすぎて重たいのかして、ちょっと触れるだけでも

ポロッと葉っぱが落ちちゃいます。

もちろん落ちた葉っぱは、転がしてたら 簡単に新芽が出てきますよ(=^・^=)

【アドロミスクス属 フィリカウリス】
アドロ0513-2


こんなアドロ達ですけど、日陰でも徒長することなく

マイペースで成長してくれるので、ほんと手のかからない イイ子達です(=^・^=)





     ☆迷彩がカッチョイイ~ って思っても  そろそろ花が咲くぞ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(14) | TB(0) | ▲ top
オシベが淡いピンク色で優しい花だよ~ ☆マミラリア属 クルチダエ☆
- 2009/05/12(Tue) -
マミラリアらしい咲き方で、冠状に咲き始めたよ♪

白い花びらと、赤い刺のコントラストも綺麗だよ。

【マミラリア属 クルチダエ】
クルチダエ0512-1




白い花びらの中心に、淡いピンク色のオシベと黄色いメシベが、息をのむほど綺麗んです~

クルチダエ0512-2



この優しい配色が、好きだわ~

クルチダエ0512-3




でもね、このカギ刺は注意しないとね(^^;)

クルチダエ0512-4





     ☆ピンク色のシベが綺麗~ って思っても  刺が怖い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
触手みたいなのがワサワサ~と生えてるよ ☆デロスペルマ属 雷童☆ 
- 2009/05/11(Mon) -
【デロスペルマ属 雷童】
雷童0511-2


乳白色の イソギンチャクの触手みたいなのが、葉っぱ全体に生えてて、

なんともユニークな姿ですよね~

これだって、花物メセンの仲間だから、可愛い花をつけるんですよね。

街の石垣とか 街路樹の株元とかによく見かける “麗晃”も

おんなじ仲間だし。。。



ほら、リトープスの花に似てるでしょ(=^・^=)

これから夏に向けて、どんどん咲いてくれるはずです。


雷童0511-1


枝差しは、難しいんだってさ(=^・^=)

じゃぁ、実生か。。。でも 1株しかないよ~





     ☆触手に触りたい~ って思っても  種欲しい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----デロスペルマ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
今年もいっせいに咲きました♪ ☆エキノケレウス属 美花角☆
- 2009/05/10(Sun) -
美花角の花が、今年も咲きましたよ~

しかも、いっせいに満開に♪

豪華です~ぅ

本体は、観賞価値はほとんどないから、この瞬間だけ輝くサボテンです。

【エキノケレウス属 美花角】
美花角0510-1


雌しべがグリーンっていうのも、この属の特徴ですね。

花付をよくする秘訣は、冬場の完全断水と日光。。。

美花角0510-3



ついでに、ゼラニウムも 見てみて~

右側のゼラニウム。。。新種だと言われて 買っちゃいました(^o^)

たしかに、花付が全然違うんです。

美花角0510-4


去年の美花角の写真は、今プロフに使ってる写真です。。。

好きなんですよ。。。このサボテン(=^・^=)


     ☆豪華な花だ~ って思っても  ゼラニウムもきれい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
子だくさんのお姫さまにも綺麗な花が♪ ☆エピテランサ属 かぐや姫☆
- 2009/05/09(Sat) -
“かぐや姫”って、名前が可愛いんですよ~

頭のテッペンに綿毛がフサフサしてるのも 可愛いんですよ~

真っ白な刺の 先っぽが黒いのも可愛いんですよ~

【エピテランサ属 かぐや姫】
かぐや姫0509-1



たくさん出てきてる子供達も、可愛いんですよ~

かぐや姫0509-2




頭のテッペンに 綿毛がフワフワしてて、

その中からピンク色のちっちゃい花が顔を出してるのも 可愛いんですよ~

かぐや姫0509-3




花びらは透明感があって、フワフワの綿毛が透けて見えて、めっちゃ清楚なんですけど、

花の中心が、ド派手なピンク色っていうのは、姫の意外な一面を見たって感じです(=^・^=)

かぐや姫0509-4



     ☆姫に恋した~ って思っても  群生がいい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
いきなりVIP待遇へ昇格 ☆ハチオラ属 猿恋葦☆
- 2009/05/08(Fri) -
一般に、“葦サボテン”と呼ばれているうちのひとつの “猿恋葦”。

ビニールポットに植えられてる 葦サボを発見!!

