2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ピッカピカに輝くクレーター状の葉っぱだから 宇宙の木なんだって ☆クラッスラ属 ゴーラム☆
- 2009/07/31(Fri) -
gremz word「リサイクル」
【クラッスラ属 ゴーラム(宇宙の木)】
ゴーラム0731-1
ゴーラム0731-2

葉っぱがピッカピカ輝いて 先端がほんのり赤く色づいて

先端がクレーター状に窪んでて なんとも愛嬌のある風貌だよね。

株元の茎からも 芽が出てきてるのが 嬉しいなぁ♪

ゴーラム0731-3

巻いてる葉っぱと 普通の葉っぱが混在してるし

葉っぱの大きさも 大きいのやら細いのやら めっちゃ適当だ~

ゴーラム0731-4


葉挿しをすると 花月に戻っちゃうっていうウワサがあるけど 

平べったい葉っぱを見ると なんとなくそんな気もするなぁ。




     ☆ピッカピカだね~ って思っても  丸い葉っぱが可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
模様がなんかに似てると思ったらぁ~ ☆カランコエ属 星兎耳☆
- 2009/07/28(Tue) -
gremz word「エコアクション」
【カランコエ属 星兎耳】
星兎耳0728-2

月兎耳より、葉っぱの縁の茶色いところがポツポツと星のようになってるから

星兎耳と呼ぶらしい。

全体の色も 月兎耳より濃いめな感じ。

星兎耳0728-3


この模様というか 色合いが なんかに似てるんだよな~



お~~ おまえかっ(^^)

これは、ウチのモモちゃんです(=^・^=)

もう12歳のばあちゃんですけどね。 キャットママさんちのマロンちゃんにそっくりなんです(=^・^=)

もも0728-1


なんとなく 似てるって思ったけど。。。

星兎耳0728-1


どっちも可愛いから  まっ、いいか(=^・^=)



     ☆オケケもじゃもじゃは暑苦し~ って思っても  モモちゃんも可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----カランコエ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
触手を振り回す“オーム”みたい~ ☆グラプトペタルム属 デビィ☆
- 2009/07/26(Sun) -
gremz word「省エネ」
デビィ0726-4

こんなやつ どっかでみたことあるんだよなぁ~ って想いながら見てたんだけど。。。 

お~~ あれだよあれっ 『オーム』だよ~

もう何度も繰り返し見た 『風の谷のナウシカ』 に出てくる ダンゴムシみたいなやつね。

ほらっ、ピンクの触手が 綺麗でしょ。 (ちょっと生々しい気もするけど)


これは、ビユ~ンと伸びた花茎に付いてる ちっちゃい葉っぱを転がしといたら、

2週間ほどで 新芽と根っこが出てきたんですよ。 早い早い~♪

デビィ0726-2

それにしても デビィの葉っぱの色は すんばらしいよね~

脇芽もたくさん出てるし、挿し芽も出てきたから デビィの森になる日も近いかも(=^・^=)

デビィ0726-3




     ☆ピンクの根っこが綺麗~ って思っても  ダンゴムシは勘弁して~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----グラプトペダルム&パキフィツム | CM(14) | TB(0) | ▲ top
こっちの畑には 美味しそうなオブツーサが豊作だよ~♪  
- 2009/07/24(Fri) -
gremz word「絶滅動物」
畑には ジューシーなオブツーサが 豊作だってさ~

ちょっと 行ってみようよ~

オブ畑0724-1

わ~~い♪ 美味しそうなのが いっぱいできてるぞ~

オブ畑0724-2

これも 甘そ~だなぁ♪

オブ畑0724-4

こっちのも プリップリだよ~♪

オブ畑0724-3

もう カゴにいっぱいだよ~♪

オブ畑0724-6

ま~ぁ こんなにいっぱい 運べるかしら~ぁ♪

オブ畑0724-5

いっぱい収穫できたお礼に お水をいっぱいあげときましょっと♪



     ☆オブツーサがいっぱいだ~ って思っても  どれもプリプリで美味そう~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(18) | TB(0) | ▲ top
あの特大キャベツ風エケの芽キャベツが花ひらいたよ
- 2009/07/22(Wed) -
gremz word「ゴミ分別」
【特大キャベツ風エケベリア】
特大エケ0722-1

