2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2番花でリベンジしましたよ~ ☆綾波&太白丸☆
- 2009/03/30(Mon) -
綾波と太白丸の2番花が 咲きました。

綾波の花は、前回うまく撮影できなかったので(前回の記事はここからどうぞ

今回の2番花はリベンジです。

なんせ 綾波の花は午前8時ごろから開き初めて

昼には終わってしまう 1日花だから シャッターチャンスは ごくわずかなんですよ。

葉っぱの先が 鳥の羽根のようで めっちゃ綺麗です。 

オシベと花粉も アップで撮ってみましたけど。。。
 
【ホマロケファラ属 綾波】
綾波0330-1

綾波0330-2




太白丸も 次の蕾が開きました

1番花もまだ開いてるので 2輪そろって開花です。

メタリックな花びらも ちゃんと撮れてよかったぁ。

【テロカクタス属 太白丸】
太白丸0330-1

太白丸0330-2





さて これは何に見えますか~

はい、銀杯の葉っぱのどアップ 撮ってみましたよ。

でもね、細長い葉っぱだから 

どこをアップで撮れば 格好良く写るか悩んで

横からと上からを撮りましたよ。

【クラッスラ属 銀杯の葉っぱの どアップ】
銀杯0330-1

銀杯0330-2




     ☆羽根のような花びらがステキ~ って思っても  雄しべと花粉がキショ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<実生から6ヶ月経って塊根が見えるほどに育ちました ☆ディオスコレア属 亀甲竜☆ | メイン | クラッスラ呂千絵系三姉妹の花色は微妙に違ってるよ ☆ックラッスラ属 呂千絵&神童☆>>
コメント
- (・ω・)ノゃぁ♪ -

ピンク系は可愛いですね♪
乙女です・・・と言えば前日の3姉妹も可愛い!!
特に2色使いっぽいの可愛いです☆
苺ミルクみたいでぇ~♪
  多肉ちゃんの花は我が家ではまだ遭遇して無いので
   ドキドキよ・・いつ会えるかな?
2009/03/30 23:43  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

淡いピンクから濃い色まで変化するのが、ほんと綺麗ですよね~

sora*ちゃんちの多肉も、ちゃんと咲きますよーに。。。祈りましょ。。。
2009/03/31 00:27  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top

- -

いやいやいや~!
サボの花が迫ってくる~!
 あ~!年甲斐も無くがんばってアップお願いした甲斐がありました!
 銀杯のUPやっぱり綺麗!やっぱり探す!!!!!
決心ついたぁ~!カクさんありがとう~!(^^♪
2009/03/31 01:22  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗~。
いつ見ても思いますが、サボテンの花って、ホント驚くぐらい綺麗なのが多いですね。
2009/03/31 01:59  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

キレイですね~♪
淡ーいピンクの鳥の羽、、、のよう。
メタリックは花びらもキレイですね。
見とれてしまいました。
ピンクのお花、大好きです。❤
2009/03/31 06:59  | URL | セリカ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも応援ありがとうございます(*'ー'*)

どれもすごい写真ですね。
お花のファンタージーって感じで綺麗です(。^-^。)
特殊なレンズなんでしょうね。

d(-_^)トリップルでポチっと!!
2009/03/31 11:16  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- おぉ(゚д゚) -

綾波、もう開花してるんですね!
うちのはまだまだツボミ状態です^^;
サボ花の輝きは、やっぱエエですな~(*^-^)
2009/03/31 11:45  | URL | TOMMY #-[ 編集] |  ▲ top

- サボテンの花~~♪ -

うぉぉぉ!綾波~~!!メチャクチャ綺麗ですね!
花弁の先が本当に鳥の羽のよう(^-^)
お美しいです~!
うちの綾波は今年咲いてくれるのかな?
今のところ気配なしです(TT)
2009/03/31 16:52  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗~(*´∀`*)
綾波のお花って、素敵なんですねぇ。
ホントに鳥の羽みたい。
今までブロウが見たことのある
サボテンのお花のなかで、一番かもです(*´艸`)
2009/03/31 20:15  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

銀杯の葉っぱのアップ 参考になりましたか。。。
まぁ、あれほど可愛く言われたらなっ(^^;)
なんせ細長い葉っぱだから、どこを撮ったらわかりやすいか、迷いましたけど。。。

2009/03/31 22:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

ですよね~
でも、一般の花屋さんでサボテンの花が見られないのが、ほんと惜しいですよね。
2009/03/31 22:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~セリカさん~ -

サボテンの花って、こんなメタリックなのが多いんですよ。
フラミンゴの羽根みたいでしょ。。。たぶん(^^;)
2009/03/31 23:02  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

綾波のお花素敵ですねぇ~(*^▽^*)
8時くらいに開花で昼頃に終了・・・
短い・・・短すぎる!(T_T)
私だと、えっ、うそ。いつの間に咲いたの?って感じに見れないパターンになりそうです(笑)
でも、短い時間だからこそ 見れた時は すご~~く嬉しいですね^^
2009/03/31 23:05  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

こちらこそありがとうございま~す。

綺麗なのを見ると、つい近づいていってしまいます(^^;)
毎日新しい発見があって、おもしろいですよ~
2009/03/31 23:05  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~TOMMYさん~ -

開花が植え替えと重なってしまい、植え替えそびれてます(^^;)

いいですよね~!
TOMMYさんちの花も、楽しみにしていますよ(=^・^=)
2009/03/31 23:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

でしょ~~(^o^)

綾波って、花も刺も実もグッドです。
ただ、刺にこだわると、高くつきますけどね(^^;)

この綾波は10年選手です。
開花球になるまで、ある程度年数が必要みたいですね。
2009/03/31 23:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

ブロウさんが言われるように、綾波の花はサボテン花の中でもトップクラスだと思いますよ(^^)

花の後、真っ赤な実ができるので、刺・花・実と三拍子そろったイイ子です(=^・^=)
2009/03/31 23:20  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

そうなんです。
仕事が休みの日に咲いてくれないと、また来年までおあずけになるとこでした。。。

咲いた痕跡はあるけど、花の色すらわからないってことがよくあって、悔しい思いをしています(=^・^=)

2009/03/31 23:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

スゴイ!おしべと花粉のアップだなんて。

それと花びらの質感がよ~くわかりますね。

色はもちろんのこと、質感、肌触りが表現できるとは。師匠、写真集だしましょ。
2009/03/31 23:50  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

雄しべと花粉の写真みても、なんだかわからんですよね(^^;)
光沢のある花びらが、造花みたいですけど、ほんまもんです(^o^)

褒めるのうまいなぁ、ミリわんさんたら~
2009/04/01 00:41  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- リベンジの2番花 -

こんにちは!
リベンジの2番花、すごく綺麗ですね。
繊細な花びらの端が鳥の羽のようで
ほんとうに美しいです。
そして短い命で、咲くまでにも何年も
かかるなんて・・・
花がつくようになると毎年咲くのでしょうか?

”銀杯の葉っぱ”もアップすると
こんななのですね。まさに多肉、ですね。
2009/04/01 15:48  | URL | evlfew #-[ 編集] |  ▲ top

- ~evlfewさん~ -

コメントありがとうございま~す(^^)
一度開花すると、あとは管理に落ち度がなければ毎年開花しますよ。

サボテンの花って、こんなメタリックな花びらが多いんです。
そりゃもうクセになりますよ(=^・^=)
2009/04/02 23:05  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/233-a513199b
| メイン |
