2009 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花のあとの意外な展開 ☆クラッスラ属 巴☆
- 2009/11/29(Sun) -
花が咲くと枯れるんじゃなっかなぁって思いながらも

でもやっぱり花が見たくて、咲くままにしていたんだけど。。。(花芽の記事はこちらからどうぞ

【クラッスラ属 巴】
巴1122-1

花は無事に咲き終わって その後も枯れることなく やれやれと思っていたら

なんとなんと!

花茎の途中から 子供が出てきました~

巴1122-2


こんなこともあるんですね~

根っこは出てきてないので しばらくはこのままオンブさせておきましょう(=^・^=)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----クラッスラ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
もうすぐ咲きそうなコノフィツムの蕾たち
- 2009/11/25(Wed) -
コノ蕾1122-2

しっかり楽しませてもらったコノフィツムの花期も 

もうそろそろ終わりに近づきましたね。


ウチのコノフィツムたちも、だいぶ寂しくなってきたけど

まだあと少し これから咲こうとしている蕾があります。

コノ蕾1122-1


開く前の 蕾だって、十分楽しめるよね(=^・^=)


コノ蕾1122-3





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(23) | TB(0) | ▲ top
すごい蕾がでてきたよ~ ☆クラッスラ属 玉椿☆
- 2009/11/23(Mon) -
【クラッスラ属 玉椿】
玉椿1123-1

ひょえ~ イモムシか~い(^^)

大きな口を開けて 襲ってくる~(^O^)

いえいえ(^^ゞ  玉椿の花芽で~す♪

こんな姿だけど、すっごい綺麗な花が咲くんだよね。

玉椿1123-2

4株あったんだけど、1株ダメになって、

でも残ってる株の内、2つも花芽がでてきてくれたよ(^。^)y-.。o○

あとどのくらいで、花開いてくれるかなぁ。




     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ツルツル頭がフッサフサになったよ~ ☆セネキオ属 七宝樹錦☆
- 2009/11/22(Sun) -
【セネキオ族 七宝樹錦】
七宝樹錦1122-1

夏の間 ツルツル頭になってた七宝樹錦が  (夏の七宝樹錦の姿はこちらから

こんなにフッサフサになってるよ。 (シャンプー替えたわけじゃないけどね)



まるでピンクの花が、咲いてるみたいです♪ 

七宝樹錦1122-2



新しい節は初々しくて、ここだけ春のような風を感じます。

七宝樹錦1122-3




ちょっと爽やかな感じに、撮ってみたんだけど。。。 

去年の節がおもいっきり曲がってるから、コメディータッチになってるやん(=^・^=)

七宝樹錦1122-4

この猫背は もう治らないんだろなぁ。。。

そのうちに、根っこが支えきれなくなるなって、

転がってしまいそうだなぁ(^o^)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----セネキオ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
ピンク花も超かわいい~ ☆コノフィツム ブランダム☆
- 2009/11/21(Sat) -
【コノフィツム ブランダム】
ブランダム1121-1

コノフィツムの花の中でも 可憐さではこのピンクが一番かも。

太陽の光を浴びて 花びら一枚一枚が ピカピカ輝いてます。

ブランダム1121-2

開きたての花はギュッと締まって、花びらが重なってて若さいっぱい~



終わりかけの花は、こんなふうにデレ~っとしてくるけど、

花びらが一枚一枚見えて、これはこれで趣きあるなぁ。

有終の美ですね(=^・^=)

ブランダム1121-4





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(12) | TB(0) | ▲ top
こっちのユーフォは癒し系~ ☆黄色と赤色の花キリン☆
- 2009/11/17(Tue) -
【ユーフォルビア属 花キリン】
花キリン1115-1

前回のユーフォルビアは 臭くてグロかったけど

こっちのユーフォはカワイらしいんだよ~

黄色の花キリンの葉っぱは、長くとがってるけど、

赤い縁取りが綺麗なんだよね。

花キリン1115-2



花キリン赤1117-1

赤い花キリンは、ちっちゃい葉っぱとちっちゃい花が魅力かな。

それともう一つ 忘れちゃいけないのが、新しい刺の色!

ほら ねっ!

花キリン赤1117-2




最近、ウチの多肉たちを 頻繁に低空飛行で偵察にくるヤツがいるんです。

たまに ガラス窓に激突して カチカチ鳴らしてるんだよね。

まだ偵察だけなら 見逃してやろうと思ってるけど、

侵略してくるとなると 話しは別だぞ~


こいつだ~

スズメバチ1117-1

来るな~ 怖いだろ~がぁ~







     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(21) | TB(0) | ▲ top
この花の香りは・・・・うひょ~強烈~~ モモちゃんも悶絶 ☆ユーフォルビア属 ルリ晃☆
- 2009/11/15(Sun) -
【ユーフォルビア属 ルリ晃】
ルリ晃1115-1

なんか 匂うぞ~

この強烈な匂いの主は だれだ~


うっ。。。。おまえかぁ。。。

花も グロいなぁ。。。 なんか 笑けてくるやん (^_^;)

ルリ晃1115-2


あんまり強烈な臭さだから、こいつまで誘き出されて

カメラの前を ウロチョロしだしたぞ(=^・^=)

