2009 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
植え替えたマッソニアのその後 ☆デプレッサ & ロンギペス☆
- 2009/10/31(Sat) -
【マッソニア属】   gremz word「地球温暖化」
マッソニア1031-1

10月初めに植え替えたマッソニアが

元気に芽を出してくれたよ。      (球根の写真はこちらからどうぞ

両側が “ロンギペス”で 真ん中は “デプレッサ”



【マッソニア属 デプレッサ】
マッソニア1031-2

シンプルな葉っぱだけど 紅色の縁取りが けっこうお気に入りです。

もう早くも 蕾が見えてきてます♪

初冬咲き種だから、良い調子だね。

マッソニア1031-3




【マッソニア属 ロンギペス(パスツラータ)】
マッソニア1031-4

こっちは まだチビだなぁ。

早く大きくならないと、花期に間に合わないぞ~







     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ





この記事のURL | ----マッソニア | CM(11) | TB(0) | ▲ top
こっちが星兎耳。。。こっちはモモ耳。。。似てるわぁ~(^。^)y-.。o○
- 2009/10/27(Tue) -
gremz word「地球温暖化」
【星兎耳】
星兎耳1027-1

肌寒さを感じ始めると、こんな毛だらけが恋しくなるよね。

これは “星兎耳” 。。。



じゃぁ これは? 

モモ1027-3


これは ウチの “動く星兎耳” 。。。あはは~

ちゃうちゃう。。。 動く湯たんぽ (^。^)y-.。o○



こっちが 星兎耳で~

星兎耳1027-2


こっちが モモ耳。。。

モモ1027-1


なんとなく 似てるでしょ~   どっちも可愛いねん(^。^)y-.。o○




モモちゃんも もう13歳。

生まれたての野良子猫ちゃんが ウチの家族になって もう13年が 経つんです。

そろそろ 足腰に衰えが見え始めて、俊敏な動作が少なくなってきました。。。


なので、いっぱい写真を撮ってあげようと

新しいレンズを買いました(^^)

室内でも手振れしないように 明るいレンズ 50mm F1.4。 

こりゃ凄いわぁ~! 

モモ1027-2


美人に撮ってあげるからね♪







     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(28) | TB(0) | ▲ top
ばんざ~い!ばんざ~い!! 亀甲竜が 発芽し始めたよ♪ 
- 2009/10/25(Sun) -
【亀甲竜 実生】
亀甲竜実生1025-1


ぐふっ。。。 デへへへっ (^。^)y-.。o○

朝から 思いっきり ニヤけてます。。。

だってさぁ。。。 この前蒔いた “亀甲竜” を見たら

なんとなんと、、、芽が出始めてるんだもん♪

10月4日に 去年の残り種を27粒蒔いて ちょうど3週間♪

しかも、10本も出てきてるし~ 10本/27粒って、イチローもびっくりの3割7分だ~

去年は2ヶ月もかかったのに、今年は早いわぁ~



あの平べったい種から、どんなふうに芽が出るのか、不思議だったけど、

発芽したてのやつを 撮りましたよ~

ほらっ。。。枝豆をプチッと皮から押し出すように、

球根が横から出てくるんですよ。


亀甲竜実生1025-2


めっちゃ うれしい~ (^。^)y-.。o○






gremz word「地球温暖化」
     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★実生★ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
ちっちゃい花に 蜜がたっぷり ☆シノクラッスラ属 インディカ☆
- 2009/10/24(Sat) -
gremz word「京都議定書」
【シノクラッスラ属 インディカ】
インディカ1024-3

