2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の忘れ物を オブツーサ畑で見つけた~
- 2009/08/30(Sun) -
gremz word「ゴミ分別」
オブ畑0830-1


この夏を無事に乗り切ってくれたかどうか 

この目で確認するために

久しぶりに オブツーサ畑に行ってみたんだ。




相変わらず プリプリしてて 

まるで スイカ畑みたいだなぁ。





ありゃ~?

なんか変なのが 見えるぞ~


オブ畑0830-2



な~んだぁ~  誰かが 麦わら帽子を忘れてったのかぁ。。。



いや 違うっ!


オブ畑0830-3


うっそ~~


なんで こんなん生えてるん~~


オブ畑0830-4


チビまでいてるし・・・

オブ畑0830-5


大切なオブ畑に キノコが生えてくるなんて 笑ろた~

今年の夏は 特に湿度が高かったのかもなぁ。

なんにしても  こんなとこで キノコ狩りなんて したくないわぁ。。。





     ☆こんなん 食べられへんし~と思っても  こんなん まだマシ~ と思っても よろしく~☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ハオルチア公園に ニャンコ連れで~ ☆箱庭風ハオルチアの全貌☆
- 2009/08/28(Fri) -
gremz word「酸性雨
【箱庭風ハオルチア】
箱庭風ハオ0828-1



前にアップした ハオだらけの公園に ニャンコを連れて行ったよ♪

あはは~ ベンチと一緒ぐらいで めっちゃでっかいニャンコだけどね



ニャンコとかを撫でると 心身ともにリラックスできるから 不思議だよね




ハオルチア公園の全貌は こんなだよ

箱庭風ハオ0826-2





     ☆こんな公園 行きた~い☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ






この記事のURL | ----ハオルチア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ちょっと疲れたなって感じた時は・・・こんなのがよく効きます
- 2009/08/26(Wed) -
gremz word「カーボンオフセット」
【ハオルチア属 レディー】
レディー0826-1


ちょっと疲れたなぁ  って感じる時

ずっと維持してた緊張が ふっと途切れる時

人との関わりで 心がヨレヨレになってる時

明日のことを考えると ちょっと難しいなぁ って思う時

そんな時は ズルズルと 身体も心も 沈み込んでいく気がするけど


でも 大丈夫

そんな時は こんなハオが 効くよ



頑張りすぎは 身体に良くないけど

でも あんまり頑張らないのは 人生によくないから


よっしゃ~

レディー0826-2







     ☆よし! 明日も頑張れる気がする~ ☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
わぉ~ もう咲いたよ~ ☆エキノプシス属 サブデヌダタ☆
- 2009/08/24(Mon) -
gremz word「森林破壊」
【エキノプシス属 サブデヌダタ】
サブデヌダタ0824-1


昨日は まだ蕾だったのに

今朝見たら もう咲いてたよ♪

それも 期待通り 3つ同時開花~

青空に 純白の花は 映えるわぁ~


サブデヌダタ0824-2


花は 結構大きいんだよ。

これで 直径10cmぐらい。


ラッパ状に咲くから これでも全開~


サブデヌダタ0824-3



     ☆純白の花と青空に 1票よろしくで~す☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ咲きそうだよ~ん ☆エキノプシス属 サブデヌダタ☆
- 2009/08/23(Sun) -
gremz word「環境家計簿」
【エキノプシス属 サブデヌダタ】
サブデヌダータ0823-1


体はつや消しの緑色で、綿のような刺座に隠れる短い刺。

そんな お茶目なサボテン “サブデヌダタ” に、

蕾が いっぺんに3つもあがってきたよ~♪


サブデヌダータ0823-2


ガクは、ちょっとピンクがかってるけど、

花びらは 純白。

夜10時頃から 開らき始める夜咲き種。


明日か明後日か・・・とにかくもう秒読みだな。

えっ? 咲いてからアップしろって?

あはは~、待ちきれなくてね(=^・^=)




     ☆いい香りもするんだよ~ で  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
真夏の光で銀色に輝やく シルバースター
- 2009/08/22(Sat) -
gremz word「エコポイント」
【グラプトペタルム属 シルバースター】
シルバースター0822-1


このクソ暑い中 夏バテもせず モリモリ元気なのは こいつだよ。


前回アップした5月から比べて、さらにメガ盛りだよぉ。


とうとう、鉢の土も見えなくなったし。


秋になったら サイズアップしないとな。


シルバースター0822-2


ピッカピカに輝く葉っぱだけど

よく見ると、模様があるんだよね。


やっぱ かっちょええなぁ~

シルバースター0822-3


もうちょっとしたら 植え替えるからね。





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----グラプトペダルム&パキフィツム | CM(10) | TB(0) | ▲ top
セイコのお父さんだよ~ ☆ハオルチア属 寿☆
- 2009/08/20(Thu) -
gremz word「リユース」

【ハオルチア属 寿】
寿0820-1


前回の “静鼓” の お父さんです。

と言っても、実の父親ではないですけどね。



もっすごい肉厚で ぽっちゃりしてるから かなりメタボってますけどね(^^ゞ


でもね、葉っぱの透明感とツヤツヤ感、淡いグリーンの清涼感は なかなかのもんでしょ♪
  


寿0820-



ちょっと 爬虫類っぽいか?



