2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今度は こいつがやってきた
- 2008/12/13(Sat) -
サボテンの写真を撮っていると

茶色いモノが もそもそと動いている

発見されたとわかると 必死に刺の上を逃げようと ばたばたしてるんだけど

どう見ても もがいているだけで 足が空回りして 進んでないぞ

へっぷり1


げっ!  カメムシだ~~

温室の中で ぬくぬくと越冬しようと企んでいるらしい


これって ストローのようになった口を 植物に突き刺して

植物の汁を ちゅ~ちゅ~ 吸うんだけど

サボテンの刺のほうが ストローより長いから 

届かないと思うんだけどなぁ

あっ こっちへ向かってきた・・

屁 こくなよ~

記念撮影のあとは もちろん強制退場してもらいました

へっぷり3

カメムシっていうのは、こんな虫の総称らしくて この名称の昆虫はいないらしい

緑色のヤツとか 茶色のヤツとか いろいろいますね

私が子供の頃は 屁こき虫って呼んでたけど

へっぷり って呼ぶところもある

それぞれの地方で いろんな呼び方があるそうですけど

皆さんのとこでは どんな呼び方するんでしょう・・・





      いつも訪問ありがとうございます。 
    ☆カワイ~って思っても  きも~って思っても  よろしくです☆ 

    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<みなさん いいなぁ・・・あっちこっちお祭りで・・ | メイン | カクカクした葉っぱと まん丸花芽 ~クラッスラ属 スザンナエ~>>
コメント
- -

兵庫の猪名川町の奥地(六瀬)ではカイラっていうらしいですよ。
友達が言ってたから間違いないっす。
2008/12/13 00:31  | URL | @ocu #To1JmHAk[ 編集] |  ▲ top

- ~@ocuさん~ -

へ~~
猪名川町・・・私10年ほど前まで住んでましたけど、奥地じゃなかったので、カイラって聞いたことないっす。
その地域限定の呼び名ってあるんですねぇ。
おもろ~

2008/12/13 00:38  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- にっくきコイツ! -

ああ~ 冬眠場所を求めてさまよう嫌われ者・・・
洗濯物にひっつき、鉢植えにくっつき、窓ガラスにしがみつき・・・まことに臭い憎き奴!
しつこい根性は見上げたものだが・・

関東では、カメムシ、屁こき虫・・と呼ばれています。
あの臭い  強烈すぎて取れないのよね~
2008/12/13 09:47  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

聞いた事有るような~・・
でも、覚えてないなぁ・・・。

解り次第報告します!(ぇ

しかし・・カクさんの撮影技術は凄いですねー。
虫まで活き活きしてます。(@▽@;
2008/12/13 12:17  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- 何でしょう? -

 私はカメムシはカメムシ以外の記憶がない?
何だろう?さくらさんにお願いしましょう(笑

 何故か洗濯物にくっ付いてきますねぇ~!

植物が吸われると結構な被害があるらしいので我が家では可哀想ですが殺虫剤で追っかけます!でも何処からか現れる!
2008/12/13 19:53  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちは北陸の山間部でしたが、「へくさんぼ」と言います。漢字で書くと「屁臭ん坊」かなぁ?
晩秋から初冬にかけて、大量発生するのが嫌だったなぁ。
2008/12/14 08:22  | URL | みーパッチ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

あの臭いは、強烈ですよね~
ウチのモモちゃんは、部屋に入ってきたヤツを食べたことあります。
しばらくの間、口からあの臭いがプンプンしてました・・
ネコはあの臭い大丈夫なのかなぁ・・・ウチのモモだけか?
2008/12/14 19:23  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

なんか、違う呼び方がありそうですね~
思いだしたら、得意の漫画でお願いしま~す。

カメちゃんがもがくから、ちょっとぶれてますけど、正面の顔って見慣れてないので、何者かわからないですね。
2008/12/14 19:32  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

沖縄のカメムシって、やっぱりデッカイのですか?
とすると、ガスタンクもデッカイから臭いもすごいかもね・・
大切なお肉ちゃんに吸い付かれたら、いやですよね~

2008/12/14 19:41  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~みーパッチさん~ -

“へくさんぼ”って言うんですかぁ~ 初めて聞きました。
そうそう、建物の壁一面にへばりついてることがあるんですよね~
きっとみんなで日向ぼっこしに来ただけなんでしょうけど、1匹でもあの臭いなのに、大量のカメちゃんが一斉にこいたら、大変なことになりますよね。
2008/12/14 19:50  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ
突然ですが
うちの田舎では
ヘクサムシ
でした。
ちなみに、新潟ですけど。。
2008/12/14 22:09  | URL | はなん #-[ 編集] |  ▲ top

- -

わたしは 東京生まれ 埼玉育ち そして横浜…です。
子どもの頃から「へっぷり」と呼んでいましたよ。臭いですよね~
いちばんキツかったのは 掃除機をかけているときに「へっぷり」を見つけたので いきおいにまかせて掃除機で吸い込んだんです。
そうしたら さあ!大変。掃除機の排気口から部屋中に「へっぷり」のにおいがばらまかれて 家中「へっぷり臭」が充満したことがあります。それはそれは悶絶ものですよ。
2008/12/14 22:40  | URL | moma #-[ 編集] |  ▲ top

- ~はなんさん~ -

こんばんは~  初めまして。
“ヘクサムシ”って 漢字で書いたらきっと“屁臭虫”でしょうね。。。。
漢字で書いたらめっちゃ臭そうですやん。
2008/12/14 23:09  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~momaさん~ -

“へっぷり”って、横浜のなまりだったんですか。。。
漢字で書けないよ・・・
掃除機で吸い込んだらアカンわぁ~
最新の掃除機って、吸い込んだ空気よりきれいな空気を排気するって、テレビのCMで見たけど、これは無理でしょうね。。。
2008/12/14 23:20  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/163-75a4a62a
| メイン |
