2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
♪君が育てたサボテンは 小さな花をつくった ~マミラリア属 明星~
- 2008/12/05(Fri) -
【マミラリア属 明星】
明星12

派手さはないけど ちっちゃくてかわいい花が 次々咲いています。

刺も 金色で柔らかくて 優しさを感じます。

赤いのは 花が終わったあとにニョッキリ出てくる 実。

中には 種がぎっしり詰まってます。


この花を見ると この歌を思い出す・・・

ドラマ “ひとつ屋根の下” 主題歌でリバイバルヒットした 

財津和夫(チューリップ)が歌う “サボテンの花”。

♪君が育てたサボテンは
 小さな花をつくった
 春はもうすぐそこまで
 恋は今終わった
 この長い冬が終わるまでに
 何かをみつけて生きよう
 何かを信じて生きてゆこう
 この冬が終わるまで


この歌に出てくるサボテンの花って この明星とか白星かも。

えっ? 古すぎてそんな歌知らないって? そうかぁ・・・

でも 好きだなぁ・・ この歌も この可憐な花も・・・

明星3





  ☆いいなって思ったら ポチッ   しょ~もな~って思ったら もっと頑張れのポチッ お願いしま~す☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<今夏のあの日の出来事 ~リトープス 大津絵&紅大内玉実生~ | メイン | 幸せの赤い葉っぱ ~シラー・ビオラセラ~>>
コメント
- 古くなんか。。。 -

懐かしいな。。財津さんの声好きでした。
あとでCDでも聞こうかな・・

サボテンの花の愛らしさをいつもこちらで教えて頂いています。ありがとう。
実がつくなんて・・知りませんでした~。
2008/12/05 22:23  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 知ってました・・・ -

 きずきましたよ~!チューリップ(笑
姉が世代だったので~!

 サボテンの花は何でこんなに可憐で綺麗なんですかねぇ~!
お花を見たくて短毛丸?と言うサボを入手しました。
余りサボは詳しくないけどこんなきっかけでも良いかなぁ~って思って今は少しサボテンにも惹かれつつあります。
 今は近所のサボテンおじさんのお花を見せてもらってます(笑
2008/12/05 22:25  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

最近、R-35とかアラフォーとかのオムニバスCDが気になって、すぐ買っちゃいます。
いい曲は、想い出とともに ずっと心に残ってるんですよね。
2008/12/06 00:43  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

お姉さんと一緒に聞いてましたか・・
お姉さんは私と同世代なんだ・・ってことは?

短毛丸の交配種(ロビオプシス属)は、いろんな色の花が咲いて、綺麗ですよ~
丈夫で、野外に放置しても大丈夫だし。
2008/12/06 00:53  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

歌~・・・>┼○ バタッ

でも、(でもって何だ)サボテンて
繊細なかわいい色の花咲かせるだけ
じゃ無くて、種までおしゃれですねー。
写真見て「この赤い尻尾何だろ?」
とか思ってました。(笑)
2008/12/06 09:47  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

どうした・・・さくらさん・・
音符につまづいたか・・

花が終われば、全体が赤い実でいっぱいになります。
刺よし花よし実よしと 三拍子ですよ。
2008/12/06 10:13  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/158-36a47bf4
| メイン |
