2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
清楚な香りに誘われて  ☆夢にまで見たマッソニア2種☆ 
- 2009/01/27(Tue) -
昨年 キャットママさんのブログで紹介されてたマッソニア

実は年末に こっそり買ってました~

お店に行ったら

“2種類あるけど どっちにする?” って聞かれて

“へ~ 2種類もあるのか~ じゃぁ 両方ちょうだい ”

ってことで 葉っぱの模様が違う2種類を買ってました~

【マッソニア属 ロンギペス】
マッソニア ロンギペス01

【マッソニア属 デプレッサム】
マッソニア デプレッサム01

ロンギペスの方は とっくに花が咲いたんです (@^∇^@)ヤッター

清楚な良い香りが あたりに漂って 夢心地でしたよ~

しか~し あまりに良い香りに浮かれてしまって

なんと写真を撮りそびれてしまうという 大チョンボをしました (|| ゚Д゚)ガーン!

あ~あ~ なんてこった・・・



で、デプレッサムですけど

こっちはなんとしても 花の写真を撮れねばと

今か今かと待ち焦がれていたところ

ようやく 咲き始めました~ 

デプレッサム03


うっ・・・・あんまり 可愛くない・・・しかも ほとんど香りがない・・・

ロンギペスの花の方が 見応えがあったなぁ・・・

ガクの中には 密のような液体が溜まってる

舐めてみたけど・・・味が・・・ うっ・・・  わかんない・・・



マッソニアは ヒアシンス科となっている場合もあれば 

ユリ科と書いてあるのも見かけます

初夏になると葉っぱを落として 球根だけになるらしいので

枯れたと思って捨てないようにしないと。。。

種もよく採れるらしいので、実生もできそうだけど

この2種を掛合わせようとしても なかなか交配できないと聞きました

来秋には ベイビーが大発生 なんてことになればいいなぁ~





     ☆葉っぱがカッコイ~ って思っても  花が可愛くないぞ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ    人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログへ


この記事のURL | ----マッソニア | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ピンクのサボテン ☆翠晃冠錦☆ | メイン | 冬のエケベリア ほんのりピンク色に染まって テンションもアップ!>>
コメント
- -

しばらくです。ご心配おかけしました。

マッソニア 手に入ったんですね!
しかも2種類も・・・。良かったですね♪
2009/01/27 23:27  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- あぅ・・・ -

 ず・ずるい~!
 ずーっと欲しくて去年11月から頑張ってるのに
オークションで入札しても値が上がるので入手できんですよ~(笑
 沖縄じゃぁまず売ってないです~!
2種類もずるい~!(笑
 いいな~悔しいから何としても入手して先に花の写真とちゃる~(爆
2009/01/27 23:43  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

マッソニア・ロンギペスというのは通名で、実際はMassonia pustulataという品種らしいですよ。ご存知かもしれませんが。

ところで、一昨年僕はこいつを冬に買ったんですが、夏頃、枯れたんだろうと思って土ごと捨ててしまいました^^;
2009/01/28 15:42  | URL | 濾過一ファントム #dxh2Uhv6[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

ママさんが載せてたマッソニア、とうとうゲットしましたよ~
なんか。。。ママさんが紹介するお肉、どれもこれも欲しくなって。。。もう大変なんですから~
2009/01/28 23:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

がっはっは~
先に買っちゃったもんね~

オークションでは、いくらぐらいの値段がついてるんだろ。。。
ワタシは。。。フフフッ。。。ないしょ~

写真撮ってなかったのは、ほんとに悔やまれるって。
2009/01/28 23:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

そうなんですか~
いや、知りませんでした~
ファントムさん さすがですね~

葉っぱが枯れたら、勘違いしますよね~
でも。。。秋になっても新しい芽が出てこなかったら。。。ショック~
2009/01/28 23:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆ -

小さな小さな多肉から始めた私なんで・・種類も少なっ!
って言う前にまだ知らないモノもたくさん(;´ω`)ゞ
これも名前は知らないよぅ・・。
蜜がたまるの?へぇ~・・ちょっと手に取って見てみたい♪

   。・ω・)ノΩポチ☆
2009/01/29 12:00  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

何だか、鎧のような多肉さんですね。
凄く硬そうだぁ。
凄く大きそうに見えるのですが
サイズってどれくらいなんですか?
2009/01/29 20:50  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

ちっちゃいほうが、大きく育っていく楽しみがあるから、ワタシもホームセンターなんかでちっちゃい多肉やサボテンを買うのが好きです(^_^)

多肉もサボテンも種類が多すぎて、見たこと無いのがいっぱいありますよね!

2009/01/29 23:36  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

ゴツゴツしてて一見硬そうに見えますけど、ペロンペロンって できますよ。

サイズはねぇ、葉っぱの先っちょから反対側の葉っぱの先っちょまでで、片手を広げたぐらい。。。20cmぐらいです。
幅は10cmぐらい。
べちゃっと広がってる感じです。
葉っぱ自体は肉厚じゃないので、多肉らしくないですけど、球根ということで多肉の仲間に入れてもらってるんでしょうね。

それにしても、写真の撮り忘れが悔やまれるよ~


> 何だか、鎧のような多肉さんですね。
> 凄く硬そうだぁ。
> 凄く大きそうに見えるのですが
> サイズってどれくらいなんですか?
2009/01/29 23:46  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

アップにした写真が凄いですね(´-`●)
こんなの撮るのいいレンズと腕前が必要なんでしょうね~♪ 全ポチ!!
2009/01/30 00:13  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

写真撮るのも楽しみの一つなんです(^_^;
でも、真っ青な空の色って、なかなか撮れなくて・・・
いっつも試行錯誤で・・・ドタバタです(^^*ゞ ポリポリ


2009/01/30 01:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/191-24cb5b12
| メイン |