以前、特大キャベツ風エケに芽キャベツができたって喜んでた、あの芽キャベツだけど

綺麗な花が咲いたよ。


この葉っぱを よ~く見てみると、ポツポツと窓みたいなのを見つけたよ。

ハオほどスケスケの窓じゃないけどね。

特大エケ0722-2

今回は、お約束のピーターラビットのほかに、亀ちゃんも同席だよ~

特大エケ-722-4




     ☆エケの花もジミだ~ って思っても  葉っぱのフリフリが綺麗だ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----エケベリア | CM(12) | TB(0) | ▲ top
トゲの色で 花の色がわかるかも ☆ユーフォルビア属 花キリン☆
- 2009/07/21(Tue) -
gremz word「カーボンオフセット」
年中咲いてる感がある 花キリンだけど

夏が一番好きなんじゃないかなって思うほど、せっせと咲いてくれてます(^^)


でね、新しいトゲの色って、花の色と似てるんだよね。

ほら、新しいトゲが 赤い色をしてると。。。

【ユーフォルビア属 花キリン】
花キリン0721-2

花の色も赤いし

花キリン0721-1


新しいトゲの色が クリーム色してると。。。

花キリン0721-4

花も クリーム色してるでしょ(^^)

花キリン0721-3


じゃぁ、1株で赤とピンクと白に咲き分けるやつのトゲは何色なん?

え~、そんなこと聞かないで~

そんな高級な花キリン、持ってませんから~




     ☆花が可愛いよ~ って思っても  赤がカッチョイイ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(12) | TB(0) | ▲ top
近所の土手に咲いてる真夏の花 ポーチュラカ
- 2009/07/20(Mon) -
gremz word「エコマーク」
ポーチュラカ0720-3

以前、リビングストーンデイジーが植えられていた 近所の土手なんだけど、

最近、ポーチュラカに植え替えられたので、写真撮っちゃいました。

ねこじゃらしとかの雑草に混じって、このクソ暑い中 元気に花を咲かせてます。


ポーチュラカって、多肉の仲間的な扱いじゃなくて 花壇の草花的な扱いですよね。

でも、南米産だし、乾燥に強いし、葉っぱも肉厚だし、

別名“爪切り草”といわれて、爪で茎を切って挿しておけば なんぼでも増えるなんて

多肉植物の素質ありですね。


この道を通るたくさんの人たちを、“いつも元気”に見守ってくれる頼もしい花です(=^・^=)




   ☆花屋さんでポット苗よく見る~ って思っても  これは多肉じゃないやろぅ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
アドロの葉挿し箱が にぎやかになってきた~♪
- 2009/07/19(Sun) -
gremz word「酸性雨」
アドロの葉っぱって 手が当たっただけでも すぐに落ちることがあるから

ウチにも そんな葉っぱを放り込む箱があるんだけど

その箱をのぞいてみると、

お~~  新しい芽が出てる出てる~  まだら模様ばっかりで 不気味な箱だ~

4種類ぐらい入ってると思うけど、投げ入れた時期もまちまちだから

大きさもバラバラだけどね。

アドロ0719-1


双子のベイビーなんだけど、まったく似てもにつかない色をしてるのがあるんです。

まだら模様って、常に入るわけでもないみたいだなぁ。。。

アドロ0719-

頑張れっ! 4つ子たち~

アドロ0719-


一枚の葉っぱから根っこが伸びて やがて新芽が出て

いつの間にか 自力で大人の株になっていく。

こんなにもちっちゃいのに 生きようとする意志を感じます。 

そんなのを感じたくて、今日もまた 落ちた葉っぱを集めてます(=^・^=)



     ☆チビのくせに生意気なまだら模様が~ って思っても  新芽のパワーが~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
昔の蓄音機みたいに咲いたよ ☆ギムノカリキウム属 緋花玉☆
- 2009/07/17(Fri) -
gremz word「京都議定書」
【ギムノカリキウム属 緋花玉】
緋花玉0717-1

昔の蓄音機みたいに、横向いて咲いちゃった~

隣に 白黒のわんちゃんを置けば、かつてのオーディオメーカーのCMみたいです。。。(なつかし~)

緋花玉0717-2
緋花玉0717-3

ギムノの花って、下からのショットも綺麗なんですよ。

ガクの色と花びらの色の取り合わせが 何ともいえず おしゃれだ~



     ☆ピンク色が綺麗~ って思っても  あのオーディオメーカーは今。。。 って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
我が家の花火大会♪ ホヤ~・。・°☆
- 2009/07/15(Wed) -
すっかり夏になりましたね~

夏といえば 花火大会っ!!

