2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
センペルビウムの寄せ集めと その花芽
- 2009/02/28(Sat) -
センペルビウムって、ワサワサ増えていくから

単独植えにしとくと 置き場に困るってこと ないですか。。。

そんな事情により 寄せ集められたウチのセンペル達です。。。

5種類ぐらいいると思うんですけど

名前がわかるのは巻絹だけで、そのほかは今となってはわかりません・・・

オクサマさんみたいに 上手に名札つくらないと。。。

後ろにいる若緑は、勝手に引っ越してきたヤツです。

【センペルビウム属 寄せ集め】
センペル寄せ集め


んでね・・・ビユ~て茎が伸びてるのがあるでしょ

ランナーにしては太すぎるし、でっかすぎるし・・・

これって  センペルの花芽だと思うんですけど・・・

まだ蕾らしいのは確認できてませんけどね。

センペル花芽


去年咲いた花は こんな感じです。

小さい花が集合して、すっごい綺麗ですよ~

咲いた後、その株は枯れました。

センペルって、咲くと枯れるみたいなので、痛し痒しですね~

センペル花


そんなセンペル事情の中、ちゃんと単独で植えてもらってるのもあるんです。

今の季節 紅葉して綺麗なワインレッドに染まってますよ。。。

イタリアでは、こんなセンペルが街のあちこちに自生していました。

まるで日本のタンポポのように。。。

センペル単独01

センペル単独02


センペルビウムって 見分けがつかない・・・

でも いいねん。。。かわいいから。。。



最近ブログが重くなって、開くのに時間がかかりすぎるので、ちょっと調整してみました。


     ☆寄せ集めもいいなぁ~ って思っても  これほんまに花芽か~ って思っても  よろしくです☆ 
      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ 人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----センペルビウム | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<ピンク色の花がもうすぐ満開 ☆クラッスラ属 神童☆ | メイン | ちょっとセレブなホームセンターに再び行ってきた♪クラッスラ&セネキオ♪>>
コメント
- -

いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)
これは、見たことがあるかも知れないです
でも区別なんかつかないけど(゚ー゚)(。_。)

ブログ。。。。うちも重いんですよね(;´▽`lllA``文章がなくて画像だけだからかな((●≧艸≦)

d(-_^)トリップルでポチっと!!
2009/02/28 13:05  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- おぉ~うぅ! -

 センペル綺麗~!我が家のは枯れもせず成長もせず・・・(笑
沖縄では暑すぎるのかなぁ?

 お花咲いたら枯れちゃうんですか~?寂しいですね!
でもお花もみて見たいなぁ・・・

 おぉ~!テンプレ変えずにどうやったらブログ軽くなるのでしょう?
2009/02/28 21:56  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ!
*☆*ぴあん*☆* さんのところから来ました~。
多肉の寄せ植えもこんなに沢山だと、造り甲斐がありそうですね。
でも、花が咲いたら枯れてしまうのは、残念・・・。

鈴錦の記事も拝見させていただきました☆

2009/03/01 01:13  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんわ、はじめまして^^

センペルいいですよね^^
自分もセンペルの寄せ植え作ってみたいんですよ^^

イタリアにいってこようかな~^^
2009/03/01 23:21  | URL | トロやん #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

いつもありがとうございます。
こういうセンペルビウムって、街の園芸店でも売ってることがありますよね。
ママ美さんのブログは、スムーズに見れますよ~
上手に追加機能を使われてますもんね(=^・^=)
2009/03/01 23:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

センペルって、瑞々しく育てるのって難しいですよね。。。
どっちかいうと、野生っぽく野外放置がいいのかもです。
巻絹は、雨に当てるとまずいですけど。。。

花はね~ 見たらびっくりしますよ!
全然想像がつかないほど綺麗ですから(=^・^=)

テンプレにバグがあることも多いと聞いていますが、そんなの分からないので、
とりあえず重そうなプラグインを外して、写真の解像度を落として、
1ページの表示記事量を減らして・・・
ちょっとは軽くなったかな。。。

>  おぉ~!テンプレ変えずにどうやったらブログ軽くなるのでしょう?
2009/03/01 23:31  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

コメントありがとうございま~す(^_^)

適当に突っ込んだだけなもんで、寄せ植えなんて呼べるほど上等じゃないですよ。。。
あくまで寄せ集めですから。。。

緑の鈴って 店で見てしまうと ついつい買ってしまうんですけど、
どれも一緒のがないんですよね(=^・^=)

これからもよろしくお願いします<(_ _*)>
2009/03/01 23:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

はじめまして~
コメントありがとうございます。

センペルって なんとなく地味なんですよね~
以前に 巻絹の群生を見てから 贔屓にしてます(=^・^=)

これからもよろしくお願いします。
2009/03/01 23:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この前園芸店めぐりした時にセンペルさん探してみたんですが、
これっていう出会いがなく(T_T)ふぅ。

寒さに強い子が多いみたいなので、
寒冷地でも外でも大丈夫かな?
なんて安易な思いで、最近ひかれてます(笑)

カゴに入った子、すごくきれいですねぇ~(*^▽^*)
2009/03/02 23:32  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/214-fcc7cc56
| メイン |
