2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
実生から6ヶ月経って塊根が見えるほどに育ちました ☆ディオスコレア属 亀甲竜☆
- 2009/03/31(Tue) -
【ディオスコレア属 亀甲竜】
亀甲竜0331-1


種を蒔いたのが 去年の9月半ば(種蒔きの記事はこちらからどうぞ

それから2ヶ月半後に 初めて2つ発芽しました。(発芽の記事はこちらからどうぞ

その半月後に さらに2つ発芽。



種蒔きから6ヶ月半が経った今、どうなっているかというと。。。

結局 25粒蒔いて 発芽したのが4つ。

そのうち 最初に発芽した2つが枯れて、残ったのは これです。

亀甲竜0331-2


根っこが 塊根っぽくなってきてるでしょ。

なんせヤマノイモ科ですもんね。

亀甲模様が出始めるのは あと何年かかることやら。。。


冬育成型だから、初夏になると葉っぱが落葉するんですよね。

植え替えたい欲求をぐっと我慢。。。





     ☆球根がムカゴみたい~ って思っても  こんなにちっちゃくて夏を越せるのか~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★実生★ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<縮玉って こんなに魅力的だよ ☆エキノフォスロカクタス属 縮玉☆ | メイン | 2番花でリベンジしましたよ~ ☆綾波&太白丸☆>>
コメント
- -

おお~^^
いいですね~亀甲竜^^
うちは、30粒蒔いて生き残ってるのは、1つ。。。;;
その1つもいまは色あせてます><
あ~~植え替えたけど、今は我慢><
2009/03/31 23:37  | URL | トロやん #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

- -

亀甲竜って発芽しにくいのですね!
模様が出るのも歳月かかる・・・
多肉の蒔種は気の長さが必要ですね(笑

 ムカゴの様な塊根部分が可愛いなぁ!
あの亀甲竜から想像できませんね!
2009/04/01 00:41  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

亀甲竜って、初めて聞きました(;´▽`lllA``
アタシって、なんか何にも知らない・・・恥ずかしい
こんなチッコイ植物、珍しいですね。
これも巨大になっていくのかしら(*^。^*)?

d(-_^)トリップルでポチっと!!
2009/04/01 19:46  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

お~お~ いっちょまえに膨らんで可愛らしいですね~。実生というものは面白いもんですね。
そうそうカクさん(なれなれしい~)あのマッソニアに種がついたみたいなの!そちらはいかがですか?
2009/04/01 21:05  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

亀甲竜のゴツゴツした塊根になるまで
どんだけかかるでしょーね(^^;)
でもね、実生から育てたやつって、別の意味で可愛いヤツですよね。
トロやんさんちの実生亀甲竜が、元気を取り戻しますように。。。
2009/04/01 23:48  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

発芽しにくいのか、育て方ががイカンのか、種がいまいちなのか。。。
どうも発芽率がよくなかったですね。
あと25粒あるので、そのうちにまた蒔くぞ~
2009/04/01 23:51  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

亀甲竜って、ちょいと変わった種類で、近所のお店にはなかなか置いてないから、目にすることはないかもです。
根っこに水分を蓄えて、何年もかかってデッカクなり、その表面に亀甲模様ができるんですよ。
葉っぱはハート型ですけど、夏には全部落葉して、根っこだけになります。

こんなのどこがいいの?って思うような植物なんです。
でもいいんです(=^・^=)
2009/04/01 23:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

まだ生まれて6ヶ月のくせに、もう丸く膨らんできましたよ~
といっても、まだ5ミリぐらいのチビッコですけどね(=^・^=)

ウチのマッソニアですけど、ショボイ花のほうのデプレッサムに種ができてますよ。
ロンギペスのほうは・・・・・ない。。。
これって、いつ蒔けばいいのかなぁ。。。
ママさんはどうするのかなぁ。。。
蒔いたら教えてね(=^・^=) マネするから~


> お~お~ いっちょまえに膨らんで可愛らしいですね~。実生というものは面白いもんですね。
> そうそうカクさん(なれなれしい~)あのマッソニアに種がついたみたいなの!そちらはいかがですか?
2009/04/02 00:08  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

知らなくてもお馬鹿じゃなかったんですね (llllll。・_・。llllll)
じゃ、けっこう渋めの親父みたいな存在なんですね“φ(δ_δ*)゛
2009/04/02 09:26  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

大丈夫ですよ~
私だって、自分で持ってるもの以外は、ほとんど知りませんよ。。。
だって、種類が多すぎますって(=^・^=)
2009/04/02 23:38  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/234-016ede0a
| メイン |
