2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やった~ 発芽したよ♪ ~ディオスコレア属 亀甲竜~
- 2008/11/29(Sat) -
【ディオスコレア属 亀甲竜 実生】
亀甲竜3

やった~ やった~ 芽が出たよ~

     ぃやっほ~!!



種子を蒔いたのが 9月14日 (そのときの記事はこちら

あれから 2ヶ月半・・・・ お互いに よく辛抱したモンだ

同時に蒔いたサボテンは とっくに育ってるのに これだけ まったく変化なかったから

諦めかけてたんだぞ!  何してたんだよ~ もう~

でも よかった~

亀甲竜1


最初の1ヶ月は腰水をしてたけど カビが出てきそうだったから 途中から水を切ってた。

種を半分出して蒔いたから これがマズイのかと思って 土をかぶせようかと思ってたんだけど。

たぶん・・・たぶんだけど  種を蒔く時期が早すぎて 気温が高すぎたから出てこられなかったけど

最近気温が下がってきたので モゾモゾ動き出してきたのかも・・・ よくわからないけど。


イッチョ前に 根っこを膨らませてる
亀甲竜2




ついでに ウチの実生ケースの中は こんな感じなんです

ちょっとこっぱずかしいけど 見てくださいな

直射日光に当たって ケース内の温度が急上昇するのが怖いので レースのカーテン越し

天気の悪い時は 蛍光灯で補ってますけど やっぱり徒長ぎみ

蓋は隙間をあけて 適時スプレーで水補給

そろそろ サボテンベビー達とは 別居したほうがよさげかもね

実生ケースの中

温度状況
 


みんなちゃんと育ってくれよ!




    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ   人気ブログランキングへ   
この記事のURL | ★実生★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<真っ青な空に浮かぶ 自慢顔 ~マリッサホワイト~ | メイン | クーペリーの森へようこそ! ~ハオルチア属 クーペリー~>>
コメント
- もしや・・・ -

 これは私に蒔けとのおぼし召し・・・(笑
蒔いてみようかな~
2008/11/29 14:05  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ~こうやって育てるのね~。

何といいますか、
お世話の仕方がすばらしい・・・。
大雑多適当マイペースが服着て歩いてるような
私にできるかな。。
恐れ入りましてございます。
\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

つか・・、かわいい!!!!
毎回萌えさせてくれてありがとうございます。
2008/11/29 17:37  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして♪ですね^^
なんか、一つ・・二つ・・・と出たらつられていっきに全部出て来る気がします!!(笑)
毎日楽しみですね~
2008/11/29 18:51  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

フフッ・・いっちゃいます?
でも これからどんどん寒くなるからなぁって・・沖縄も寒くなるんですよね。
冬型種の多肉なら、まだいけるかも・・
2008/11/29 21:41  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

あくまでも 私の場合ってことで。
ベビーは、人も動物も植物も、みんなカワイイですよね。
2008/11/29 21:51  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

ほんとに! つられて出てきて欲しいです~
もう一つ 出てきそうなのがあるし。
出そろったら また見てくださいね。
2008/11/29 21:59  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

はみだしネタでごめんなさい。

モモちゃん 可愛い~!!おいくつですか?
我が家のマロンとおんなじ毛色だし。
親近感 わいちゃいます~♪
ちょこっと下半身グラマーさん?うふふ
2008/11/30 12:14  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- おめでとうございます♪ -

いやぁ、羨ましいですv-237
二ヵ月半かかりましたか、う~ん…v-22
実は僕も10月末からこっそり実生開始してるんですよ
、アフリカ亀甲竜(^^ゞ
半分以上諦めかけていましたが、もう少し待ってみる
事にします、勇気をもらいました(^^)ノ
2008/11/30 17:06  | URL | トミー #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

ありがとうございます。
とうとう載せてしまいました。。。
マロンちゃんとおんなじ色だなんて、嬉しいです。
モモちゃんは、もう10歳になります。
下腹をダブダブさせながら、家中を徘徊しています。
2008/11/30 18:07  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~トミーさん~ -

ありがとうございま~す。
トミーさんも蒔かれたんですね。
朗報をお待ちしています。
私の場合、発芽してからも失敗の連続なもんで、油断できません。
2008/11/30 18:23  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして
半年ぐらい前から多肉にハマってるんです!!
すっごい勉強になりますね~♪
お礼の応援ボタンぽちぽちっ
2008/12/03 12:02  | URL | なるふ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なるふさん~ -

はじめまして。
訪問&コメント どうもありがとうございます。
なるふさんのブログの写真と言葉が素敵で、いつも拝見しております。
多肉の世界も なかなか奥深いので、ぜひハマッテください。
2008/12/03 22:08  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/153-3fceaa29
| メイン |