コリャ~ カメラの前で座り込むな~

ルリ晃1115-3


というわけで、途中から モモちゃん撮影会になりました~(^^ゞ

モモ1115-1
モモ1115-2


かなりメタボだけど、かわいいやっちゃ~






     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(21) | TB(0) | ▲ top
純白の可憐な花♪ ☆クラッスラ属 ヴォルケンシー☆
- 2009/11/12(Thu) -
月曜日から始まった 会社の研修会。。。

毎日朝8時から夜10時まで たっぷりしぼられ ぐったりして帰ってきたCACTUSFEELです(^_^;)

こんな気分の時は、やっぱりクラッスラや~♪

【クラッスラ属 ヴォルケンシー】
ヴォルケンシー1112-1

春にも咲いた ヴォルケンシーの花が また咲き始めてるよん。

ヴォルケンシー1112-2

純白の花びらに 黄色いシベが ナイス・アクセントだし~

ヴォルケンシー1112-3

葉っぱだって 赤い水玉模様があったりして 結構綺麗だし~

ヴォルケンシー1112-4


あはは~ ちょっと疲れてます。。。

文章も少なめ。。。 

では~  夢で逢いましょ~ (^_-)グー





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


 

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(25) | TB(0) | ▲ top
今日もコノフィツム日和♪
- 2009/11/08(Sun) -
今日もポカポカと いいお天気だったので、コノフィツムの花が次々に咲いてくれたよん♪

【コノフィツム 紫縅】
コノフィツム1108-1

ピンクの渦と オレンジの渦。

花びらが巻いてるでしょ。

【コノフィツム 花獅子】
コノフィツム1108-2



これは、花の底が白くて 先っちょは紫ピンクの花♪

葉っぱも 口紅をひいたような 縁取りが綺麗です。

【コノフィツム 宝殿】
コノフィツム1108-3


全体が紫ピンクの花も 群開すると艶やかです。

葉っぱは、プリッと丸くなってます。

残念ながら、名札がとっかへ飛んでいって、名前が不明ですけどね。

【コノフィツム (札落ちのため名前不明)】
コノフィツム1108-4




明日から泊まり込みで、会社の研修会に行ってきま~す。






     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コノフィツム | CM(16) | TB(0) | ▲ top
サボテンの可愛い花も咲き続けてるよ ☆マミラリア属 ボカサナ V.アゼーナ☆
- 2009/11/07(Sat) -
【マミラリア属 ボカサナ V.アゼーナ】       gremz word「ゴミ分別」
ボカサナ1107-1

マミラリア属 のサボテンは、花の少ないこの時期でも

ずっと咲き続けてくれる 貴重な存在です。

まぁ、春ほどたくさんの花はつけませんけどね。

ボカサナ1107-2

純白のふわふわした刺の中で、あったかそうに咲いてる姿は

そりゃ可愛いっすよ~


生えたての新しいカギ刺だって、

根元の白から、先にいくにしたがってどんどん色が濃くなっていってて、 

これもまたグラデーションがええわぁ~

ボカサナ1107-3


ねっ、サボテンだって なかなかのもんでしょ(^。^)y-.。o○





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(17) | TB(0) | ▲ top
寒くなると 楽しみなのはこれだよね ☆コノフィツム いろいろ☆
- 2009/11/05(Thu) -
寒さが増してくると、楽しみなのは。。。鍋? 熱燗?

まぁ、それもいいけど。。。コノフィツムたちも どんどん綺麗になってきますよね。

コノフィツム1105-1

紫色も オレンジ色も 太陽の光を浴びて ピッカピカ輝いてます。

コノフィツム1105-2
コノフィツム1105-3


タビ型の ユビの付け根あたりは、窓があるみたいに

透けて見えます。

コノフィツム1105-4

これから どんどん咲き始めてくれそうだから、すっごい楽しみです(=^・^=)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----コノフィツム | CM(15) | TB(0) | ▲ top
この多肉の花は だ~れだ(^。^)
- 2009/11/03(Tue) -
この花は だれかな~
マサイ1103-1
gremz word「地球温暖化」


横顔は こんな感じ~

およっ? ちょっと可愛いやん♪

マサイ1103-2

ちょっと引いてみると こんなんです~

こんなに 可愛かったっけ?

マサイ1103-3



じゃ~ん♪

花の正体は


“マサイの矢尻” でした~ 

シベの先っちょまで 矢尻の形してるし~

マサイ1103-4



この蕾が 咲いたんです。

マサイ1103-5

いつもは スルーしてる 地味な花なんだけど

よく見れば なかなかいけてるよね(^。^)y-.。o○






     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----セネキオ | CM(24) | TB(0) | ▲ top
フォエチダも わしゃわしゃ発芽してきた~♪ 
- 2009/11/01(Sun) -
【フォエチダ 実生】
フォエチダ実生1025-1
gremz word「地球温暖化」

ふふっ。。。またにやけてます(^^ゞ

この双葉の正体は。。。。。“フォエチダ”で~す♪

このフォエチダたちも、10月4日に播種したんです。

みんなあっちこっち好き勝手に向いて、めっちゃ行儀悪いけど、

ほとんど全部 芽を出してくれたみたいです。

フォエチダ実生1031



これだから 実生はやめられまへんな~ (^。^)y-.。o○


       ☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+☆+:;;;;;;:+


近所の雑木林へ、持って行ってきたよ。

里山1101-1

まだ 紅葉には早いな。

里山1101-2

どんぐりは いっぱい落ちてたよ。

里山1101-3

どんぐりの芽って、こんなふうに出るんだね。

里山1101-4



   


     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★実生★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
