2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これだって 多肉だよね 色とりどりのリビングストーンデージー
- 2009/04/16(Thu) -
近所の斜面に 色とりどりの花が咲いているのを見つけたんです。

植えたのは 自治会みたいなんですけど、

近所の人たちが行き交う 歩道の横の斜面に ずら~っと咲いてます♪

あんまり綺麗なので、ちょっと撮ってみました(=^・^=)


普通に花屋さんで売ってる リビングストーンデージーなんですけど

これって、ツルナ科だから メセンの仲間ですよね。

てことは、多肉植物ですね。

たしかに 葉っぱはプックリしてる。

それにしても、1つの株から こんなに色とりどりの花が咲くなんて

どうなってるんでしょうね。

LD0416-1

LD0416-2

LD0416-3

LD0416-5



シベはこんな感じ~

花びらの色はいろいろあっても、同じ株のシベはおんなじ色みたいです。

LD0416-6

LD0416-7


もしこれが多年草なら 確実にコレクションに加わえたでしょうね。

でも残念~ 1年草みたいですね。。。




     ☆豪華な花だ~ って思っても  多年草ならよかったのに~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----シリーズもの | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<天使のハチマキできたよ♪ ☆マミラリア属 陽炎&春星☆ | メイン | 遅れてやってきた深紅の花 ☆マミロプシス属 月宮殿☆>>
コメント
- -

多肉って何処までなんでしょうね?
調べるとあら?あららら?っての植物がいっぱい有りますよねぇ~!

 この子は一年草なんだぁ~とても綺麗な花なのに残念ねぇ!!!!!><
2009/04/17 00:27  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

花物メセンってやつでしょうか。マツバボタンとかマツバギクはよく見かけますよね。
乾燥や病虫害に強く、日当たりさえ確保出来れば手間がかからないので、街路花壇とかその辺に植わってるのを見かけます。
一年草だと、葉っぱむしってきて挿しても殖やせないんでしょうかね?花がよく咲くから、実生で殖やすのかな?
2009/04/17 01:00  | URL | fetia #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

- -

かわゆーーい☆
カラフル大好きにはたまらないですね!!

一年で終わっちゃうの!?
もったいない。
来年も再来年もこの花咲くなら花壇でも作っちゃいたいぞーー。どこかにーー。

やっぱ、CACTUSFEELさんのブログはPCから見なきゃダメっすね。月宮殿の記事、携帯からも写真綺麗だったけど、さっき改めてPCから見て、白い棘に惚れそうになりましたw
リンクも貼らせてくださいね♪
宜しくデス☆
2009/04/17 01:04  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

カラフルで綺麗ですねえ。前から思ってたんですけど、リビングストーンデイジーって、こぼれ種が次の年に芽を出すんじゃないでしょうか。マツバボタンみたいに。
2009/04/17 15:08  | URL | 濾過一ファントム #MsOcG2xE[ 編集] |  ▲ top

- -

わたしも庭があったら、このデイジーをいっぱい植えたいなと思っていました。
1年草なんですか。知らなかったです。
でも育てている友達の情報だと、種がた~くさん採れてどんどん芽を出すそうです♪
あぁ、育ててみたいなぁ^^
2009/04/17 16:49  | URL | ガーベラン #-[ 編集] |  ▲ top

- アソート詰め合わせ? -

これは不思議ですね~!!
ずいぶん色とりどりの花が咲くんですね~
変わり椿?と言うのは聞いた事がありましたが、これは面白いですね♪

しべが一緒なら良いと言う事なのでしょうか
一体どんな条件で色が変わるのでしょうか
むむむ。。。

では「多年草なら良かったのにー」 で応援です♪
2009/04/17 17:57  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- -

(´Д`)ハァ…ステキですね~♪
これが普通のお花屋さんに置いているんですか
色が鮮やかで、カラフルなのでお部屋が明るくなりますね(^ー^* )
2009/04/17 18:27  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

出た~!シベのアップ!嬉しい~

本当、感動するもの。CACTUSFEELさんの写真は。
見たことのない世界をまた見せてください。
2009/04/17 23:45  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

多肉って呼ばれてるかどうかは別としても、葉っぱや球根の形態がそれっぽいのって、いっぱいありますよね。
おんなじような環境で育ってきたんでしょうね。

このリビングストーンデージーだって多年草なら、きっと多肉ランキング上位に入るでしょうね(=^・^=)
2009/04/18 20:55  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~fetiaさん~ -

秋に種がわんさかできるらしいですよ。
そのまま取り蒔きすれば、いいみたいですけど、寒さに弱いらしいです。
日当たりさえ確保できれば、長い間綺麗な花が楽しめそうですよね。
2009/04/18 21:00  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

めっちゃカラフルだから、目を引きますよね~
冬の寒さに弱いらしいですよね。
これが毎年咲いてくれるなら、絶対鉢植えで確保ですよね(^^)

リンクありがとうございます。
私もhiriさんのリンク張らせてくださいね(=^・^=)
2009/04/18 21:08  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

無事に帰国されたんですね。。。

秋にたくさん種が取れるようですね。
それを蒔けば、来年もウハウハってことですね(=^・^=)
2009/04/18 21:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ガーベランさん~ -

鉢植えでもいけるでしょうね。
でも、太陽の光が当たらないと、花が開かないみたいですね。
それにしても、カラフルですよね~
2009/04/18 21:13  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

おんなじ株から、これだけ色の違う花が咲くなんて、なんとも不思議ですよね~
こんな花はなかなかないですよね。
一年草でなければ、ほかの多肉植物と一緒に鉢植えにして、コレクションに加えるんですけどね(=^・^=)
2009/04/18 21:21  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

ほんとカラフルですよね~
ガーデニングセンターみたいなとこで、売ってるみたいですよ。
パンジーほど一般的じゃないかもですけど(=^・^=)
2009/04/18 21:24  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

あはは~
ミリわんさんには かないませんなぁ(^^;)

調子こいて どアップばっかり撮ってますよ~(=^・^=)
2009/04/18 21:29  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/244-523a7449
| メイン |