ヒュ~~~

ホヤ0715-1

ドッカ~~ン

ホヤ0715-2


ホヤ(サクララン)でした~(^^)

ホヤ0715-3


最近は、協賛金不足で中止になる花火大会もあると聞きますけど、

今年も各地で花火大会が行われるでしょうね。


ウチでは、こんな花火があがってます(^。^)y-.。o○




     ☆夏ってこんなに暑かったっけ~ って思っても  本物の花火見に行きたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
久しぶりにサボテンの花♪ 赤刺x赤花&白刺x白花 マミラリア属
- 2009/07/14(Tue) -
久しぶりに サボテンの花さぁ~

すっかり忘れられてる感があるけど、

多肉の影でまだまだ咲き続けてるんだよね。


まずは、赤刺に赤花の組み合わせ。

けっこう派手っぽそうなんだけど、意外にアピール度が低いんだよね。

呼び名も、今風じゃないけど、

よく見りゃ、なかなかのもんですよ(^^ゞ

【マミラリア属 戦前旭鶴】
戦前旭鶴0714-1

刺も 赤黒くて 野生っぽいでしょ。

戦前旭鶴0714-3
戦前旭鶴0714-2



次は、白刺に白花の組み合わせ。

ワインレッドのストライプが、ワンポイントです。

【マミラリア属 白絹丸】
白絹丸0714-1
白絹丸0714-2

名前の通り、刺は絹のように白くて優しいんですよ。

白絹丸0714-3


さすがのサボテンたちにも、ここ最近の蒸し暑さはちょっとやばいかも。。。

なので、この花が終われば マミラリアたちには秋までしばらく休憩してもらおかな。




     ☆まだ咲いてたんだ~ って思っても  そろそろ休憩させて~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ウチの七宝樹錦は 今こんなヘアースタイルしてます ☆セネキオ属 七宝樹錦☆
- 2009/07/13(Mon) -
てっぺんに チョロッと 生えてます。

【セネキオ属 七宝樹錦】
七宝樹錦0713-1

こいつも とりあえず 生えてます。

七宝樹錦0713-2

土の間からは ツルピカ頭が のぞいてます。(チビのくせに)

七宝樹錦0713-2

あれま~ぁ。。。腰まで 曲がってきたんかいな~(^^)

七宝樹錦0713-4

ハゲばっかりになっちゃったよ~

だから言ったでしょ~ 髪は 長~い友達だから 大切にしないとってぇ。。。

昔は、ピンクの葉っぱが フッサフサしてたのにね~
【去年11月の姿】↓
七宝樹0713-5


でもまぁ、暑い夏の間は ベリーショートヘアーのほうが涼しくていいかっ(^o^)




     ☆なんで曲がってきたん? って思っても  昔はイケメンだったのに~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----セネキオ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
マサイの戦士が 花束持って♪ ☆セネキオ属 マサイの矢尻☆
- 2009/07/12(Sun) -
セネキオ族の酋長が いつもの矢尻だけじゃなくて

なんと 花束持ってお出かけさぁ~

ひょっとして 今流行の婚活ってやつですかい?

それならもうちょっと派手目な花が いいんでないかい?(^o^)

【セネキオ属 マサイの矢尻】
マサイ0712-1



下のセネキオ寄せ植えの写真は、数ヶ月前の状態なんです。。。

だって今はもうモッサモサで、なにがなんだかわからない状況なんだもん(^^ゞ

マサイ0712-2






。・。・°★・。・。☆・°・。・°(=^・^=)。・。・°★・。・。☆・°・。・°

撮り続けている植物の写真を見ていただきたくて、去年の今日 このブログを始めました。

早いもので、あれからもう1年が経ちました。

ここまで続けられたのも、皆様のおかげと感謝しています。

これからも どうぞよろしくお願いします (^。^)y-.。o○

。・。・°★・。・。☆・°・。・°(=^・^=)。・。・°★・。・。☆・°・。・°




     ☆そっちも嫁さん不足か~ って思っても  セネキオも渋いね~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----セネキオ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
こんなハオルチアだらけの公園に おむすび持って行きた~い♪ ☆箱庭風ハオルチア☆
- 2009/07/09(Thu) -
ハオルチアばっかりの公園。。。

