2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2008年 ウチのサボテンの花 総集編
- 2008/12/30(Tue) -
今年も残すところ あとわずかとなりました。

今年も たくさんの花を見ることができましたので

サボテンの花 総集編として 各属2~3枚にまとめてみました。 

まずは ロビオプシス属です。
これは 長い花茎を伸ばして 夜に開き始め 翌日にしぼみます。
花色も多く 良い香りのするものもあり 人気がありますね。 

【ロビオプシス 赤花 白花 ピンク花】
エキノプシス連結

次は ギムノカリキウム属です。

半日陰が大好きなので、棚の中段という 比較的空いている場所を独占しています。
花は 底紅の渋い系が多いですけど、微妙な色の変化が魅力的です。
【ギムノカリキウム属 緋花玉】             【翠晃冠】
ギムノ連結1
【1本刺バッテリー】            【黒刺良寛】
ギムノ連結2


次は コリファンタ属。
大きな花が開きます。微妙な色合いのものや鮮やかな色の花もあります。
【コリファンタ属 天司丸】                 【大疣象牙丸】
コリファンタ連結

次は テロカクタス属。
どの花も ピンク系の金属光沢のある大きな花が咲きます。
ワタシ的にはサボテンの花の中で、一番綺麗だと思っています。
【テロカクタス属 太白丸】                【大統領】
テロカクタス連結

次は ノトカクタス属。
いろんな花色があり、花びらもしべの色も鮮やかで、楽しい花です。
【ノトカクタス属 雪晃】                  【紅小町】
ノトカクタス連結

次は マミラリア属。
今の時期に咲くマミは、小さくて可憐な花が多いですけど、
春先のマミラリアは、こんなに豪華な花が咲きます。
【マミラリア属 雲峰】                   【白鳥】
マミラリア連結

次は レブチア属。
子がたくさんでき、花も群開するので、あたり一面がお花畑になります。
【レブチア属 宝山】                    【ペルプレクサ】
レブチア連結1
【プセウドグラスネリィ】                   【ムスクラ】
レブチア連結2

次は ロビビア属。
この属は、昔からたくさんの人が交配を繰り返し、とても綺麗な色の花が作出されています。
【ロビビア属 牡丹丸】                 【光虹丸】
ロビビア連結

最後に この花。
ワタシのprofileの写真として使っているものです。
一番のお気に入りです。
【エキノケレウス 美花角】
エキノケレウス美花角


ということで、長々とサボ花ばっかりを載せてしまいました。

我が家で撮った写真をみなさんに見ていただきたくなり

今年の7月にブログを始めました。

ここまで続けられたことは、皆様のお陰と たいへん感謝しています。

来年も どうぞよろしくお願いいたします。





     ☆キレイダ~って思っても  写真多すぎ~って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ  人気ブログランキングへ  

スポンサーサイト
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<☆謹賀新年☆ 年明け早々から 多肉・サボテン三昧 | メイン | もふもふの多肉でホッカホカ~>>
コメント
- -

総集編、素晴らしい~~!!!!
私の使って良いスペースが確保できれば
集めたいんだけどなぁ~・・。

カクさんのブログのおかげで
多肉さんやサボ君たちの魅力を
いっぱい知る事ができました。

これからも素晴らしいブログを見せてくださいね。
来年も楽しみにしてまーす!
そして、来年もよろしくお願いします。
(o*。_。)oペコッ
2008/12/31 10:12  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

今年を締めくくるに相応しい、シショらしい総集編をありがとうございました。も~~~、おなかいっぱいです(笑)

んとね、聞かれてないけど(笑)どれか一つって言われたら翠晃冠のお花が好き!何か儚げで触るとホロッと落ちちゃいそうな雰囲気がいいなあ~v

何でどう検索して辿り着いたか忘れてしまったんですが^^;CACTUSFEELさんのこのブログに出会えてホントよい年でした。
またすぐ伺うと思いますが(笑)変わらず来年も宜しくお願いします♪

どうぞ良いお年を!!
2008/12/31 15:38  | URL | Nomu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

ありがとうございま~す!
さくらさんの気になるサボちゃん この中にありましたか?

さくらさんのブログで、大笑いするのが毎晩の楽しみです。
来年もよろしくお願いしますね。
良いお年をお迎えください。
2008/12/31 20:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

翠晃冠の花って、清楚ですよね!
ギムノカリキウムの花って、どれもこれも大人の雰囲気がします。
花付もいいし、お薦めですよ。

Nomuさんのブログも、いつも楽しみにしています。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。

2008/12/31 20:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- 後、5分・・・ -

 後5分で年明けです(笑

 今年はCACTUSFEELさんの
おかけでサボに大変興味をもて
新しい領域に突入です(爆

今年も本当にあと僅かです!
来年もよろしくお願いいたします!


 
2008/12/31 23:56  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

あけましておめでとうございます。
昨年は、楽しい記事をたくさん見せていただき、ありがとうございました。
今年も、サボもたくさん紹介しようと思っていますので、どんどんのめりこんでくださいね♪

今年もよろしくお願いします。
2009/01/01 22:32  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/174-aa37fe73
| メイン |