なかなか可愛いじゃないですか~


値段をみたら。。。。

なんとなんと!

3つで100円という 激安!!!

【ハチオラ属 猿恋葦】
葦サボ0508-1



買って帰ってすぐに 植え替えをしちゃいました。。。

しかも鉢は、六古窯のひとつの 渋~い丹波立杭焼の植木鉢。


ひとつ33円の葦サボが、しっとり落ち着いた姿に変身です(^^)

こうなれば、激安サボテンには見えないぞ。。。

葦サボ0508-2



若い節には、刺がショボショボっと生えてますけど、

しばらくすると その刺もなくなっていきます。

葦サボ0508-3


またひとつ 宝物が増えました(=^・^=)





     ☆サボテンには見えない~ って思っても  ただの棒やんか~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
八重咲きサボテン。優しい花からは想像できない すごい刺♪ ☆ギムノカリキウム属 狂刺アッチラセンセ☆ 
- 2009/05/07(Thu) -
花は 八重咲きで 淡い紫色。。。

大きくて豪華で、とっても優しい花なんですよ(^^)

【ギムノカリキウム属 狂刺アッチラセンセ】
アッチラセンセ0507-1




でも、刺の本数は 通常の倍ぐらいあって

さらに 太くて鋭くて ぐにゃ~って曲がったのもあって。。。

まさに狂ったような刺なんです(^^)

アッチラセンセ0507-2


雌しべの根本に ピンク色したフサフサが。。。あれはなんだろ。。。

アッチラセンセ0507-3



フリフリの花びらの中に浮かぶ シベ~ (=^・^=)

アッチラセンセ0507-4




     ☆八重咲きって珍しい~ って思っても  刺が怖いよ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
一目惚れで買った植木鉢2種にお気に入りの多肉を植えてみた♪
- 2009/05/05(Tue) -
近所で開催された植木市に行ったんですけど、

その会場の前で、植木鉢をたくさん売っているお店があったので

ついでにのぞいてみたら、いいのがあったので買ってきました。



ひとつは、バスケットの形をした素焼鉢。

こんなバスケットを持って、公園へピクニックに行きたいなって思いながら、

緑の鈴錦を 植えてみました♪

伸びてきたら、きっと楽しいバスケットになりそう。。。

【緑の鈴錦】
GN0505



もうひとつは、渋い塗りのお椀型の鉢。

サボテンを寄せ植えしようかなって思ったんですけど、

やっぱりこの渋い鉢には、渋い多肉が似合いそうなので、

黒法師をメインに アルフレッドグラフと古紫と熊童子を合わせてみました。

【黒法師メインの寄せ植え】
黒法師寄せ植え0505


この写真を見ながら思ったんですけど、手前に緑の鈴なんかを垂らしても

おもしろかったかも。。。

明日やってみよっと(=^・^=)




     ☆緑の鈴が垂れるまで時間かかるなぁ~ って思っても  
      渋いというか地味というか 微妙じゃ~ って思っても  よろしくです☆ 

     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
マッソニア属ロンギペスのドライフラワー!?
- 2009/05/04(Mon) -
今年の冬、豪華な花を咲かせて まわりにいい香りをふりまいてくれたおかげで