ちっちゃ~くて 真っ赤な花が ようやく開き始めたよ~ん。

いや~ 長いこと蕾のままで、このまま冬に突入しちゃうんじゃないかって 心配したけど。


こんなにもちっちゃい花の中に、蜜がたっぷり出てて、

水滴となって 外へ零れ落ちてるモンね。

インディカ1024-4
インディカ1024-2


花も真っ赤だし、葉っぱもそろそろ色づき始めたしね。


インディカ1024-1


もう一つ、シノクラッスラで “四馬路(スマロ)”がいるんだけど、

こっちは 未だに蕾のままで、写真撮れまへんがなぁ。。。

スマロは、黒っぽい葉っぱに白っぽい花だから、

インディカといい対比になると目論んでたんだけど、

スマロは、また今度にしま~す。





           ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
赤羽公園植木市で見~つけた♪(5/6 & 6/6) ☆ナマクエンシス & デンシクロラム☆
- 2009/10/23(Fri) -
gremz word「京都議定書」
もうそろそろ 赤羽ネタを終わらせないと、次に行けないので
5/6と6/6をまとめちゃいました。

【アルブカ属 ナマクエンシス】
ナマクエンシス1018-1

巻いてます~

ナマクエンシス1018-2

前に買ったやつよりも しっかり巻いてま~す。

巻具合も 個体によっていろいろあるんだね。

球根はどうなってるのか見たくて、掘り返してみたよ。

そしたら、まぁちっちゃいこと♪

まるで “らっきょ” ですやん(^。^)y-.。o○

ナマクエンシス1018-3


          。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.




【パキポデューム属 デンシクロラム】
デンシクロラム1018-1

最後は、パキポ♪

だけどまぁ~ これもチビなんだよね~

頑張って大きくなれよ チビ・パキポ。。。

デンシクロラム1018-2


ということで、チマチマと続けましたけど、

赤羽イベント購入品の紹介 おしまい♪

見ていただいて どうもありがと (^^)

次のビッグイベントは、新春のY園だな(^o^)。。。






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
赤羽公園植木市で見~つけた(4/6) ☆シゾバシス属 イントリカータ☆
- 2009/10/21(Wed) -
gremz word「京都議定書」
【シゾバシス属 イントリカータ】
イントリカータ1018-1

多肉のブースで、 サクランボも売ってたんです♪

いや。。。ちがうちがうっ

ちっちゃいイントリカータです。


葉っぱと言うには あまりにも寂しいですけど、

1本だけ ヒョロ~っと 伸びてます。。。(^^ゞ

イントリカータ1018-2







そういえば、以前からウチにいるイントリカータの株元に、

ベイビーが いくつか出てきてるんです♪

ほら、見てみて~

こぼれ種から発芽したみたいなんだけど。。。

これがまた、めっちゃかわいい(^。^)y-.。o○

イントリカータ1018-3

ベイビーたちも 元気に育ってくれたらいいんだけどなぁ。




     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
赤羽公園植木市で見~つけた♪(3/6) ☆ウンビニクス属 ルペストリス☆
- 2009/10/20(Tue) -
gremz word「京都議定書」
【ウンビリスク属 ルペストリス】
ルペストリス1018-1

なんとも 覚えにくい名前ですなぁ。。。

でも 葉っぱは、まん丸でかわいらしいんですよ♪


これも 塊根をもってるんだけど、

ほら、ちっちゃい芽がでてるでしょ♪

まるで キノコみたい~

ルペストリス1018-2







     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
赤羽公園植木市で見~つけた♪(2/6)  ☆ユーフォルビア デカリー☆
- 2009/10/19(Mon) -
gremz word「京都議定書」
【ユーフォルビア属 デカリー】
デカリー1018-1

葉っぱがウネウネと波うって、なんとも愛想のない姿ですけど

奥の深いユーフォルビア属の仲間を

今回も イヤッホォォオオォォ~! しましたがな(^。^)y-.。o○

デカリー1018-2


こういうのって、好みが分かれるとこなんでしょうね。

私は こんなワイルドなのも好きです。。。




     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
赤羽公園植木市で♪イヤッホォォオオォォ~(1/6) ☆ペペロミア ニバドラ☆
- 2009/10/18(Sun) -
gremz word「京都議定書」
【ペペロミア ニバドラ】
ニバドラ1018-1

