2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(サボテン編)
- 2009/02/01(Sun) -
早春に咲いて 綺麗な花をみせてくれるマミラリアの中で

そろそろ 蕾が見えてきているのがいますよ~




【マミラリア属 赤花カルメナエ】
蕾赤花カルメナエ

カルメナエは 白い花が多いですけど

この株は 白地に赤いストライプの入った花が咲きます

刺も 普通は黄色っぽいですけど、この株は白い刺

まだまだ子株ですけど、蕾はたくさんついています。




【マミラリア属 陽炎】
蕾陽炎

フワッフワ羽毛状の刺が魅力の陽炎

その陽炎にも 可愛い蕾が いっぱいついています。

楽しみだ~




【マミラリア属 ヘルナンデジー】
蕾ヘルナンデジー

近くで見るとゲジゲジのような刺ですが・・・

ちょっと遠目で見ると マーガレットの花みたいでしょ ( ^ ^ )Y 

赤い蕾が たくさん出てきてくれました

花は割と大きいから 一気に開けば かなり豪華ですよ~




春がそこまで来てるかも ":*.;"".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*."";.*: "

早く開いてほしいな~



次は もうすぐ咲きそうな多肉 いきま~す (^0^*




     ☆待ち遠しい~ って思っても  春はまだだぞ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(多肉 前編) | メイン | ピンクのサボテン ☆翠晃冠錦☆>>
コメント
- -

ヘルナンデジーの棘すき~!
花も凄く大きそうですね!
 
 いっぱいサボの花が見られる!
羨ましいだす~!^^

 家のネタも今晩は多肉の
花芽の写真UPです~~~!
いっしょいっしょ~!(既に予約投稿済み^0^
2009/02/01 15:57  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- 確か以前書いていらしたと思いますが -

チューリップの「サボテンの花」は、マミラリア系でしょうね(今書いてて思ったけど、【チューリップの「サボテンの花」】、って一瞬何のことかと思いますねw)。
ノトカクタスやギムノ、プシス系だと「小さな花」とは言えないですもんね。
うちにもマミ系はたくさんありますが、まだ赤ちゃん苗ばかりで咲く気配はありません。
こちらにUPされる花を見て癒されることにしますw
2009/02/01 16:00  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

カクさんのサボさん達は、こんなに綺麗に育ててもらって幸せものだぁ~。

今日、ガーデニングコーナーを歩いていたら、物陰に隠されるように瓶の中に入れられたサボテンさんが4つ並んでいたのでした。
1個は固まる石から外れて中でコロコロしてるし、もう一つは身体の半分まで黒ずんだ子も
居たりで、そのままにしてたら絶対死ぬ!っと言う状況だったので、4個とも買ってきました。
瓶を割り取り出して、黒くなってた子はその部分を切り
他の子も根っこを綺麗にして乾燥させてます。
対処はこれで正しいでしょうかー。
切った子は、半月乾燥させてから植えてあげましょうとありましたが、多肉さんのように根が出るまで水あげちゃダメなんですかー?

この子達、私のような未熟者でなくてカクさんのような人に発見されてたら幸せだっただろうに・・。
2009/02/01 22:22  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ヘルナンデジーの刺、いいでしょ( ^ ^ )Y 
花も立派そうだし~
咲いたら、またここに登場しますからね~

多肉の花芽ネタ。。。なんの多肉かなぁ・・・
楽しみにしてますからね!
2009/02/01 22:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

あの歌のサボテンは、きっとマミラリアの花だと思いますよ(^0^*
ちっちゃくて可愛い花が多いですもんね。。。

マミラリアって、割と小さい球でも開花するのが多いですし、今蕾が無くてもまだこれからですから、期待しながら待ってみてもいいかもです。
2009/02/01 23:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- おっ! -

こんばんわっヽ(^o^)丿
ブロウはサボテン系はほとんど無知なんですが、
この【マミラリア属 ヘルナンデジー】さんは、
か~な~り!興味をそそりますね!
蕾も、凛々しいです(^◇^)
2009/02/01 23:08  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

さくらさんも、やっちゃいましたか~
ホームセンターなんかで、瀕死の多肉やサボテンを見つけると、助けてあげたくなりますよね!
種類がどんなのかわからないですけど、だいたいそれでイイと思います。

まず根っこをよく調べて、茶色く変色している根っこは根元から切断、白い健康そうな根っこでも、長い根っこは半分ぐらいを残して散髪しましょう。
1~2週間そのまま半日陰で乾燥させたあと、サボテンより一回り大きい鉢に植えてティッシュを1枚かけて遮光し、1週間ぐらいしてから水をあげましょう。

身体が変色している子は、すでに腐りが上がってきているので、変色部分が全部なくなって綺麗な色になるまで胴切りをして、そのまま乾燥させます。
胴切りは、乾燥が進むと中央がへこんでしまいますので、予め周りを余計に切って、中央が凸になるように切ります。
切断面に膜が張って、ポツッと根っこの頭が出始めたら、新しい土に浅く置いてください。
根っこが出るまでは、その時の気温にもよりますが、1ヶ月~数ヶ月かかります。
最初の水遣りは、根っこがチョロッと出てきてからでいいですよ。
絶対にあせらないようにね。

こんな感じで、気長にやってみてください。
元気になるといいですね!

2009/02/01 23:32  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

こんばんは~
ヘルナンデジーの刺、可愛いでしょ(^0^*
こんなサボちゃんも、たまには見てやってくださいな。。。
花が咲いたら、またアップしますね!

2009/02/01 23:34  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ありがとうございますー!
さっそく凸に直してきますー。
2009/02/01 23:58  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

うわ~~~~(・0・。)
どれも見た事がないサボテンばかりですねo(゚▽゚o)
特にこの羽毛状のは、とっても不思議ですね。

いつもコメントありがとうごさいます。応援全ポチ!!
2009/02/02 00:19  | URL | ママ美 #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆ -

マーガレットみたい・・・ホントに♪
花みたいな棘なんだねぇー・・これは良いな(≧ω≦)
可愛い☆
こっちでコレ見つけたら欲しいかもぉ~♪
2009/02/02 10:37  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

このフワフワ羽毛刺 いいでしょ~
ダウンのコートの縫い目からチョロチョロ出てくる ガチョウの羽毛にそっくりです。。。

でも、カギ刺がありますので スリスリはできませんけど・・・
まだ小さいですけど、2鉢あります(^^*ゞ ポリポリ
2009/02/02 22:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

アップの写真だけ見たら、サボテンの刺には見えないですよね~
ワタシのお気に入りで~す♪

花色も 鮮やかです( ^ ^ )Y イエ~イ


2009/02/02 22:41  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

さくらさん、また途中経過を教えてくださいね(^o^)/
2009/02/02 22:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お花かと思ったら棘なんですね~
見たこともないサボテンがたくさん!
CACTUSFEELさんちのお庭はどんなことになっているんでしょう??
今度ぜひ全体を見せて欲しいですφ(・ω・。)♪
2009/02/03 10:19  | URL | SHIO #-[ 編集] |  ▲ top

- ~SHIOさん~ -

こんばんは~
サボテンの刺も、なかなかのもんでしょ(^_^)
硬い刺でも、生まれたての刺はピカピカ光ってますし~

2009/02/03 22:56  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/193-fb80b4e6
| メイン |
