2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大鉢にこんもりと育ったオブツーサ ☆ハオルチア属 オブツーサ☆
- 2009/04/07(Tue) -
大鉢にオブツーサが わんさかと増えて こんなにこんもりしてきました。

植え替えるたびに 葉っぱがポロリと取れて

それぞれが どんどん大きくなっていき、とうとう鉢からこぼれんばかりになりましたよ。

もう何株あるのか さっぱりわかりません。

オブツーサ0407-1



むこうの森に連なってるみたいでしょ。

オブツーサ0407-2



窓が ゼリーみたいに半透明で ついナデナデしたくなります。

オブツーサ0407-3



でもね、よーく見ると ツルツルじゃなくて、凹凸があるんですよ。

オブツーサ0407-4



あれっ? 頭のてっぺんに なんかヒョロヒョロっとしたのが見える。。。

オブツーサ0407-5



な~んだ。。。“磯野波平さん”じゃないですかぁ。。。あはは~

オブツーサ0407-6



そろそろ植え替えてあげるからね。

ごく普通のオブツーサですけど、可愛いヤツです(=^・^=)


調子こいて 写真いっぱい載せてしまって 重たくなってしまいました。。。

でもね、どの写真もボツにできなくて・・・


     ☆美味しそうなゼリーだ~ って思っても  波平の顔を描いてくれぃ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ
この記事のURL | ----ハオルチア | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<太陽の無い時~ 有る時~ こんなに違うんです ☆テロカクタス属 ラウセリィ☆ | メイン | リトープス9種 ガチャ植え宝石箱が おしくらまんじゅう状態になったよ♪>>
コメント
- お見事! -

すんごいてんこ盛り~!!
もうお見事としか言えない。。。年々モノですか?
徒長もしていないし上手に育てているわ!
もし植え替えでポロリと取れたら一粒ください、葉挿しするから~~~(笑)
2009/04/07 22:09  | URL | キャットママ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今私一番のツボ、オブツーサじゃないですか~

オブの森だ!

ビックリした!マクロで見たら実は凸凹があったなんて!本当に感動した!

CACTUSFEELさんの写真を見ているとうちのがいかにピントが合っていないのか解ります。やっと目が肥えてきたということなんでしょうね。今までなんとも思っていなかったもの・・・
2009/04/07 22:14  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

ハオにはあまり萌えない私ですが、このザラザラはちょっと萌えるかも。

明日うちのオブツーサも拡大して見てみようっとw
2009/04/07 23:34  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

どの写真も素敵~~。
こんなオブ様みたら 興奮して寝れないじゃないですか(笑)
ほんとプクプクで綺麗~~。
うちの うすっぺらで貧弱なオブと、ほんとに同じ生物なのか・・・(´・ω・`)

表面てザラザラなんですねぇ。
明日じっくり見てみます^^
2009/04/07 23:41  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

波平~(爆)
抜いたら怒る?
それにしても、すんごい群生ですねぇぇぇ\(◎o◎)/!
ぷちぷちビニールと間違えそう(笑)
一個、ぷちしていい?
うらやましい限りのブロウです。
2009/04/08 00:02  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- こんばんは。 -

すごいオブ山ですね。 しかも、窓のきれいさがよく伝わってくる写真ですね。。 自分もこれくらい群生させれるように頑張りたいです。
2009/04/08 00:22  | URL | 13MAN #-[ 編集] |  ▲ top

- -

この子は以前にも見た気が・・・

 中にもぐりこんで瑞々しいオブの森を
散歩して寝転がって昼寝したいなぁ・・・

 ざらざら葉っぱも綺麗・・・
2009/04/08 01:02  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

す。。。。すごいいいい!!
オブの森!!!
こんなのを目指してるんですよww
よぉ~~っし!!
俄然やる気がわいてきましたよ^^
2009/04/08 01:20  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*こんちぃ*:゚・☆ -

私・・・コレも欲しいなと思った♪綺麗だもん☆
けどこんなになってるの見たの初めてだよ(@_@;)
モリモリ凄いねぇー・・
陽射しに当たるとキラキラ綺麗?
カクちゃんちたくさんあるねぇ♪

 質問・・http://under-empty.jugem.jp/?eid=306
 ここのレスに書いてたぁ
2009/04/08 09:08  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

タイトル見て逃げ出しそうになりましたよw
これ以上わたしに魅力的なオブを見せないで下さい~~(@@)
ハオルチアにハマっちゃう~~orz
CACTUSFEELさんの写真を見ちゃうと、魅力3割増しくらいに伝わりますよ~。

窓のマクロ写真、圧巻ですね!
アップで見るとこんなんなってるんですね~。
自然の神秘だわ(*^▽^*)ってか、波平ウケル
2009/04/08 17:11  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- すごいーーー@@ -

オブさんの森ですね! これが赤い色だったら、「イクラ」みたいで美味しそうです(人´∀`)♡

皆さん、おっしゃってますが、マクロ写真がこれまた美しさを更に倍増にしていますね!