先週の京都に続いて、今週末は“赤羽公園の植木市”へ行ってきました(^^ゞ

どんだけ買うんじゃ~って話しやけど、今年最後のイベントだしね。。。


もちろん今回も 買う気マンマンで行きましたから。。。あはは~

。。。で、まずこれ買いました♪

ニバドラ1018-2


。。。決して広いとは言えないあの場所で ブースを物色して回ってると、

聞こえてくるんだよね。。。。いろんな会話が。。。

“これ 可愛い花ですねぇ~”  “変わった葉っぱですねぇ~”

こんなのは一般的だから、別に気にならないんだけど。。。

“ほかに 球根ないの?” 

この言葉を聞いて、固まりました。。。

お姉さん。。。だれ?!

ひょっとして。。。




まぁ、こんなイベントですから、多肉ブロガーさんが大勢来ててもおかしくないけど

どなたさまだったのかは、とても気になるカクでした(^。^)y-.。o○





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(17) | TB(2) | ▲ top
オフタルモも咲き始めたよ ☆オフタルモフィルム ベルコスム☆
- 2009/10/17(Sat) -
gremz word「京都議定書」
【オフタルモフィルム ベルコスム】
オフタルモ1017-1

蕾が大きくなってきたので

朝から写真撮ってたんです。

そしたら~





いつの間にか 咲いてました♪

ほらね(=^・^=)

オフタルモ1017-2



明日は 満開かもね♪

オフタルモ1017-3


窓も綺麗なんだよね(=^・^=)







     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コノフィツム | CM(13) | TB(0) | ▲ top
こぼれ落ちそうなほどの♪寄せ植え♪~
- 2009/10/16(Fri) -
gremz word「京都議定書」
鉢から溢れそうになってる寄せ植えがあるんだけど。。。
【グリーンネックレス】
グリーンンrックレス1016
グリーンネックレスが 脱走しかかってます ≡≡≡┏(^o^)┛


【レズリー】
レズリー1016
レズリーが、助けを求めるみたいに 手を振ってま~す ∑(´▽`ノ)ノ


【ヤコブセニー】
ヤコブセニー1016
ヤコブセニーだって、コケかけてます ☆⌒Y⌒(o_ェ_)ポテッ


【デヴィー】
デヴィー1016
デヴィーはというと、みんなの騒ぎを知ってか知らずか 悠々と昼寝中 コックリ((´-ω-`))コックリ



こんなやつらの寄せ植えは。。。。これだぁ~

【寄せ植え全体】
寄せ植え全体1016

みんな 元気だなぁ。。。。 あはは~(^。^)y-.。o○






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
ガガイモの花が咲いたよ ☆カラルマ属 ローゲルシィ☆
- 2009/10/14(Wed) -
gremz word「京都議定書」
【カラルマ属 ローゲルシィ】
ローゲルシィ1014-1

先月Y園から買ってきた時は、まだ蕾だった

あのガガイモの花が 咲いたよ♪

渋い色だわぁ~

ローゲルシィ1014-2


なんだか、両腕を広げた 季節外れの “案山子” みたいで、

かわいいやん♪





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----カラルマ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
寝坊して出遅れたけど、行ってきた~ ☆京都シャボテン大会☆
- 2009/10/12(Mon) -
gremz word「京都議定書」
【ペペロミア属 ドラブリフォルミス】
ペペロミア

