2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
年中咲いてます  ~ユーフォルビア属 花キリン~
- 2008/12/16(Tue) -
花キリンって 四季咲き性が強く 年中咲いてます

でも寒さには弱く 冬の気配を感じると 真っ先に室内へ避難させないと

あっという間に ダメにしてしまいます

けっこうデリケートなんです


花の色は多彩なので 収集するのも楽しいモノです

たまにホームセンターに置いてることもありますが

見つけようとすると 案外手に入らなくて 意地になって探してしまいます

左の花は まだ開きたてで 色づく前

右は 全開して きれいな色を出してます

【ユーフォルビア属 花キリン】
花キリン4



これは けっこう葉っぱが大きい種類ですが

花よりも小さい葉っぱを付ける種類もあります

花キリン1


この記事のURL | ----ユーフォルビア&パキポディウム | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ヤダ~ 押さないで~ | メイン | みなさん いいなぁ・・・あっちこっちお祭りで・・>>
コメント
- -

シショの大好きなキリンちゃんですねv
早く見れて嬉しいです♪
ずっと咲いてる・・っていうのは文字通り華があっていいですね。けどそこにはいろんな色があるというだけでも奥深い^^;鮮やかなのもイイけどこんな柔らかな色も素敵ですね。
でも寒さに弱いのはユーフォなんだね。なんかそこが可愛いかったり(笑)
シーズンもあってか、見てるとポインセチアにやっぱ共通するとこありますもんね~。仲間だもんね。去年まで全く気にもしない・とめなかった事を感じるだけで寒い冬も違った楽しみがあります^^
2008/12/17 00:11  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- おぉう! -

 子供の頃に人様の花壇で一番見かけたのが
花キリンでしたでも色は真ッピンクでした~!
さすが沖縄?色が派手・・・次に見たのが白でしたねぇ~
 此方の子は気品さえ感じると言うのに・・・

 何だか子供の頃を思い出しちゃった・・・

 沖縄ではユーフォは地植えいけるのかも!
 花キリンもポインセチアも子供の頃は地植えしか
見たことなっかたから!
2008/12/17 01:09  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花キリン いろいろな花の色があるみたいですね。
むかし友人の家で初めて見て・・・たしかショッピングピンクだったかな。衝撃的な色に感じたのを覚えています。マットなピンクで素敵だった・・・・。

そそっかしい私は、棘が怖くてお招きしていませんが(笑)
2008/12/17 08:38  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

そうそう前に言ってた、なぜか気になるやつのひとつですよ。
お店に行ったら、これが置いてるかどうか、どんな花かを確認しないと気が済まないんです。
なんでかわからないけど、気になるんだよなぁ・・・
2008/12/17 23:39  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

へぇ~ 地植えでいけるんですかぁ~
さすが南国ですなぁ。
こんなんが生け垣に植わってたら、年中ピンクの生け垣ですやん!
2008/12/17 23:47  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

色はたくさんありますよね。
いろんな花色のやつが、いつのまにか集まってしまいました。
中には、あの紅波園のお母さんからいただいたのも、元気にしています。
なんでも大昔に現地から取り寄せたやつの生き残りだとか・・
2008/12/17 23:55  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

何だか見慣れた植物に見えると思ったら。
やっぱり、沖縄で庭木として生えてる植物の
仲間さんでしたか。

あまりに自然に生えてるので
多肉とは気が付きませんでした。Σ
2008/12/18 11:33  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

これ、バナナの葉っぱじゃないよ・・・ワカッテルッテカ
こっちでは、けっこう普及してる多肉植物なんだけどなぁ・・・
これが庭木になってるなんて、私も沖縄に移住しよっかな・・
2008/12/18 23:51  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/165-0147248e
| メイン |