花が咲いてるときの写真を撮り忘れちゃった、あのロンギペスの今日の姿です。

ぱっくりと実が開いて、種が見えるのはいいんですけど、

葉っぱが、先っぽから黄色くなって、枯れてきています。


このまま地上部が枯れて、地中の球根だけで夏を越そうとしてるって、

勝手に思い込んでるんですけど、これでいいんですよね。。。

枯れても 捨てちゃいけないんですよね。

ロンギペス0504-1


ほら、こんなにたくさん種が入ってるよ~

ロンギペス0504-2


へその緒で繋がってるみたいに、まだ芯にぶら下がってる。。。

ロンギペス0504-3


よ~し、明日は収穫じゃ~




     ☆花が見たいぞ~ って思っても  いつ種蒔きするの~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----マッソニア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
和歌山で見つけたユーフォルビア4種と今年注目のミツバチ君
- 2009/05/03(Sun) -
昨日和歌山の植物園で開催された 多肉植物・サボテン展示即売会に行って

見境いなく買ってきたんですけど、

その中で ユーフォルビアは4種買ってきたんです。


一つ目は “峨眉山”

南国ムードたっぷりなとこがいいですね。

蘇鉄キリンによく似てるなぁ。。。 今度並べて撮ってみよう。

【ユーフォルビア属 峨眉山】
峨眉山0503



二つ目は、“黄花キリン”

刺のように見えるのは、枯れた花茎。

なぜ黄花? 黄色くないなんですけど。。。

【ユーフォルビア属 黄花キリン】
黄花キリン0503



三つ目は、“赤刺アエルギノーサ”

独特の色合いが目を惹きつけますね。

青白い肌に 褐色の模様と 赤い刺と 黄色い花。

これを見て、ウルトラセブンに出てきたエレキングを思い浮かべたのは、私だけか・・・

【ユーフォルビア属 赤刺アエルギノーサ】
アエルギノーサ0503-1
アエルギノーサ0503-2



四つ目は “白樺キリン”

体全体が真っ白で、ところどころにグリーンがあって、すっごい綺麗なんですよ。

【ユーフォルビア属 白樺キリン】
白樺キリン0503-1
白樺キリン0503-2


ユーフォルビアって仲間は、ほんといろんな種類があって、楽しいですよね。



植物園の奥に売店があって、テーブルの足下一面にクローバーが咲いてました。

ソフトクリームを舐めながら見ていると、ミツバチが忙しそうに蜜を集めてたので、パチッと一枚。

今年は全国的にミツバチの数が激減してるって、ニュースで聞きました。

だから、農家は大変なんだそうです。

だって、ミツバチがやってくれてた受粉を、人がやらないといけならしくて、

今年のスイカは、値段が上がるとか。。。

クローバーもいいけど、果物や野菜の受粉も頼むよ、ミツバチ君(♀)。

ミツバチ0503



     ☆ユーフォルビア大好き~ って思っても  ミツバチ可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(14) | TB(0) | ▲ top
刺も花もそっくりさんで ややこしや~ ☆赤刺満月と桜月☆
- 2009/05/02(Sat) -
“満月”の刺の色は、個体差があって、白いのや黄色っぽいのや

いろいろあるみたいですけど、

ウチにあるのは、赤っぽい刺の “赤刺満月”。

花は、マミラリアらしく、白地にベージュっぽい中筋が入ります。

【マミラリア属 赤刺満月】
満月0502-1




こっちは、“桜月”

白い刺の中に、赤い色の刺が混じって、全体として桜色に見えて、すごく綺麗なんです。

刺の生え方は、密集している感じで、地肌は見えません。

花は、満月の花よりちょっと濃い感じですね。

【マミラリア属 桜月】
桜月0502-1



でね、この2つの色合いがそっくりでしょ(=^・^=)

ややこしや~♪ ややこしや~♪

どちらも子吹きせず単幹で、きれいな球形を保っているところがいいです。




写真を撮ってたら、変な虫が這い回ってたんですよ。

気持ち悪いので、そのままソッとしきました(^^;)

正面からの写真もあるんですけど、ちょっと載せられまへん。。。

満月0502-2


     ☆赤刺って綺麗~ って思っても  見分けがつかへん~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
