2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スザンナエとかコンプトニーとか子猫の爪の蕾。。。(多肉の蕾 後編)
- 2009/02/03(Tue) -
今日のメンバーは 葉っぱだけでも かなりカワイ系のメンツをそろえました♪

そんなカワイ系に さらに蕾がつけば。。。 

そりゃもう グラビアアイドル級です (@^∇^@) わぁーい




【クラッスラ属 スザンナエ】
スザンナエの蕾

カクカクして カタカナの“レ”の字を重ねたような葉っぱも 超可愛い~

そんな葉っぱの真ん中から ヒュ~っと花芽が伸びてきましたよ。。。

(o^-^o) ウヒョ~♪  たまりましぇ~ん!!

この1年で ひとまわり大きくなりました。





【クラッスラ属 コンプトニー】
コンプトニーの蕾

米粒ほどの大きさで 細かい毛が規則正しく生えてる。。。

こんな超可愛い葉っぱに これまた ちっちゃくて黄色い蕾が !!!

(^◎^) ウヒョヒョ~♪  これも たまりましぇ~ん

成長は 超スローモーで、5年ほどで一進一退を繰り返しながら ようやくここまで増えました。




【コチレドン属 子猫の爪】
子猫の爪の蕾

葉っぱの先の ニャンコの爪が ラブリ~♪

オレンジ色の蕾が どんどん膨らんできています。。。

ネコちゃん大好きなワタシとしては ドッキドキです ( * ⌒ ◯ ⌒ ) ワーイ♪ワーイ♪




サボテン編にはじまって、多肉 前編、 多肉 後編と 3回に分けて見ていただきました。

花が咲くのは まだ先のことですけど、

この1年間 ずっとこの時のために力を溜めてきて

年に1回だけ ほんの数日だけだけど ぱっと輝く瞬間がもうすぐやってきます。

だから 細心の注意を払いながらも 大きな世話にならないように 見守ってあげないとね!






     ☆ラブリ~ って思っても  食べちゃいたい~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<紫色に輝くサボテン ☆ギムノカリキウム属 天紫丸☆ | メイン | もうすぐ綺麗な花が咲きそうだ~(多肉 前編)>>
コメント
- -

いつも応援ありがとうごさいます(*⌒∇⌒*)
サボテンって、こんなに沢山あるんですね
産毛みたいな毛もあるし。。。不思議な植物です。
全ポチ!!です(゚∇^*)
2009/02/04 00:43  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- これからが・・・ -

 多肉ちゃんの花は
 これからが長いですよね・・・
でも咲くととても楽しい~!

 我が家のスザンナエは蕾のまんまで早一ヶ月・・・
何時咲くかなぁ~楽しみ!
2009/02/04 01:22  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

コンプトニーってそんなに成長ゆっくりなんですか!それはすごい。。。。いつかお分けして頂けたら~と言おうと思ったら、果たして何年先になるか・・・。
その頃はもう、私消えてたりして~~~

我が家のスザンナエの調子が悪くて・・花芽が負担になりそうなので可哀そうだけど切りました。こちらでお花見せてくださいね~。
2009/02/04 09:12  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 魚! -

初めましてミスクと申します。どうぞ宜しくです。
クラッスラ属の‘コンプトニー’イイですね~ッ!
本当にサキュレントは種類が多くて日々発見ですね!
2009/02/04 13:36  | URL | misc. #-[ 編集] |  ▲ top

- うわっ -

スザンナエですか?初めて拝見しました!!
とっても、変わった形をしているんですね!
しかも、あんなに花芽が~~ヽ(^o^)丿
たまりませんねぇぇ!
後編もたくさんの蕾で、咲く時期も一緒なのでしょうかねぇ?賑やかになりますね!(*^_^*)
2009/02/04 20:57  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

こんばんは~
いつも訪問&コメありがとうございます~
サボテンも多肉も、種類が多すぎて訳わかりません・・・
個人で持てる量って、たかが知れてますからね。
でも、自分で交配すれば、自分だけの新種も作ることもできますしね。
ネコちゃんの相手もしたいし。。。時間が足りません(^0^*




> いつも応援ありがとうごさいます(*⌒∇⌒*)
> サボテンって、こんなに沢山あるんですね
> 産毛みたいな毛もあるし。。。不思議な植物です。
> 全ポチ!!です(゚∇^*)
2009/02/04 22:36  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

そうそう、ここからが長い。。。焦らしてくれますよね!
そんでもって、知らんまに終わってたりして。。。
我慢大会か?って感じですね(-^〇^-)アハハハ
2009/02/04 22:39  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

そうなんですよ~
このコンプちゃんは長野へ行った時に、あの有名な生産業者さんで買ったんですけど、最初は6枚ぐらいの葉っぱしかない、超ミニだったんですよ。
今は、徐々に増えてきて、ようやくここまでになりました(^o^)

ママさんとこのスザンナエ、前に見せてもらいましたよね。。。
調子よろしくないんですか・・・どうしちゃったんでしょうね・・・
スザンナエの成長も、ゆっくりですから気長にいきましょ(^-^)
2009/02/04 22:47  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~misc.さん~ -

こんばんは。はじめまして~
このコンプトニー、すごくちいさくて派手さはないですけど、すっごいお気に入りなんです(^_^)
これからもよろしくお願いします。
2009/02/04 22:49  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

サボテンの花は、蕾があがってくると一気に咲いてくれるんですけど、多肉は蕾が上がり始めてから咲くまでの待ち時間が長い!
それだけ楽しみも長い・・・のか?
だから、咲きました~って記事が書けるのは、まだだいぶ先のような気がしますよ。
2009/02/04 22:54  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗・・
絶対ほしい~~~(><;)
あぁ~いいなぁ~~~。

(コメントになってません・・スイマセン)

でもでも、カクさんとこでアップされたお肉さんて
全部ほしくなるんだもん;;
2009/02/04 23:01  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~ はじめまして・・・。
ブログ村からきました^^
かわいいサボテンや、多肉植物を上手く撮られていますね~^^ 私も多肉植物好きで、育ててますが、寒い冬は枯れたようになってしまって 気温が低いから?寒さには弱いのかな・・・って 可哀相だけど放置状態なんですよ・・トホホ・・
また 遊びにきますー 
応援ぽちぽちぽちぽちっと♪
2009/02/05 17:56  | URL | さくらこ #DhuRAo1g[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

なんか・・・こんなちっちゃいのが、むっちゃかわいくて
写真撮るのも、最優先です(^^*ゞ ポリポリ

この子達は、またちょくちょく出てきますので。。。
2009/02/05 22:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらこさん~ -

こんばんは。はじめまして~
コメントありがとうございます<(_ _*)> アリガト
下手の横好きって感じで、時間があれば撮りまくってます。

種類によっては、寒さに強いのもありますけど、最低5℃はほしいですね。
0℃になると凍ってしまって、冷凍野菜状態になっちゃいます。

これからもよろしくお願いします<(_ _)>
2009/02/05 23:32  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

まさしくグラビアアイドル級ですね。
コンプトニーのお毛毛の肌触りが知りたいw
なんとなくシットリしてそうなイメージです。
2009/02/06 02:32  | URL | ちゃらぷり #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちゃらぷりさん~ -

なかなかイケテますでしょ~(自分で言うのもヘンですけど・・・)

コンプトニーの触り心地ですかぁ・・・
そりゃもう。。。夢心地・・・この世のものとは思えませんよ~
えっ。。。リポートになってない・・・たしかに・・・
ぜひ ちゃらぷりさんも試触してみてくださいな(^o^)
2009/02/06 21:02  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/196-adf57fab
| メイン |
