fc2ブログ
2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(多肉 前編)
- 2009/02/02(Mon) -
サボテンの蕾に続いて、多肉植物でも もうすぐ咲きそうなのがいます。

蕾も それぞれ特徴があって なかなかイイもんです。




【カランコエ属 福兎耳】
福兎耳の蕾

昨日 m.okusamaさんが 『南国多肉植物園』 で アップされていたのとおんなじ福兎耳です。。。

ワタシも一発目にもってきたよ。。。

もけもけの葉っぱとおんなじような蕾が なんともお茶目です。。。

このまま花茎が シュ~ッと伸びていって その先に花がつくので

花と葉っぱを同じ構図で撮すのが難しく、とってもカメラマン泣かせの花です。



【セダム属 リトルゼム】
リトルゼムの蕾

綺麗に紅葉しているほうのゼムちゃん《紅葉している写真はここ》は、花芽は見当たりませんけど

このゼムちゃんは、紅葉を忘れて蕾をビュ~ッと伸ばし始めてます。

天は二物を与えず・・・か?




【クラッスラ属 神童?】
クラッスラ不明

もうずいぶん前から ウチにいるクラッスラなんですけど

もう一つ名前がハッキリしないんです。。。

ひょっとしたら。。。【神童(ジンドウ 神刀x呂千絵)】かもしれないけど。。。

花芽は たしかに神刀のようだし、葉っぱもハート形だし。。。

まっ そういうことでいいっか・・・




後編へつづく・・・・





     ☆花が楽しみ~ って思っても  いつ咲くの~ん って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ




スポンサーサイト



この記事のURL | ----シリーズもの | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<スザンナエとかコンプトニーとか子猫の爪の蕾。。。(多肉の蕾 後編) | メイン | もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(サボテン編)>>
コメント
- こんばんわぁ -

わぁ~蕾のみなさん大集合!ですねっ!
よく名前だけは、よく拝見する多肉さんたち(ブロウは持っていませんが(笑))ですが、
それぞれのお花はまったく見たことないです。
とくに、福兎耳さんの花は想像もつきません(*_*) 
今後の経過、すごく楽しみにしています!ヽ(^o^)丿
2009/02/02 22:37  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- きゃぁ~!(笑 -

 いやですよぉ~(笑
写真下手なのばれちゃいますよ~!^^
 家の福兎耳は咲いてるのか今だに謎です・・・

 リトルゼムは全部、花芽ですか?
  見たこと無いので楽しみ~!

 PS.リンクお願いしていいですかぁ~?
2009/02/03 01:58  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

Σ(°□°lllΣ)おおお!
今度もさらにびっくり!!
三枚のうち、福兎耳。。。ほんとにウサギだわ
触るとフワフワしてるのかな(*^。^*)? 全ポチ!!
2009/02/03 08:53  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

かわいいですね!動物みたいv-238

>花と葉っぱを同じ構図で撮すのが難しく、とってもカメラマン泣かせ
同感です!芽が伸びてきたハオルチアとか撮りたいのですがどうやったら全部入るかなぁ…と模索してます。
2009/02/03 13:23  | URL | ちゅらうみ #-[ 編集] |  ▲ top

- 初コメさせていただきました。 -

はじめまして!
多肉・サボに惹かれてお邪魔しました。
福兎耳の花芽にびっくり!モコモコのままなんですね。
(*^_^*)
去年から、我が家にも多肉・サボが集まり始めました。
いろいろ学習中です。
2009/02/03 13:44  | URL | suzuko #-[ 編集] |  ▲ top

- -

福兎耳の花芽がどれなのか探すのに苦労しました・・。
全てがもふもふなんですねー。
花が楽しみですー。

2009/02/03 19:59  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

この福兎耳の写真には写ってませんけど、実はもう1本長く伸びてるのがあるんです。
どんな花を咲かせてくれるのか、ワタシも楽しみです(^-^)
咲いたらまた見てくださいね!


2009/02/03 22:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

あはは~ 一緒いっしょ~
福兎耳は あっちこっちで咲き始めてるみたいですね。。。

リトルゼムは全部花芽。。。たぶん・・・って 頼りないですけど。。。
 
リンクありがとうございます。 
あ~っ ワタシはすでにオクサマにリンクしてます。。。
無断ですいませ~ん。


>  PS.リンクお願いしていいですかぁ~?
2009/02/03 22:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

触るとフワッフワですよ~
福々した兎の耳とは、うまいネーミングですよね(^0^*
ついつい 指でコネコネしちゃいます お~気持ちいい゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
2009/02/03 22:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちゅらうみさん~ -

ですよね~
花をアップで撮りながら、下の葉っぱにもピント合わせたい・・・
でも周囲はぼかしたい・・・
そうこうしてるうちに、太陽は傾いて・・・

ちゅらうみさん、頼みますよ~ 会心の1枚(^-^)



> かわいいですね!動物みたいv-238
>
> >花と葉っぱを同じ構図で撮すのが難しく、とってもカメラマン泣かせ
> 同感です!芽が伸びてきたハオルチアとか撮りたいのですがどうやったら全部入るかなぁ…と模索してます。
2009/02/03 22:33  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~suzukoさん~ -

はじめまして。コメントありがとうございま~す。
花芽も葉っぱは、色も形もよく似てますよね。
もうちょっとすれば、花芽がどんどん伸びていきます。

これからもよろしくです!
2009/02/03 22:38  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

どれかわかりました~? 
あはっ すいませ~ん(^o^)
花開くのを楽しみにしててね~

2009/02/03 22:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/194-0380252c
| メイン |