2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉を長い間放置したら こうなりました(かなり汚いので 心して見てね)
- 2009/02/24(Tue) -
多肉棚の一番下の さらに一番奥で

長い間 忘れられていた クラッスラ鉢です。

長い間ってどのくらいかっていうと  え~っと・・・ 多分5年ぐらい。。。

みんな 当時100円で買ったんだけど

シャトル鉢がひっくり返ってばっかりで困ってしまい 

とうとうひとまとめにされたんです。

だから 寄せ植えなんて 高級な扱いではなかったんです。


あ~ぁ・・・ とりあえず生きてはいるけど 本来の美しさはかけらもなく

無惨な姿になってました・・・

【クラッスラ属 若緑 ペルフォラータ 舞乙女 星の王子】
放置クラッスラ01


一番奥で 束ねられているのは “若緑” 

この撮影の後 根本からバッサリと刈り取りました。。。


真ん中と左端で ニュル~っと こっちへ伸びてきているのが “ペルフォラータ”

これだけボリュームがあるし 元はもっと綺麗なんだけどな。。。


土の上で のたうち回っているのは “舞乙女”

立ち上がることもできなくて 芋虫が口を開けてるみたい。。。


そして 右手前に ちっちゃく写っているのが “星の王子”のベイビー

枯れた株元から 2つだけ子孫を残してくれた。。。

アップで見ると こんなにかわいい・・・

クラッスラチビ





もうひとつ 放置されているのがあるんですけど。。。

こっちのは 完全放置プレイ。

ほぼ3年の間 夏の直射日光も 梅雨の長雨も 真冬の凍てつく北風も

なんの処置もしてもらえずに ただ耐えてきた “白牡丹”

まぁ この子は屋外でも大丈夫と聞いてたけど

ほんとに大丈夫みたい。

白牡丹



これは ほんとに白牡丹かっ?   そうなんです。。。

かなり茎は伸びてますけど けっして徒長しているんじゃなくて

葉っぱの間はぎっしり詰まってます。

重みに耐えかねて かなり倒れてきてますね。

花芽も付いてるし、植え替えてあげれば もっとでっかくなりそうです。



クラッスラ達も白牡丹も もうちょっと暖かくなったら ちゃんとします。。。  m(。≧Д≦。)m反省!!




     ☆たくましい~ って思っても  ひど~い って思っても  よろしくです☆ 
      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----クラッスラ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ちょっとセレブなホームセンターに再び行ってきた♪クラッスラ&セネキオ♪ | メイン | ようやく5分咲きスザンナエ と にゃんにゃんにゃん(2・22)の日 >>
コメント
- な・何と~!(笑 -

 CACTUSFEELさんでも放置の達がいるのですね!それも5年ですかぁ・・・つまりは追いつくには5年かかると・・・!!!!!
 でもそんなに酷い感じがしないのは我が家の寄せ植え放置組みがもっと凄いからでしょうね・・・(笑
 同じく反省・・・家も寄せ植えばらそうっと・・・
2009/02/24 23:30  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- すごーい! -

なんか・・・感動しちゃいました!
長い年月、放置でもしっかり生きてる多肉の強さ・・

白牡丹って、大きくなったら、こういう風になるんですねー\(◎о◎)/ 見ごたえあります@@

たくましい多肉ちゃんにポチっと★
2009/02/24 23:49  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ああ~!よそのお宅の「放置モン」を見るのは楽しいなっと(自分のうちのはすぐ忘れる)

若緑が「のびてきて邪魔!」っとゴムでむすんだ髪の毛のようでおかしかったですよ。フムフムうちも結べばいいんだな~
2009/02/25 00:11  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

実は・・・・我が家も放置組がおります。
捨てるに捨てられず・・・かといって美しく仕立て直すほどのものでもなく。
同じく   ・・・・反省
勇気を出して 載せたCACTUSFEELさん 尊敬!
2009/02/25 10:14  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- └|∵|┐ -

携帯からよぅ♪散歩しにくいぃぃ~(汗
多肉ちゃん達を春がきたら
よちこよちこしてあげて♪

カクちゃん
ブロウメアナは持ってない?

