2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リトープス9種 ガチャ植え宝石箱が おしくらまんじゅう状態になったよ♪
- 2009/04/05(Sun) -
リトープス9種類を寄せ集めて、ガチャ植えにしていた宝石箱ですけど、

こんなに ギューギューになりました。

植えた時の間隔は、以前の写真からわかるように(以前の記事はこちら

それぞれのまわりに余裕があったんですけど、

この冬の環境がよかったのか、モリモリ太くなって、

隣のリトとくっついて おしくらまんじゅう状態です。

脱皮も始まってきましたよ。

リトガチャ植え0405-1
リトガチャ植え0405-2





ガチャ植え予備軍もいます。

これらは、秋の植え替え時に 宝石箱に仕立てようと思ってます。

リトガチャ植え0405-3



単植もいいけど、いろんな色のリトープスを寄せ集めるのも なかなかいいでしょ(=^・^=)






     ☆あの子がほしい~ って思っても  どの子も美味しそ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----リトープス | CM(26) | TB(0) | ▲ top
<<大鉢にこんもりと育ったオブツーサ ☆ハオルチア属 オブツーサ☆ | メイン | ゴリマッチョ~♪なユーフォの花 ☆ユーフォルビア属 ホリダxオベサ交配種☆>>
コメント
- -

ウッワーーー!!!かわいい!!

いか~ん!リトープスは手を出さないと思っていたのに。プルプルプルプル・・・
2009/04/05 21:15  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

まさか。これお饅頭じゃないんですか??
美味しそうなんですけど^~。
2009/04/05 22:05  | URL | さくら #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すっごい発育がいいですね。よほど環境が良いとみえます。ムチムチプリプリではち切れんばかり!
我が家は脱皮が早いのですが、一向に分頭しませんの。栄養不足なのかしら・・・?
2009/04/05 22:24  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すご~いヾ(≧▽≦)ノ
プリプリパンパンですね!
興奮してしまいました^^
いろんな色のリト寄せ植えすると
ほんとカワイイですよね♪
こういうの憧れなんですよ~
2009/04/05 22:29  | URL | *☆*ぴあん*☆* #WstX4HDY[ 編集] |  ▲ top

- -

宝石箱みてリト熱急上昇した私です(笑)
このプリプリパンパン ぎゅーぎゅーな感じツボなんですが・・・
この子達は このまま脱皮で大丈夫でしょうか?

いや・・・うちの子達もぎゅーぎゅーしながら脱皮してるので、
なんせ初脱皮で、心配で心配で(^^;
2009/04/05 23:26  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

一枚目から、ものすごいボリューム!!
いいですね~ん ヽ(^o^)丿
健康優良児ばっかりですね。
ブロウも、リトをカラフルに植えてみたいです。
カラフルに・・・と言う前に
リトは一個も持っていませんから(笑)
2009/04/05 23:27  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- ひょええええええ(人´∀`)♡ -

めっちゃ、綺麗すぎ&可愛すぎですー!!
もープクパンしてて、美味しそう♪

ああああ。。。やっぱりリトさんが気になりますー!
2009/04/05 23:59  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うちにも宝石箱と名づけたリトの寄せ植え鉢がありますが、こんなにムッチムチじゃない(´・ω・`)

って言うか脱皮して一回り小さくなった(´っω・。`)

今秋こそは!

ってかその前に初夏越しがーーーーー!
2009/04/06 01:47  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

ムチムチパンパンなリトさんすご~い!!!!
本当に宝石箱の様に光を反射してるぅWWW!!!

 我が家のリトも脱皮中ですがシワシワ~!
何故かしら?お水あげるタイミングがわかりません!(爆
2009/04/06 11:41  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

すごい~~~^^
リトちゃんたち、いい環境で育ってるんでしょうね^^
すっごいプリプリ^^
本物の宝石箱もびっくりですね^^
2009/04/06 14:41  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- すごい!! -

パンパン、ぎゅうぎゅうですね(笑)
いろんな色、いろんな模様があって、リトープスは
ほんと奥が深い!!
綺麗さに見とれますね(笑)
2009/04/06 23:46  | URL | TOMMY #-[ 編集] |  ▲ top

- -

CACTUSFEELさん、ご訪問とコメント、ありがとうございました。

へぇ~、リトーブスっていうサボテンですか?

