2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エケベリアで無理矢理メリクリ気分♪
- 2008/12/24(Wed) -
ジング~ベ~ル ランランラ~ン♪
が~ 鳴る~~♪ とぉ・・・

今月に入ってからというもの どこに行っても 大音量で聞かされてきたけど

そんな華やかなクリスマスソングに相応しいイヴネタなんて そうそう持ち合わせてませんので

鈴の代わりに 花いかだので メリクリ気分♪・・・


この蕾は 11月中旬の様子   なかなか順調の様子

花いかだ01

しか~し この時 花茎の付け根は 悲惨な状況になってたんです

あのワタムシが 寄ってたかって ボコボコにしてたんです

もうこのままでは どうにもならないとみて 

涙をこらえて チョッキ~ン   蕾のまま散ってもらうことになりました

でも 未練たらしく チョッキンした花茎を コップに挿してたら

な~んと クリスマスに合わせて 花が開き始めたんです!

花いかだ04

まったく萎れることなく 普通に咲き始めてます

あ~ なんとクリスマスなことでしょ・・?!

花いかだ02

幸い なんとかワタムシも退治でき 元気を取り戻し始めたとさ  めでたしめでたし♪

花いかだ03



     ☆ええ話や~って思っても  どこがメリクリ~?って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  
この記事のURL | ----エケベリア | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<こんなに寒い夜は 多肉であったまろ | メイン | 我が家のお肉達もようやく色気づいてきた ~火祭りの光&七宝樹~>>
コメント
- -

ああ~ クリスマスなお話に感動して涙が出そうです!

ワタムシはほんとに困りますね・・・。
何で対処されましたか?参考に教えてください。
私は秋の植えかえ時にオルトラン剤をいっぱい土に混ぜて予防をしましたが、それでも心配です。
多肉の花は 茎を切ってからも咲いてくれますよね♪
それがうれしい。。。

しかし モモちゃんのタヌキッぷりはマロンといい勝負ですな!タヌキ合戦しましょう~~~♪
2008/12/24 22:34  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 多肉からの・・・ -

 今年のクリスマスプレゼントは
花筏のお花でしたかぁ~(笑
もう一つワタムシ予防の特攻薬を
タニサボマニアの皆様にサンタさんは
くれませんかねぇ・・・

 多肉って頑張り屋さん!
イブに教えていただきました!
2008/12/24 23:25  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

皆さんのとこには、たくさんプレゼントが届いてるのになぁ・・・って
リクエストしてないから、届くわけないか。。。

ワタムシの子供って、見たことあります?
そりゃキモイですよ~
特効薬ほしいです~
2008/12/25 00:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

あはは~ 涙おふきしま~す。

ワタムシですけど、初動捜査は力ずくです。
指とピンセットと爪楊枝を準備して、見つけ次第引っ剥がしながら潰す。
狭いとこは、葉っぱに傷を付けないように細心の注意を払いながら、爪楊枝でほじくり出す。
これが終わると、定番のオルトランを振りかけるって感じです。
それでも、いつの間にか忍び寄ってきます。

そろそろモモちゃんを、ブログでちゃんと紹介したいです。。。

2008/12/25 00:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

感動のChristmasプレゼントですねぇ。
ちゃんとその日に咲いてくれるとは、
お主・・やるなぁー。


ワタムシ被害・・。
多肉さんの花に集中するのですか?
家では、3m前のバジルやシソにワタムシが
大量発生しても、古株多肉さんに付いた事
無いですねー。(多分、秋麗)
多肉さんでもワタムシが好む種類が有るのかな?
2008/12/25 09:47  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

ぎりぎりX-masに間に合いました。
もうちょっとで門松になるとこでした。。。

ワタムシも好き嫌いがあるようで、チュ~チュ~されるのはだいたい決まってます。
花だけじゃなくて、葉っぱも根っこもいきまっせ~
さくらさんとこも、油断してたらいかれますよ~
2008/12/25 21:44  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/170-2dd48c95
| メイン |