公園と言えば おむすび♪

【ハオルチアの公園】
箱庭風ハオ

遠足とかで、お母さんは子供のために

“頑張ってね” “気をつけてね” “無事に帰ってくるんだよ” 

そんな想いを込めて お弁当を作るんだよね。


子供はお昼になると、

“お母さん ありがと” “おいしいよ” 

そんな事を想いながら 食べるんだよね。


お母さん(作る人)と子供(食べる人)の気持ちをひとつに結ぶから “おむすび”


大人になっても 大切な人と人を結ぶんだよ。


だから、こんな素敵な公園には

大切な人と一緒に おむすび持って行きたいね(=^・^=)
 
b箱庭風ハオ0709-1





一昨日も昨日も今日も、FC2サーバーの調子が悪くて、
ブログが表示されなかったり、管理画面に入れなかったりしています。
なので、コメントをいただいてるのに、返事が遅くなってすいません。 





     ☆ハオにうずもれたい~ って思っても  ここでおむすび食べたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(20) | TB(0) | ▲ top
どうしたら花に虫を集められるか。。。アドロ・御所錦は考えた(^^) ☆アドロミスクス 御所錦☆
- 2009/07/07(Tue) -
アドロ・御所錦の花が咲いてるんですけど。。。

えっ、どれが花~? 

っていうぐらい ジミ~なんですよね(^^ゞ

【アドロミスクス属 御所錦】
御所錦0705-1

よ~く見れば、たしかに花の形はしてるし、花弁の奥は 赤いけど(^^)

御所錦0707-1


これじゃぁ 虫だって見逃しちゃうよね。。。

でもね アドロの頭脳プレーを見つけたんですよ~

ほら、花の付け根あたりに 水滴が~

これね、舐めてみると 甘~いっ!

なんと 蜜だよミツっ!

(蜜の水滴に映り込んでるのは、赤いゼラニウムの花(^^ゞ)

御所錦0707-2

こんなにちっちゃくて細長い花だもん。。。

花の奥に蜜を貯めても、長~いストローを持ってる虫しか吸えないけど、

これなら だれでも舐められるから みんな集まってくるぞ~

考えたな~  やるな~ オマエ (^。^)y-.。o○



花の茎にも、まだら模様がついてる~(^o^)

徹底してるなぁ、まったく~

御所錦0705-2


全体象は、こんな感じ。

花茎が長くて、おさまり悪いにゃ~ (=^・^=)

御所錦0705-3


アドロって 魅力的だ~ (^。^)y-.。o○



     ☆虫になって 蜜舐めたい~ って思っても  まだら模様がたまらない~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

 
この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(10) | TB(0) | ▲ top
黒い多肉の寄せ植えが めっちゃカッコヨクなってきたよ♪
- 2009/07/06(Mon) -
この寄せ植えを作ったのは、5月の始めだったから

まだ2ヶ月しか経ってないけど、

黒ピカリして めっちゃカッチョよくなってきたよ。


ほんとはね、大きい鉢の左隣にある “黒助” を入れるつもりだったんだけど、

その時こいつはムシにたかられてて、絶不調だったから

やむなく 一人で遊んでた “熊童子” を入れたんだけどね。

今ではその“黒助”も、緊急治療の結果、絶好調さ。

b黒い寄せ植え0705-1


どれもこれも、深みのある色合いが見事だ~

光線の加減で、黒い色なのにピッカピカ輝いてます。

【アルフレッドグラフ】(右手前)
b黒い寄せ植え0705-2

【古紫】(左手前)
b黒い寄せ植え0705-3

【黒法師】(左奥)
b黒い寄せ植え0705-4



。。で、この熊童子のどこが 黒いん?

