2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
闇夜に輝く かがり火のような花がさきました~ ☆ロビビア属 緋裳丸☆
- 2009/04/14(Tue) -
すっかり初夏の陽気に誘われて

サボテンの花も 春から初夏に移り変わってきたみたいです。


ロビビア属は別名“花サボテン”といわれ、形態や刺の観賞価値を二の次にして、

特に花を楽しむための種類です。


この緋裳丸も 多花性で大輪の花を咲かせます。

体のまわりに見える綿状の突起は、すべて蕾です。

【ロビビア属 緋裳丸】
緋裳丸0413-1



花にだけ太陽の光が当たるように撮影したのが、次の3枚です。

まるで 真夏の夜に かがり火を灯してるかのような 幻想的な写真が撮れました(^^;)

(ちょっと言い過ぎか。。。)

緋裳丸0413-3

緋裳丸0413-2

緋裳丸0413-4




花びらが オレンジ色

メシベが オリーブ色

オシベの茎が 朱色

そして 花粉が 白色

緋裳丸0413-5

緋裳丸0413-6



まさに 芸術品のような花なんですよ(=^・^=)




     ☆デッカイ花だ~ って思っても  咲き方が変わってる~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<遅れてやってきた深紅の花 ☆マミロプシス属 月宮殿☆ | メイン | 公園の桜は散り始めたけど ウチの桜月は咲き始めたよ ☆マミラリア属 桜月☆>>
コメント
- -

本当に炎のような花ですね!
暗がりから炎が浮かび上がっているようだぁ
綺麗な花・・・
 
 花だけに太陽が当たるようにって凄い技だなぁ
2009/04/14 00:32  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

んー、綺麗~(ってこればっかだなw)。
ロビはよく交配親に使われてますよね。

CACTUSFEELさんの寄せ技に触発されて、私もズームアップな写真を撮りたいと思ってやってみてるのですが、カメラの性能以前に、寄れば寄るほどピントやブレがシビアで難しいですねー。
2009/04/14 02:46  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

凄いですね、本当に燃えているみたいです。
太陽の光だけでこんなに美しいですね。
本当に見事な、腕前なんですね(゚ー゚)(。_。)
2009/04/14 05:52  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おはようさんヽ(^。^)ノ
まさしく光を受けたところは「かがり火」ですね。
炎が揺れながら燃えているよう。
表現もぴったり\(^o^)/
写真もホントきれい。
マクロでだんだんズームしていくところは、
まるで花の小さな妖精になった気分です。
え? いえ・・蜂かアブ でしたか(笑)
2009/04/14 09:01  | URL | ブロウ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~
また来てみました♪

すんごい花ですネ! 配色が秀逸です~
真夏のかがり火と言う表現がドンピシャだと思います!
光りの使い方が本当に上手ですね
良い写真が更に引き立っています♪

ところでサボテンは種が出来るのでしょうか、、、

では応援!!
2009/04/14 09:52  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

美しいですねぇ・・・

また性懲りもなく挑戦してみようかな。。。
2009/04/14 20:32  | URL | KAORI #uuOpwH8k[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆ -

綺麗っ!!いいねぇー♪(○´∀`)
サボちゃんは濃い花が多いのでビビッとだね♪

  てか?っカクちゃん?
  背景が気になります・・・凄い高台??

昨日友達と花屋のハシゴしてね
サボが頭にピンクの冠かぶったみたいにグルリと花を咲かせててとても愛らしかったよぅ♪
一個欲しくなった(汗
2009/04/14 23:18  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

サボテンのデッカイ花って ほんと見ごたえありますよねぇ~(*^▽^*)
去年のクジャクサボテンの花がいくつか咲いたんですが(母の)、30分くらい眺めてました(笑)
蕾いっぱいついてるし、楽しみですね♪
2009/04/15 00:02  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

本当にかがり火みたい!
こんな視点で写真撮れるなんて、素敵(>_<)☆
この子なら棘も痛くなさそうですね~(^^)

あ~ヤバい。
あたしこの写真好きだ!
2009/04/15 09:49  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- サボテンの花 -

綺麗です。思わず全部読んでしまいました。寄り道しました。エディタを介さないでパソコンで直行。なので足跡コメントが残りません。このフォトは自分で育てているサボテンの花なのでしょうね。

つい、こういう頑張っているブロガーさんには応援したくなってしまうのですね。応援します
2009/04/15 09:55  | URL | アレサ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

緋色のグラデーションが素晴らしいです。ため息。

芸術品のような花を撮るCACTUSFEELさんの芸術品の写真。ため息。
2009/04/15 11:43  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

技なんていってもらうと、照れますやん。。。(^^;)
たまたまそこしか光が当たらなかっただけですねん。。。
2009/04/16 00:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

ロビ交配種の花は、中間色なんかもあってほんと綺麗ですよね。

実は私も、ロビオプシス集めてます(=^・^=)
でも、オークションなんかでは、とても高値すぎて手が出ませんけど。
2009/04/16 00:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

ありがとうございます。
たまたまうまいこと撮れただけです。
でも、太陽の光の下で撮ると、花も生き生きと写りますね(=^・^=)
2009/04/16 00:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ブロウさん~ -

そんなに褒められると。。。おしりがムズムズします。。。

アブだなんて。。。またまた~ご謙遜を~
2009/04/16 00:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

いつもありがとうございま~す♪
ぼんぼんさんにそんなによく言ってもらうと、嬉しいです(=^・^=)

サボテンは、脇から子供ができるのもありますけど、種から増やすのが一般的ですね。
実生で大量に増やして、優秀なのを選抜するって方法です。
2009/04/16 00:59  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~KAORIさん~ -

コメントありがとうございます。

ぜひ綺麗な花にもトライしてみてください(=^・^=)
2009/04/16 01:01  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

サボの花って、原色からパステル調まで、いろいろありますよ。
花色を求めて、いろんな交配をしてる人がたくさんいます。

背景?
気にしない気にしな~い。。。
高台っていうと高級っぽいですけど、単に崖っぷちですから。。。あはは~

sora*ちゃんも ぜひお一つどうぞ~
2009/04/16 01:06  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

クジャクサボテンの花は、サボテンの花の女王ですよね。
あれはでかくて豪華です(=^・^=)
サボテンそのものも、デッカクなるので場所とりますけどね。。。
2009/04/16 01:09  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

ありがとうございま~す♪

刺は大丈夫ですよ。。。
本数も少ないし、そんなに硬くもないし。。。
かといって、刺がないとサボテンには見えないですもんね(=^・^=)

2009/04/16 01:12  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~アレサさん~ -

コメントありがとうございます。
そんなにたくさん種類は持ってないんですけど、この花が見たくてサボテンを育ててます(=^・^=)
春が花のシーズンなので、時間があれば写真撮ってます。
2009/04/16 01:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

ミリわんさんに褒められると、ついその気になっちゃいますやん(=^・^=)
もう、上手なんだから。。。
2009/04/16 01:16  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/242-97e27346
| メイン |
