2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手まりの記憶 ~マミラリア属 桜月~
- 2008/11/16(Sun) -
【マミラリア属 桜月】
桜月1


見た目は 白い刺の中に 赤い刺がちりばめられて

全体を遠目に眺めると まさしく桜色 形も満月のようにまん丸

桜月とは うまいこと命名してるなぁ


なんとなく どこかで見たような気がする・・・

遠い記憶をたぐり寄せようとするが  もう少しで思い出せそうなのに なかなか出てこない

しばらくして ふっと浮かんできたのが おばあちゃんの顔と 田舎の家の中

そういえば あの古い家の中に これとよく似たものが飾ってあったような・・・

たしか “手まり” と呼んでいた

色とりどりの糸で 綺麗な幾何学模様ができていた



幼い頃 夏休みになると 遠くの田舎に住む おばあちゃんの家に遊びに行った

カブトムシ採り 川遊び 畑の手伝い 牛の世話 ・・・ 

普段できないことを 何でもさせてくれた 

なにをやらかしても  決して怒らない 優しいおばあちゃんだった


ずっと埋もれていた 大好きだったおばあちゃんの記憶が 次々と浮かんできた

懐かしい想い出に 胸の奥が 熱くなった

 
桜月2






      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★写真に言葉を添えて★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<年中 常夏の気分 ~パキポディウム属 フィファレンシス~ | メイン | 多肉のこころ ~アドロミスクス属 レッドエッグ~>>
コメント
- -

サボテンの棘って痛いだけかと思ってたけど
人を優しい気持ちにさせる効果もあるんですね。
cactusfeelさんのブログをみていると
「棘があるから嫌い」って思っていたサボテンだけど
「個性があって好きかも…」って思えるようになった。
きれいな花は咲くし、棘も個性があるし。
何事も毛嫌いしていたらだめですね。
また、ステキなサボテンを見せてくださいね。
2008/11/16 22:43  | URL | moma #-[ 編集] |  ▲ top

- ~momaさん~ -

サボテンも個性的なのが沢山あります。
多肉の葉っぱが季節によって色を変えるように、サボテンの刺も、環境によって色や太さ長さが変化したりします。
天敵のワタムシも、刺につきます。
刺はサボテンの毛じゃなくて、大切な体の一部なんですよね。

ぜひmomaさんも、お肉屋さんに行かれたついでにでも、手に取って見てみてください。
刺がなくて、体の模様が綺麗なのもありますし。
2008/11/16 23:25  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

素晴らしく繊細な棘ですね。
指を刺すような棘でなく、心の扉にそっと触れて記憶を呼び覚ましてくれる優しい棘・・・・
こんなにも美しいとトゲ・・とは呼べませんね。
本当に手毬のようです。

しかし天敵ワタムシは どこでも困りものですね~~~。
2008/11/17 00:36  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

私もCACTUSFEELさんのブログを見て
自分でも育ててみたい!と、
頑張ってるのですが、空振り続きの毎日を
過ごしております。>┼○ バタッ

ゆっくりでも勉強して
一つでも良いから
自慢できる子を育てて
ブログに貼るのが夢ですっ。

しかし、この桜月さん
本当に丸くて棘も細かくて温かい色で
不思議ですねー。

何だか桜色綿毬藻~♪
2008/11/17 10:48  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

刺がチクッと指をさす偶然の出来事でも 起こるべくして起こった必然の出来事みたいな気がします。
それにしても、キャットママさんの表現はうまいなぁ・・
しびれました~


2008/11/17 21:22  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

ありがとうございます。
そう言っていただけると すっごい嬉しいです。
さくらさんの優しい気持ちをそそげば すくすく育ちますって。
大丈夫ですよ。


2008/11/17 21:32  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/143-9b3cbf73
| メイン |
