2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
竹取の翁もこんな髭だったかも ☆マミラリア属 玉翁☆
- 2009/02/14(Sat) -
翁(おきな)といえば やっぱり竹取物語

子供の頃に読んだ文章って、頭の片隅に残ってるもんですね。


『いまは昔、竹取の翁といふ者ありけり。
野山にまじりて竹を取りつつ、よろずのことに使ひけり。』


竹取物語の冒頭は こんなんでしたよね。

かぐや姫の育ての親として 一躍有名になったおじいさんのアゴ髭は

こんなふうに真っ白でふさふさしてた。。。のか?

だれも見た訳じゃないけど、読んだ絵本に描いてたような気がします。

だから このサボテンの名前も “玉翁(たまおきな)” なのかも。。。

【マミラリア属 玉翁】
玉翁03

玉翁02

玉翁01


ふさふさした白い髭も 一応 刺です。

でも 優しそうな刺に油断すると 中に短くて硬い刺が隠れてます。

まだ1つしか咲いてません。。。(^^*ゞ

もうちょっとすれば 翁の鉢巻きができるんだけどね。





     ☆触りたい~ って思っても  痛いのヤダ~ って思っても  よろしくです☆ 
    にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ  にほんブログ村 写真ブログへ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<子猫の爪に オレンジ色の花が咲きました ☆コチレドン属 子猫の爪☆ | メイン | 葉っぱのワサワサ感と産毛のモケモケ感が鳥肌もんです ☆クラッスラ属 プベッセンス☆>>
コメント
- -

白マミの中でも、この白いひげ状の刺というか毛というかが、
まさに翁を思わせますよね、玉翁って。
ぴったりの名前だと思う。
そんなお爺ちゃんから可憐なピンクの花!
花冠、綺麗に咲くといいですね♪
2009/02/14 23:46  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- あぁ~! -

 やっぱりCACTUSFEELさんの写真を見ると触りたくなるし欲しくなるぅ~!
翁さんは撫で繰り回して刺されt・・・

 可愛い花冠楽しみですね我が家の月影丸ももう少し!
2009/02/15 00:23  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボテンの花って原色が多い様な?
ピンクとか赤とかオレンジとか濃いハッキリとした色
可愛いよね♪
柔らかそうな白い物も・・・棘(;´ω`)ゞ
1度触って刺さった事あるよ
棘と分かってても柔らかそうに見えちゃって(汗
  
   。・ω・)ノΩポチ☆
2009/02/15 16:27  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

白マミの刺って、個性的ですよね。
この咲き方も、マミラリア~って感じで。。。

図鑑に出てくるように、グルッと一周 一気に咲いてるのを見てみたいです(=^・^=) 
2009/02/16 00:39  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

このもさもさの 刺らしくない刺 ちょっと触ってみたくなるでしょ(^o^)

月影丸の花は、もっと沢山花が付くと思います。
ぜひ見たいです~
2009/02/16 00:42  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

そうですね。 中間色は少ないです。
なんといっても、花びらの光沢がすごいんですって!
ピッカピカですから!

硬い刺にさされると、ほんと痛いですよね。。。
刺にさされるのは、もう覚悟の上ですから(=^・^=)
2009/02/16 00:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/205-9264c371
| メイン |