一時、園芸には懲りましたが、全然知りませんでした。

何か、すごくかわいいですね^^

では、ポチっと応援。
2009/04/07 09:18  | URL | 倭人(わじん) #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆ -

箱詰めですね・・・もこもこだぁ♪
パンパンになって破裂?(脱皮
コレはこのまま?植え替えてあげるの?
↓ マッチョサボ可愛いっ!!
  サボテンダーだね(ゲームマニアじゃないとわからん?
 頭のお花が可愛い☆

ねぇ?私前に質問したの・・・何処だっけ?
コレは何のサボテンか?聞こうと思って(汗
ココじゃ無く私のとこかな?(;´ω`)ゞ
2009/04/07 17:10  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

リトープスって、かわいいよ~~
ミリわんさんもぜひ~
でも今からは休眠になるから、秋になってからがいいですよ(=^・^=)
いいネットショップ紹介しまっせ~
2009/04/07 23:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~さくらさん~ -

そうそう。。。一口饅頭ですよって。。。なんでやねん(*^_^*)
でも和菓子屋さんにありそうですよね~
2009/04/07 23:31  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

リトープスは通風が決め手みたいですね。
分頭は、ウチでは2~3年に1回ぐらいかなぁ。。。
ボコボコとは増えないですよね(=^・^=)
2009/04/07 23:36  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~*☆*びあん*☆*さん~ -

パンパンに膨らんでます(*^_^*)
実は。。。見えない部分で裂けてるとこが。。。ナイショですけど(=^・^=)

種類ごとに単植するのもいいですけど、
いろんな種類をごちゃ混ぜにするのも見応えがあっていいでしょ(=^・^=)
2009/04/07 23:40  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

脱皮すれば、一回り小さくなるはずですから
このまま秋までいきますよ~

ちょっとぐらい隣とくっついていても、全然大丈夫ですよ(=^・^=)
2009/04/07 23:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

今からはリトのシーズンオフですから
秋になったら、買いましょう(^^)
こんなに綺麗なクセに、場所を取らないイイ子です。
コールナンバーなくても、綺麗なのいっぱいありますよ~
2009/04/07 23:48  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

こてっちさん、よだれ。。。あっちがうか。。。

こてっちさんも、ぜひリトマニアになって~(=^・^=)
2009/04/07 23:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

脱皮すると、ちょっと小さくなりますね。
でも秋になれば、すぐに挽回しますよ。
夏越しは、余計なお世話をしたくても、ぐっと我慢してね(=^・^=)
2009/04/07 23:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ピッカピカです~
脱皮中は、古い葉っぱから新しい葉っぱへ水分が移動してる途中だから
水はあげなくて平気ですよ。
どんどんシワシワが進行していきます(=^・^=)
2009/04/08 00:02  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

風が強い環境が好きみたいです。
あのY園でも、大型扇風機がバンバン回ってますから(=^・^=)
2009/04/08 00:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~TOMMYさん~ -

ほんといろんな色がありますよね。
赤っぽいのとか緑っぽいのが多いですけど
白っぽいのとか黄色っぽいのもいいです。。。って
結局はみんないいんです(=^・^=)
2009/04/08 00:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~倭人さん~ -

コメントありがとうございます。

リトーブスは多肉植物で、サボテンとはちょっと違うんですけど
水タンクを持ってるという点では、仲間ですね(=^・^=)

パソコンの調子、よくないです。。。
今日もすでに2回、ブラウザがクラッシュしてます。

これからもよろしくお願いします。
2009/04/08 00:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

夏の間は休眠するので、秋までこのままいきまっせ~

サボテンダー知ってるよ~

え~。。。soraちゃんの質問。。。
なんだっけ。。。
2009/04/08 00:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/238-292a2a0e
| メイン |
