2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
生け花風多肉寄せ植え セネキオ編
- 2009/01/07(Wed) -
寄せ植えって 難しいなぁ。。。。寒いなぁ。。。葉っぱ落ちるなよぉ。。。ブツブツ。。。


とそこへ ドタドタと登場したのは 生け花の心得者

なんでも 身内に生け花の先生がおられるそうで 自分も心得があるとかないとか・・・

。。。で  あれはこっち向き  これはこう それはそう。。。 (どれがどうやねん・・・)

すったもんだの末 こんな風になりました。。。



立っている姿のように上に伸びる マサイの矢尻

傾斜しながらも天を表す クラシハマタ

垂れ下がり 地の広がりを見せる 紫月

これらのポイントが 不等辺三角形を描き アンバランスな美しさを持って

それぞれの苗が持つ 生命感を映し出して ・・・☆○▽※〃#@~。。。。。



。。。てことで  生け花風 多肉寄せ植えが ようやく形になりました。。。

これから成長していけば 立派な寄せ植えになるはず。。。たぶん。。。

生け花風寄せ植え01


ワタシ?  生け花の教養 全然ありましぇ~ん





     ☆がはは~ って思っても  ふ~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<生け花風多肉寄せ植えの続きをマクロでどうぞ | メイン | 見つけてしまったから 買ってしまった>>
コメント
- -

こんばんは☆
今日はちょっとはやく家に帰れてこちらにもはやくアクセス出来たら寄せ植えがUpされてた~!

ちょっと迷った時とか同じ属でまとめてみるっていうの、いいですね。きっと育てやすいという利点もあるんだろうし、とってもシショらしいし寄せ植え、素敵ですヨ*^^*

この中ではルビーネックレスのみ家にあるんだけど、毎度のごとく(?)只今瀕死に近いとっても悪い状態です(;_:)
どうやってもよくならず、ずっと気にとめているところで・・・。
小さな株ではないのですぐに全滅という感じではないんですが、ずっと良くなる兆しが見えてきません。
一回抜くべきなのかな?
2009/01/07 22:03  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは。

寄せ植え、いい感じじゃないですか。三点くらいのがカチッとまとまるかもしれませんね。僕はどうにも寄せ植えのセンスが全然なくって・・・。雑然としてしまいます。多肉で和風の寄せ植えを作りたいのですが。
2009/01/08 19:59  | URL | 濾過一ファントム #dxh2Uhv6[ 編集] |  ▲ top

- 寄せ植えの極意 -

いいじゃないですか!
寄せ植えは器ですごく印象がガラリと変わりますよね~!
スクウェア型・楕円・三角・・どれも楽しいです♪

でね、極意というのは~~~なんど植え込んでも気に入らない時には、休憩して間を置くこと。
一度 離れるんです。
躍起になっても失敗して 気分がすっきりしないからね。
すこし時間をおいて再びチャレンジすると・・・落ち着いて型が決まりますよ~♪
ところで、モモちゃん お元気ですか?
2009/01/08 21:40  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 生け花・・・ -

 全くセンスがないと威張れる私・・・

 綺麗な寄せ植えです~!
私は寄せ植えのセンス以前に
植える種類の選び方にセンスが無い様で
可哀想なので単品管理です・・・

↑の3種類持っていますが
絶対できません・・・orz
 鉢カバーカッコイイ~!

 次は何編か楽しみです!
2009/01/08 23:11  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

ルビーちゃんの調子悪いんですかぁ・・・
根っこに問題があるかもしれませんね。
室内管理されてるのなら、一度抜いて根っこを切り詰めて、新しい根っこを出させるという手もアリでしょうね。
2009/01/08 23:54  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ファントムさん~ -

こんばんは。
和風の寄せ植えですか~
いいですね~
植える種類をうまく選ばないと、小品盆栽になりそうで怖い気もしますけど・・・

2009/01/08 23:58  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

ありがとうございますぅ。。。
器は大切ですよね。
いいなぁって思う器は、たいてい一品モノだから、その場で買わないと次に行った時には、もう無いんですよね。

ママさんの極意 肝に銘じて次に生かしま~す!

モモは。。。相変わらずマイペースで ストーブの管理人しています(^o^)
2009/01/09 00:04  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ちょっと大人しい寄せ植えになりました。
自慢じゃないですけど、ワタシも美的センスゼロですから。。。

この鉢カバーは、今の家に引っ越す時に、ご近所の方が手彫りしてプレゼントしてくれたものなんです。
ふくろう(不苦労)です。

次。。。 さてどうしましょ~
2009/01/09 00:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おぉ!!
かっこいいじゃないですかぁ!
これきっと、成長したら迫力出るでしょうねぇ。

私も盆栽風・生け花風に憧れて、どんな成長させたら綺麗になるのか、皆さんのブログサーフィンしながらこっそり参考資料をファイリングしてましたー。(今は弟の目を盗んでサーフィンのみ~。
色々な寄せ植え見に来ますねー♪
2009/01/09 09:00  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

まだ植えたてだから、ちょっと寂しい感じですけどね。
ファイリング・・・てことは・・・もうすぐさくらさんの寄せ植えが拝見できるのかな~
楽しみ~
2009/01/09 23:25  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/178-1a68e380
| メイン |
