2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
公園の桜は散り始めたけど ウチの桜月は咲き始めたよ ☆マミラリア属 桜月☆
- 2009/04/12(Sun) -
長い間楽しませてくれた公園の桜も、花びらが散り始めて、

だんだん葉桜になってきました。

公園のソメイヨシノにかわって、ウチでは桜月が開花し始めました。

ちょっと離れて見ると、サボテン全体が桜色をしています。




また、開花してからの日数によって、花びらの色が変化するんです。

開きたての花びらは、緑っぽいですけど

2日ほど経つと、ピンク色になっていきます。

右側の花は、2日前から咲いている花で、ピンク色。

左側の花は、今朝初めて開いた花で、緑っぽい色。

【マミラリア属 桜月】
桜月0412-1


ピンク色の花びらと黄色の雄しべのコントラストが綺麗です。

雌しべの先っぽも、しっかり開いているのがわかります。

桜月0412-2



こっちは、今朝初めて開いた、まだ若い花です。

花びらは、緑がかっていて、若さを感じます。

雄しべもまだ丸まったまんまだし

雌しべも まだ開いてませんね。

桜月0412-3


桜月の花は、1度で2度美味しいって感じですよね。

これから次々に蕾があがってきそうだし、もうしばらく桜が楽しめそうです。


この土日は、暑いぐらいの天気だったので、

ウチのサボテン達も どんどん開花し始めました。

いっぱい写真撮ったから、しばらくはサボテンの花がつづくよ~(=^・^=)




     ☆花びらの色が変わるって素敵~ って思っても  刺色がサクラ色だ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<闇夜に輝く かがり火のような花がさきました~ ☆ロビビア属 緋裳丸☆ | メイン | 太陽の無い時~ 有る時~ こんなに違うんです ☆テロカクタス属 ラウセリィ☆>>
コメント
- -

うちの桜月は、咲く気配を見せませぬ…。何が不満かっ!

でもちーさなちーさな松霞に花芽らしきものを発見しましたw
あと、福兎耳が3ヶ月ほど花芽をあげたまま考え込んでいましたが、ようやく開花を始める気になった模様。

いよいよ春爛漫ですね^^
2009/04/13 00:36  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

花色が変わる子が居るとは!!!!
二日違いで何がどうなって緑がピンクに????
雄しべのスクリュウ状態も可愛い!(*^_^*)

 花も綺麗だけど棘がとても美しいですね!(^^♪
2009/04/13 01:56  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花びらが硬そうなのは、トゲからお花を守っているんですね。
咲いてから色が変わるというのも不思議な力ですね。
雌しべまで見れて、得した気分です~♪ 
2009/04/13 11:48  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは!
初めてお邪魔いたします♪

多肉植物メインとはステキな着眼ですね!
写真も凄いですネ
普通の?植物とはまた違った魅力に、ついつい見入っていましました~
こう言うマニアック(失礼)なブログが増えて下さると面白いですネ

訪れた記念に応援です!
2009/04/13 13:37  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

まるで和菓子にありそうなコントラストでカワイイ花ですね~!
棘は苦手だけど、棘があるからこんな綺麗な花を咲かせるんですもんね~(^ー^)
手をつけようか迷います…。
2009/04/13 19:12  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

なんと!う~ん。

どちらの花の色もやさしい色で迷っちゃう(誰が選べと言った?)

着目するところが、さすが違いますね。いつも「あ!本当だ。なるほどなるほど。」と言っています。声をだして。
2009/04/13 22:44  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

本当に桜色なんですね(人´∀`)♡
棘もほんのりピンクで可愛いです^^

近所の花屋さんが、サボテンと多肉に力入れだしてきました!嬉しい事です(o;ω;o)ウゥ・・

来月、サボテン買おうかな^^

北海道の桜が咲くのは、大体ゴールデンウィークぐらいなんですよねー★ 

2009/04/14 00:06  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

まだまだ咲かない~なんて油断してると、
知らん間に咲き終わってたりして~
それほどサボの花は、足が早いですよね。

fetiaさんちのサボ・多肉達も、次々咲いてますね(=^・^=)
2009/04/14 00:18  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

二つ並んで咲いてくれると、微妙な色の違いがよくわかりますよね。

さぁ~ サボテンの季節がやってきましたよ~おくさま~(=^・^=)
2009/04/14 00:20  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

花って、見るとこがいっぱいあって、素敵ですよね。
最初から咲き分けるのも綺麗ですけど、途中で色が変化するのもオモローですね(=^・^=)
2009/04/14 00:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

はじめまして~
嬉しいコメントありがとうございます♪

多肉植物とかサボテンばっかりですけど(^^;)
これからもよろしくお願いします(=^・^=)
2009/04/14 00:27  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

刺が苦手って、わかりますよ~
刺の痛くない種類もいっぱいありますし、
なんにしてもこの花を実物で見ると、もう辛抱できませんて(=^・^=)

今の季節って、普段はサボテンなんか置いてない花屋さんとかHCでも、花が付いてるサボテンを売ってることがありますから、ぜひ一つ連れて帰ってみてくださいな(=^・^=)
2009/04/14 00:31  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

おんなじサボテンから違う色合いの花が咲いてると、もうそれだけで見とれてしまいますよ。。。

う~ん。。。たしかにどっちもイイから選べないですね。。。(=^・^=)

2009/04/14 00:35  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

わ~い(^^)/
こてっちさんの多肉マンションにも、サボテンが並んだら嬉しいな~

北海道の桜前線は、GWなのね。。。
これからですやん(=^・^=)
一気にいろんな花が咲くんでしょうね。
丘一面が花で覆い尽くされている、北海道の写真を見たことがありますよ。
2009/04/14 00:40  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/241-11fe833a
| メイン |