     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
いっぱい汗をかいた後は・・・大人だって子供だって こう言っちゃうよ~  ☆ハオルチア属 静鼓☆
- 2009/08/17(Mon) -
gremz word「食物連鎖
【ハオルチア属 静鼓(玉扇X寿 交配種)】
静鼓0817-1

ショワショワ~っと 泡立つ飲み物みたいに見えない?(^。^)y-.。o○



暑~い昼間の時間

体中の水分が汗で出尽くして

すっかり干上がった体には

ショワ~ァ~ っとするのが一番効く

そんな時は 大人も子供も みんなこう言うんだってさ

『ク~~ッ』    (こんなCMありましたね)

静鼓0817-2


葉っぱの中に 泡がショワショワ~って上がってるように見えてしょうがないんです。

静鼓0817-3


夏はやっぱり 生ビールでしょ(*^^)v






     ☆生ビールたまらんな~ って思っても  チューハイも美味いで~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----ハオルチア | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ビルのまちに ガオー ☆神戸 鉄人プロジェクト☆
- 2009/08/16(Sun) -
♪ ビルのまちに ガオー
  夜のハイウエーに ガオー
  ダダダダ ダーンと たまがくる
  ババババ バーンと はれつする~
  ビューンと飛んでく 鉄人28号     (いやぁ~ 今でも覚えてるぞ~)

【建設場所のフェンスに張られていたポスター】
鉄人28号0816-1



神戸に帰ったので、 鉄人28号の出来具合を見てきたよ。

ここ、神戸長田区は 阪神・淡路大震災で 街全体が焼け野原となり

たくさんの方々が亡くなられた場所。


そこに、復興の起爆剤として 鉄人28号の原作者の出身地である神戸に

モニュメントが建設されているんです。(KOBE鉄人PROJECT

【近くのマンションから 望遠で】
鉄人28号0816-2


高さ 18m 重さ 70トン

原作の設定と同じサイズだそうです。

ようやく下半身の形が 見えてきました。

完成は9月末で、10月4日にお披露目される予定です。


【建設現場の横から】
鉄人28号0816-3

商店街の街灯も 28号の顔になってます。

鉄人28号0816-4



完成が楽しみだな~





     ☆なつかし~~ って思っても  世代がちがう~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
せめて見た目だけでも極寒気分に♪ ☆ハオルチア属 万象交配種☆
- 2009/08/14(Fri) -
gremz word「エコバッグ」
【ハオルチア属 万象交配種】
万象交配種0814-1



イタリアには 青の洞窟といわれる 観光スポットがあるらしい。


行ってみたいな~


でも・・・イタリアまで 行かなくったって  ここにも 青の世界があるさ~ 


アオのハオ・・・


お~ 寒~ぃ


沖縄にも 青の洞窟が あるらしいね♪





水晶柱が乱立する世界も いいな~ぁ


ひゃ~ 涼しそ~ぅ


万象交配種0814-2





あ~~ぁ~

そんな気分に浸りたいな~ぁ



万象交配種0814-3



ちょっとは涼しくなったかなぁ・・・









     ☆青い色が涼しいげだ~ って思っても  氷柱に囲まれたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
せめて見た目だけでも涼しげな気分になりたい ☆ハオルチア属 玉扇☆
- 2009/08/13(Thu) -
gremz word「砂漠化」
【ハオルチア属 玉扇】
玉扇0813-1


蒸し暑い~~

こんな時には せめて見た目だけでも 涼しくなれるお肉は ないのかぃ~



そんな都合のいいお肉なんて・・・あるかいなぁ・・・


いやいや ありましたぜ(^o^)


玉扇の真ん中にちょろっと見えてる 新しく生まれたばかりの葉っぱ(^^)





ほらほら、この季節にピッタリ!

