2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
縮玉って こんなに魅力的だよ ☆エキノフォスロカクタス属 縮玉☆
- 2009/04/01(Wed) -
縮玉に代表されるような 体にウネウネとしたヒダを数多く持つ種類を 多稜玉類といいます。

このヒダヒダによって、強い日光から肌を守り、水分の蒸発を防いでいるんですね。

だから、日当たり大好きなんです。

こんな縮玉の魅力は、このヒダヒダと強い刺と綺麗な花 ですよね。


どうです! この刺!

平べったくて 横筋が入っていて、まるで剣のようでしょ!

そして このヒダヒダのうねり!

【エキノフォスロカクタス属 縮玉】
縮玉0401-1




そして 今の時期は なんといっても 目を見張るほど美しい花!

赤紫の中筋が入っていて、底の鮮やかな赤色の真ん中に黄色いオシベと、

彩り鮮やかです。

縮玉0401-2


鋭い剣を持つナイトに守られた 深窓ののお姫様って感じかな。。。




     ☆剣が怖い~ って思っても  深窓の令嬢になりたい~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(15) | TB(1) | ▲ top
<<最近 ウチにやってきたクラッスラ交配種 ☆クラッスラ アイボリーパゴダ双頭☆ | メイン | 実生から6ヶ月経って塊根が見えるほどに育ちました ☆ディオスコレア属 亀甲竜☆>>
コメント
- -

なんて美しい~(*´∀`*)ダイナミックな模様ですね!サボテンも今が開花時期なんですか?沢山のサボテンの花に囲まれていて、羨ましいですぅ(*´艸`) ブロウもサボちゃん、欲しくなってしまいそうです。
2009/04/02 00:02  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

縮玉ハウネウネした空冷ファンみたいな稜が大好きです。お花もかわいいですよね。
ウチのも今頃咲き揃っていることでしょう。

以上、バリ島からのレスでした。
2009/04/02 00:17  | URL | 濾過一ファントム #dxh2Uhv6[ 編集] |  ▲ top

- -

あぁ~本当だ(笑
ネタかぶりましたね~!(^^♪一緒!一緒~!

 こんな綺麗なお花が見たかった・・・
でもカクさんのお花の写真見れたから満足!

 綾って言うんですか数えてみるかな暇な時に・・・(爆
そしたら何者か解るかもしれないんですよね????
2009/04/02 02:44  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すっごいキレイだーーー!!
写真の腕でこうも美しさに違いが出るとは…orz
今度写真の撮り方、習いたいです。教えて下さい~~。

うちの縮玉も以前記事にしてからずっと咲き続けてます。
ほんと綺麗なお花ですよね~~(*^▽^*)
2009/04/02 07:54  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これぞサボテンっていう感じでイイですね(゚ー゚)(。_。)
ドケもよく見ると硬い葉っぱさんなんですね(・0・。)
サボテンさんて、本当に鮮やかなお花ですね(*〇´∀`艸)*
d(-_^)トリップルでポチっと!!
2009/04/02 09:29  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

このウネウネはそそりますね。サボテンは手を出さないと思っているので、ここで満足させていただきます。

お花は鮮やか~でも細かいワザがあるのですね。これもアップで見られるから!一生気がつかないで終わるとこだった。
2009/04/02 22:24  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

綺麗ですねー(人´∀`)♡
ああああ、サボ熱がきそうですー!

この棘といい、花といい、模様といい素敵v-238

うちの、すみれ丸も今日開花しましたー!
でも、1時間ちょっとで閉じちゃいました。。
サボテンの花って咲いてる時間って短いんですか?

綺麗なサボちゃんにポチっと★
2009/04/02 23:08  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

花期は種類によってマチマチですけど、春に咲くサボテンは多いですね。

ブロウさんもぜひサボテンデビューしてくださいな(=^・^=)
刺の痛くないのも、たくさんありますよ~
2009/04/02 23:11  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

あれ~ 南の楽園からコメントありがとうございま~す(^^)

いいなぁ。。。海外旅行~
帰ったらまた旅行記楽しみにしていますね~
2009/04/02 23:16  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

あはは~ この時期はみんなおんなじ花が咲く~

根気よく数えてみてください。。。きっと途中でわからなくなりま~す(^^)
2009/04/02 23:19  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

ありがとうございま~す(^^)

撮り方。。。特に誰かに教わった訳じゃなくて、本からの情報だけです。
だから我流なんですよ(=^・^=)
こんなんでよければ、いくらでも~
2009/04/02 23:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

そうそう、サボテンの刺は外敵から身を守るために、葉っぱが進化したと言われてますよ。
サボテンも、1年のうちで花が咲く時期はとても短いんです。
まるで今が満開の桜のようですね。
2009/04/02 23:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~ 私も最初はそうでしたよ。。。サボテンはどうでもいいやって。。。
でもね、今はこんなんになってしまいました(=^・^=)

どアップで見るたびに、新しい発見があって、それがまた楽しい(=^・^=)
2009/04/02 23:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

ぐふふ。。。
こてっちさんも サボテンの魅力に目覚めましたね(=^・^=)

サボテンの花って、日光が当たらないと開かないのもありますし、夜間しか開かなかったり、午前中だったり午後からだったり、1日だったり2,3日開いたり閉じたりするのもあったり。。。
その日の気温にも影響されるみたいです。

こてっちさんの菫丸、明日も開いてくれるといいですね(=^・^=)



> 綺麗ですねー(人´∀`)♡
> ああああ、サボ熱がきそうですー!
>
> この棘といい、花といい、模様といい素敵v-238
>
> うちの、すみれ丸も今日開花しましたー!
> でも、1時間ちょっとで閉じちゃいました。。
> サボテンの花って咲いてる時間って短いんですか?
>
> 綺麗なサボちゃんにポチっと★
2009/04/02 23:35  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- 承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2011/11/08 10:48  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/235-7de891ff
-サボちゃん可愛いけど似てる子多すぎて判別出来るまでにはまだまだ道は遠いなり~! ~ サボテン ~-
ブログ村に参加しています応援よろしくお願いします。    最後に載せるとテンプレートおかしくなるので  「応援」って思ったら... …
2009/04/02 02:46  南国多肉植物園 ▲ top

| メイン |