では またパソから来るねぇ♪
2009/02/25 17:12  | URL | sora #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いや~、全然汚くなんてナイですよ。年季が入っていい味出してると思います!
私、鉢や小物でジャンクっぽい雰囲気を出そうとかしますけど、自然に長く育って出来た本当のジャンクが一番ですよからネ、うん^^
2009/02/25 21:01  | URL | Nomu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ちょっと長くほったらかしすぎました・・・
恨み節が聞こえてきそうです・・・
この子達を買った時のことは、今でもよく覚えてるんですけどね。
いつまでも可愛くいてもらうには、ちゃんとメンテしないとあきませんね。
2009/02/25 23:28  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

長い間荒野を彷徨って、野生にかえったみたいになっちゃいました(^-^)

エケベリアがこんな風になるなんて、私も予想してませんでした。
このまま当分の間、野外放置延長してみますね。
2009/02/25 23:38  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~
次は、ミリわんさんの「放置モン」を見せてもらおかなっと(^o^)

こんなに無造作に針金で結んだら、全然かわいくないですね。
でもね、ほんとに邪魔で束ねるしかなかったんです (=^・^=)
マネしたらアカンですよ~
2009/02/25 23:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

え~~っ。。。ママさんちに放置肉なんてあるんですか~
でも。。。捨てられへんし、寄せ植えにも使えないって、そうなんですよね。。。

回復するまで時間がかかるかも知れないですけど、ちょっと手を掛けてみよかな(=^・^=)
2009/02/25 23:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この子達・・・
味があって、すごい魅力的です(*^▽^*)
鉢から はみだしてニョロニョロしてるのとか大好きです(笑)
しかもうちの子と違ってギュっとしてるし。
うちの白牡丹・・・徒長しまくりで チューリップみたいになってます(笑)
2009/02/25 23:51  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

携帯からどうもありがと♪
奥から引っ張り出してきたから、ちょっと可愛がってあげることにしました~

ブロウメアナは持ってましぇ~ん(=^・^=)
2009/02/25 23:57  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

野性味満点ですけど、やっぱりきちゃないですって(^o^)

でもそう言われてみると、たしかにジャンキーな鉢に年季の入った植物が植わってると、一体感はあるかもね(=^・^=)
2009/02/26 00:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

いや~。。。あんまり人前に出すようなもんじゃないんですけどね。。。
ほとんど水をもらってないはずなんです。
よくぞ生きていたって感じですよ。

白牡丹は丈夫だぁ!!
雪を被っても、氷が付いてても平気!
たいしたもんです(=^・^=)
2009/02/26 00:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)

十分に綺麗に見えますよね(゚ー゚)(。_。)
放置っといって、一般のひとよりは手を入れているほうだったりして
結構、生命力があるんですね。

d(-_^)トリップルでポチっと!!
2009/02/26 08:44  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- 一位ですよ~! -

 多肉のランキング一位ですよ~!!!!!
おめでとうございます~v-315

2009/02/26 12:25  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

きゃー一位ですよ!
私っっ一位なってるうううう!

ハイスイマセン、私じゃないですねっ。
でも、それくらい嬉しいですー♪

これからも応援しますよーO(≧▽≦)O ワーイ♪


放置多肉さん、私には可愛く見えるのですが・・。
白ボタンは野晒しでも平気なんですね。
場所確保難な私にもってこいなお肉さん発見できて
嬉しいです。
これからも野晒しok情報ほしかったりします。(*- -)(*_ _)ペコリ
2009/02/26 19:00  | URL | さくら #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

いつもありがとうございます~
生命力ありますね~
それと新陳代謝というか、種の保存本能というか。。。
やばいと感じたら、すぐに子供を出しますから
なんとか無くならずにすんだという感じです(=^・^=)
2009/02/26 22:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ありがとうございま~す"(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆

ありゃ? もう落ちた。。。あはは~
2009/02/26 23:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

あはは~
一緒になって喜んでくれて ありがと~♪

野晒しお肉は、まだありますよ~
また紹介しますね。 でもあんまり綺麗じゃないかも・・・
2009/02/26 23:04  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/212-b93392ab
| メイン |