プリップリで 冷え冷え~の “わらび餅” が~

きな粉と 黒蜜をかけたら 最高ですな(=^・^=)

玉扇0813-2


きな粉と黒蜜って 黄金コンビですよね

バニラアイスクリームにかけても めっちゃおいしいし(^o^)



わらび餅は 他においしい食べ方ってあるのかな・・・







     ☆わらび餅大好き~ って思っても  きな粉と黒蜜は定番か? って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(8) | TB(0) | ▲ top
長雨のあと。 あの黒い寄せ植えは今・・・
- 2009/08/11(Tue) -
gremz word「地球温暖化」
7月初めには、まだこんなに元気だったのに・・・
黒い寄せ植え0811-3


雨・・・雨・・・雨・・・・・・雨・・・雨・・・雨・・・

なんで こんなに雨ばっかり降るのさ~

たまに晴れると 蒸れ蒸れのピーカンだし~

こんな天気  日光大好きな植物には辛いよね。



もりもりと 順調に育ってた “古紫”


こんなんに なってしまった (T_T)

ひえ~~  ショック~

黒い寄せ植え0811-1




残された 黒法師も 悲しそう・・・


黒い寄せ植え0811-






     ☆残念だな~ って思っても  油断したね~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
脱皮途中のこんな姿を見ると、つい手伝いたくなるんです(^^ゞ
- 2009/08/09(Sun) -
gremz word「オゾン層破壊」
脱皮しかけの こんな姿を見ると ついつい手伝ってあげたくなるんです。
コノ脱皮0809-11

ほら、きれいに むけました♪

コノ脱皮0809-12





こんなのだって むきたくなるし~

コノ脱皮0809-21

でもこれはちょっと手強いぞ。

まだ十分乾燥してない部分もあるから、今日のところは このぐらいにしとこう。
コノ脱皮0809-22





リトープスだって やっちゃいました。

コノ脱皮0809-31

ほらね♪

コノ脱皮0809-32





こんなのを見てると、もうじっとしてられないんですよ。

これって、性格なんでしょうね。

どっちみち秋の植え替えの時には、綺麗に掃除するんだから、

今やらなくてもいいんだけどね。

大きなお世話ってやつですよね(^^ゞ





     ☆自分も一緒~ って思っても  もうちょっと待ったほうがいいんじゃない~? って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(10) | TB(0) | ▲ top
今度のセンペル花は淡いピンク色だよ 
- 2009/08/07(Fri) -
gremz word「みず」
センペル0807-1

前に掲載したセンペルのごった植えの中で 脱走を謀っていたセンペルなんだけど

これが花芽だったんだよね。



で、どんどん伸びて ついに花が咲いたんですよ。

センペル0807-2
センペル0807-3

この前の花色は 赤かったけど

今度のは 淡いピンク色♪


でもね、花が咲いたら枯れるってわかってるけど。。。

あ~~ もうすでに枯れ始めてるし。。。






     ☆ピンク色が綺麗~ って思っても  枯れるのはやめて~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----センペルビウム | CM(10) | TB(0) | ▲ top
冬の間はあんなに真っ赤だったのに 今はすっかり夏バージョンに変身♪ ☆エケベリア属 ハムシー☆
- 2009/08/03(Mon) -
gremz word「Water Planet」
3月頃は こんなに真っ赤な葉っぱをしてて

見るからに暖かそうだったんですよね。

ハムシー0803-4




それが今では 真っ白になって

すっかり夏バージョンに衣替えしています。

ハムシー0803-1



蕾も どんどん色づいてきて

ハムシー0803-2


オレンジの花が 可愛く咲き始めたよ♪

ハムシー0803-3


気温の違いで こんなにも葉っぱの色が

変化するんだね。





     ☆真っ赤な冬バージョンも綺麗だけど  今は真っ白な夏バージョンがいいな☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----エケベリア | CM(14) | TB(0) | ▲ top
この花はいつ見ても珍妙だよね ☆ドルステニア属 フォエチダ☆
- 2009/08/02(Sun) -
gremz word「地球」
【ドルステニア属 フォエチダ】
フォエチダ0802-1

冬の間 丸坊主だったフォエチダだけど

大きな葉っぱをつけてくれたので ホッとしてます。


茎も去年より 心なしか太くなってるし

脇からも 芽が出てきたので バランスが良くなってきたでしょ(^o^)



今年もほらっ あの珍妙な花が咲き始めたよ。

どこが花やねん。。。って突っ込みたくなるけど

この星形のやつが こいつの花なんだよね。

そして 真ん中あたりに見えるボツボツしたのが ウワサの種(^^)


フォエチダ0802-2



テッペンの成長点を見ると、花も葉っぱもおんなじような形で

なにがなんだかわからないぞ~


フォエチダ0802-5


この種は去年の写真だけど

天使の羽根がついてるんだよ。

羽根にも きれいな模様がついてて それはそれは美しい~

種を飛ばして この羽根で ひゅーんと遠くまで滑空して 離れたところで芽を出すって

めっちゃ進化してるよね。


フォエチダ0802-4

今年も 袋を被せて 種を捕獲しよっと(=^・^=)




     ☆イモが太くなったな~ って思っても  種が可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | -----ドルステニア フォエチダ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
