2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紫色に輝くサボテン ☆ギムノカリキウム属 天紫丸☆
- 2009/02/04(Wed) -
ヨーロッパでは 古代ギリシア、ローマの時代から 紫色の服は高官や王しか纏えず

日本でも昔は 高貴な色として ごく限られた人しか着ることができなかった。

そんな ありがた~い色をしたサボテンがあります。

【ギムノカリキウム属 天紫丸】
天紫丸03

その肌は ビロードのような光沢を持って むらさき~ に輝きます。

触り心地は (なんでもすぐに触りたがる・・・) 細かい凹凸があって、心地よい抵抗感があります。

凸の部分が輝いて、凹の部分がちょっと陰をつくるから、

見る角度によって色彩が変化して、奥行きのある深いトーンに 吸い込まれそうになります。


天紫丸01


刺も 見てください! どうです この色の変化! (鼻息ブヒブヒ。。。)

刺が生えている部分(刺座、アレオーレともいう)の毛は 真っ白で

そこから出ている 生えたての刺は、透明感のあるクリーム色から

先端にいくに従って、徐々に色が濃くなっていきます。

天紫丸02


いや~ 色といい 刺といい 形といい ほんとに すばらしい!!

そう思いませんか?  (o^^o)♪





     ☆ありがたや~ って思っても  刺嫌いじゃ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | 。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:* | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<最近のマイブーム セネキオの葉や茎の紫色を綺麗に撮りたい・・・ | メイン | スザンナエとかコンプトニーとか子猫の爪の蕾。。。(多肉の蕾 後編)>>
コメント
- 格好いい~! -

 格好いい~!格好いい~!
本物見たい~!
 紫色見たい~!
   触りたい~!

  うずうず・・・
2009/02/04 23:12  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも応援ありがとうごさいます
なんだか、キューイとかあけびに見えた(´艸`*)
いつも食べ物に例えるのは、アタシだけですね(;´▽`lllA``

全ポチ!!応援です(゚∇^*)
2009/02/05 01:33  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

そう、紫は庶民には手の出せない高貴な色だったんですよね。ありがたや~ ありがたや~

とっても美しい色合いですね。しかも落ち着いたトーンの品のある紫。棘も芸術品みたいですね。くっきりした凸凹がセクシーで魅力的だわ、実物が見たい・・・・
2009/02/05 08:54  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- 植物って不思議です♪ -

大昔の貴族がまとったビロ-ド…こういう感じのを連想します。
極々、ナチュラルな天然の紫色。。本物を見てみたい!です^^
先日のピンクの宝石もそうでしたが、
貴重な品種をたくさんお持ちなんですねv-257

BLOGを初めて拝見した時から思っていたのですが、
お肉ちゃん達も去ることながら、お写真の山並みの背景も素敵ですv-22
センスの良さを感じます。
2009/02/05 19:03  | URL | ちゅらうみ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボ子が大きくなってからと思っていたのに・・。
カクさんのブログ見る度に、サボや多肉が増えていく(--;;
今、自分が育てている種類が数え切れなくなってきてます。。

今日も早速、・・・ここからは、ブログにしよう。。
2009/02/05 20:03  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ちょっとオクサマ。。。これ絶対イイですってば~
触り心地も最高ですし。。。見た目も癒されますよ~
絶対おすすめですよ~

ふふふっ。。。目一杯煽りましたけど・・・
大丈夫ですか。。。?
2009/02/05 22:54  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

ママ美さん、いつもありがとうございます。

多肉やサボテンの色って、すっごい食欲そそりますね。
ゼリーとかグミみたいに、プルプルしてますし(^o^)
最近は、スーパーでも食べる多肉植物が売ってたりしますしね。
旨いかどうかは。。。ぜひ一度ご賞味ください。。。

2009/02/05 22:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

今でも紫って、高級というか、妖艶というか、ちょっと特別な色。。。ですよね。。。

この肌触りは、ママさんにもぜひ体験してもらいたいです(^_^)
この世のものとは思えないですよ。。。(ちょっと言い過ぎですけど)

2009/02/05 23:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちゅらうみさん~ -

ちゅらうみさんに、そんなにお褒めいただくと。。。痒くなります(ドコガ)

深い味わいのある色って、ほんと癒されますね。
マクロで撮ると、普段見慣れているように思っていても、全然見てないことに気がつきます。
なかなか思うようには、撮れませんけど。。。

2009/02/05 23:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

えっ・・・また増えてるの?
えっ・・・数え切れない?< ;`∀´>マジっすヵ!!
えらいこっちゃ~
。。。。。。。。
さくらさんのブログ記事 今見てきた・・・
ぐふふ・・・
2009/02/05 23:24  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

はじめまして。
さくらさんの記事をみてやってきました。
初めて見る植物がいっぱいです~☆
また遊びに来ますね!
2009/02/06 11:02  | URL | sari #ccNGWMCQ[ 編集] |  ▲ top

- ~sariさん~ -

はじめまして~
訪問&コメありがとうございます。
さくらさんが、髪ふりみだして買い出しに行ってるものの正体は、こんなんです~
後ほどsariさんのブログに、お邪魔しますね。
これからもよろしくおねがいします。
2009/02/06 21:15  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/197-f0ce2718
| メイン |