京都シャボテン大会に突撃してきたよ。

現地の開場は10時なんだけど、

去年、正直に10時に行ったところ、9時頃からすでに即売が始まってて悔しい思いをしたから、

今年は9時に着こうと思ってたんだけど。。。

案の定 寝坊をしてしまって、着いたら10時過ぎてました。。。


会場は、まぁすごい人で 見て回るのに時間かかったけど、

美味しそうなのを ゲットできたよ。

1枚目の写真は、ペペロミア ドラブリフォルミス。  葉の裏も表も綺麗です。


そして、今回狙ってたのが、こいつら~

下の写真の左から、

ボウイエア属 蒼角殿 、 ミゾバシス属 イントリカータ 、 アルブカ属 ナマクエンシス。

やった~ 見つけられて良かった~

【左から 蒼角殿 、 イントリカータ 、 ナマクエンシス】
球根



それと、次の写真は、3本1,000円の抜き苗たち。

抜き苗がドサ~っと新聞紙の上に置いてあって、そこから選ぶわけ。

毎年このコーナーには、燃えるんですよ。

となりに陣取ったオッチャンと競争ですわぁ。

しかも、棚の下に広げて置いてあるから、暗いし狭いし。。。 あはは~

物色し始めた時には、すでにだいぶ少なくなってたけど、

それでも勝ち取ってきた抜き苗は、こいつら~。

ガステリア属 颯々の松(さつさつのまつ)

フェルニア属 縞馬(しまうま)

セネキオ属 緋の冠/紅鷹

セネキオ属 七宝樹錦

ハオルチア属 オブツーサ錦

抜き苗


ちゃんと植え替えたら、また順番にマクロで撮ってみます。





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
姫路の植物園で買ってきたハオルチアたち
- 2009/10/11(Sun) -
gremz word「京都議定書」
【ハオルチア属 ピグマエア】
ピグマエア1011

【ハオルチア属 銀化石】
銀化石1011


【ハオルチア属 アスペルーラ ドドソン715】
ドドソン1011


【ハオルチア属 瑠璃殿錦】
瑠璃殿錦1011


昨日、姫路の植物園で買ってきたハオルチアです。



葉っぱが ちょっと残念なヤツもありますけど、

どれも 450円均一だし。。。(^^ゞ







     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
姫路のサボテン・多肉植物展に行ってきた♪手柄山温室植物園♪
- 2009/10/10(Sat) -
gremz word「京都議定書」
2009姫路-1

姫路の手柄山温室植物園で、10/3~10/18まで開催されている、

サボテンと多肉植物展に行ってきたよ♪

土曜日だというのに、ガラガラだったので 貸し切りでのんびり見学できました。

2009姫路-2


入場ゲートの前に、植物を売ってるお店があるんだけど

温室に入るより先に、お店に寄ってしまって、またいっぱい買っちゃいました~

メインは、ハオルチアとリトープス。

ここのお店は、いつ行っても大満足です。


帰ってきたらもう薄暗かったので、収穫品のうち、一つだけ写真撮りました。

【ユーフォルビア属 金輪際(こんりんざい)】
金輪際1010-1

ハオとリトは、また今度の紹介ということで(^^ゞ



月曜日は京都のシャボテン大会に突撃するぞ~ お~(^O^)/ 





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
休眠中の球根って、どうなってるのか心配ですよね。。。てことで鉢から抜いてみた♪マッソニア♪
- 2009/10/09(Fri) -
gremz word「京都議定書」
【マッソニア属 ロンギペス & デプレッサの球根】
マッソニア1007-1

夏の間、地上の葉っぱを落として、地中でゆっくり休眠している球根なんだけど、

もう秋になってるのに、まったく芽生える気配がないんだよ。。。


こんな場合って、土の中がどうなってるのか、すっごい心配になるよね~

で。。。鉢をぶちまけてみたぞ~


そしたら。。。よっしゃ~  球根もみずみずしいし、新しい根っこも出てるやん(^。^)y-.。o○




さっそく 新しい培養土に埋めたさ~

球根って、葉っぱがなければ こんな写真にしかならへ~ん(^^)

この3鉢には、ロンギペス2つと デプレッサが1つ 埋まってるよ。

どれがどれかは、葉っぱが出てのお楽しみ~

マッソニア1007-2




もうちょっとしたら、こんな綺麗な葉っぱがでてくるんだ~♪ (去年の写真です)

