2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どっちも神想曲なんだけど こうも違うとは・・・どっちがお好み?
- 2009/03/05(Thu) -
右も左も どっちも“アドロミスクス属 神想曲” ・・・

一方は、近所のホームセンターで買ったもので

もう一方は、全国的に有名な 某多肉植物専門店で買ったもの。

大きさはずいぶん違うけど、値段はほとんどおんなじでした。


あなたなら どっちを買います?

【アドロミスクス属 神想曲】
神想曲01



葉っぱの形状は、左の方は縁のフリフリが大きく付いているけど

右側の方は、水鳥のくちばしのように 平べったくてフリフリもあんまり目立たない。

だけど、右側の葉っぱの表面は 蝋がひび割れたような感じの薄皮が付いていて肉厚。

《↓左側の神想曲の葉っぱ↓》
神想曲02
《↓右側の神想曲の葉っぱ↓》
神想曲04



気根は、どっちもモシャモシャで、神想曲の特徴を出している。

《↓左側の神想曲の気根↓》
神想曲03
《↓右側の神想曲の気根↓》
神想曲05




実は・・・左側の方は ホームセンターで売っていたもので

右側は 某有名専門店で売っていたものなんですよ~


個体差と言ってしまえば それまでかも知れないですけど

それぞれ 個性があって おもしろいですよね。



・・・そんで・・・あなたならどっちがお好み?






     ☆左側は図鑑の通り~ って思っても  右側はあんまり見たことない~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ



この記事のURL | ----アドロミスクス&シラー | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<春っぽい日差しを浴びて ハムシーもウッシッシ~ ☆エケベリア属 ハムシー☆ | メイン | こんな名札を付けて HCで売られてましたけど・・・身元調査の結果は?>>
コメント
- う~ん・・・ -

 我が家にもいますが葉っぱがウエーブですが調べると小さいほうが神想曲でウェーブきつい方は永楽にそっくりですよね?どっちなんでしょう?
 余計悩ましてます?(笑
2009/03/05 00:18  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちにある本で調べてみたら、
神想曲は右側の感じでした。
そうなると・・・左側の子は何になるんでしょう(^^;

ぽってり肉厚が好きなので、
左の子が好みです。
黄緑色のラビオリのようで・・・カワイイ(*^▽^*)
2009/03/05 00:45  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

普通の草花の苗だったら 間違いなく左を買いますよね、がっしりとしてるし葉数も多いし・・・。
多肉の場合は、私ならやはり左が好みかなぁ。
でも こんなに差があるのね~。交配種のバランスなのかなぁ?
やはり、どちらも可愛いですよ。ちなみに私は持っていませんが・・・・。
2009/03/05 01:03  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

両方買っちゃう。。。。。ってのは無し??
同じところに、同じ名前で、同じ値段で売ってたら。。。左のおっきなほう。。。。(意地悪爺さんか。。。;;)
2009/03/05 14:15  | URL | トロやん #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

- -

僕もずいぶん雰囲気の違うAdromischus cristatusを二株持ってますけど、これも神想曲によく似てるんですよ。気根がモジャモジャで・・・。

アドロはあ~すさんがお詳しいので、登場を待ちましょう(笑)。

ちなみにもちろん僕も左のを買いますね。
2009/03/05 18:32  | URL | 濾過一ファントム #dxh2Uhv6[ 編集] |  ▲ top

- -

私もホムセンで買った左側と同じ「神想曲」を買いましたが、こうやって見ると、全然違って見えますねー!

うちのレタスちゃん、全然変化ないなーと思って今見てきたら、新芽出てました^^

やはり、並んで売ってたとしたらー 左側の子を買っちゃいます♪
2009/03/05 19:28  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ちょっと オクサン。。。すご~い!!!
永楽 正解かも!
世界の多肉植物に載ってましたね。

あんまりあれこれ図鑑を揃えると、よけい訳わからんようになるよ~
2009/03/05 21:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

左のは どうも永楽みたいですよ。
『サボテン・多肉植物ポケット図鑑』でみると、左のヒラヒラした方が神想曲ってなってたんですけどね。
やっぱり専門店にはかなわないってことでしょうね。
でも左の方も、いいですよね(=^・^=)
2009/03/05 21:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

やっぱり左の方をいっちゃいますよね~
オクサマさんに教えてもらったんですけど、どうやら別もんだったみたいです。
でもまぁ、どっちも可愛いからゆるして~(=^・^=)
2009/03/05 21:13  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

どっちも可愛いですよね。
でも。。。タイやヒラメの泳いでる中で、おっきい方ばっかりいっちゃうと、玉手箱
みたいに何が出てくるかわかりませんからね~(=^・^=)
2009/03/05 21:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

この気根モジャモジャがオモローですよね。
おんなじようでも微妙に違うと、ついつい買っちゃいますね。

やっぱり左が人気だなぁ。(=^・^=)
2009/03/05 21:27  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

こてっちさん、どうやら左のは神想曲じゃないみたいですよ~
二人してやられましたね。。。
今日から左の子は、『永ちゃん』と呼ぶことにしました~

でもたしかにレタスそっくりですね(=^・^=)
2009/03/05 21:32  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

やっぱり「永ちゃん」に1票~♪
2009/03/05 22:23  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~
『永ちゃん』は、ちょっと恐れ多かったかな(=^・^=)
2009/03/05 22:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ワタシも永チャンに・・・☆

図鑑の所のコメント、ありがとうございました~。
見てみますね!!

確かに、うちにある図鑑も、
写真が綺麗すぎて、比較対照にならない我が家の多肉さん・・・。
2009/03/05 22:55  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

あはは~ hiriさんまで 永ちゃん~♪

図鑑ですけど、amazonnで買えればカードでポンなんですけど、ISIJは現金書留なので、ちょっと手間がかかりますね。
でも、ここでなら定価で買えるのに、amazonでは中古本で14000円もしてましたよ。

2009/03/06 00:00  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

この植物の評価の仕方は知らないけど
右の小さいほうが好きですよ~♪
2009/03/06 11:35  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

右側の神想曲、うちにあるやつと同じだ!
ホームセンターで名札無しで購入したやつなので、名前がわかって嬉しいっ。

両方売ってたら…左側のフリフリを買ってたと思います。女子ですからwフリフリが好きw
2009/03/06 14:14  | URL | ちゃらぷり #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今のキブンで「左」です!
いや今ね、エケのスプレンダーがすっごく欲しいんですよ。遅いけどまだ持っていないコなんです。
それに雰囲気似てるし(笑)
あと、フリルのコって寒さに弱めって聞いた事あるからさ、さらに暖かくなるこれからはイイのかな?と思って・・・。えへへ♪
2009/03/06 20:24  | URL | Nomu #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

評価は、あくまでも“好み”でいいんでしょうね。。。
ママ美さんのお好みは、プックリムッチリタイプですね(^-^)
2009/03/07 00:05  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちゃらぷりさん~ -

ちゃらぷりさんは、右のムッチリタイプをお持ちなんですね。
これがHCに置いてたんですか。。。
そこはすごいHCかも!
それを見つけて連れて帰ったちゃらぷりさんも、見る目がありますね~

フリフリタイプもおしゃれですよね(=^・^=)

2009/03/07 00:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~Nomuさん~ -

今の気分ね。。。うん、わかるよ。。。
その時の気分で、好みも微妙に変化しますよね。

かっこいいスプレンダーが見つかるといいですね(=^・^=)
2009/03/07 00:22  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/218-997b1e97
| メイン |
