2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉の盛り合わせバスケット
- 2009/04/20(Mon) -
ここんとこの陽気に浮かれて とうとう カットしちゃいました。。。

もうボサボサになって せっかくの綺麗な姿が乱れてきて 見苦しくなったもんで。。。

それにしても カットするって 勇気いりますよね(^^)


カットした苗を バスケットに突っこんで 盛り合わせにしてみたよ。

右側のやつは 生け花用オアシスに突き刺してみました。

盛り合わせ0420-1


ゴーレムを大量にカッティングゥ~

盛り合わせ0420-3


黄麗も でっかくなりすぎて 自分で支えられなくなってきたので カ~ット!

盛り合わせ0420-2


ブロンズ姫も 姫らしくお淑やかになってほしいからカット

花月はもうボッサボサだから、適当にカット。。。

盛り合わせ0420-5


最後に ビアホップだって 下葉が落ちて見苦しくなったので チョッキ~ン

盛り合わせ0420-4


このまま しばらく乾燥させてから 寄せ植えをつくってみることにします。

まだ カットしたい株が控えてるし(=^・^=)


     ☆カット苗でかすぎ~ って思っても  バスケットのままでも可愛い~ って思っても  よろしくです☆ 
     にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ   人気ブログランキングへ  

     にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ


この記事のURL | ----シリーズもの | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<最初はショボイなぁ~って思ったけど 意外に美人でした ☆葉ものメセン | メイン | セダムの雄しべの色に ビックリ~ ☆セダム属 リトルジェム&ロッティー☆>>
コメント
- -

家もカットやら植替えやらしたいのが有るけど天気がなぁ・・・

 カクさんちの多肉バスケット可愛い!
このまま寄せ植えしてもいいほどですね~!
それともまた生花の如く悩みながらの寄せ植えかなぁ?

 出来上がったのUPも楽しみに待ってます!
2009/04/20 23:52  | URL | m.okusama #-[ 編集] |  ▲ top

- -

左側のバスケット、似たの持ってます\(◎о◎)/
小物を入れてたんですが、そっか!寄せ植えに使えばいいんですねーヽ(*´∀`)ノ

今日、色々なブロガーさんの所で寄せ植えの記事を沢山拝見したので、猛烈に寄せ植えしたくなりました^^

ポチっと★
2009/04/21 00:30  | URL | こてっち #-[ 編集] |  ▲ top

- -

実際はカゴを持ってウロウロじゃないと思うんですが、
イチゴ狩り~とか ブドウ狩り~の感じで、
多肉狩り!って思いました(笑)

このまま このカゴにヤシマットとか入れて植えつけちゃってもカワイイですね(*^▽^*)

寄せ植え画像楽しみにしてます^^
2009/04/21 00:34  | URL | なちお #-[ 編集] |  ▲ top

- (○´∀`)ノ゙.。*㌧㌧*:゚・☆ -

お幾らですかぁぁ?
全部まとめて買います!!!(_≧Д≦)ノ彡☆買う!!
てな位欲しいですね。
我が家も徒長したのがあるのでチョキンです♪
↓ リトルゼムの花可愛い☆
  我が家にもあるけどまだ花芽は見た事ないです
  早く見たいなぁ~♪
2009/04/21 13:29  | URL | sora* #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~ヾ ^_^ 

多肉植物って、カゴに盛り付けるとフレッシュなフールツみたい(*〇´∀`艸)*
おうちは、高台にあるんですね~♪
すごくステキな感じがしますo(^。^*)。。oO(想像中)
2009/04/21 14:00  | URL | ママ美 #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こう言う植物もカットするんですね!
当り前と言えばそうなんですが、カットと言うと普通の植物が頭に浮かんだもので、、、

多肉系って差しておくと勝手に根っこを伸ばして増えそうな気がしてしまします~

フルーツ盛り合わせ、、ご馳走様でした♪

バスケットかわいい! でポチ♪
2009/04/21 18:31  | URL | ぼんぼん #an6.e1nw[ 編集] |  ▲ top

- ~m.okusamaさん~ -

オクサマさんちなら、こんなバスケットなんてあっという間に満杯になるでしょうね~

このカット苗は、そのうち寄せ植えにしまっせ~
最近ね、着々と寄せ植えの練習してますねん(^^)
2009/04/21 22:40  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~こてっちさん~ -

このバスケット なかなか使えるでしょ(^^)

寄せ植え、綺麗にできたときは嬉しいんですけど、なかなか悩ましいこともありますね(=^・^=)
苗を持ったまま固まってしまうと、どうにもなりましぇ~ん。。。
2009/04/21 22:45  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~sora*さん~ -

あはは~ いきなり買うって(^^)

チョッキンするのも、最初は勇気いりますけど、調子に乗るとバンバンいけますよね~
でも間違って花芽を切るなよ~(=^・^=)
2009/04/21 22:50  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ママ美さん~ -

フルーツの盛り合わせって言ってもらえて 嬉しいです~

もっといろんな色の葉っぱを盛り合わせると、もっと美味しそうになりますね(=^・^=)
高台というか、崖の上というか。。。風通しはいいですよ~~ヒュゥ~
2009/04/21 22:53  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~ぼんぼんさん~ -

多肉って、こうやって茎を切って挿しておけば、たいてい根っこが出てきますよ。
葉っぱだけからでも新芽がでますから、お手軽です(^^)
2009/04/21 22:56  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- -

CACTUSFEELさんでさえ、チョッキンするのに勇気がいるのですか~

アイアンのバスケットもカワイイし、またバックの風景がステキ!なんと日差しがもう初夏の感じなのですね。

寄せ植え楽しみにしています。
2009/04/21 23:27  | URL | ミリわん #r.rF7prM[ 編集] |  ▲ top

- ~ミリわんさん~ -

めっちゃ勇気いりますよ~
いっつも躊躇するから、ためらい傷がいっぱい付きます。。。(^^;)

日差しがだいぶ強くなってきて、眩しいくらいです。
北海道はまだ初春かな。。。
2009/04/22 00:41  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top

- ~なちおさん~ -

このバスケットを持って、ウロウロしながら多肉を集めていくなんて、童話の世界みたいですやん(^^)

バスケットに寄せ植えするのもいいですね~
2009/04/22 21:10  | URL | CACTUSFEEL #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://cactusfeel.blog19.fc2.com/tb.php/248-f3ebc829
| メイン |