そして 開花すれば、辺り一面に甘~い香りが漂うんだよね~

マッソニア1007-3


この前、この株から去年採種した種を蒔いたんだよ。

球根からの発芽も、種からの発芽も 楽しみで~す(=^・^=)




     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----マッソニア | CM(15) | TB(0) | ▲ top
ハートカズラを植え替えて、廃材で作った柵に絡ませてみたんだけど。。。
- 2009/10/08(Thu) -
gremz word「京都議定書」
【斑入りハートカズラ】
ハートカズラ1004-1

だら~んと、あまりにも長くなって 床に擦れて可哀想だったから、

植え替えのついでに 絡ませる柵を作ってみた。

材料は、焼き鳥の串。。。

こんなのでも 洗って取っておくと、なにかと役に立つやん(^^ゞ



ピンクの斑が入った葉っぱも綺麗だし、

花もいっぱい咲いてるよ~

ハートカズラ1004-2






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★箱庭風★ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
ますます斑が綺麗になってきた ☆クラッスラ属 花月錦☆
- 2009/10/07(Wed) -
gremz word「京都議定書」
【クラッスラ属 花月錦】
花月錦1004-1


普段見慣れた景色だって、改めて眺めてみると 意外に綺麗だったりするけど。

この花月錦も 普段は家族から蹴っ飛ばされてるんだけど、

こうやって写真を撮ってみると、 お~ こんなに綺麗な斑が入ってたのね~

ってことで、改めて愛でてます♪

花月錦1004-2


小鳥の仲良し夫婦も 巣作りを始めましたよ(^。^)y-.。o○

花月錦1004-3






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----クラッスラ | CM(15) | TB(0) | ▲ top
実生1年目の亀甲竜が新芽を出してくれたよ~♪ ついでに今年も蒔いちゃった♪
- 2009/10/06(Tue) -
gremz word「植林」
【ディオスコレア属 亀甲竜(実生)】
亀甲竜1004-1

5月中旬に起こった、あの予期せぬ 葉っぱポッキリ事故から、 
 
4ヶ月が過ぎました。。。    (葉っぱポッキリ事故はここから見てね

その間、ずっと動きもなく、そのまま夏の休眠に突入してしまい、

生きてるのやら死んでるのやら、まったく生死不明だったんですよ。

そんな、実生1年生の鼻くそサイズ亀甲竜が、ひょろっと新芽を出してくれたんです。

もうめっちゃ嬉しい~~ 。+。゚☆ヤッタァ(o゚∀゚从゚∀゚o)ヤッタァ☆゚。+。


去年の9月14日に実生して、発芽まで2ヶ月もかかり、

しかも25粒蒔いて、2つしか発芽しなかったから、もうお宝そのものなんですぅ。

それにしても。。。この新芽 めっちゃショボイ・・・

元気に大きくなってや~

亀甲竜1004-2




そして、懲りもせず、また亀甲竜を蒔いちゃいました~

今回は、27粒あります。

たのんまっせ~

亀甲竜1004-3

この鉢の右側の空き地には、“デロスペルマ属 細雪”の種を蒔いたよ。

この種が、すっごい細かくて、もう粉みたいだったから、

うまく蒔けたかどうか、さっぱりわかりませんねん(^^ゞ



実は、この他にも蒔いたのがあるんです。

多肉では、フォエチダ 80粒、 マッソニア 80粒。 (いづれも自家採種)

サボテンでは、ロビビア属豊麗丸 40粒、 マミラリア属 松霞 25粒、 

エピテランサ属 大型月世界 20粒。


また・・・種まき大好き病が 再発したみたい・・・

はてさて、どうなることやら (^。^)y-.。o○






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コーデックス | CM(7) | TB(0) | ▲ top
蜂の子のお尻そっくりなセダムだよ ☆セダム属 コンミクツム☆
- 2009/10/05(Mon) -
gremz word「植林」
【セダム属 コンミクツム】
コンミクツム1004-1

