2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
遅れてやってきた深紅の花 ☆マミロプシス属 月宮殿☆
- 2009/04/15(Wed) -
この月宮殿は、早春に真っ赤な花をつけて

いち早く春の訪れを知らせるサボテンのはずなんだけど。。。

ウチのは ようやく咲きました~  もう晩春だぜ。。。



開花2日前の蕾はこんなんでした。

かなり大きい蕾です。

【マミロプシス属 月宮殿】
月宮殿0415-1



開花前日。

ちょっと開きかけてる状態。

蕾の下半分は、花茎になっていて、先端が開くって感じです。

月宮殿0415-2


いよいよ全開です。

にゅ~っと伸びた花茎の先っぽに、深紅の花びらが輝いてます。

花びらの枚数が多いから、けっこう豪華に見えますよね。

昼間咲くと夜に閉じる花が多いサボテンの中で、この月宮殿は夜も開いたままなんですよ。

月宮殿0415-5



そして、月宮殿のもうひとつの魅力が、この真っ白な刺。

純白の刺の中に、真っ赤な花っていいわぁ~

月宮殿0415-4



今年は3月に急に冷え込んで、4月になったら急に暖かくなったりで

月宮殿も、咲くタイミングを迷ったのかも。。。

来年は、桜より先に咲こうね(=^・^=)




     ☆開きかけもまた可愛い~ って思っても  刺はやっぱり苦手~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ★サボテンの花★ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<これだって 多肉だよね 色とりどりのリビングストーンデージー | メイン | 闇夜に輝く かがり火のような花がさきました~ ☆ロビビア属 緋裳丸☆>>
コメント
- -

お花の配色がハイビスカスのようだ。。。
本当に白い棘に真紅の花って格好つけすぎですよぉ~!
花茎も素敵だ!そして夜も見れるんですね!
う~ん!月夜に見て見たい!
2009/04/16 01:57  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

「白地に赤く」日の丸カラーですねw
この極端なコントラストが、本当に綺麗です。
うちには山城さんで買った「白花月宮殿(花色不明)」ってのがありまして、白が咲くか赤が咲くか一人紅白花合戦wとか思って嬉しがって買ったのですが、今年は咲かなさそうです。
2009/04/16 06:56  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

夜も見れるのは仕事人にも嬉しい!
棘が白なのもたんぽぽみたいでかわいいし、これは花びらが少し広めなんですね~(^^)
2009/04/16 09:35  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

すっごいきれいな花ですね~^^
しかもでかいww
やっぱりこの子も、棘をスルーして伸びていくんでしょうね~^^
すごい!
2009/04/16 14:40  | URL | トロやん #-[ 編集] |  ▲ top

- 月宮殿♪ -

月宮殿ってマミロプシス属なんですね。マミラリアだと思ってました^^;
美しいサボテンですよね~~♪白い刺がキレイ~~
でもこの鈎針状の刺は危険ですよね!わたしよく引っ掛けますw
2009/04/16 16:31  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- -

これは、とってもゴージャスな感じですね
白いドゲは、多分痛いんでしょうけど
触ってみたくなるようなフワフワ感もありますね(。^-^。)
お花は、ひとつしか咲かないのかな~♪
2009/04/16 20:28  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こ、こ、これは凄い~!!
こんなサボテンがあるなんて、、、

つぼみといい、テレビで見た熱帯の幻巨大花みたいです
真っ白なボディから巨大な深紅の花v-405

昔少しサボテンを育てていた事がありましたが、こんな
花、見た事もありませんでした!
ムクムクとまた育ててみたくなってきました♪
2009/04/16 21:59  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

真っ赤だ・・・しかも高台・・・(゜ε゜ )ブッ!!
棘の隙間を伸びて行くのに花びら破けないんだもんね!
凄いなぁ~♪可愛い☆
凄く昔・・ふわふわしてそうで触ったら棘だったの覚えてるぅ
皆経験あるよねぇ?
ふわふわに見える棘もカクちゃん持ってるぅ?
サボって可愛いよね(サボテンダー好きだしw
2009/04/16 23:22  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- お花がー -

ハイビスカスみたいで、綺麗ですねー^^
あーやはり、サボの花は何度見てもうっとりです。

今、金洋丸を買おうか猛烈になやんでます・・
蕾が沢山ついてたんですよー

2009/04/16 23:57  | URL | kotetti★ #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

赤と白の配色って、鮮やかですね~
めでたいサボテンですぅ。

月と月宮殿の写真、実は撮ろうと四苦八苦してるんです。
むつかしいぃぃ。。。
2009/04/17 00:15  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

配色がすっごい目立ちますよ~

うんうん!それって山城で見た記憶がある~
どんな色の花が咲くか、めっちゃ楽しみですね(=^・^=)
2009/04/17 00:25  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

そうなんです!
いつも花ガラを見つけて、悔しい思いをするんだよね!
だから夜も咲き続けるって、こんなに嬉しいことはないですよね(=^・^=)


















> 夜も見れるのは仕事人にも嬉しい!
> 棘が白なのもたんぽぽみたいでかわいいし、これは花びらが少し広めなんですね~(^^)
2009/04/17 00:28  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~トロやんさん~ -

ちょっと首が長く伸びるってのも、プシスっぽくてイイですね!

花が1つしか咲いてないのが、ちょっと残念ですけど、群開したらすごいと思いますよ(=^・^=)
2009/04/17 00:30  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

本によっては、マミラリアって書いてあるのもありますね。
最近の傾向として、いろいろあった属をまとめるみたいなので、ひょっとしたらマミラリアに統合されてるかもです(=^・^=)

はい!カギ刺はやばいです!
すでにこの月宮殿も、服に引っかかって、数回引っこ抜いてます(^^;)
2009/04/17 00:33  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

白い刺よりも、乳白色のカギ状になった刺の方がヤバイです。
これにひっかかると、なかなかとれません(^^;)

今年は1つしか咲かないみたいです。。。
群開したら、きっとすごいでしょうね~
2009/04/17 00:37  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

配色がいいでしょ(^^)
花の形も、いけてます♪

サボテンの花を一度見ると、もう虜になりますよ~(=^・^=)
2009/04/17 00:39  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

赤と白がめでたいでしょ~
見た目フワフワっぽくても、実はめっちゃ硬くて痛い目にあうことって、しょっちゅうです。
植え替えの時なんて、皮の手袋してても、ぎえ~って叫んじゃいますもん。
でも、それもまた楽しい。。。変かも。。。

ふわふわサボちゃん、持ってるよ~
それも花がいっぱい咲いてるから、近いうちにアップする~(=^・^=)

2009/04/17 00:44  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~kotetti★さん~ -

この咲き方もいいですよね~

金洋丸も、黄色くて可愛い花ですよね!!
迷ったら買いでしょ。。。でないと 後で後悔するぞ~
なんてね(=^・^=)
2009/04/17 00:48  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/243-267cdec4
| メイン |
