2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
だいぶ暖かくなってきたので サボテン達も花芽を見せ始めました
- 2009/03/15(Sun) -
だいぶ春らしい日差しになってきて サボテン達も敏感に反応しているようです。

つぼみをのぞかせてきてるので、綺麗な花が見られるのも もうすぐです。

花を待ちきれなくて 蕾だけですけど こんな感じです。



まずは 月宮殿。

本によれば マミラリア属に分類しているのもありますけど、

今はどこに分類されているんでしょうね。

とりあえず 1属1種のマミロプシス属ということにしとこう。

真っ白な刺の中から 真っ赤なつぼみが出てる~

この花は、夜間も閉花しないで 開いたままです。

早春を知らせるサボテンです。 

【マミロプシス属 月宮殿】
月宮殿



たくさんのヒダヒダが特徴の縮玉にも 強い刺を押しのけるようにして

蕾が上がってきました。

これも綺麗な花が期待できますね。

【エキノフォスロカクタス属 縮玉】
縮玉



次は 太白丸。

数ある花サボテンの中でも 1、2を争うほどに綺麗な花だと思っています。

【テロカクタス属 太白丸】
太白丸



この 大統領も 綺麗な花ですよ。

テロカクタスの花は 一度見ると もう虜になること間違いなしです。

赤い刺と黄色い刺が混在しているのも 綺麗でしょ。。。

【テロカクタス属 大統領】
大統領



この株は、直径が18cmぐらいある大玉です。

株元は 茶膜があがってきたりしていますけど、

花は底紅で全体がピンク色で そりゃもう綺麗ですよ~

【ホマロケファラ属 綾波】
綾波01

もうすぐ 開花ですね。

綾波02



     ☆サボテンの花ってどんなん~ って思っても  早く咲いて~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<綺麗さでは天下一品! だけど まずは花のパーツ編 ☆ホマロケファラ属 綾波☆ | メイン | わさわさセダム2種 ☆プロリフェラ&ロッティー☆>>
コメント
- 楽しみ~! -

 家の子も黄色の花を咲かせそうなサボちゃん発見!

 CACTUSFEELさんのサボちゃん達は大きな綺麗な花を咲かせてくれそうですねぇ~!咲いたマクロの写真が楽しみ~!
どれもこれも蕾だけで花を想像して盛り上がれますね!(笑

 もう直ぐ春ですねぇ~!!!!
2009/03/16 01:24  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- もうすぐですね? -

楽しみですよね。
毎日覘いたり 眺めたり・・・アハッいっしょか?
多肉の花って見かけたこと無いので知りません。 ごめんなさい。
でもそれだけに 凄く楽しみです。
もうすぐ 咲くのですね。
写真楽しみにしてます。
2009/03/16 08:03  | URL | 涼風堂 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

大統領いいですよね~。しかし、直径18センチですかあ。でかいなあ。まさに大統領!

ウチの大統領と綾波も咲いてくれないかな~。
縮玉はもう咲き終わりましたよ。
2009/03/16 09:31  | URL | 濾過一ファントム #dxh2Uhv6[ 編集] |  ▲ top

- -

先週も応援いただき、ありがとうございました(。∂∂。)
わ~不思議な世界ですo(゚▽゚o)
にょきにょきと、なんだか違う星の生物みたいで
見ていて楽しいですね~~~~o(^▽^)o

(*´∀`)σ凸凸凸

2009/03/16 11:07  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちのサボたちも次々に開花してます^^
この時期が一番楽しいですね^^
おっきなサボテンばかり、うらやまし~^^
2009/03/16 14:04  | URL | トロやん #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

- ぃょ━━━(●´Д`)ノ゙━━━ぅ☆ -

カクちゃんは
サボテン歴何年位になるんです?
ドンドンお花に会えて羨ましいなぁぁ・・。
私は1年も経たないので・・・多肉ちゃんの花は未経験。
小さなモノばかりなので余計にかな?
2009/03/16 18:12  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

そろそろサボテンの季節到来ですね!

今年も次々咲いてくれそうなので、ほっと一安心です(=^・^=)

オクサマさんちのサボちゃんの花も、見せてくださいね~
2009/03/16 23:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~涼風堂さん~ -

コメントありがとうございま~す。

蕾が上がってくると、どこまで膨らんだか毎日気になりますね。
サボテンの花は、花びらの光沢が凄いですから、ぜひまた見に来てくださいね。
2009/03/16 23:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

テロカクタスの花って、ほんと綺麗ですよね。
あの光沢がたまりません!

縮玉の花は、あの色合いがたまりませんよね。

濾過一さんちの大統領と綾波も、咲いたら見せてくださいね~
2009/03/16 23:13  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

こちらそこありがとうございま~す。

もうすぐ綺麗な花が咲きますから、また見に来てくださいね(=^・^=)
2009/03/16 23:15  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

いよいよサボテンの花が咲き始めましたね。
ほんと、毎日どうなってるか見るのが楽しみです。

それと、春になるとあっちこっちでサボテン即売会が開かれるのも、めっちゃ楽しみなんです。
取りこぼしのないように、日程を手帳に書いとかないとね(=^・^=)
2009/03/16 23:19  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

ちょこっとだけですよ。。。デッカイのは(^o^)

サボテンの花って、お店ではなかなか出会うチャンスがないですよね。
ウチにあるサボテンは、難しいのはないですから、育てていれば必ずと言っていいほど花が咲きますよ(=^・^=)
2009/03/16 23:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/224-69e15dd1
| メイン |
