2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
セダムの雄しべの色に ビックリ~ ☆セダム属 リトルジェム&ロッティー☆
- 2009/04/19(Sun) -
セダムが 可愛い花を咲かせてるから

調子こいて、たくさん写真を撮りました~

でね、セダムの 花びらの色とシベの色には

決まったルールがあるって 思ってたんですよ。



このリトルジェムの花びらの色は、鮮やかな黄色。

【セダム属 リトルジェム】
リトルジェム0419-1



シベの色も、花びらとおんなじで黄色。

ビューッと立ってるのが、可愛いですよね。

リトルジェム0419-2



正面から見ると、花びらの真ん中あたりに シベの先っぽがきて

ワンポイントに見えますね。

リトルジェム0419-3




このロッティーの花びらの色は、真っ白。

清楚な感じが、なかなかいいですね。

【セダム属 ロッティー】
ロッティー0419-1



シベも、花びらとおんなじで 白色をしています。

花びらの間からのぞいてる プックリしたガクも 可愛いですね。

ロッティー0419-2



やっぱり、セダムの花びらの色と シベの色は おんなじになるんだ~って思ってたら、

なんとなんと!

赤い色のシベを持った花が咲いたんですって!

しかも おんなじ花房から! びっくりした~(=^・^=)

ほらっ これこれ↓

ロッティー0419-3

昼間はまだ蕾だったのが、夜になって開いたんです。

右側に見えている花は、上の写真に写ってるやつなんですけど、

明らかに配色が違います。

白い花びらに 赤い色が チョー可愛い~


不思議だなぁ~



     ☆セダムの花って可愛い~ って思っても  シベの赤色もいいなぁ~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ

この記事のURL | ----セダム | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<多肉の盛り合わせバスケット | メイン | 飛鳥山公園の植木市に行ってきたよ>>
コメント
- -

ダルマさん見つけられなかったです~i-230

セダムの花のルール、面白いですね!!
しかも1個だけ、赤色が混じるって不思議。
しかもそこに気づくところが凄いですi-233

多肉植物は、ぷっくりガクがカワイイから、つい蕾を触りたくなってしまいますi-264
2009/04/19 21:49  | URL | hiri #AZKCfCj.[ 編集] |  ▲ top

- -

花びらとシベのルールを無視する可愛いヤツ!

私はプックリのガクにもやられました。
2009/04/19 23:34  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- -

うちのリトルジェムも あと1歩まで来てます♪
うちにある多肉で、初めてうちに来てから花芽がついて初めてちゃんと開花かもなんです。
GW頃には咲いてくれて ゆっくり眺められるといいなぁ~(*^▽^*)
ロッティの白い花も やわらかい感じで綺麗ですね^^
2009/04/19 23:49  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- -

うあぁ~!やっぱりマクロで見ないと判らないことがいっぱいだぁ~!
 めでたい紅白!もしや当たり?(笑
星のような花はキラキラ光ってるようで素敵ですね!
 セダムの花は『見て!』って言ってる見たいで可愛いねぇ!!!
2009/04/19 23:51  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

おし。ウチの春萌が咲いてきたから、シベを観察してみよう。でも、こんな綺麗なマクロ撮影できましぇ~ん><
2009/04/20 01:03  | URL | 濾過一ファントム #-[ 編集] |  ▲ top

- -

いつも、コメント応援ありがとうございます(*'ー'*)
どちらも凄くキレイですね。
アップで見れるから、とてもよく分かります。
やっぱり花びらは、普通の植物より厚いのですか
2009/04/20 10:42  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

あ、セダムなら分かります♪
うちにも2種類あって、ちぎっては撒き、ちぎっては撒きをしているうちに、セダムの広場ができました!
(不思議な事にちぎらないと自然には勢力拡大しません)

可憐できれいな花ですよね~
でも法則は謎ですね~

セダムの花可愛い~ でクリック!

そうそう、今日ホームセンターで小さなサボテンを買ってきました!
品種の表記すら無いオモチャみたいなやつでしたが、大きなつぼみが2つ付いていました、、
これなら間違い無いでしょう?!

小さいけど大事に育てて大きくなればイイナ!
2009/04/20 18:47  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- ~hiriさん~ -

hiriさんも、植木市楽しまれたみたいですね(^^)
青空の下で多肉を選ぶって、楽しいモンね。

この時期は、あっちからもこっちからも花芽がでて、咲くのが待ち遠しいです(=^・^=)
2009/04/21 22:04  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

ルールなんてあってないようなもんですね(^^)

白地に赤のワンポイントが、なんとも綺麗ですね。
でもね、これ、次の日には白くなってました。。。
どうなってるんでしょうね(=^・^=)
2009/04/21 22:07  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

初めての花って、それはそれは愛着が湧くというか、ほんと嬉しいですよね~
わかる~(^^)
GWは、リトルジェムの前に座りこみますか(=^・^=)
頑張れ~ なちおさんちのジェム~
2009/04/21 22:11  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

あのね、このシベの色も、1枚目を撮ってからわかったんですよ。
それからバチバチ撮りましたよ(=^・^=)
セダムの花も、長~く咲いてくれるから、嬉しいですね。
2009/04/21 22:14  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~濾過一ファントムさん~ -

花のシベって、見飽きないです~
サボテンのシベも、意外な色をしているのがありますよね(=^・^=)
2009/04/21 22:19  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

マクロ写真を撮ってると、いつも新しい発見があります(^^)

花びらは厚くはないですけど、この種類はガクがプックリしています(=^・^=)
2009/04/21 22:23  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

セダムは、葉っぱからでも新芽がでますから、なんぼでも増えますね(^^)

お~、ぼんぼんさん サボテンを買ってきたんですね~
蕾付きなら、すぐに花が見れますよ(=^・^=)
写真見せてくださいね~
2009/04/21 22:26  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~

なんとな~く巡回しにきました、、
そのまま帰るのもナンなので応援して帰りま~す♪

ではでは、今度ミニサボテンの写真、UPしますね~
2009/04/22 22:57  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

返コメおそくなりました~

サボテンの写真 楽しみにしてますね~
2009/04/25 21:08  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/247-03065b3e
| メイン |
