2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今夏のあの日の出来事 ~リトープス 大津絵&紅大内玉実生~
- 2008/12/07(Sun) -
【リトープス 大津絵】
大津絵lost

ちょっとピンクがかって はにかんだような大津絵

窓も大きく 誰もが振り返るほどのベッピンさん

でも・・・ この夏の盛りに・・・事件は起こりました

いつものように うっとりと見入ってたんですけど

魔が差したとしか 言いようがありません

あまりに 可愛かったので つい水をあげてしまったんです

あっという間の出来事でした・・・


そして この紅大内玉の実生1年生

100粒ほど蒔いたこの子達も 犠牲になりました

たった1日 不注意で日光浴をさせてしまったんです

お気に入りだっただけに 残念でなりません・・・

ごめんね 余計なことをしてしまって・・・

【リトープス 紅大内玉 実生1年生】
紅大内玉lost


 


     ☆どんくさ~って思ったら ポチッ   かわいそ~なリトって思っても ポチッ よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  



 
この記事のURL | ----リトープス | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<エケベリアとその仲間たち 9種 | メイン | ♪君が育てたサボテンは 小さな花をつくった ~マミラリア属 明星~>>
コメント
- ????? -

 リトさんは夏はやっぱりお水は駄目なんですね・・・

 実生は日光浴は駄目・・・

 リトさんの管理はちょっと他の多肉さんより
 
 難しそうですね・・・

 CACTUSFEELさんがゴメンするぐらいだから
2008/12/07 22:52  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- その気持ち・・・ -

よくわかります、本当に悲しいよね~それって。
一生懸命育てるのに費やした時間と 自分の愛と労力がプシュ~・・と一瞬で萎えていく虚しさ。。。。。
この子たちはとってもステキな色で~ いつかお迎えしたいな・・って思っていた種類です。
わたしも夏に溶けたリトがいて・・やはり悲しかった。
2008/12/08 09:48  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

一度だけのミスでそんなに影響でるなんて、
凄い繊細な多肉なんですね。

カクさんでも、失敗をして
経験積んでるんだと改めて感じました。
多肉育て奥深いですね・・。
2008/12/08 19:33  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ついつい余計なお世話をしてしまって・・・
これまでもおんなじ失敗を繰り返してるくせに、懲りないヤツなんです。

2008/12/08 20:33  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

大津絵はほんとにイイ色でしたよ。
紅大内玉は初めての脱皮で、ようやく一人前の姿になりかけたとこだったんです。
またおんなじようなのを探してみます。
2008/12/08 20:38  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

失敗は山ほどありますよ~
原因が分からずにモンモンとしてることもいっぱい・・
育てる人の数だけ 育て方のパターンがありそうです。
2008/12/08 20:44  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは!書き込み、少しご無沙汰しててすいません。

何て言うか、魔がさすのも余計なお世話も自然な事ですよね。暑いだろうな~、喉かわいただろうな~って可愛いからこそやっぱり自分の感覚で見ますもの。なんかしてやりたいって自然な事ですよね。

直射にガンガンあてて「ゴメンゴメン」とあわてて水ぶっかけるとか^^;前、お話しましたけどホントよくやりましたし、今でもシワが出て水あげて悪化させるとかもうしょっちゅうです。

観葉・多肉とも、「水」は本当につかめずわからない永遠の課題です・・・。
2008/12/08 21:40  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

こんばんは。
ほんとに、水遣りのタイミングって難しいですよね。
気をまわしすぎると、全然的外れなことをしてしまってて、かえって迷惑だったりね。
まぁ、これも経験のうちって思って、次につなげましょ。
2008/12/08 22:27  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/159-e6abb246
| メイン |
