2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉専門店の値札は悩ましい ~セネキオ属 七宝樹~
- 2008/12/01(Mon) -
【セネキオ属 七宝樹】
七宝樹2


小さな鉢に 1本の多肉が植わってるなら 値札を見れば値段はわかりますよね。

中鉢に 複数本 植わってる場合は 鉢全部の値段か 1本の値段かは

なかなか判断に困る時も たまにあります。

メセンなんかは 1頭あたりの値段表示だと知らずに 精算しに行くと

全部の頭数ではかなりの高額になってしまい 慌てて2頭だけにして なんて言って

抜き苗になってしまうこともあります。


この七宝樹は これまでで一番笑っちゃいましたよ。


4号鉢に 大小取り混ぜて3本ほど植わってて 値札がついてたんです。

私はてっきり 1本の値段だと思って 精算しにいったら

なんと 1節のお値段だったんです!

七宝樹1

そうなんです  この七宝樹は 茎が2節だから 値札の2倍のお値段だったんです。

予想外なとこを突かれて 大笑いしちゃいました。

それならばと 鉢に植わってるのを 全部欲しいと言ったら

お店の人は これしかないから全部は堪忍して だとさ。

しょうがないから 一番立派そうなこの1本だけで 許してあげました。


この七宝樹を見ていると 葉っぱの鮮やかなピンク色が とっても綺麗で

ウキウキした気分にしてくれます。

七宝樹3








     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   にほんブログ村 写真ブログへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----セネキオ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<リトープスの がちゃ植え ~リトープス 9種~ | メイン | 真っ青な空に浮かぶ 自慢顔 ~マリッサホワイト~>>
コメント
- -

七宝樹というのですね。

とってもきれいです。

よかったら私の多肉ちゃんも見てください。
2008/12/01 23:34  | URL | マンモス #pYrWfDco[ 編集] |  ▲ top

- なんと!? -

 多肉専門店ではそんな事があるのですかぁ?
一節って・・・
こちらはもっぱらHCなのでビックリです~!

 我が家の七宝珠は郵便屋さんが運んできてくれたので
ちゃんと一本来ましたがいきなり付いてた緑の葉っぱが落ちましたが今はピンクの葉っぱがもしゃもしゃになりました~!余りにも違う色の葉っぱが出てきたのでやばいかと思っていましたが!此方で同じ色の葉っぱが見れたので安心しました~!
2008/12/01 23:43  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

へぇぇ~ 節で値段が決まるとは・・・(笑)

この子は まだお迎えした事がありませんね~。
ビミョーな色合いで 美しいですね。
形がなんとも個性的で・・これってだんだん上に向かって節が増えていくんですか?
2008/12/02 00:23  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こちらでは初めまして^^
先日、閑散とした(笑)私のblogの方にコメントくださってありがとうございました。
私も最近ずっと欲しかった七宝樹を買いました。
節で売ってるってすごいですねぇ~。
初めて聞きました。
うちのは3本中1本だけ ほんのり色づいてます。
綺麗ですよね~~♪
2008/12/02 00:31  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そんな買い方が有るんですかー。
奥様と同じで、ウチナーンチュ(沖縄民)の
私は初めて知りました。

しかしナチュラルなピンク色で高級感ありますねー。
花かと思ったら葉っぱと書いてるし・・
驚きです。
2008/12/02 09:44  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~マンモスさん~ -

はじめまして。
訪問&コメありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2008/12/02 21:30  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

もしゃもしゃ七宝樹をお持ちなのね~
さすが植物園さん! なんでもお持ちなんですね。
多肉のお店では、口も気持ちも財布も軽くなりますね。

2008/12/02 21:42  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

こんな値段の付け方アリ? て感じでしょ・・
でも なかなかオシャレな色なので なんでもアリですね。
現物見たら キャットママさんもきっと離したくなくなると思いますよ。 
節が横からボコボコ生まれる気配はなさそうなので、伸びていくかもです。
2008/12/02 21:54  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

こんばんは。
コメントありがとうございます。
なちおさんも、七宝樹の記事書かれてましたね。
また、すてきな寄せ植え見せてくださいね。
2008/12/02 21:58  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

そう! 花じゃなくて葉っぱなんです!
さくらさんの多肉コレクションにも ぜひ~


2008/12/02 22:03  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/155-7c068cb6
| メイン |
