2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
☆*:;;;:*☆おしらせ☆*:;;;:*☆
- 2009/12/23(Wed) -
コノフィツム1213-1

すっかりご無沙汰しています(^^ゞ

なかなかパソコンに向かえなくて。。。

なので、今週末で全てのランキングから撤収することにします。

コノフィツム1213-2

写真は着々と撮ってますので、このブログは引き続きぼちぼち更新しようと思っています。


これまでたくさんのランキング応援をいただき、どうもありがとうございました

この記事のURL | ○o。お知らせ。o○ | CM(23) | TB(0) | ▲ top
玉椿が咲き始めたよ ☆クラッスラ属 玉椿☆
- 2009/12/14(Mon) -
【クラッスラ属 玉椿】
玉椿1213-1

玉椿が 順調に咲き始めたよ~

すっごい いい香りじゃ~

玉椿1214-1

花びらが 真っ白で 見た目も香りも 清楚だ~

b玉椿1214-5

ちょっと 蕾の色も見てくれる?

b玉椿1214-2

ねっ(^o^) いい色してるでしょ。

b玉椿1214-3

まだ蕾もいっぱいあるし、もうしばらくは 楽しませてくれそうだな(=^・^=)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----クラッスラ | CM(13) | TB(0) | ▲ top
温室育ちの新顔とトラの穴育ちの古株でこんなに違ってるよ ☆カランコエ☆
- 2009/12/12(Sat) -
いえね、近所のホームセンターで 可愛く売られてたから、つい買っちゃったんですよ。

ごく普通のカランコエだけど、瑞々しい葉っぱに赤い花が可愛くて(=^・^=)

カランコエ1212-1

温室で促成栽培されたから、のびのび育ってて、蕾のかたまりも立派だよ~

カランコエ1212-2

それに引き替え、もう何年もトラの穴(屋外)で鍛えられた古株カランコエは、

すっかり葉っぱを赤く染めて、体脂肪もほとんどなくなるほど 鍛えられてます(^^)

カランコエ1212-3

でも、古株の紅葉した葉っぱだって 綺麗だよ~

カランコエ1212-4

赤い葉っぱの中に、緑の点々があるねん。

カランコエ1212-5

あ~~っ 誰だ~ こんな綺麗な葉っぱに 穴開けたヤツは~

カランコエ1212-6





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----カランコエ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
雨が降ると太陽が恋しくなる。 そんな時にはこれだ~ ☆陽気な黒法師☆
- 2009/12/11(Fri) -
【黒法師】
黒法師1206-1

ウチにある黒法師の中には

こんな明る~いやつがいます。



ちょっと日光不足かもですけど、

雨が降って 薄暗く肌寒い日には

太陽の代わりをしてくれてるみたいです。

陽気な黒法師でっせ~(^^)

黒法師1206-2






     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
マッソニアの蕾も深みのある色だよ ☆マッソニア ロンギペスと実生☆
- 2009/12/09(Wed) -
【マッソニア ロンギペス】
マッソニア1206-1

あのマッソニアが こんなに大きくなって

蕾も膨らんできたよ(=^・^=)

深い紫色が 綺麗です♪

マッソニア1206-3

もうちょっとで 咲きそうですね。



咲いたら 種が採れるわけでぇ~  (春に種を収穫した時の写真はこちらからどうぞ

その種を蒔いたら こうなります↓

【マッソニア ロンギペス実生】
マッソニア実生1206-1

種を蒔いてから だいたい2ヶ月が過ぎて

ぼつぼつ発芽を始めてるよ。

黒いやつが種です。

だんだけ蒔いたんじゃ~

マッソニア実生1206-2

毎日毎日、新しい命が誕生しているよ~ん(=^・^=)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----マッソニア | CM(16) | TB(0) | ▲ top
赤い縁取りの葉っぱと黄色の花 ☆コノフィツム 赤耳少将☆
- 2009/12/08(Tue) -
【コノフィツム 赤耳少将】
赤耳少将1206-1

蕾がちょっとゆるんできて

花びらが ちょこっと見え始めたら


ぱ~ぁ~ っと開くのも すぐだよね。

赤耳少将1206-2


ありゃ~ こんなにもいっぺんに開かなくてもいいのに~

赤耳少将1208


赤い縁取りがあるから 赤耳なんだろうけど

真っ赤なルージュみたいに見えるんだよね~






     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----コノフィツム | CM(6) | TB(0) | ▲ top
種蒔きから2ヶ月目の亀甲竜の中に こんな嬉しいのを見つけた~
- 2009/12/05(Sat) -
【亀甲竜 実生2ヶ月目】
亀甲竜1205-2

10月4日に26粒蒔いた“亀甲竜”が、20本も発芽しました♪

今年は成績よくて うれしいなぁ~

根っこもプックリして 土から顔を出してきたし~

葉っぱも ツヤツヤしてるし~

亀甲竜1205-3




この中で、葉っぱの色が他と違うのが1本あるんですよ。

ほらっ!

亀甲竜1205-1


これはっ! ひょっとして 斑入りか?

亀甲竜にも斑入りってあるんだね。

知らなんだ~

大きく育ってくれたらいいなぁ~



種蒔きって こんな意外なのが出てくることがあるから

やめられまへんなぁ~ (=^・^=)





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★実生★ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
リトープスの蕾たちも やる気満々~
- 2009/12/01(Tue) -
リト蕾1122-1

もう12月だというのに、まだまだやる気満々なリトープスだよ。


ガクの色って、体の色と同系色なんだね。

リト蕾1122-2


だいたい花は咲き終わって、

今年のリトープスの花は、これが最後です。

リト蕾1122-3


まだまだ花を咲かせられない若い株は、

来年に期待するとしよう。





     ☆*:..。o○ いつも ありがとうございます ○o。..:*☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----リトープス | CM(22) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
