fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
多肉寄せ植え 何に植えようかな・・・100均の木箱を焼いてみた
- 2009/01/10(Sat) -
どんな器に寄せ植えしようかな・・・

陶器だと 底に穴を空けるのが リスキーだし

市販の植木鉢って もひとつだしなぁ・・・ 


カッコよく寄せ植えされてるブロガーさんのサイトを見に行ってみると

なるほど~   わぁ~ これカッチョイイ~  

よ~し マネしよっと

でも 手元には手頃な材料がないし

こんな時は 近くの100均へ GO~!

まずは 木箱を物色 

木箱01

このままでは 白すぎるから バーナーであぶって 焼きを入れてみた。

ラワン材系の 南方の軟らかい木材だから すぐ火が着いてしまうけど

なかなかイイ感じにできたみたい。。。

木箱02

こんなカゴも使えそうだな

カゴの鉢カバー

ひょうたん型のおにぎりを作る押し型を見つけたので

これもバーナーで焼いてみたけど、 裏に板を張れば 使えそうだな
おにぎり押し型


どうでしょう。。。なんとかイメージは掴めそうな気もするんですけど。。。

さて・・・器は準備できた

次は 何をどう植えるかだけど。。。

ちっこい葉っぱのセダムもいいな・・・  いろんな葉色のセンペルもいいな・・・

ハオの寄せ植えも作ってみたいな・・・

夢は膨らむけど  でもなぁ・・・これまた 手頃な苗がないのよね~

よし! 明日は 苗を探しに行ってみよう!



     ☆イイ感じ~ って思っても  植えてみないとわからんで~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



この記事のURL | ☆寄せ植え☆ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<今年のラッキーカラー多肉は これか? | メイン | 生け花風多肉寄せ植えの続きをマクロでどうぞ>>
コメント
- -

え?これって全部百均で揃えたものなんですか?
いやー、百均ってすごいな~。

こういうの見てると、僕も刺激されますね。
放置しているセダムの寄せ植えに手をいれようかな。
2009/01/10 19:41  | URL | 濾過一ファントム #dxh2Uhv6[ 編集] |  ▲ top

- あぁ~! -

 苗を買う理由が出きった!って
ことかなぁ?理由作った?
ずる~い!(笑
私も・・・充電ドライバー買ったから
多肉買いにいk・・・(違

 100均って商品は店の店長の好みらしいですよ~!
2009/01/10 21:16  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようございます!連休中日、こちらは今のところ、天気予報ハズレて太陽が出ております(笑)ここぞとばかりに太陽方面へ多肉大移動したところです^^;

私も昨日、ポットをいじってたんですヨ~!
自分の場合、植物よりもポットや雑貨含む資材集めの方が断然お金も探す時間もかかってるかもしれません・・・(笑)それも趣味で楽しみの一つだから全然いいんですけど凝ると何でもキリないですよね^^;

木材も探したり買ったりするんですけど、あぶりでいい色出るんですね!ペイントしなくてもそれっぽい雰囲気出てますね、カワイイ♪
ペイントは、私凄いせっかちだからかわくまで待てない奴なんです(苦笑)
2009/01/11 09:42  | URL | Nomu #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ファントムさん~ -

そうなんですよ~ いろいろありましたよ。
ワタシもびっくりです!
このカゴなんか、とても100円にはみえないですよね。
困った時の 100均。 頼りになりまっせ~
2009/01/11 10:58  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

あはは~
お肉屋に行く口実。。。本末転倒ですけど。。。
卵が先でもニワトリが先でも、どっちでもいいんですって!

オクサマさんだって、充電ドライバーでお肉に何する気~

2009/01/11 11:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

おはようございます。
今日はこっちも良いお天気だから、室内のお肉を出しましたよ~

Nomuさんは素敵な雑貨をたくさん持ってはるから、多肉の単体植えでもオシャレに飾ってますもんね。
いつも感心して見せてもらってますよ。

バーナーで焼いたあと、新聞紙でゴシゴシ擦ると、炭になった部分がとれて、年輪の模様が浮き出てきますよ。
杉とかの針葉樹は、年輪が詰まってて仕上がりがきれいです。
杉板焼いても 家焼くな。。。(^^;)
火傷しないようにしてくださいね。。。
 

2009/01/11 11:13  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- いいアイデアですね~ -

木箱は色塗るより焼いたほうがイイ味出ますね。
私もやってみたいけど、アパート火災になったら困るので我慢。

この器に植える苗ゲットできました?
寄せ植えの完成品アップ楽しみにしてますw
2009/01/12 17:02  | URL | ちゃらぷり #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちやらぷりさん~ -

こんばんは。
こんがり焼き色ってのも、いいですよね。

苗も買ってきたんですけど・・・寄せ植えしようとすると、思ったよりもたくさんの苗がいるんですね~
この連休は、とりあえず鉢と苗を揃えるだけで、いっぱいいっぱいでした。。。あはは~


2009/01/12 20:44  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/180-4ab508c7
| メイン |