2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
見た目優しい刺ばっかり 12種 集めてド~ン
- 2008/12/21(Sun) -
ウチに居る 見た目優しい刺のサボテンを 12種類 集合させました~

あくまで優しく見えるってことで 不用意に触るとヤバイのもあります。


上段左から
  マミラリア属 満月:赤刺と白刺のコントラストが綺麗ですけど、赤刺は硬いです。
  マミラリア属 白鳥:刺が外に向いてないので、触っても安心。真っ白です。
  マミロプシス属 月宮殿:白いカギ刺がくせ者。真っ赤な花が咲きます。夜も閉じない。
  
2段目左から
  マミラリア属 麗晃殿:近所のHCで買ったミニサボがでっかくなりました。
  エキノケレウス属 太陽:ピンクの刺がすっごい綺麗です。花も綺麗なんです。
  ノトカクタス属 金晃丸:頭のてっぺんの刺がかわいくって、悟空みたいでしょ。

3段目左から
  マミラリア属 陽炎:前回アップした陽炎を、違うアングルで撮り直しました。
  ペレキフォラ属 精巧丸:わらじ虫みたいな刺が、おもしろい(気色悪い?)
  マミラリア属 戦前旭鶴:赤刺がオーラのように見えて、とってもスピリチュアル。

4段目左から
  クラインジイア属 刺無薫晃殿:カギ刺が無くて、軟らかい刺がフッサフサです。
  コリファンタ属 金環蝕:体の半分以上、白い綿毛に覆われてます。
                黒くて硬い刺もかっこいい。
  マミラリア属 名前不明:100均で買いました。刺がすっごい綺麗です。

刺12種

サボテンの刺の役目って、諸説ありますが、

外敵から身を守る・強い日差しを避けるため陰を作る・寒冷マントにもなる・

水を集める・体に直接水がかからないようにする とか言われています。

なるほどな~ 

じゃぁ、刺がピンク色をしているのはなんで? さぁ~ わかりませ~ん。

しかしまぁ、刺と言っても 形や色に変化があって けっこうおもしろいもんですよ。





     ☆きれいだ~って思っても  刺嫌い~て思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<我が家のお肉達もようやく色気づいてきた ~火祭りの光&七宝樹~ | メイン | 羽毛のようなフワフワ感がたまらない♪>>
コメント
- いやいや~ん! -

 そんなに見せられると・・・
サボさんにも足を突っ込みs・・・
突っ込んでますね・・・orz

念願のサボが我が家にきました!

 ↑の写真見てると他の子にも興味深々
 全部実物みて見たい・・・

 CACTUSFEELさん家見学ツアー

  しませんね・・・(笑

 
2008/12/21 23:06  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- サボテン天国 -

すごいなぁ・・・・・
美し過ぎて・・・・芸術品だね!もう
なんか高級な 図鑑を見てるみたい。
この本物を育てて眺めて愛していらっしゃるんですね~♪
ステキ!ステキ!ピンクの棘なんて もろ好みです♪
わらじ虫は・・パス!動き出しそうで怖いよ~!

本当にサボテン見学ツアーでお伺いしたい!
2008/12/22 09:22  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボテンて、西部劇で出てくるのや
緑に白い棘の典型的な形や色のしか
知らなかったってくらい、種類知らなかったので
こんなに色んな顔が有るんだと、本当に毎日
驚かされています。

私もツアーに参加希望ですー!"\( ̄^ ̄)゛ハイ!!

あぁ~・・言い訳ブログ見たら
何馬鹿な事してるのっ!!て
怒られそうだな・・・。
( ̄∇ ̄;)ハッハッε=εヾ(;゜ロ゜)ノ ニゲロォー!!
2008/12/22 19:02  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

お~! 奥様さんもサボに手を出されたんですか~ビックリ!

写真で見るより実物のほうが、ず~~っと綺麗ですよ!
どんどんクリッククリック~♪

えっ。。ウチ?  見てもらえるほどのものは・・・

2008/12/22 21:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

サボテンの刺は、多肉の葉っぱとおんなじように、見てて飽きないです。
図鑑だなんて・・・それはちょっと褒めすぎですよ~ ポリポリ
わらじ虫は たしかにキモイですね・・・アハハ
そんなのを お~よしよし なんて言いながらナデナデしている私は・・・もっとキモイですな。。。
2008/12/22 21:38  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

いろんなのがありますよね~
お店に行くと目移りして、そりゃもう大変ですよ~

言い訳ブログ・・・もう見ましたよ・・・
ウチに来る前に、さくらどんのお宅体験ツアーをやってくらはい。。。
きっとウッハウッハなツアーになりそう。。。


2008/12/22 21:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/168-957fa75d
| メイン |
