2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
盆栽風仕立てのお肉 ~パキフィツム属 千代田の松~
- 2008/11/10(Mon) -
【パキフィツム属 千代田の松】
千代田の松2

名前からして 超和風~

だからウチでは 和風の鉢に植えて 盆栽仕立てにしています

この鉢は 丹波立杭焼きです  鈍い光沢があってなかなかいいでしょ

丹波立杭焼きは 日本六古窯のひとつで そこに行くと 登り窯があっちこっちにあります

でもなんで “松”なんて名前 もらってるんだろ・・・ 上から見たら 松葉みたいだからか?


でもこの子 紅葉が始まると 

なんと 紫色になるはずなんだけど・・・ まったく 気配なし

でもそうなると 名前が “アメジスト”に 変わるんだよね

和風じゃなくなるやん・・・ 

周りの山も 紅葉が始まったし そろそろおまえも紅葉するかい?


千代田の松1



     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----グラプトペダルム&パキフィツム | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<かわいさは天下一品 ~クラッスラ属 コンプトニー~ | メイン | 気になる肌模様 ~ユーフォルビア属 オベサ~>>
コメント
- -

太っちょ~!(笑)凄いなあ、もりもりですね!!
ウチにもちびっこいのがいるけど紫ところか下葉が黄色くヤバイ状態かも・・・。
そうですね、このコ、絶対和風なお松さんですね・・・。
2008/11/11 00:09  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- -

紫ですかっ
凄いかっこよそうだー。

色んなお肉さんがいますねー。
沖縄はお肉さんに気候が合わないのだろうか・・?
知る限りのお花屋さんを行ってみたのですが
種類がそんなに無いですね(T-T) ウルウル

通販で買うかなー。
2008/11/11 07:57  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

ちょっとメタボっぽくて、身割れしてます。
ちょっと水のやり過ぎかもね。
下葉が黄色くなると、心配ですよね。
日光不足かも。
2008/11/11 22:39  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

紫になるらしいんですけど・・・
いまだにこの通りです~
過保護すぎるのかなぁ。

さくらさんは、どんなお肉がお好みかな・・・
2008/11/11 22:47  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/138-7ae070d9
| メイン |
