2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉のこころ ~アドロミスクス属 レッドエッグ~
- 2008/11/14(Fri) -
【アドロミスクス属 レッドエッグ】
レッドエッグ1


このレッドエッグ 調子が良くない

ちょっと触れるだけで 葉っぱがポロポロ  色も抜けてきている




人間だって お祭り大好きな人もいれば 一人の時間がが好きな人もいるように

お肉だって お日様が大好きなのもいれば

ちょっと日陰で 風がス~ス~抜けていくところが好きなのもいる




自分の苦手な場所に行くと ストレスを感じて早く抜け出したくなるように

お肉だって 環境ストレスを感じると 

色が変わったり シワシワになったりして サインをだして 

どうにもならなくなると 種を飛ばしたり 葉っぱを落としたりして

自ら環境を変えて 生き抜こうとする




美しい花を咲かせ続けるためには 自分の好きな場所に 自分を置いてやること

窓を開け放って 季節の風を感じたり

お気に入りの鉢を一つ デスクの上に飾ったり




環境には 思いっきり我が儘になっていいんだ

自分らしくあり続けるために


レッドエッグ2






     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ     人気ブログランキングへ

 
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<手まりの記憶 ~マミラリア属 桜月~ | メイン | 命の循環 ~落ち葉とオブツーサ~>>
コメント
- でっかいですね~! -

 レッドエッグさんは難しいのでしょうか?先日あの多肉園さんでポチしたので来週はじめには我が家にちびっこ苗が届く予定なのですが… なんかこう・・・アドロさん好きみたいなんですが手持ちのアドロさんは今は遮光ネットのもとハオさんと同じ管理しています。
 すいませんコメで質問攻めで!
2008/11/14 23:08  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あはは(笑)
m.okusamaさんの気持ち解ります!
CACTUSFEELさん物知りで器が大きい感じの
オーラが出てるから、ついつい頼っちゃうんですよね。(笑)

でも・・私は、質問できないくらいの
無知レベルなので、何を質問すれば良いのかさえ・・。

また勉強しにきます!


2008/11/15 08:39  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ご覧の有様なので、適切なお答えになってないかもですけど、私の感覚からすると、放置プレーにつきるようです。
水も特に少なめで、前にいつ水遣りしたか忘れるくらいでも大丈夫。
でも軟葉ハオ系よりも明るめが好きみたいだけど、どれぐらい好きかって考え出すと暗黒スパイラルから抜け出せなくなるので、あんまり深く考えないで、ハオちゃんの列の一番前においでって感じでいいんじゃないかなって・・・そんな感じです。
2008/11/15 09:16  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

さくらさん・・・あんまりいじめないでください・・
おねがいしますよ~
2008/11/15 09:18  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ここに極めたり! -

んん~!
多肉の極意ここに見た気がしました。
このページの「言葉」がすべてを語っていますね。

ありがとうございました!

いつも素敵な環境でのお写真・・高台にお住みで?
2008/11/15 09:52  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボテンは苦手部類で・・・いただいたものが少しあるくらいなんですが・・・。サボテンから光を感じるくらいに素敵です。さぞかし、愛されて育っているのだろうなー・・・とあらためてサボテンが美人にみえました!
ありがとうございました。
2008/11/15 14:36  | URL | りー #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは。
多肉のココロってタイトルがイイですね^^それがいつもわかればホントいいのだけどなあ~。

レッドエッグって初めて見ました。知らないコだったので調子が悪い事すらわからないんですけど^^;ところどころ色が変わってるの、これはこれで味があるように見えるけどダメなのかあ。。。

ぷりぷり元気で重すぎて落ちてるだけではないんですね。難しそうだ~。
難しいコは「ひとまず放任!」しちゃうB型な私です、うっは^^;
2008/11/15 15:50  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

『言葉』といえばキャットママさんでしょ~
軽快な中にもグッとくる言葉がちりばめられた記事に、いっつも感心していますよ。
2008/11/15 18:55  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- うちにもいます -

「レッドエッグ」はうちにもいます。
プクプクプリプリの葉っぱが愛おしいですよね。
1度植え替えをしたのですが
さわるたびに葉っぱがポロポロ落ちてしまうんです。
あまりにもお名残り惜しかったので
土を入れた植木鉢の上に落ちた葉っぱを
並べておいたら芽が出てきました。
これってcactusfeelさんの言う
「命の循環」かな?
それとも「レッドエッグ」さんの子孫繁栄作戦?
どちらにしても増えてくれたらうれしいっ (*^_^*)
2008/11/15 19:03  | URL | moma #-[ 編集] |  ▲ top

- ~りーさん~ -

こんばんは。
わざわざありがとうございます。
りーさんのブログ、すっごい感動して見入ってしまいました。
まさか、りーさんからお越しいただけるとは思ってませんでしたので、すっごい嬉しいです。
次はちゃんと足跡残させていただきます。
2008/11/15 19:04  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

多肉のこころ 知りたいけど、全部分かっちゃうと、逆に怖いかもね・・・
病気ってわけじゃないんだけど、本来は丸っこい葉っぱに隠れて茎が見えないはずなんだけど・・
色も、下葉にあるようなまだら模様が、全体に出るはずなんだけど・・・
ご機嫌斜めって感じです。
2008/11/15 19:14  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~momaさん~ -

こんばんは。
momaさんとこも、葉っぱがポロリですか・・・
落ちやすいのかなぁ。
落ちた葉っぱからは、簡単にベイビーが芽吹くので、それはそれで楽しいですよね。
2008/11/15 19:18  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

プリプリしててウマそうな葉っぱ( ^ω^)

また今度じっくり見せてくださいな。
2008/11/15 22:39  | URL | Material Engineering @ OCU #aiueo #aLp3ji7g[ 編集] |  ▲ top

- ~Material Engineering @ OCU #aiueoさん~ -

訪問&コメありがとうございます。
24Hrいつでもお待ちしておりますよ。
OCUさん フフフッ 
2008/11/15 23:16  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/142-a2e83f82
| メイン |