ポチっと★
2009/04/09 00:49  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~♪( ^∇^ )ノ”

いろいろとご心配をおかけしました。
おかげさまで、もうダイブ元気になってきました。
お休み中も応援くださってありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

この植物は、不思議なフルーツって感じですね
きっと食べた人もいますよね(゚ー゚)(。_。)
2009/04/09 19:39  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- ~キャットママさん~ -

遅くなりました~

これは、一番最初に買った多肉なんです。
たぶん10年ほど経ってると思いますよ。
最初は、シャトル鉢サイズでしたけど、すんごい高価だったのを覚えています(=^・^=)

あはは~ けっこうポロポロいきますよね~
その時は声かけます~
2009/04/09 23:43  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

遅くなりました~

ミリわんさんのツボ 押せたみたいで よかった~

娘さんのデジカメで バシバシやっちゃってください(=^・^=)
そらもう 止められませんから~
2009/04/10 00:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

このザラザラ感は 意外でしたよ。。。
fetiaさんちのハオは どんなもんでしょうか(=^・^=)
2009/04/10 00:02  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

もう山盛りになりましたよ~

ザラザラだったなんて、ワタシも初めて知りましたよ。。。

指紋みたいなもんでしょうか(=^・^=)
2009/04/10 00:05  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

この波平ちゃんに 顔とかシワでも描ければおもしろいでしょうね。。。

プチプチってしたくなるけど したらダメ~
いっつも思うんですけど、皮をむいたらブドウみたいな実が出てきそうな気がして しょうがないんですよ(=^・^=)
2009/04/10 00:08  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~13MANさん~ -

かなり群生になりましたよ。
実は、あとこれくらいのサイズがもう1鉢あるんです。
棚の一番下で、普段はおとなしくしてるんですよ(=^・^=)
2009/04/10 00:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

ピンポ~ン♪
そのとおり、前にも登場してますよ~
あれからさらにパワーアップしました(=^・^=)
2009/04/10 00:11  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

かなり年数はかかってます。。。
でもまぁ、ほったらかしてただけで お世話したわけじゃないですけど(=^・^=)
2009/04/10 00:13  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

なかなかいいでしょ。。。これ♪

日光に当てると、ピッカピカですよ(=^・^=)

質問のレス あとでいきますね~
でも わかるかなぁ・・・・
2009/04/10 00:16  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

サボもいいけど、ハオもはまりますよ~

でも、あんまり高級なのは持ってませんけど。。。
だって、綺麗なハオって高価なんですモン(=^・^=)
2009/04/10 00:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

あはは~ 波平にイクラちゃんですかぁ。。。
オブには紫とか黒とかもあるみたいですね。
そんなのも集めてみようかな~(=^・^=)
2009/04/10 00:21  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

元気になって ほんとよかったですね♪
きっと ママ美さんの愛情を再認識したと思いますよ。。。
にゃんこって そんなヤツなんですよね。
だから 好きなんです(=^・^=)
2009/04/10 00:24  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

群生凄いですね~10年ものですかぁ!!
見ているだけでうきうきするような惚れてしまうような憧れます♪

初めての群生株の青雲の舞を、冬に手に入れて少し前にばらしたのですが小さい子がひょろひょろで。。葉やけまでおこしてしまいど素人なので管理方法を試行錯誤しています。

2009/04/11 12:30  | URL | ちゅらうみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちゅらうみさん~ -

このオブツーサは、初めて買った多肉植物なんですよ。
それが植え替えのたびに増えていき、こんな大株になりました(^o^)

多肉植物とかサボテンが日焼けする原因のほとんどは、通風不足だと思います。
生まれたてのハオルチアの子供って、ヒョロヒョロっとしてますね。
ある程度大きくなってから分けた方が、あとの成長がいいと思いますよ。
2009/04/12 00:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

>ある程度大きくなってから分けた方が、あとの成長がいいと思いますよ。

あ!そうなんですね。。。なるほどです!
小さいのに葉やけまでさせてしまってなんてかわいそうな事をしてしまったんだろうと反省中です。。
ある程度大きくなるまでは分けないで大きい鉢に植え替えてあげれば良いんですね!
ありがとうございました♪♪
2009/04/13 16:26  | URL | ちゅらうみ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ちゅらうみさん~ -

群生させるのもいいもんですよ(=^・^=)
なんていいながら、実はズボラ管理だったりして。。。(^^;)
2009/04/13 22:26  | URL | CACTUSFEEL #UoJDqtOY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/239-930ada42
| メイン |