なんとなく 場違い。。。 と思うでしょ~(^^ゞ

ところがどっこいっ =^_^=

葉っぱの先の 爪の色を見てよ~


しっかり焦げ茶色で クマの爪そっくり~

ほらね  黒つながりでしょ。。。 (ちょっとしんどいけど。。。)

【熊童子】(右奥)
b黒い寄せ植え0705-5



というわけで、黒い葉っぱの寄せ植えでした~




     ☆黒法師がお気に入り~ って思っても  黒ピカリが綺麗だ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ピンクのちっちゃい花が いっぱい咲き始めたよ♪ ☆クラッスラ属 クーペリー☆
- 2009/07/05(Sun) -
【クラッスラ属 クーペリー】
クーペリー0705-

先月のバザールで、秋になったら花がいっぱい咲くよって言われて買ったやつなんだけど、

もうこんなに蕾が膨らんで、咲き始めたよ♪

クーペリー0705-
クーペリー0705-1

葉挿しもOKなので、花が終わったら散髪して挿しちゃおう。

背は高くならず、マット状に広がっていくらしいから、

寄せ植えの前景にしたら ちょうど良いかもね。


まだ咲き始めたばっかりなのに、あまりにも綺麗なので

嬉しくって咲き揃うまで待てませんでした(^^ゞ

満開になったら きっとまた登場するにゃ~(=^・^=)





     ☆ピンクの花がかわいい~ って思っても  蕾もいっぱいじゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
真っ白なサボテンの花が2つ咲いたよ♪ ☆天賜玉&ボラスキー ラボニタ☆
- 2009/07/04(Sat) -
梅雨空の わずかな晴れ間に合わせて 上手に咲いてくれました(^。^)y-.。o○



天賜玉(てんしぎょく)の花は、いつものギムノの花と感じが違う。。。

なにが違うんだろって 見てたんだけど。。。

そうかぁ~ 

雄しべの色が どぎついんだなぁ~ 

こんな口紅してるなんて オマエは夜の蝶ならぬ “お昼の蝶”かいっ(^^) 

【ギムノカリキウム属 天賜玉】
天賜玉0704-3

天賜玉0704-1

この子はね、肌の感触がすっごくいいんだす。

触ると ちょっと抵抗感があって、まるでビロードを撫でてるみたい。

天賜玉0704-2




次のサボは、ウチに来てからも ずっとこのまんまで

成長もせず 色も変わらず。。。

どうなってるのか全然分からないヤツだったんだけど。

 

体はめっちゃ渋いくせに

こんなに清楚な花を 咲かせたよ~

なんか 取って付けたみたいやん(^^)

ギャップあり過ぎですってば~

【テロカクタス属 ボラスキー ラボニタ】
ボラスキー0704-1

亀甲っぽい模様と 好き勝手な方向に曲がった刺が い~味出してます。

ボラスキー0704-2

花びらの模様 見えるかな~

よーく見ると、鳥の羽みたいな模様が付いてるんだよ(^^)

雌しべも プリプリだし めっちゃ綺麗なんだよね。

いやぁ~ やっぱり似合わんな~(^o^)

でもでも やっぱりかわいいぞっ!

ボラスキー0704-3



この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
巨大松ぼっくりとそっくりになってきたんですけど♪ ☆エケベリア属 ラウィリンゼイ☆
- 2009/07/02(Thu) -
これは “巨大松ぼっくり”

松ぼっくり



そしてこれが “ラウィリンゼイ”

【エケベリア属 ラウィリンゼイ】
ラウイリンゼイ0702-1

ややぁこしやぁ~~♪  なんとなく 似てるし~


ここ最近、めっちゃ頑張ってるやつなんですよ♪

この半年で、葉っぱの数が2倍ぐらいになったもん\(^O^)/

だから、今すっごいお気に入りなんです(^。^)y-.。o○




上から見ると、八重咲きのバラの花みたいでしょ。。。

な~んて まるで親バカですね(^^ゞ

ラウイリンゼイ0702-2



新葉が出てくるところも、もえもえ~^_^~

ラウイリンゼイ0702-3


葉っぱの先っちょの白い粉が、あっちこっち とれてるのは 見ないフリ~




     ☆松ぼっくりとそっくりじゃ~ って思っても  どこまで大きくなるんだろ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