このアングルで見ると、まるで蜂の巣をのぞいてるみたいでしょ(^o^)

今にも、ピクピク動きそうだって。。。



こっちからのアングルなら。。。

葉っぱの先端が、茶色く色づいてるのが、なんともユーモラスなんだな~

後ろに見えるのは。。。はい、銀波錦~



コンミクツム1004-2



ってことで、この前の “白肌ロンボピサロ”と“銀波錦”の寄せ植えに入ってるセダムは、

こんなかわいいヤツでした~(=^・^=)

コンミクツム1004-3





     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----セダム | CM(17) | TB(0) | ▲ top
ごっつい美人やわぁ~ ☆ティンカーベル & 福むすめ☆
- 2009/10/04(Sun) -
gremz word「植林」+「百年の愚行」
【コチレドン属 ティンカーベル】
ティカーベル1003-1

ティンカーベルといえば、ピーターパンの妖精。

ベル(belle)って、フランス語で “美人” ことだって。


地面すれすれに下向きに咲くなんて、なんてかわいいの。。。

でも、写真泣かせ~

ティカーベル1003-2



     ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚ ☆.。.:*・゚



【コチレドン属 福むすめ】
福だるま1003-


福がいっぱい詰まってそうな、ぷっくりした葉っぱに、

おしろいと紅をさして、ちゃんとお化粧してるんだよね。


“福むすめ”。。。ぴったりのネーミング~♪

b福だるま1003-2



コチレドンの花って、こんな感じで釣り鐘形に咲くのが多いから、

花だけを見たら区別つきにくいけど、

葉っぱとセットで見ると、どれもこれも魅力的ですよね(=^・^=)





     ☆いつも応援していただき、ほんとうにありがとうございます♪☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コチレドン | CM(7) | TB(0) | ▲ top
10月は 関東でも関西でも 多肉狩り放題だよ ※サボテン・多肉植物展スケジュール&インディカ※
- 2009/10/01(Thu) -
gremz word「植林」+「百年の愚行」
【シノクラッスラ属 インディカ】
インディカ1001-1

可愛い蕾が、出てきたよ。

楽しみだなぁ~



冬になると、葉っぱが真っ赤っかになるんだよね。

インディカ1001-2



        *:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆+*:;;;:*:;;;:*+☆++*:;;;:*:;;;:*+☆+



今日の キャットママさん(パステル気分)のブログ記事を読んで、

大切なことをすっかり忘れてることに気がついたんです。

10月と言えば、サボテン・多肉植物展ラッシュだってことを。

終わった後で気がつくなんて悔しいから、

スケジュールを手帳に書いとかないとね。


ちなみに、私がわかる範囲で書き出してみると、

関東では、
 ① 東京都神代植物公園 サボテンと多肉植物展 9/29 ~ 10/12 (国際多肉植物協会HP
 ② 神奈川県立フラワーセンター大船植物園 サボテン・多肉植物展 10/6 ~ 10/12 (大船植物園HP
 ③ 東京都北区植木市 (飛鳥山公園) 10/9 ~ 10/11 (日本多肉植物協会HP
 ④ 東京都北区植木市 (赤羽公園) 10/16 ~ 10/18

関西では、
 ① 姫路市立手柄山温室植物園 サボテン・多肉植物展 10/3 ~ 10/18 (手柄山温室植物園HP
 ② 日本シャボテン大会(京都中小企業会館) 10/12 (京都シャボテンクラブ 掲示板


いやぁ~ めっちゃやってるやん♪

北区植木市は、お値段手頃なのがいっぱいあって、おすすめですよ~

日本シャボテン大会は、参加業者の数では一番規模がでっかいから、見逃せないしね。

皆さんは どれに行きますぅ?



関東と関西以外はよくわかりませんけど、

きっとあなたの近くでもやってると思いますよ。






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | ★行った♪見た♪買った♪ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
